SSブログ

母がスマホ?? [家族]

わんわん地方は一昨日のあの真夏の暑さとは一転して今日はとっても涼しい朝を迎えました。。。
暑くなったり寒くなったりでどうも調子が狂ってしまいます[バッド(下向き矢印)]
しかもお天気がいまいちなので気分も下降気味です[バッド(下向き矢印)]

またまた母の話で申し訳ないのですが、一昨日母が携帯の調子が悪いというので、近所にあるSoft Bankの営業所に行って参りました。。。
何と母はiPhone5にしたいと言って張り切っていたんです[がく~(落胆した顔)]
(母はもう83歳なんですよ〜メールもほとんどやったことないの)

平日だったのでそれほど待たされずに順番が来ました[手(チョキ)]
で、色々聞いたらiPhone5にすると1ヶ月程待たされるそうです。
それに、iPhoneはインターネットの利用が前提になっており、メールもネットもやらない母には無用の長物となってしまうそうです[バッド(下向き矢印)]スマホだと月々にかかる利用料金は最低でも5、6千円かかるって言われて母もようやくあきらめ、普通の携帯に交換する事に決めました。(スマホじゃなければ月々の利用料は2千円くらいです)

母はどうやら指で画面を変えるのをやってみたかったらしいのです。その気持はとっても分かります。
(母は案外好奇心が強いんですよね〜私もその血を受け継いでいるみたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
iPadなら同じ動作でも大きな画面で写真を見たり、操作も出来るし、それこそインターネットもやれるかもしれないな〜なんて思ったりしてます。母の楽しみが少しでも増えれば申し分ありませんが。。。

10月一杯で母は奈良に帰ってしまうので、それまでに使えるかどうか母に試してもらうかと思ってます[わーい(嬉しい顔)]
案外お年寄りにiPadが役に立つかもしれない。。。と思うのですが、どうでしょうか?

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、最近のアニーですが、先日業者の方にぴょんぴょん飛びついて困ったお話をしましたが、実はアニーパパが毎朝出かける時もぴょんぴょんと跳ねて時々パパの上着の裾にガウガウ言って噛み付いたりしているのです[ちっ(怒った顔)] 

そこで、パパが出勤する頃を見計らってアニーに首輪とリードを付ける事にしました[ひらめき]
IMG_5411.jpg
いやでつよ[むかっ(怒り)]
アニーが跳びはねそうになったらぐいっとリードを引いて止めさせる事にしましたのです[犬]
本当は口で言い聞かせて止めさせるのがいいのかもしれないのですが、毎朝の事でとってもそんな事している時間がありません[あせあせ(飛び散る汗)]しばらくはこの方法で頑張ってみる事にします。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5412.JPG
 それ、やめてほしいでつ[むかっ(怒り)]
そう言う訳にはいかないよ〜[パンチ]


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

terrybear

らくらくスマホならおかあさまにもいいかもって思ったけどあれはdocomoだからアニー家ではダメなのよね
もあなもヘンリーにピョンピョン飛びつくことあるけどね
by terrybear (2012-10-03 13:38) 

Haro

ipadはお母様にいいかもしれませんね。
キーボードやマウスを使わずに操作できるし、今はネットスーパーや
レンタルDVD等も指で選ぶだけでいいですもんね。
きっとお母様の世界が広がることでしょう。
アニーちゃん、ピョンピョン我慢頑張ろうね!
by Haro (2012-10-03 13:56) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
うちの母はネットやメールは出来ないので結局無理じゃないかしらね〜
アニーは飛びつくだけじゃなくって噛み付くようになったの(>_<)
これは直さないと。。。

★Haroさん
コメントありがとうございます!
そうそう、案外iPadって老人向きのような気がしてます。
キーボードだと入力が難しいしね〜
母も出来るようになればきっと楽しいと思うの^^
ピョンピョン飛びつくだけならまだいいのだけど、噛み付いているのが困りもの。。。(>_<)直さないと。。。
by わんわん (2012-10-03 14:39) 

Mie

iphone5、私も予約しました。
「3週間くらい待ってください」と言われたけれど、10月いっぱいは無理だと覚悟・・・・というか、そんなに急いでないので気長に待ってます。(^^)
iphone5があると私のMacbook airも外で使えるので楽しみ。

