SSブログ

レミーの命日 [レミー]

昨日今日と春らしいお天気が続いていますね。。。
ようやく各地の花も開花し始めたという嬉しいニュースが聞かれます。
皆様の地方はいかがですか?

さて、今日は17年前に亡くなったシェットランドシープドッグのレミーの命日です。

レミーが生きている頃の写真は全部フィルムの為ブログにはなかなかアップ出来ませんでしたが、今回は当時の写真をスキャンしてアップしてみました。 
IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0004.jpg
IMG_0031.jpg
古い写真で発色も悪かったので少し加工してみました[ぴかぴか(新しい)]

以前にお話したかもしれませんが、レミーはイギリスで生まれて、オランダで育ち、アメリカに渡って私達夫婦に引き取られました。(詳しいお話は→こちら

私達夫婦がアニーパパの仕事でNJに住んでいた時の事です。
レミーを引き取って1年半ほどNJで一緒に暮らし、1994年の8月の末、私達はアニーパパの転勤で日本に戻って来ました。

当時はまだ犬を海外から連れて帰って来た場合、2週間の繋留が義務づけられていました。
なので、帰国後2週間経ってから成田空港までレミーをお迎えに行きました。

その頃まだ住まいの準備が整っていなかったので私達は実家に泊まり込んでいました。
レミーは全く初めての所で生活する事になったのです。当時はまだ実家にマルチーズのチャコも生存していてレミーにとっては色々ストレスのかかる状況でした。
その為か、帰宅したその日は全く何も食べようとしませんでした。
「まあ、きっと明日になれば食欲も出て来るだろう」 等と楽観的に思っていました。

ところが、翌日になっても全く食べ物を口にしようとしません。
このままでは弱ってしまうと思い、とりあえず実家の近所にある獣医に診てもらう事にしました。
色々調べてもらったのですが、全く原因が分かりません。
とりあえず、栄養注射をしてもらい実家に戻りました。

翌日になってもレミーはえさを食べず、毎日獣医さんの所で点滴をしてもらう事態になってしまいました。
獣医さんの診断では、おそらく成田で係留されていた時期に何らかの感染症にかかってしまったのだろうという事でしたが、はっきりとした病名は結局分からなかったのです。

3週間ほど通院したでしょうか。。。病状は良くならず、とうとう獣医さんに預ける事になってしまいました。
その獣医さんはすごく熱心に色々やってくださって本当に有り難かったです。
数日経って、レミーに面会に行った時、先生が私達の顔を見るなり「砂肝を食べてくれましたよ!」とおっしゃってレミーを連れて来てくれました。私はその場で号泣してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]本当に嬉しかった〜

だんだん当時の記憶が薄れてしまい、どんな会話をしたか詳細は忘れてしまいましたが、とにかく嬉しくて嬉しくて先生には何度もお礼を言ってレミーを連れて帰って来ました。
「助かったんだ!良かった!」[わーい(嬉しい顔)]

その後も砂肝はばくばく食べてくれて、そのお陰でレミーは徐々に元気を取り戻し、どうにか普通の生活に戻る事が出来たのでした。
それにしても、砂肝の威力には本当に驚かされました。
思えば砂肝が嫌いなワンコには今までお目にかかった事がないように思います。
砂肝はワンコを元気にするパワーがあるんですね。。。 

こんな風にして日本で生活するようになったレミーでしたが、帰国して半年位経った3月7日の夜。。。
突然嘔吐を繰り返し、ちょっと普通ではない状態でした。
しかし、その時すでに診療時間を過ぎており、獣医さんに電話をしても誰も出ませんでした。
当時はまだネット等なく、どこの獣医さんが夜間診療をやっているかも分かりませんでした。
なので、とりあえず翌日の一番で診てもらおうと思い、その日はレミーの側に布団を敷いて寝る事にしました。
しかし、レミーは真夜中に突然透明の液体を嘔吐し、そのまま帰らぬワンコになってしまいました。。。

私は悲しくて悲しくてそれから一年ほどペットロス状態になってしまいました。
一緒に過ごした時間は2年ほどだったのですが、レミーは私の人生に強烈な印象を残していきました。
本当に賢くて可愛いワンコでした。。。出来る事なら日本でもっと一杯思い出を作りたかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0016.jpg

また会いたいよ〜レミー[もうやだ~(悲しい顔)] 
虹の橋で待っててね。。。


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 33

Haro

レミーちゃん、きっと虹の橋で待っていてくれるよね。
わんわんさんの元でこんなに愛されてきっとレミーちゃん嬉かったよね。
by Haro (2012-03-07 23:36) 

