SSブログ

「吠えて困ったワン」 [しつけ教室]

今日は雨[雨]がしとしと寒い一日となりそうです。。。(寒いの嫌い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

さて、前回の続きですが、駒沢にあるDLDで「吠えて困ったワン」と言う講座を受講して来ました。
文字通り、飼い犬が吠えて困った時どうするか。。。と言う内容なのですが、今回は同伴していたワンちゃん5頭が講座が始まるとほぼ同時に鳴き始めて収集がつかなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]

講師の細野先生は「今のこの状態はどうしようもありません」 ・・・って言うのです。
今はただ収まるのを待つだけ。なので、先生は大声で講義を始めました[がく~(落胆した顔)]

犬が吠えた時のNG行為。。。
◎抱っこする
◎「座れ」などのコマンドを出す
だそうです[がく~(落胆した顔)]

どっちもやってました(>_<)
これをやってしまうとワンコは自分で考えなくなってしまうと言うのです。
確かにどっちもワンコは考える間もなくその行為は否定され終了します。

まずは、激しく吠えている状態から自分から吠えるのを止めて落ち着いた状態になったら優しく体をさすって褒めてくださいと言われました[ひらめき]

多分10分から15分位かかったでしょうか。。。徐々にみんな落ち着きを取り戻しました。
その間はとにかくワンコ達は放置状態でぎゃぎゃん鳴き続る中、先生が大声で説明をすると言う感じでした。
(これってかなりストレスでしたよ。参加犬の中にはゴールデンもいて、かなり響きました[ふらふら]) 

アニーもどういう訳かいつも吠えないのに連鎖反応?なのかぎゃんぎゃん吠えちゃってどうしようかと思いました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

先生がおっしゃるには、アニーは新入りの(初めて会った)ゴールデンレトリバーに反応してる[パンチ]と言うのです。確かにその子が落ち着くとアニーも吠えなくなりました。その他のワンコ達もほとんどが初対面だったのですが、どういう訳かゴールデンに激しく反応してしまったのです[ふらふら]

先生は一匹ずつ誰がどのワンコに反応しているかを説明しながら、「吠えだしたらもう止められません」「こうなる前にまずはワンコの名前を呼んで飼い主に注意を引いてください」 「吠えている間は無視して何もしないでください」「リードは短めに持ち、自分の足より先にワンコを行かせない事」などの注意点を教えてくれました。 

と言う事で、吠えそうになったら「アニー」と名前を呼び、私の目を見たら褒めるようにしました。
すると、こっちを向くと気になっているワンコからは気をそがれるので吠える事はありません。でも、なかなか根気のいる作業なんです。要はワンコの様子を常にチェックしていないと出来ない事なんです。

例えばいつも窓から外を覗いて通行人に吠えかかっているワンコの場合は、側で飼い主がワンコの様子を見ていて、通行人が来たらすぐに声をかけて、吠えさせないようにしないと駄目だと言うのです。だから、もしそれが出来ないようなら最初からワンコをその窓には行かせないようにケージに入れておくか、別の部屋におくかしないと駄目だと言うのです。 

なるほど。。。[ひらめき]

ここでちょっと気付いた事があります。
犬の躾はとにかくいけない事は経験させちゃ駄目。。。ってことじゃないでしょうか?

たとえばトイレも失敗させちゃいけないし、いたずらも経験させちゃいけない。。。ってことなんでしょうね。
だから、小さい時のいたずらを放置しておくと、大人になっても覚えていてまた繰り返してやってしまうと言う事ではないのかな。。。

Mシュナのルビーは小さい時に畳で出来たスリッパをほぐしてばらばらにした事があります。
その後も藁で出来た小さなほうきもをバラバラにした事も。

ある時友達のお家に預けた時、しばらくそんないたずらはした事がなかったのに、お友達がベトナムで買ったという藁で出来たお人形をバラバラにしてしまいました[むかっ(怒り)]
今、よくよく考えたら、それも一度失敗を経験させた事が原因で繰り返してしまったのかな〜なんて思います。