それにしても、わんわんさんのお母様偉い!!
好奇心こそ大切なものはないですよ。
年をとったら、どんどん好奇心を持って生きてこそ人生が楽しくなります。
iphoneだって、無理ってことはないと思いますが、画面が小さいからお年寄りには少し見づらいかもしれませんね。
それより、ipadのほうが見やすくて使いやすいですよね。
奈良へ帰られるで、是非使いこなせる様に頑張ってくださいね。(^^)

アニーちゃん、何で突然ピョンピョンし始めたのかしら?

by Mie (2012-10-03 18:32) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
わ〜もう予約されたの?私はまだ今年に入ってiPhone4Sを買ったばかりなのでもう少し使ってから買替えます。。。2年後かな?
Mieさん、Mac使ってるの?私はデスクトップ型のiMacを使ってます。iPhone5とMacbook Airがあると外で何か出来るの??

そうですね。。。好奇心は母の元気の素かもしれません。母がiPhone5に興味を持ってるなんて思っても見ませんでした(^^;
iPadちょっと試させてみますね〜

アニーはパパが出かける時随分前から行くな〜って感じで吠えていたんです。それに加えて少し前からぴょんぴょん飛び跳ねるようになっちゃって。。。しかも上着に噛み付くようになっちゃって困ってます(>_<)


by わんわん (2012-10-03 18:49) 

ケリー

お母様、好奇心旺盛なことは素晴らしいことですね^^
私もらくらくスマホが普及してお安くなったらかんがえようかなぁ~~
今は携帯で十分なんです^^
by ケリー (2012-10-03 19:12) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
恐らく母の元気の素が好奇心なのかもしれません。。。(^^;
ケリーさんはまだスマホデビューしてないのね〜私も全然使いこなしていないのですが、ネットが見られるのは便利ですよ。
でもスマホからブログを投稿しようとは思いませんが。。。(何だか面倒で(^^;)
by わんわん (2012-10-03 20:14) 

ちろろ

携帯さえ使いこなせない私からすると
お母様の心意気はお見事ですね。
年齢は関係ないと思いますよ。

アニーちゃん
どうして大好きなパパさんに噛み付くのかな。
きっと理由があるんでしょうね。
by ちろろ (2012-10-03 20:33) 

ねね

iPhone5は、1ヵ月待ちなのですね~
凄い人気ですね^^
お母様が興味を持たれてる事が
攻略のカギのような気がします~
興味のない事を教えても、なかなか覚えてはくれないけどね(^^;

トイプーちゃんは、ぴょんぴょんやりますよね~
ハートさんも、良く跳ねますがトイプーちゃんのように
軽快ではないです(笑)
ぴのさんは、飛ばないけど・・・袖に噛み付いて、引っ張ったりします~
なので、足して割ったら、アニーちゃんと同じですね(^^;
by ねね (2012-10-03 20:54) 

sonia

お母さま 頭が柔らかくていいですね~
いろいろなことに興味を持っていらっしゃることは◎

「ipad」もいいですね。
米では、老若男女持っていましたよ。ビックリしました。
私はネクサス7orキンドルを 春狙いしています^^
by sonia (2012-10-03 21:09) 

名犬ゴン太・・・の兄

iPadいいと思いますよ^^
色々楽しめますし・・・
インターネットに慣れていないなら、少しでも画面が大きい方が操作しやすいでしょうからね。
あと、セキュリティ面でも、AndroidよりiOSの方が、多少はマシですから。

・・・私も欲しいなぁ・・・^^;

うちのエリックは、出勤時は問題ないのですが・・・
帰宅時にワンワン吠えて跳び掛ってきますw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-03 22:42) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
母は好奇心のお陰で元気を保っているのかもしれませんね〜
ますます元気になって口も達者になってます(^^;

アニーが裾に噛み付くのは行くな〜っていう意思表示のようです(^^;でも止めさせなくっちゃ〜(>_<)

★ねねさん
コメントありがとうございます!
私もよく知らなかったんですが、さすがに人気がありますね〜
確かに指で画面が動くのが楽しければ色々やれるようになるかもです^^教える方も大変ですが。。。

