SSブログ

夜の寝床は?? [アニー]

前記事の「レミーの命日」に沢山のnice&コメントを頂き、ありがとうございました。。。
レミーの里親になれた事は本当に良かったと心から思っています。レミーに出会えて本当に楽しかった[ぴかぴか(新しい)]
例え、レミーが元の飼い主さんを待っていたとしても、それは仕方がない事。。。
虹の橋で会った時、覚えていてくれたらもう大満足です[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ところで、今日はアニーのトイレのお話です。
アニーはいつも私達と一緒のお布団に入って夜寝ているのですが、ちょっと困った習慣が出来てしまいました。
夜中に何度もトイレに行くのです。
IMG_0684.JPG
寝る前に必ずおしっこをさせてから寝るようにさせていたのですが、それでも真夜中に起き出して小2回、大1回必ずするようになってしまいました[ふらふら]

ちゃんとトイレの中でしてくれれば問題はないのですが、どういう訳か大の方は脱衣所全体にまき散らすような形でお仕事をするのです[ちっ(怒った顔)]
だから、夜中に私達が電気をつけずにトイレに行こうとするとうっかり踏んづけてしまう事があるのです[がく~(落胆した顔)]

それに、こういう失敗を繰り返すと通常でもトイレの外にしてもいいんだ〜という間違った習慣がアニーについてしまいます。そこで、1週間ほど前から夜はアニーをクレートに入れて鍵をかけて休ませる事にしました。
残念ですが お布団で一緒に寝るのは取りやめました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、その成果が出て夜中に起きる事無く、私が起きるちょっと前の時間にクレートの扉をカリカリとしてトイレに行くサインを出すようになりました。アニーにとっても夜熟睡出来るし、いい事だと思うのです。
私達もうんPが落ちてないか気にする事もなくなり、お互いにとって良かったと思っています。

もし、このまま夜中にトイレに行く習慣がなくなれば、また一緒にお布団で寝る日も来るかもしれません。
その日までアニーには頑張ってもらいま〜す[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_0685.JPG
あたし、がんばりまつ

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

アップが遅れてしまいましたが、昨日ブログ友達のケリーさんから手づくりのイカナゴの釘煮を送って頂きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0698.JPG
イカナゴの釘煮は先日亡くなった神戸のHおじさん(母の従兄弟)の奥さんがよく送ってくれていたのですが、数年前に他界してからは食べる機会もなく、淋しく思っていました[もうやだ~(悲しい顔)]
甘辛く煮てあって白いご飯と相性ばっちりなんです[手(チョキ)]
平日は毎朝ご飯を食べている我が家にとって、これは最高のおかずになります!
(我が家は土日はパン食と決まっているので、お味見は月曜日のお楽しみです〜♫)
本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

名犬ゴン太・・・の兄

トイレですか・・・
うちのエリック坊やは、まったくトイレを覚えてくれません><
どうしたものか、検討中です・・・orz

アニーちゃんは早くも効果が現れたのですか〜
えらいですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-11 09:56) 

わんわん

★ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
トイレの躾は経験上、早ければ早い方がいいのですが。。。
エリック君覚えてくれませんか?少し専門家の話を聞いた方がいいかもしれません。頑張れ〜エリック坊や!

アニーですが、昨晩3回も夜中に起こされました〜(>_<)
寒かったからかもしれないですが、こうなると私の身がもちません
(^^;ちょっと方法を検討しないと。。。
by わんわん (2012-03-11 11:04) 

nonnon

ウチもラブ太は1年ぐらいトイレはダメでしたねぇ
とくに小の方。
トイレの躾が一番大変でした。

自分達だけでなくワンちゃんも叱られる時があれば
お互いがストレスですものね
根気よく!がんばって!