吠える前に「吠えさせない」工夫をする事が大切。。。と言う事になりそうです。
朝、アニーパパに吠えかかるのは分かっている事なので、吠える前に「アニー、アニー」と声をかけるようにしました。そして、こっちを向いて吠えなかったら思いっきり褒めてあげるようにしました。
最初はパパに向かって行こうとするのですが、その時手を使ってはいけないと言われ、カラーをつけてそれを引っ張りました。(リードでも良いと思います)

そしたら、一時的な事かもしれませんが、とにかく吠えなかったんです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
効果あり!!でしたよ[ひらめき]

でも残念ながら、宅配の人がピンポンを鳴らすのは前もって分からないので、このやり方は効果がありません[バッド(下向き矢印)]
どうやら次の段階では「オフ」で止めさせる事が出来るようなのです。この次のレベルの講習会があれば是非参加したいと思ってます。 (あるかどうか分かりませんが)

吠え癖のあるワンコの飼い主さん、少しは役に立ちましたでしょうか。。。参考にしてくださいね!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

では、今日のアニーです〜[揺れるハート] 
IMG_0568.jpg
首に新しいアクセサリーがかかってるのが見えますか〜[るんるん]
IMG_0571.jpgIMG_0576.JPG
FRLで1,050円で購入しちゃいました[手(チョキ)] 
これ、淡水パールなんですよ〜安いでしょ! 最近アクセサリーにはまってるわたくし。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実はもう一つ買ったんですが長いので調整してもらってます(^^;またいつかご披露いたしま〜す[手(パー)]
IMG_0574.jpg
あたし、アクセよりおやつがほしいでつ 


nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 33

レオンのおかん

アニーちゃんのレッスン参考になりますよ~^^

確か、陽性強化訓練とかいうやつですよね。
良いことしたときに褒めてご褒美をあげ、悪いことしても何もいいことは起こらないとワンコに学習させる・・・。

これって飼い主さんの忍耐がいるんですよね。
あと、犬をよく見ていないといけない。

レッスンが駒沢であるとFRLによく行けていいな~^^
パールの首輪可愛いです~。
by レオンのおかん (2012-02-23 14:55) 

あげぱん

うちの2ワンコは吠え放題(-_-)諦めてます・・^^;

パールのネックレスすごくオシャレ♥
アニーちゃんとっても似合ってますよ(*^^)v
私も欲しい・・・^^;


by あげぱん (2012-02-23 15:55) 

Haro

ぼくのピンポン吠えも治るかな~。
とっても参考になりました。
次回の記事も楽しみにしています。

アニーちゃん、素敵なアクセサリーつけてオシャレなレディさんですね。
とっても可愛いです!
by Haro (2012-02-23 17:31) 

gigipapa

このレッスンのお話、参考になりました☆
ジジさんは、家の中では吼えないんですが。。。
お散歩中に、気に入らないワンコに会うとガウガウしちゃうので困ってます^^;
ガウガウしそうなときに、前もって名前を呼んでみます^^v
by gigipapa (2012-02-23 18:11) 

hiro_

なかなか難しいですね。。。
吠えるとすぐに止めさせてたいので
きつく声をかけてしまいます。
しつけ教室の先生に教えて色々ためしてみますが
あまり効果がなくって。。。
タイミングが悪いのでしょうね〜
by hiro_ (2012-02-23 19:32) 

メグちゃん

参考になりました。明日から実行してみます。
テレビなどで無駄吠えをなくす方法など試しましたが、中々うまくいきません。
うちは主人が上着を着たり、私がコートを着たり、またメグの服を出すと
顔をひねって吠えるので収集がきかなくなります。
これで治ったらすごく嬉しいですが・・・・試してみますね。
by メグちゃん (2012-02-23 22:25) 

ケリー

吠えて困っていないワンでも^^
しつけ教室のお話はとても興味があります!!
参考になります。
アニーちゃん、アクセサリー可愛いですよ~~
次のも楽しみにしていますね(*^_^*)
by ケリー (2012-02-23 23:07) 