トイプーのジャンプ力はシュナは敵いませんよ。。。身軽だから凄いの〜飛びつくだけならまだしも、噛み付くのは止めさせないと。。。
ハートさんとぴのちゃんの性格の差が出てるみたい(笑)

★soniaさん
コメントありがとうございます!
まさかiPhone5が欲しいなんて言わないと思ってたのでびっくりしましたよ(^^;まあ好奇心のお陰で元気を保っているのかも知れませんね。。。

確かに日本に来ている中年のアメリカ人?がスタバなどでiPadを駆使しているのを見た事があります。米国での流行などまた聞きたいな。。。^^


by わんわん (2012-10-03 23:10) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
iPad良さそうな気がしてます。。。
でも母が飽きちゃったら終わりですけどね。。。
まあ、一応姉が一緒に住むので無駄にはならないと思いますが(^^;
ゴン太兄さん、エリック君への貢ぎ物で金欠病かな(笑)

エリック君、帰宅時にわんわん吠えて飛びかかりますか?でも嬉しさの表現だから悪い気はしないでしょ〜(^^;
by わんわん (2012-10-03 23:29) 

うさこ

おかあさま 素敵ですね^^

わたしなんて 既に今やる気スイッチが。。(略 (;一一)(笑)


見習いたいです。
by うさこ (2012-10-04 02:43) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
やる気スイッチ。。。私もほしいな〜時々無気力になります(^^;
うさこさんは大丈夫でしょ??
by わんわん (2012-10-04 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ipadの方が楽しんで頂けるのではないでしょうか?と私は個人的に思います。当店のお客様もタブレット購入のお客様はPCは難しいからタブレットでと購入される方が多いです。アニーちゃんパパさんに行かないで!ってお願いしているんですね。後ろ髪引かれる思いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-04 09:04) 

ナビパ

うちも使っていますが便利ですよね。
お母さんに良いと思いますよ。
アニーちゃんの垂直飛びは高さがありそうです。^_^;
by ナビパ (2012-10-04 17:21) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
今日母が来てiPadで写真を見せたら大喜びでした^^
SONYの製品でも便利そうなタブレットがありますね。。。色々検討しても良さそうです^^
アニーはどうやらパパが行ってしまうのが嫌みたいです。。でも飛びついたり噛み付いたりは止めさせないと(^^;

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
写真を見るのは画面が大きくてとても便利です。今日母が来てちょっと触ってもらったのですが気に入ったようです。検討の余地がありそうです〜
アニーのジャンプ力結構な高さですよ〜下が固い場所は危険です!ブリーダーさんの所のプードルちゃんは骨折したらしいです(>_<)
by わんわん (2012-10-04 18:14) 

メグちゃん

好奇心が強いことはとってもいいことですよ。
年を重ねても新しいことに興味を持つことは長生きにもつながりますね。
私の母はもう亡くなりましたが、私より早く携帯を持っていました。
そしてファッションにも、美容にも関心がありまして、私の娘と気があって
”おばあちゃんは進んでいるから可愛い”なんて言わせてましたね。
by メグちゃん (2012-10-04 20:38) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
確かにそうかも知れません。。。母の元気の素は好奇心だと思います!
今度は新しくなった東京駅を見に行きたいって言ってます(^^;今度一緒に行って来ようと思ってます。
可愛いおばあちゃんは理想ですよね〜私も姪っ子達に「可愛い〜」って言われるような年の取り方をしたいものです^^
by わんわん (2012-10-04 21:29) 

ときこく

nice!のみでごめんなさい<(_ _)>
アニーちゃん。いつ見ても可愛いね~✿
by ときこく (2012-10-05 11:10) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、いつもご訪問くださってありがとうございます!
コメントは気になさらないでね〜^^

アニーにありがとうございます。チョコちゃんも可愛いですよ〜^^
by わんわん (2012-10-05 18:02) 

nonnon

お母様の好奇心が元気の源ですね
新しいことにチャレンジすることはいいことですよね
ウチの母も「時代に乗り遅れる」っていうけど
弟と2人で「っていうか…もう遅れてるで〜」
ウチもスマホを使わせようかなぁ?
by nonnon (2012-10-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から10月。。。母と義母。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。