名犬ゴン太・・・の兄

わんわんさんの愛情、きっとレミーちゃんには十分伝わっていると思いますよ。
虹の橋で、のんびり待っていると思いますから、沢山の素敵なお土産話を作ってから会いに行きましょうね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-08 05:13) 

gigipapa

レミーちゃんは、今は橋の袂で元気一杯で。。。。
沢山のお友達と楽しく暮らしていると思います♪
そのときが来たら、絶対に駆け寄ってきてくれると思いますよ^^v
by gigipapa (2012-03-08 05:26) 

nonnon

里親になって一緒にすごした
わんちゃんがいるっておっしゃってましたよね
覚えていますよ

わんわんさんがとても強い印象を持っている
と言うのはレミーちゃんが忘れないでね
って言っていると思います

わんわんさんがとても印象ぶかく覚えているように
手放した飼い主さんもいつもレミーちゃんのことを
考えているでしょうし、手放したことを
ずっと考えていると思います

レミーちゃんは今もずっと
思われているのは幸せかと思います

by nonnon (2012-03-08 10:19) 

terrybear

大丈夫今レミーちゃんは苦しいことも痛いこともなく楽しくしているからね
もあなって砂肝食べるのかしら?
マミーが砂肝嫌いで買ったことないけど・・・
by terrybear (2012-03-08 10:24) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
私も待ってくれると信じてますが、もしかすると元の飼い主さんの方を待ってるかも。。。
やっぱり最初の飼い主さんには敵わないです。

★ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
そうだと嬉しいけど、多分レミーは元の飼い主さんを待っていると思います。ワンコってそう言うものだと思うので。。。

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
そうね、レミーは他のワンコとも仲良く出来る子だったのできっと大丈夫だと思います。でも、レミーは私達よりも前の飼い主さんを待っていると思います。でも駆け寄って来てくれたら最高ですけど。。。

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
この子の存在は私達にとってはとても大きなものでした。
こんな賢いワンコが世の中にいるんだ〜って目の当たりにして驚きの連続でした。何故って、それまで飼っていたワンコはみんな駄目犬だったからね。。。

レミーは最期まで元の飼い主さんを待ってましたよ。。。
いつも寂しそうでした。仕方ない事なんだけど、私もちょっと淋しかった。元の飼い主さんもきっとレミーの事を思っていたでしょうね。。。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
そうですね。。。今はもう楽しい事ばかりだと思ってます。
ドライフードになった砂肝もあげた事ないですか?アニーは大好物ですよ。。。マミーさん砂肝お嫌い?焼き鳥屋さんで召し上がりませんか?
私は子供の頃は嫌いでしたが、大人になって好物になりました。
by わんわん (2012-03-08 12:28) 

ナビパ

レミーちゃんの純粋な瞳が凄く印象的です。
きっとレミーちゃん幸せだったと思いますよ。
今は虹の橋から見守っていてくれるのではないでしょうか^^
砂肝をうちも試してみます。
by ナビパ (2012-03-08 21:56) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
この写真はアニーパパが写したものですが、瞳が印象的で好きな写真です。レミーはいつも淋しげな表情をしてました。。。
幸せだったと信じたいですが、多分前の飼い主さんを待っていたんだと思います。
砂肝はきっとナミちゃんもビビちゃんも好きだと思いますよ〜
by わんわん (2012-03-08 22:22) 

hiro_

レミーちゃんとってもいいお顔していますね♪
優しいお顔でかわいいです。
わんわんさん達にとっても可愛がってもらったんでしょうね〜
天国で見守ってくれてますよ!
by hiro_ (2012-03-08 22:35) 

sonia

レミーちゃん 美人さんね~
以前のシュナちゃんも美人でしたよね。アニーちゃんもですし・・・
わんわんさんと暮らした、どのわんちゃんも皆んな 穏やかな顔をしていらっしゃるので幸せに暮らしていたのでしょうね。

砂肝は どのように調理するのかしら?ドライ?
by sonia (2012-03-08 22:47) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
レミーは本当に優しい子でした。たった2年間だけ一緒に生活しただけでしたが、いつもしっぽを振ってお利口にしてました。
元の飼い主さんの躾け方が良かったんでしょうね。。。

★soniaさん
コメントありがとうございます!
私が言うのもなんですが、本当に美形でしたよ。。。
アメリカで里親になった時も写真を見てすごく魅かれたんです。
レミーは穏やかな性格でとてもいい子でした。でも、目がちょっと淋しそうで、きっと元の飼い主さんを待っていたんじゃないのかな〜って思います。