ジュピーのブログ

アニーちゃん、貴婦人の風格、パールがとてもお似合いです。
我がジュピーは親ばかかもしれませんがピンポンには吠えますが
ダメと言うとすぐにやめて宅配のお兄さんに尾ぽを振ってしまい
番犬には程遠いです。
来週は上京し又慈恵医大で検診です。東京にはジュピーも同行です。
週末はお天気で暖かだと東京のどこかのオープンテラス
でランチかも・・・何時もご訪問有難うございます。

by ジュピーのブログ (2012-02-23 23:54) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
そうそう、結局ワンコの躾は叱っちゃ駄目なんですよね。。。
でも、ついつい「駄目」とか「NO」って言っちゃいます(^^;

飼い主の忍耐と努力ですね。。。
よくワンコを観察していないとできないんです。

最初駒沢って遠いな〜って思ってましたが、通いだすとそうでもないです。楽しいですよ^_^

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
吠えるのを止めさせるのってホントに難しいです(>_<)
アニーも吠えだすと収拾がつかなくなるんです。だから今回の講習で少しでも事前に止めさせる事が出来れば成功だと思ってます。

このネックレス人間用も確か売ってますよ。ネットでも多分買えると思いますけど。。。FRLでチェックされてみては?

★Haroさん
コメントありがとうございます!
ピンポンが鳴るのは事前に分からないので難しいですよね。。。
どなたかに協力してもらえば訓練出来るかもしれません。

このアクセサリーちょっとお気に入りなんです^_^
ありがとうございます!

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
ジジさんはお散歩中に吠えるんですね〜きっとこのやり方で効き目があると思いますよ。。。とにかく自分の方に気を向けさせる事が大切なようです。目があったら褒めてあげてくださいね!

★hiroさん
コメントありがとうございます!
吠え始めたらもう遅いらしいですよ(^^;
吠える前に手を打たないと駄目だと言われました。
吠えそうな状況になったらすぐに声をかけてこっちに気を向けさせ、目が合ったら沢山褒めてあげてね^_^

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
メグちゃんの場合は吠えるタイミングが分かっているので、きっと役に立つと思いますよ!我が家も先日から実行してますが、効果大ですよ(*^-^)vでもお洋服を着替えさせながら声がけするのはなかなか難しそうですね。。。うまくいくといいな〜

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ショコラ君は吠えないのよね〜羨ましいわ〜
アニーも始めの頃は吠えなかったのに。。。

アクセサリー可愛いでしょ(*^-^)
もう一つのもなかなかいいのよ〜お楽しみに〜♪
by わんわん (2012-02-24 00:04) 

わんわん

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
まあ〜貴婦人だなんて。。。親バカなもので、めちゃ嬉しいです〜^_^
ジュピーちゃん偉いですね!
アニーも宅配の人には別に恨みは無いんですけどね〜
ちょっと同じ方法で試してみたいと思います。

定期的に東京までいらっしゃるのも大変ですね。。。
来週暖かくなるといいのですが。。。どうぞお大事に!
by わんわん (2012-02-24 00:11) 

hana

あの~、「失敗の体験をさせない」とか「自分で考えさす」っていう陽性強化は松下先生に教わってきたはずですけど・・・K9の基本ですから。
ちょっと気づいたっておっしゃいますが松下先生が何回もおっしゃってましたよ~。アニーママなにも聞いていなかったんですね。お教室を紹介した私もガッカリです _| ̄|O

by hana (2012-02-24 08:07) 

terrybear

え~と教える方によってかなり違うんですね
NHKの無駄吠えの時にはチャイムが鳴ったらまずお座りさせておやつをあげてでしたよね
もあなの幼稚園の先生は吠えること自体公の場ではさせてはいけないのでまずおやつで静かにさせるっておっしゃってました
もあながドッグランで吠えまくっていた時に1人の飼い主から出て行けって言われました
これって落ち着かせるまでいたらもしかしたらマミーともあなはその人に殴られていたかもしれないんです
やはり時と場所(ケースバイケース)かなって思うんですが
by terrybear (2012-02-24 08:39) 