お布団では失敗しないんですね?
私はリビングなどでは一緒にいてもいいけど
寝室、ベットには入れられないから
本当の犬好きではないんだな、って思います

あぁーー。
いかなご!神戸はいかなごですよね
私も好きです(*^^*)
by nonnon (2012-03-11 12:04) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ラブちゃんくらいの大きさのワンコちゃんだとトイレの躾も大変ですよね〜量が半端じゃないから。。。
私は大型犬を飼った事がないのでそういう意味では楽だと思います。
それでも、お布団の上でされちゃったらもう大変!
アニーはとりあえず用を済ませたら一応大丈夫なの。
最近はお布団での粗相はないので助かってます(^^;

やはりnonnonちゃんも関西人ね!イカナゴ美味しい〜(*^-^)v
by わんわん (2012-03-11 12:16) 

terrybear

もあなは夜寝る前にトイレさせると朝までしないんです
だからマミーが起きて下に連れて行ってトイレに行かせるとするときもあればしないでそのままのときもあります
夜もあなが自らトイレに行く時はゲポするときですよ
ゲポするときは自分でトイレに行ってするんです
イカナゴの佃煮嬉しいですよね
by terrybear (2012-03-11 15:05) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
もあなちゃんは手がかからなくておりこうさんですね。。。
アニー、昨日は3回もトイレに起こすんです(>_<)
この調子だと私がもたないわ〜(^^;何とかしないと。。。
もあなちゃんが自分でトイレに行ってゲボするのもすごいな〜って思います。
イカナゴとっても嬉しいです^_^
by わんわん (2012-03-11 15:53) 

hiro_

うちのさくらさんなんて
最近やっと失敗がすくなった感じです。。。
おトイレはなかなか難しいです。
いつも上手にできていたはなも失敗するように
なってるし。。。
神経質なんですよね〜

いかなご、激ウマですね♪
by hiro_ (2012-03-11 17:14) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
トイレってちょっとした事で失敗したり上手になったりするんですね。。。夜中のトイレ・・・ちょっと困ってます。昨日は3回も起こされてかなり寝不足気味です(>_<)

イカナゴ大好物なの〜(*^-^)
by わんわん (2012-03-11 17:57) 

ナビパ

アニーちゃん賢い子ですね。
良い子でクレートへちゃんと入ってくれるんですね。
うちも一緒に寝ています。
私が早起きの時はちゃんとおしっこにウンピーするのですが
寝坊してゆっくり寝ているとアニーちゃんと同じような感じです。
だから早起きしかしなくなりました。ゆっくり寝ていたいのですが^^;
by ナビパ (2012-03-11 18:09) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
クレートで寝るのは大丈夫なんですが、昨夜は3回も起こされちゃって、今日は寝不足です(>_<)
お宅も一緒に寝ていらっしゃるんですね。。。おトイレ見ていないとやはりアニー状態になりますか?お互い頑張りましょうね。。。
by わんわん (2012-03-11 18:59) 

ちろろ

トイレのしつけに関しては何も言えません。
エイトの場合、いきたくなるとちゃんと教えてくれますが
外に行かないといけないので大変です。
アニーちゃん、朝まで熟睡できない理由、何でしょうね。
寒いのかしら。
by ちろろ (2012-03-11 20:52) 

ケリー

ショコラは夜中の粗相はないのですが私のお腹に乗って寝るので
重くてケージに入れて鍵を掛けて寝るようになりました。2日ほど
鳴いてましたが頑張って無視しました。おかげで
熟睡できるように・・・朝、どちらかが起きると「開けて!!」とがりがり。
私がトイレに行きもう一寝入りするときはベッドに一緒に寝ます!!

朝ご飯を食べてからいっぱいのオシッコをしますよ^^
でも、大の方ははみ出しと言うより、トイレ周りにすることが多いのです。
殆どは外でしますが、お家の時にはちゃんとはみ出しなしに
したいのですが、何とかならないかといつも思います。
by ケリー (2012-03-11 20:55) 

ケリー

追記、いかなご喜んでいただいて本当に嬉しいです^^
去年の記事の時に「大好き」とおっしゃっていたので
今年は是非送りたいと思っていました!!
by ケリー (2012-03-11 20:58) 