砂肝は単にお湯で茹でるだけで大丈夫ですよ。中までよく火を通してね!ほぐしてあげたらショコラちゃんもきっと大喜びよ^_^
by わんわん (2012-03-08 23:04) 

げんき

とってもきれいなワンちゃんですね。
レミーちゃん、虹の橋でうちの先代犬ゲンキと会ってるかも…。
きっと楽しくお友達と遊びながら待ってますよ。

砂肝、マイロにあげたことないです。
今度あげてみようかしら。。
by げんき (2012-03-08 23:18) 

わんわん

★げんきさん
コメントありがとうございます!
虹の橋にはMシュナのルビーもいるはずだけど、あの子はワンコが苦手だったから。。。でもあちらではきっと仲良くしていると信じてます!ゲンキちゃんともお友達になってるといいな〜

砂肝お試しくださいね!マイロちゃんもきっと喜んで食べてくれると思います!
by わんわん (2012-03-08 23:28) 

makkun

とても優しい目をしたレミーちゃんでしたね~
こんな経緯があったんですか~
わんわんさんとアニーパパさんの心情を思うと
言葉になりません・・・。

虹の橋の向こうで
レミーちゃんが微笑んでいるではありませんか~(^^


by makkun (2012-03-09 04:43) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
レミーは本当に優しい子でした。。。
もし生きてたらきっとアニーと仲良くなれただろうな〜

そうですね・・・微笑んでますね(*^-^)
by わんわん (2012-03-09 08:06) 

ケリー

コメントが遅くなってごめんなさい。
レミーちゃんの命日も3月だったのですね。
同じシェルティのエリーも3月でした。こちらで仲良くなれた
わんわんさんと私のこと・・・
きっと一緒に喜んでくれていると思います。
あちらでは、痛みも苦しみのない世界でレミーちゃんとエリーは
間違いなく仲良く楽しげに遊んでいると思います!!
レミーちゃんとエリーは、私達にとって同じような存在だと思います。
by ケリー (2012-03-09 08:28) 

マリーまま

レミーちゃんとは短い間しか暮らせなかったことは
とても残念ですね。 でも 運命というものをとても感じます。
2年間、レミーちゃんが とても幸せだったことは
間違いないと思います。
外見も性格も違うアニーちゃんと これからも幸せな毎日を
送って下さい。レミーちゃんも パパママの幸せを願っているはず・・・
by マリーまま (2012-03-09 08:38) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
エリーちゃんの命日も3月なんですね。。。
きっと2ワンは仲良く虹の橋から私達の事を見守ってくれているでしょう。レミーはルビーとは違って他のワンちゃんとも仲良く出来る性格なので、きっとエリーちゃんと走り回っている事でしょう。。。
想像しただけで嬉しくなります(*^-^)

★マリーままさん
コメントありがとうございます!
2年間なのに、本当に鮮明に記憶に残っています。
きっと運命の出会いだったんでしょう。。。
幸せだった事を信じてますが、レミーの目はいつも淋しげで元の飼い主さんを待っていたんじゃないのかな〜なんて思っちゃいます。

本当にアニーとは全然性格が違いますね〜アニーは明るくて人懐っこいけど落ち着きのない性格。レミーは人懐っこいけど落ち着いた性格です。これからもワンコとの生活を楽しんで行きたいと思ってます!
by わんわん (2012-03-09 09:40) 

MANA

レミーちゃん、とっても穏やかで賢そうなお顔されてますね。
きっとレミーちゃんは天国でいろいろな国のお友達と
楽しく遊んでますよ。
わんわんさんに出会えて2年間しか一緒にはいられなかったけど
幸せだったと思います。

by MANA (2012-03-09 15:06) 

ときこく

超美人さんだね~♡
絶対に天国で幸せに暮らしているわね。
わんわんさんに出会えて、そしてわんわんさん家族に看取られて
良かったと思います。
by ときこく (2012-03-09 18:14) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
性格は温厚で本当にいい子でした(T T)
レミーなら沢山お友達を作れると思うわ〜世界各国のお友達をね!
何だかそう思うと嬉しくなります^_^
そうね、幸せだったと信じたいと思います!ありがとう〜

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
美形でしょ〜私はレミーの写真をNJのヤオハンで見つけたの。
いっぺんに惹き付けられました。。。運命の出会いだったと思います!
レミーの最期を看取れて私はとっても幸せでした。。。(T T)
by わんわん (2012-03-09 19:30) 

