SSブログ

母の一人暮らし。。。 [家族]

オリンピック、続々と決勝を迎えてメダルラッシュですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
今回のオリンピックは初メダルとか何十年ぶりのメダルとかが多くて、選手達本当に頑張ってるな〜って思います。

だからどれもライブで観たいのですが、眠気との戦いもあり、なかなか難しいです。今晩のなでしこの決勝と女子バレーボールの準決勝。。。時間がもろかぶっているのでどっちも観たい私にとっては悩みどころです。。。。[あせあせ(飛び散る汗)](仕方がないので時々チャンネル変えようかな)

早くオリンピックが終わってくれないと体が持ちませ〜ん[ふらふら]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

今日母を連れて病院へ行って来ました。母は糖尿病に加え、狭心症の手術も受けており、定期的に検査を受けています。時々胸が苦しくなるようでニトロが手放せない状態です。

こんな状態で一人暮らしが可能なのかかなり心配していました。今日で丁度2週間が経過しましたが、何とかやっているようです。私は週に2回ほど実家に通い、買い物などを手伝っています。基本、その他の家事は一切手伝っていません。母がやってほしいと言う事だけを手伝うようにしています。目が悪いので時々トイレ等をのぞいて汚れている場合掃除する事もありますが。。。(これもあんまりしょっちゅうやると嫌がります)

それと、一人暮らしを始めてからの方が随分元気になったような気がします。何でも自分でやるのは大変である反面、脳に刺激も与えるし案外母にとっては良い事なのかもしれません。とりあえずこのまま見守って行く事にします。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日、アニーはお留守番でした。。。
相変わらず朝ご飯は少し残しますが、夕飯はトッピングすれば完食するのでそれほど心配はしていません。
久しぶりに浴衣を着せてみました[揺れるハート] 
IMG_5139.JPG
本当はお祭りに一緒に行きたいのですが、どうも忙しくてなかなか行く事が出来ません。
IMG_5148.JPG
高円寺の阿波踊りも丁度お山に登っていて行かれません[もうやだ~(悲しい顔)]
どこか近場で行きたいなあ〜
IMG_5145.JPG
おまつりいきたいでつ [むかっ(怒り)]


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 24

アレクリパパ

一番下の写真、アニーちゃんがぬいぐるみさんのようです。
凄く可愛いぃぃ。
by アレクリパパ (2012-08-09 19:55) 

わんわん

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
そうですかぁ〜^_^嬉しいです〜(^^ゞ
by わんわん (2012-08-09 20:00) 

名犬ゴン太・・・の兄

お母様、不安でしょうけど・・・
一人暮らしで色々動くほうが、生活にハリがあっていいのかもしれませんね。
皆様で気を配ってあげつつ、一人暮らしを満喫させてあげましょうよ。

アニーちゃん・・・
なんて可愛いのでしょう^^
こんな可愛い子がお祭りに行ったら、みんなに注目されて大変でしょうね〜♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-09 22:00) 

ケリー

お母様、見守るのがいちばんですね!!1人でも何でもできるのは
うれしいことかもしれません^^

アニーちゃん、めっちゃ浴衣が似合って可愛いですよ~~
ショコラに買った浴衣の素材も、綿と麻で涼しげ
半額で買った浴衣なのに嬉しくなりました。土曜日にトリミングして
男前になってからアップしますね!!
by ケリー (2012-08-09 22:03) 

ちろろ

お母様の一人暮らし、週に二回の訪問
とてもいいと思います。
わんわんさんの方が大変かもしれませんけど。

アニーちゃんの浴衣姿。
ホントに可愛いですね。
愛くるしくて、にっこり笑顔に
やられちゃいました。^^
by ちろろ (2012-08-09 22:24) 

わんわん

★ゴン兄さん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂きありがとうございます。
ゴン兄さんのおっしゃる通り一人の方が案外いいのかもしれません。
静かに見守って行きたいと思います。

アニー可愛いですか?嬉しいな〜(親バカ)
お祭り行けたらいいのですが。。。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂きありがとうございます。
一人で出来る限り見守って行きたいと思います。

アニー浴衣が似合ってますか〜^_^嬉しいわ〜
ショコラ君の雄姿も楽しみにしてますよ〜^^
by わんわん (2012-08-09 22:25) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂き、ありがとうございます。
とりあえず週2回で様子を見ようと思っています。買い物はどうしても一人では難しいので、一緒に行きますが、その他は全部任せています。出来る限りは手を出さず見守って行こうと思います。

アニーの浴衣姿可愛いですか?嬉しいな〜(親バカ)
あら、ちろろさんを悩殺しちゃったかな?(笑)
by わんわん (2012-08-09 22:28) 

ジュピーのブログ

あまりにも可愛すぎます!!!

