SSブログ

法事〜義祖母の37回忌 [家族]

今日は予定外の雨[小雨]が降り、何だか薄ら寒い一日となりました。。。でもこれが本来の気候なんでしょうね〜
もういい加減半袖はしまえるのかな?

今日はアニーパパの祖母の37回忌の法事がありました。
めったに会わないアニーパパの叔父さん夫婦もいらしてました。わざわざ四国から出ていらっしゃるので大変です。でもこう言う機会でもないと、きっとほとんどお会いせずに終わってしまうのかしら。。。なんて思ってしまいます。

お寺は我が家からは車で10分程の場所にあるので、とても便利です。
こちらのお寺、数年前から建替えをしていたのですが、随分立派になり、驚いてしまいました。
IMG_1846.jpg
「圓龍寺」というお寺なのですが、名前に因んでか、内部に立派な龍の彫り物が施されていました[目] 
IMG_1841.JPGIMG_1842.JPG
おそらく建築費用はかなりかかったのでは。。。せいぜい法事で利用しないとね。。。

待合室?もすごく立派[がく~(落胆した顔)]
IMG_1845.JPG
まあ、檀家の私達にとって悪い事ではありませんが。。。

今度お寺の落成式が午前と午後に分けて行われるそうです。450名ほど出席されるとか。。。
隣の義父母が出席するようで、お任せしてます。いずれ長男のアニーパパが引き継いでそう言った事もやるんでしょうけどね。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて今日のアニーですが、夕方から雨でお散歩に行けなくなってしまったので、ソファーの上で拗ねてますよ[犬] 
IMG_5556.JPG
おさんぽいきたかったでつ[むかっ(怒り)]
IMG_5558.JPG
かなりボサ犬になって来たアニーですが、明日はトリミングで〜す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

ケリー

アニーちゃん、今日は大切な日だから
お散歩行けなかったけど仕方ないね!!
明日はまた可愛くなってくるのね^^楽しみにしているよ❤
by ケリー (2012-10-14 17:48) 

Haro

アニーちゃん、お散歩行けなくて残念でしたね~。
明日のトリミング頑張ってね!
by Haro (2012-10-14 18:08) 

レオンのおかん

お寺の檀家さんになっているって、お付き合いが大変ね~。
最近は檀家さん、少ないですよね。

アニーちゃん、明日トリミング楽しみにしてますよ~^^
いつも行くところかしら?



by レオンのおかん (2012-10-14 21:01) 

ソニックマイヅル

舞鶴にも円隆寺という有名なお寺さんがあります。回忌があるからこそ繋がりがあるんですよね。アニーちゃん明日のトリミング楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-14 21:47) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
お散歩に行かなかった代わりに家の中でボール投げをして遊びましたよ〜何度もしつこくね。。。(^^;
明日は可愛くしてもらえるかな〜楽しみ〜♪

★Haro君
コメントありがとう!!
ちょっと残念だったけど、ボール遊びをしたから少し機嫌がよくなりましたよ(^^;アニーに応援ありがとう〜^^

★おかんさん
コメントありがとうございます!
そうなの?でも大した事はやってないみたいですよ。。。この寺のお坊さん凄く若くてまだ30代の方なの。お父さんが数年前に亡くなられて嫌々?後を継いだって話です。

明日はいつものA級トリマーさんのところです!レオン君のお友達も行ってるのよね?可愛くしてくれるかな〜♪

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
確かに法事などがないと親戚の繋がりも希薄になって来ますね。。。
やはり大切にしないといけないように思います。
明日のトリミング楽しみです〜♪
by わんわん (2012-10-14 22:50) 

うさこ

お疲れさまでしたぁ。

アニーちゃん なんだか眠そうでかわいい♡^^

by うさこ (2012-10-15 00:23) 

あげぱん

無事法要終えられお疲れさまでした。
それにしても立派な寺院ですね。最近は檀家制度も少なくってきてるのにこれだけの設備に内外装~色んな意味ですごいです。
こんなときしか遠い親戚が集まることもないですよね。
あなたは誰?っていうくらいの月日が流れてたりします。。^^;

明日はトリミング?また、可愛くなって帰ってきますね!アニーちゃん❤
by あげぱん (2012-10-15 00:56) 

名犬ゴン太・・・の兄

ご苦労様でした。
お疲れでしょうから、ゆっくりしてくださいね。

アニーちゃんの華麗なる変身・・
楽しみにしていますよ♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-15 06:42) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
本当に内輪の法事なので大して疲れませんでした(^^;
アニーはこの時本当に拗ねてたの。。。

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
以前のお寺があまりにもみすぼらしかったので、新しくなって本当に立派に見えます(^^;ちょっとお金をかけ過ぎ??
アニーパパの親戚はほとんどが四国に住んでいるのでめったに会う事がありません。パパ自身も大勢いる従兄弟の名前を知らなかったりしますよ(>_<)

トリミングから帰って来たらまたアップしますね〜お楽しみに!