メグちゃん

レミーちゃんとっても美しいお顔ですね。
いつも思うのですが、大切な家族(愛犬)との別れは悲しいけど
振り返ると部屋のいつもの場所に座っているような温度を感じることってないですか?
私は今でも時々、足元を通り抜けるような感覚があります。
あれ?ゆあな?とか あれ?りりちゃん?なんて思うことがありますよ。
私もいつか虹の橋を渡るとき、2匹に迎えに来てもらいたいです。
by メグちゃん (2012-03-09 22:15) 

ちろろ

前の記事を拝見してから、ずっとレミーちゃんのこと
気になっていました。
今はもう虹の橋で自由にお出かけしているでしょうね。


by ちろろ (2012-03-09 22:21) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
レミーは私が言うのもなんですが、綺麗な顔だったと思います。
レミーの顔写真に魅かれて里親になった位ですから。。。
分かります。お家のどこかに隠れているような感覚がありますよ^^
私はレミーやルビーの他に実家で飼っていたワンコを合わせると7匹のワンコが虹の橋で待ってるはずです(^^ゞ
再会が楽しみです!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
レミーの事気に掛けてくださってありがとうございます。。。
虹の橋で色んなワンコと仲良くしてくれてると信じてます(*^-^)
by わんわん (2012-03-09 23:42) 

まはな

レミーちゃん、とても美人さんですね~
いつもお空から見守っていてくれてますよ。。。
わんわんさんと過ごせて幸せだったことでしょうね。。。お顔が優しいもの…

いくつかniceが入れられないものがありました。。。なんでだろう・・・
アレンジのお帽子素敵ですね~

by まはな (2012-03-10 00:03) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
レミーは性格がとても温厚でした。きっと私達を空から見守ってくれてると信じてます。私達と暮らせて幸せだったかな。。。そう信じたいです!

時々niceが入らない事ありますよね〜後日見るとちゃんと入ってると思いますが。。。
あのお帽子素敵でしょ〜わたしも気に入ってます!
by わんわん (2012-03-10 00:10) 

ときこく

再び登場です!
NJのヤオハン行ったことあるよ。
懐かしい~~
by ときこく (2012-03-10 13:54) 

わんわん

★ときこくさん
懐かしいでしょ〜
ヤオハンのお陰で食事の苦労がありませんでした^_^
by わんわん (2012-03-10 19:49) 

ジュピーのブログ

とても胸が痛い!!
先代のジュピーを亡くしたのを思いだして~
二度と飼わないと当時は思ったが数年が経ち
逆算したら丁度同じころに死ぬと・・・
今のジュピーが生きがえです。
by ジュピーのブログ (2012-03-10 20:10) 

わんわん

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
前のワンちゃんも同じ名前だったんですね。。。
思い入れのあるお名前なんですね〜
我が家もワンコが生き甲斐です(*^-^)ワンコがいない生活はもう考えられません。
by わんわん (2012-03-10 23:35) 

yukarin

那須に行っていてblogもご無沙汰で、出遅れてしまいごめんなさいm(._.)m
レミーちゃん、とても綺麗な顔立ち♪
もう17年ですか…でも何年経っても少しも色褪せないですよね…。
レミーちゃんもフィルム写真世代ですねー。
10年前に亡くなった十兵衛もフィルム写真ばかりでしたから、なかなかblogには載せられません。

でも、レミーちゃんとの思い出はわんわんさんご夫妻の心に鮮明に生き続けていて、
こうして17年経っても同じように名前を呼んでくれることを何よりもレミーちゃんは嬉しく思っているはずです(*^^*)
by yukarin (2012-03-14 01:11) 

Mie

レミーちゃん、本当に賢そうな素敵なお顔のわんちゃんでしたね。
海外から連れて来ると、成田に係留されるらしいですが(システムが分かりません)そこで過ごす時間に病気になる事が多い様ですね。
先日良くブログを拝読させて頂いてる方のブログにも、やはり成田で係留されて居る時に病気がうつされてしまった事が書いてありました。

今は、そういうシステムが無くなったのかしら?

また、何時の日か会えるといいですね。(^^)


by Mie (2012-03-15 06:57) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
十兵衛君もフィルムだけですか?最近のスキャナーは性能がいいので、簡単にPCに取り込めました!
レミーはいつまでも心の中で生き続けていますよ。。。
嬉しく思ってくれたらいいな〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
数年前からマイクロチップを入れる事によって繋留されずに済むようになったんです。レミーも繋留されなければもっと長生き出来たかもしれません。
また会いたいです。。。
by わんわん (2012-03-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傘寿のお祝い夜の寝床は?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。