nonnon

講師ってすごいですね
当たり前ですけど、犬の心理とかも
研究されているんですね
効率的に躾をすれば犬にも負担が少ないと思います

ウチはまったく吠えなかったです
パピーの頃はやはり寂しくて鳴いてましたが
無視して黙った時しかケージから出さなかったです

「後へ」というリードを持っている人より
前に出ないという躾は散歩中にやってましたねぇ
出来たら最初はオヤツですが慣れたら褒めるだけにしました
大型だから引っ張られると大変でしょう?
だからこれは外にデビューしてからしつこく練習しました

いたずらはいたずらする要因を全て取り払い
噛むような物、噛まれたら困るものは置かない
犬が失敗することをさせないことに努めました
だから噛まれて困ったことはないです

でもねぇ…前も言ったけど
ウレションだけは躾られず
これさえなければどれだけ良かったか…

アニーちゃんは賢いから大丈夫
ネックレスいいですね
お嬢様のようです(^∇^)

by nonnon (2012-02-24 09:39) 

yukarin

まず、こういう講習会に参加されるわんわんさんが素晴らしいと思います♪
意識の高さというのは、躾においても、美においても、マナーにおいても、大切なことですよね!!

そうそう!!普段吠えない子でも、お友達が吠えたら仲間意識からか一緒になって吠えてしまうことはありますよね~

アニーちゃん、パールネックレス素敵♪
品がよくて女子力UPだわ(*^^*)
by yukarin (2012-02-24 09:52) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
がっかりさせてご免ね〜(^^;
でも、忘れてた訳じゃないですよ。。。
それがすべての躾に通じる物かは分からなかったの。今回こちらの教室に来て、基本は一緒なんだな〜って事に気付いたのよ。
トイレにしろ、吠える事にしろ、何でも失敗を重ねちゃいけないんだって事が見えて来たの。K9のやり方がすべて正しいとは思わないので、色んな先生の意見も聞いてアニーに一番良い方法を見つけて行きたいと思ってます。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
そうね、公共の場だったら出来ませんよね。。。
この時はお教室だったから吠えるのを止めさせなかったんだと思います。まずは犬の様子を見極める所から始めたのではないでしょうか。
吠えているのは何故か?それは吠えている犬の目線だとか気にしてるワンコなどを観察する為の大切な時間だったように思います。
今後もアニーが何故吠えてるのかじっくり観察して見極めないといけないな〜と思ってます。躾って忍耐なんだな〜って思いました。

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
この方は訓練所の講師もされているので、かなり説得力があります。
一緒に連れて来ていたシェパードは周りが吠えても動じる事なくじ〜っと伏せをしてましたよ。本当に良く訓練されています。

そうそう、特にパピーの頃に失敗させちゃいけないのよね。。。
アニーは物を噛んだりはしないけど、トイレは大失敗(>_<)早く自由にさせ過ぎて失敗続きでした。。。
うれションはどうしたら良いのかしら?私も分かりません。

ネックレス。。。笑ってください(^^;

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
我が家はアニーで3匹目なんですが、躾教室に通うのはアニーが初めてなんです。それまでは本は読んだ事があっても教室には行きませんでした。やはり実際に習う方が身に付くみたい。。。

ドッピーちゃんは吠えるっていうイメージは全くないし、お教室に通う必要はなさそうですね。。。

このネックレスはちょっとお気に入りです〜♪
ありがとうございます!


by わんわん (2012-02-24 11:37) 

makkun

こんばんわ~(^\^

CoCoも玄関前の道路にワンちゃん・人・車が停まると
我家に入ってくると思うのか吠え出します。
自宅が会社なので宅急便等々の車や人が来るのが
原因なんでしょうが・・・・
吼えても知らん振りしていると諦めて
所定の(私の座るマッサージチェアの上)場所に乗って
寝てしまいます(笑)