抱き上げてぐちゃぐちゃにしたい程 可愛いです、

いたずらするのが見てみたいです。

ジュピーはパートナーですが可愛さが異質です、



by ジュピーのブログ (2012-08-10 00:27) 

わんわん

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
アニー可愛いですか?いたずらはしょっちゅうですよ(^^;
今サッカー観戦中ですがガウガウ言ってゆっくり観させてくれません(>_<)
ジュピーちゃんはお利口そう〜
by わんわん (2012-08-10 04:46) 

Mie

お母様、心臓も悪いのでは心配ですよね。
元気でも、年齢を重ねていると何時何が起こるかわからず不安なものですよね。
今は、そういうお年寄りの為の管理会社?みたいなものががあって、緊急の時駆けつけてくれるシステムがあるんですよね。
家族が駆けつけるより早いみたいなんです。
うちも母が一人暮らしなので、母に検討する様にパンフレットだけ渡してあります。

でも、それとは別に一人暮らしは不安もあるでしょうけれど、「頑張ろう」と思う気持が老けない秘訣かも。
ただ、あまり無理をしなければいいですね。(^^)


アニーちゃん、かわいい。
浴衣にあってますね。(^^)
今、Kenにゆかたを作ってあげようと思っているのですが、午後になると眠くなってしまい、なかなか作業にはいれません。
ゆかたを着る時期が終わってしまいそう。(笑)


by Mie (2012-08-10 08:39) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂きありがとうございます。
ブログには書いてませんが、実はその緊急システム利用してます。夜間のみですが、ボタンを押すだけで緊急と判断した時は様子を見に行ってくれます。便利ですよね!

母は何しろわがままな性格なのでとりあえず出来る事は何でもさせてみようと決心しました。だからとりあえず見守って行きます(^^;

え〜?Mieさんご自分で作られるの??さすが〜
私は縫い物の知識があまりないので、そう言う事が出来ません(>_<)羨ましい〜是非この夏中に仕上げてほしいわ〜^_^
by わんわん (2012-08-10 09:00) 

MANA

お母様の一人暮らし。
心配していましたが想像していたより順調で
お元気そうになられたとの事で安心しました♪
これからも週に2日様子を見に行かれたり通院に同行したり
大変だと思いますが無理なさらないようにしてくださいね。
アニーちゃんの浴衣姿、かわいいですね^^
お祭り行けると良いですね☆
by MANA (2012-08-10 10:10) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂き、ありがとうございます。
私も最初はどうなることかはらはらしながら見守っていましたが、案外大丈夫で、元気になったのでちょっと驚きました(^^;
無理のない範囲で手助けをして行きたいと思ってます!

アニー可愛いですか?嬉しいです〜♪
お祭り行きたいな〜花火大会でもいいわ^^
by わんわん (2012-08-10 12:32) 

Haro

アニーちゃん、浴衣姿とーっても可愛いですね~。
女の子は素敵な浴衣がたくさん売っていて羨ましいっていつもママがいいます。

以前TVで“バリアフリー”から“バリア有りー”にしたらお年寄りが元気になった
ってやってました。身体に無理をかけない程度に出来ることは自分でやると
達成感もあって心も元気になるみたいです。
お母様も新しい生活が楽しくなるといいですね!
by Haro (2012-08-10 12:39) 

makkun

アニーちゃんはおベベが良く似合いますね~
CoCoが着ると可笑しいでしょうねぇ(笑)

男は我慢という事で(笑)
好転するよう考えました~
なんとかなるでしょう~

わんわんさんは頚椎にヘルニア持ちなんですか~
私は26歳の時に椎間板ヘルニアの手術をしたんですよ~
その当時はまだ成功率は30%でした(笑)


by makkun (2012-08-10 15:59) 

terrybear

あ~、例の浴衣ですね~
直したけどどう?よくなった?

おかあさまお暑いときだいから熱中症には気を付けないとね
by terrybear (2012-08-10 16:06) 

わんわん

★Haro君
コメントありがとう!!
アニー浴衣似合ってる?嬉しいわぁ〜^^
浴衣もなかなか気に入ったものが見つからないのよ〜これは結局オーダーしたの。

なるほど。。。バリア有りーとは良く言ったものです。母が住んでいる家は2階建てで必ず階段を使わないと生活が出来ません。その方が足を使うのでいいんだと思います。一人暮らしがうまく行くよう願っています。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoたんもきっと似合いますよ〜

頸椎のヘルニアはもう20年以上前に診断されてそのままになってます。一時は手がしびれて辛かったですが、最近は収まってます。
首の筋トレをするといいのですが、面倒であまりやってません(^^;
makkunさん手術されたの?勇気がありますね〜でもそのお陰で快適な生活が手に入ったのでは?