ときこく

アニーちゃん
ガンバレ~ヽ(^o^)丿
by ときこく (2012-03-11 21:44) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
トイレって、困った事が色々ありますよね。
のんはお仕事をすると、おやつをもらえるので
小さいお仕事は絞り出すように小分けにしたり、
マネしてみたりと、悪知恵が付いてきました。
ほぼ、サークルの中での生活なので、
粗相をしても、サークル内だけですが、
気に入れない事があると、トイレをはずしてみたりと
困るような事をするんです。

by youzi (2012-03-11 22:00) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
エイト君、ちゃんと教えるのは偉いわ〜
でも外に連れて行くのは大変ね〜特に寒い時期はね。。。
多分寒いのかも知れません。今日はちょっと暖かい服を着せて寝かせようかと思います。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ショコラ君、今では朝まで熟睡してますか?
アニーはどうして夜中にトイレに行きたがるのかしら?
寒いからでしょうか?今晩はちょっと暖かい服を着せて寝かせようと思います。
アニーは私が見ているときや同じ部屋にいる時は上手にトイレにするんだけど、お留守番の時や見てない時は失敗する事が多いの。
どうにかならないかと思うんですが。。。

いかなごさっきちょこっと頂きました(*^-^)
めちゃくちゃ美味しかった〜ごちそうさまです!!
昨年の記事に書いた事を覚えてくださっていたのね〜とっても嬉しいです(*^-^)

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
おうえんありがとう〜がんばりまつ〜by Annie
by わんわん (2012-03-11 22:21) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
のんちゃん賢いですね〜小分けしてするんですか?
アニーも考えてみたら気に入らない事(お留守番)があるとトイレを外している事が多いように思います。ワンコの精一杯の反抗でしょうかね
(^^;
by わんわん (2012-03-11 22:46) 

ケリー

ショコラは夜中にはトイレに行きません^^日曜日など
2人とも普段より遅くまで寝ていると一緒に寝ています。
寝不足はつらいですよね^^;
もう2年程この生活です。その代わりベッドを暖かくして夜用に
暖かいセーターを着せてネンネと言うと、自分からゲージに入り
寝る姿勢をしてくれるのでその上にブランケットを・・・
大きなケージにしているのでお水も飲めるようにしています。

2才すぎまでは出かけているときに限ってリビングに大をしたり
しましたが今ではトイレ周りのはみ出し以外は失敗もないです。

最初はケージにトイレの用意をしていましたが
まったく必要無かったので今は片付けました。大型犬でも入れる
大きなケージで場所を取りますがショコラの寝室だと思ってますよ^^
アニーちゃんにもママにも快適な夜の過ごし方が見つかると
いいですね。
by ケリー (2012-03-12 08:53) 

わんわん

★ケリーさん
色々と参考になるお話をありがとうございます!
ショコラ君は手がかかりませんね。。。羨ましいわ〜

うちも本当はトイレ付きのケージが寝室に置ければベストなんですが、そのスペースがどうも取れないの。昨日も何度かクレートのドアをカリカリやって私を起こすので、トイレなのか一緒に寝たいのか判断がつかず、とりあえず一度だけ起きてトイレに行かせました。その後クレートに入れたら今度はきゅんきゅん言い出したので、これは一緒に寝たいサインかなと思い無視しました。まだしばらくはこういう状態が続きそうです。。。(>_<)
by わんわん (2012-03-12 12:27) 

Mie

トイレの問題は、本当に悩みますよね。
私も先日、ブログに書きましたが、本当に突然パターンが変わってしまうのには驚きますね。
それには、何か原因があるのでしょうけれど・・・・
Kenは、汚れている所で用を足すのが嫌いで、一度オシッコをしたらどんなオシッコをするスペースがあってもトイレではせず、トイレの下に敷いているマットの上にしてしまいます。
だから、速やかにシーツの交換をしなくてはいけないのですが、夜は・・・・
先日の問題となっていた絨毯へのオシッコは、治りましたよ!(^^)
やっぱり、ストレスがあった様です。

アニーちゃんとまた一緒に寝れるといいですね。(^^)



by Mie (2012-03-15 06:45) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Ken君綺麗好きなんですね。。。
アニーはそれほど気にしないように思いますが、どういう訳かトイレの外にしてしまう事が良くあるんです(>_<)
絨毯でのおしっこは困りますよね。。。アニーも1歳まではしょっちゅう粗相して大変でした。Ken君はストレスだったのね。。。
アニーとまた一緒に寝られたら嬉しいんですけどね〜しばらくかかりそうです。
by わんわん (2012-03-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レミーの命日大震災から1年。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。