実はCoCoタンお迎え一周年日記の日から
目眩と吐き気に悩まされ
また脳の病気に掛かってしまったのではと思い
思案橋ブルースでした(笑)
点滴して目眩と吐き気は無くなり
脳のMRも撮って調べた結果
真面目で神経質が原因のようでしたので
一安心ですっ(●^□^●)アハッ!

by makkun (2012-02-24 21:29) 

ナビパ

うちのも初めて会うゴールデンの子には反応してしまいます。
なぜだか不思議です。
アニーちゃんパールのネックレスがお似合いで決まっています。^^b
by ナビパ (2012-02-24 22:10) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoたん諦めて寝てくれるなら全然問題ないですね!
家は配達の人が帰るまで吠えてますよ(>_<)

makkunさん、調子が悪かったのですか?
でも大した事がなくって本当に良かったですね!
真面目が原因なんですか?少し肩の力を抜いてCoCoたんと戯れればきっと良くなりますよ〜^_^

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
そうなんですか?何か特殊な臭いとかあるのかしら?
不思議ですね。。。
パールのネックレス似合ってますか?お気に入りなので嬉しいです〜
ありがとうございます!!
by わんわん (2012-02-24 22:23) 

MANA

アンディもインターフォンのピンポンに
すごく反応するんです。
もうどなたがいらしてるのか聞いても聞こえないくらい><
結局誰だかわからないうちに玄関に出なくてはならなくって
困る事があります。
それにお出かけしていったお家で外から押したピンポンが
同じ音だと吠えちゃうんですよね~。
アニーちゃん パールのネックレスがよく似合ってます^^
お上品で女の子らしくって素敵。
by MANA (2012-02-25 09:36) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
それ、アニーも同じですよ。。。ただ、近くにいて捕獲すれば何とか静かになるんですけどね〜
今回のレッスンではその対策は教わらなかったので、ちょっと残念でした(>_<)
このネックレスお気に入りなの〜^_^
ありがとうございます!!
by わんわん (2012-02-25 10:51) 

パフィーのおくすり

うちも吠える癖があるので、吠える前に注意は引くようにするのですが予想できないときは困りますよね。
アニーちゃんガンバレ~♪
真珠のネックレス、ビックリです!
わんこ用のですよね?!
by パフィーのおくすり (2012-02-25 10:52) 

わんわん

★パフィーのおくすりさん
コメントありがとうございます!
月ちゃんも吠えるの?
そうなんですよね〜宅配業者さんのように急にピンポン鳴らすときは困ります(>_<)でも、とりあえず声がけをしてみたらちょっと効き目があってやらないよりいいみたいです。
頑張りま〜す(^^;

FRLというワンコのお店で売っていて、これはワンコ用です!
人間用のお揃いも売っているんですよ^_^でも安いでしょ〜
by わんわん (2012-02-25 13:14) 

ピュアリン

わんわんさんいつもながら(笑)お久しぶりです

ラッキーも吠え癖が1歳過ぎからひどくなり困っています
宅急便や来客の時 また家から誰かが
出かける時 車から降りる時など激しく吠えます
やはり こちらが気長に努力することが
一番必要だと思いますが
以前hanaさんから 教わったことがあるのですが・・・
ついつい 怠りがちになってます(涙)
私たち人間が頑張らなくちゃあ~~なんですね
参考にさせていただきます
by ピュアリン (2012-02-25 18:17) 

ピュアリン

アニーちゃんの可愛いオシャレなアクセサリーの
写真のこと 書かなかったので 追伸です
とっても可愛いですね
最近いつ見ても可愛い女の子って感じですよ
by ピュアリン (2012-02-25 18:20) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、お互い様です。。。

ラッキー君吠え癖があるの?
講習の後吠えそうになるアニーに声をかけるようにしてますが、かなり効果がありますよ。ラッキー君がピュアリンさんの方を向いてアイコンタクトを取ったら褒めてあげてね!