★マミーさん
コメントありがとうございます!
そうですよ〜例のオーダーした浴衣です。
あの時お直ししてまあ、着られるようになりましたよ。でもオーダーにしてはちょっと体に合ってない部分もあって少し不満です(`ε´)

母の事ご心配頂きありがとうございます。母も自分で気にしているようで水分は多めにとっているようです。
by わんわん (2012-08-10 22:38) 

レオンのおかん

アニーちゃん、浴衣よく似合っていて可愛いですよ~。
レオンも持っている甚平着せようかな。

お母様、とりあえず生活が始まったのですね。
わんわんさんも週2の訪問でお忙しいことと思います。
すぐ来てしまいますよね。
ご自身のお体もいたわってあげてね~。
by レオンのおかん (2012-08-10 22:39) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
浴衣似合ってますか?嬉しいわ〜生地は自分で選んだからいいんだけど、オーダーにしてはちょっと体に合ってない部分もあるのよね〜
レオン君、甚平着せてみてね!

母の事ご心配いただきありがとうございます。
週に2回って確かにすぐですよね。。。まあ無理のない範囲で手助けして行こうと思っています。
by わんわん (2012-08-10 22:50) 

ピュアリン

お久しぶりで~す
ブログからすっかり離れてしまってました(涙)

浴衣のアニーちゃん とっても可愛いですね
せっかく 浴衣を着たのできっとアニーちゃんも
お出かけした~くなってるんですよね(笑)

お母様 ご自分で生活されてご心配でしょうが
とても 素晴らしい事と思います
そーと遠くから サポートされた方が自信もつき
自分でするという気持ちで 体力もつかれるかもしれませんね


by ピュアリン (2012-08-11 12:38) 

yukarin

お母様のひとり暮らしは、わんわんさんはご心配だと思いますが
ひとりで暮らすことによって、きっとお母様にとってイイコトもたくさん
あると思います♪
刺激もあるでしょうし、自分でやらなくてはならないことがたくさんあって
きっといい意味でが張って、そして、週二回娘が訪ねてくれるということが
楽しみになって(^^)
お母様、張り切りすぎて、くれぐれも無理だけ話されないようにお気をつけくださいね。

アニーちゃん浴衣姿カワイイーーー♡良く似合いますよ♡
こんなにカワイイ浴衣姿だもの、みんなに見せたくなっちゃうでしょう!

by yukarin (2012-08-11 12:40) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます!

アニー浴衣似合ってますか?嬉しいです!!
そうなの、どこか行きたいんだけど、なかなか時間がなくって。。。

母の事ご心配頂き、ありがとうございます!
おっしゃる通り、そっと見守ることにしています。
何でも自分ですれば自信もつくし母にとってはいい事だと思っています。

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
初めはどうなる事かと心配していましたが、どうやら何とかなりそうでホッとしています。母も出来ない事は頼んでくれるので良い事だと思ってます。週2回でもアニーを連れて行くとすごく喜んでくれますよ^^

アニーの浴衣姿可愛いですか?嬉しいわ〜(親バカ)
そうなの。皆に見てもらいたいのよね〜(超親バカ)
by わんわん (2012-08-11 21:10) 

nonnon

そっと見守る方が
あれこれやってしまうより
難しいことでしょうね
お母様を尊重することも
大事ですものね

手伝いや、お母様を訪問したり
忙しそうですね
アニーちゃんもちょっと
お出かけができないかもしれないけど
ちょっと我慢してもらいましょう(^_^;)

浴衣可愛いですね!
やはり、祭りには浴衣をきている
わんちゃんも多いのでしょうか?
by nonnon (2012-08-14 08:29) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
母はかなりのわがままなので、とりあえず自分から何か言って来るまでだまって見守る事にしました。

週に2回程度なのでそれ程ではありませんが、今までとはちょっとペースを変えないと。。。(今までがあまりにもマイペースでやって来たので(^^;)

浴衣姿可愛いですか?最近お祭り行ってないけど、ブログ上では沢山のワンコが浴衣姿を披露してますよ〜^^
by わんわん (2012-08-14 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。