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
本当に内輪の法事だったので、大して疲れなかったんですよ〜
ご心配頂いちゃってありがとうございます!

アニーがトリミングから帰って来たらまたアップしますね〜お楽しみに^^

by わんわん (2012-10-15 07:55) 

nonnon

法事、お疲れ様です

実家は地元などで檀家になっている
寺がないのですが、くんくんの方は
葬儀に来ていただいたお寺で
お世話になっています
やはり、いざとなると檀家であると
お寺の方がいろいろしてくださるので
助かると思いました

アニーちゃん、毛が伸びて
これはこれでかわいいけど
せっかくだからかわいい顔が
よく見えるのもいいですね!
by nonnon (2012-10-15 15:05) 

makkun

法事、お疲れ様でした~

アニーちゃんは今日はキレイキレイして来たのかな~
CoCoタンは夕べはおとうちゃんと一緒に名お風呂に入り
シャンプ&リンスでスッキリしました~
疲れたのかゴハンが済むと直ぐにおとうちゃんのベットの中へ潜り
朝までスヤスヤでした~

by makkun (2012-10-15 15:49) 

ねね

立派なお寺さんですね~
うちの方は、自治会の集会所みたいな
所ですよ(^^;;

航空公園に行かれたのですね(^-^)
ドッグラン…地面が硬すぎて、あんまり足に良くない気がするのと
トラブルの話も良く耳に入ります(>_<)
お散歩するには、とっても良い公園です♪桜の季節は特に(*^^*)
あと、まだ行った事ないですが
近くにドッグカフェもあるのですよo(^▽^)o
by ねね (2012-10-15 16:56) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
こちらのお寺は檀家と言ってもまだ義父母が元気なので全て任せています。だからどうなってるのか良く知らないのです(^^;
私達はこちらのお寺のお墓に入る予定はないので将来どうなるのかしら?ちょっと心配になって来ました。

アニーは今トップを伸ばしているんだけど、目の上の毛が十分に伸びてないの。今日もトリミングしたけど、まだちょっと目が隠れちゃいます(>_<)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
アニー、今日トリミングしてきましたよ〜ふわふわになりました^^
後ほどアップいたしますね!!
CoCoたんとmakkunさんは相思相愛ですね!すやすや眠ってるCoCoたんとにんまりしているmakkunさんが想像出来ますよ
( *´艸`)クスクス

★ねねさん
コメントありがとうございます!
お寺さんだと寄附だの何だの気を遣うのでむしろそう言う集会所みたいな方が気楽かもです(^^;まあ、綺麗になったのでご先祖様は喜んでくれてるかもしれませんが。。。

航空公園はお宅からも近いのですよね?
やっぱりトラブルの話もありますか?だって登録制じゃないからね。。。
確かにお散歩したり、芝生でゆっくりするのはとってもいいな〜って思いました^^ドッグカフェもいつか行ってみたいです。ねねさん、この公園のお近くなの?
by わんわん (2012-10-15 18:06) 

MANA

私は14日に父の17回忌の法要がありました。
お寺さんは部分的に建て替え真っ最中で一部シートで
覆われていました。
わんわんさんの行かれたお寺さんはずいぶん立派ですね。
アニーちゃんとアンディはお留守番だったんですね~。
アンディがいつもフリスビーをしているのは『ふれあいの森』です。
海の見える公園でフリスビーをしたのはたぶん初めてでした。
by MANA (2012-10-18 19:00) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
お宅のお寺さんも建替え中ですか?きっと立派になりますよ。。。
うちのお寺、以前は本当にみすぼらしかったの。。。よくこんな立派なお堂と自宅が建てられたな〜ってちょっと疑惑です(・_・;?
アンディ君色んな場所でフリスビーが出来て羨ましいです。。。アニーもフリスビー覚えてほしかったです。
by わんわん (2012-10-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。