アニー、女の子らしくなりましたか?嬉しいです〜
(親バカですみません(^^;)
by わんわん (2012-02-25 18:28) 

ときこく

こんばんは♪
お久しぶりっです^^

久しぶりにアニーちゃんの写真見たけど
やっぱりとっても可愛いね❤
お洋服&パールのアクセがとてもお似合いですよ♪
わんわんさんのセンスの良さと着こなし上手なアニーちゃん。
一心同体ですね(^_-)
by ときこく (2012-02-25 21:34) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
本当にお久しぶりです!
先ほどときこくさんの方も訪問させて頂きましたよ(*^-^)
チョコちゃん、元気そうで良かったぁ〜

アニー可愛いですか?親バカですけど嬉しいです〜^_^
最近アクセにはまっちゃって〜お恥ずかしゅうございます(^^;
by わんわん (2012-02-25 21:52) 

sonia

ちょっと 厳しいコメントetcもあったようですが 全部、参考になりました。
私なんて トイレを教えただけで、
他は全然ショコラに対して躾ができてなくて かわいい・かわいいで育ててしまっています。ダメね~
又 何かいい躾方法があったら紹介してくださいね。

アニーちゃん ネックレスかわいいですね~
お洋服はわんわんさんのお好きな『あの柄!』ですね^^
by sonia (2012-02-25 23:31) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
言われちゃったわ〜(^^;
まあ、色々参考にしてね!
これからもめげずに色んな事に挑戦して行きます!

ネックレスなかなかいいでしょ〜これは安かった!
そうそうあの柄ですよ〜^_^

by わんわん (2012-02-26 17:15) 

ちろろ

わんわんさんのレポート、大変参考になりました。
いつもありがとうございます。
エイトは家の中に居る時、
不審者の気配をいち早く察知して吠えてくれますが
すぐにやめるのでその時に褒めています。
毎回来る宅配便のお兄さんや、家族には吠えません。
何も躾けていないのに、助かります。

アニーちゃん、パールがよくお似合いですね。
上品な箱入りお嬢様ですね。^^
大好きなパパさんに朝吠えるのはどうしてかな。
何か訴えたいことでも、あるのかなあ。
by ちろろ (2012-02-26 22:38) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ブログに書いている事は私が勝手に解釈している事なので、あくまでも参考にしてくださいね!それぞれのワンコ達にあった躾をして行くのが正解だと思います。

エイト君は偉いね〜ちゃんと知っている人には吠えないのね。。。
アニーったら隣のお姑さんが来ても吠えるのよ〜(>_<)

パパに吠えるのは多分「行かないで〜」って言いたいと思うんだけどね
〜最近とりあえず声がけをして吠えさせないようにしています。結構効果がありますよ(*^-^)v
by わんわん (2012-02-27 14:57) 

きらら

携帯からこんにちはです(見づらかったらすいません…)

しつけ関連だと職業柄ついホイホイされてしまい…笑

わんわんさんは色んなしつけ教室でお勉強されててほんと素晴らしいですよ!(^∀^)ノ

ただトレーナーによってしつけ方は本当に様々なのでわんわんさんがアニーちゃんに合ってる!って思った方法を実践されてくださいね。

そう、基本は「させない」が正解です!(^o^)b
吠える前にオスワリ出来たらはなまるだと思いますよ!

私も陽性強化だったんですが結局プラスアルファでいろんなことしてます。

今回の先生の方法は集合住宅のお家ではつらいと思いますね…
実際に無視はご近所迷惑で出来ないって話は聞きましたので(^_^;)

まあ、結論はしつけ法も時と場合により使い分けですね。

ちょっと色々書いてたんですがさらに混乱させてしまいそうなのでこの辺で失礼しますね。

アニーちゃんにとって良い方法が見つかりますように!
by きらら (2012-02-27 19:02) 

わんわん

★きららさん
コメントありがとうございます!
いつも色々教えてくださって本当に助かっています。
色んなしつけ方があるっていうのは、アニーを飼い始めて分かった事ですし、これからもまだまだ勉強です。

今はアニーにどんなしつけ方法が合っているのかを捜しながら頑張りたいと思います。また応援してくださいね〜(*^-^)
by わんわん (2012-02-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駒沢公園義父の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。