SSブログ

呼び戻しの訓練〜Level2 [しつけ教室]

[雪]のせいで、道路が凍り付いて歩きづらいくなってますね。。。
何度も滑りそうになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]皆様転ばないようにしてくださいね〜
あまり大股で歩かない方がいいですよ。。。

さて、昨日駒沢のDLD(Dog Life Design)で行われている「呼び戻しをマスターしよう」 Level2の講習に参加しました。。。

講習は3時からだったので、ちょっと早目に行ってランチを食べました。
駒沢で一人でごはんを食べるのは初めてだったので、気軽に食べられるファーストフードにしてみました。
IMG_0237.JPG
「フレッシュネスバーガー」と言うお店です。
IMG_0234.JPGIMG_0236.JPG
私は初めて入りました。ここはワンコも店内OKなんですよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 

どれが美味しいかも分からなかったので、「ベジタブルバーガー(ビーンズ)」 にしてみました。それにコーヒーとフライドポテトも注文しました。
IMG_0233.JPG
IMG_0230.JPG
これで920円って高〜い[がく~(落胆した顔)]
マクドナルドのようにセットメニューがないのよね〜と思って今ネットで調べたら一つだけありました(>_<)
次回はそちらにしようっと。。。

アニーは椅子の下でとりあえず待機してました。。。
IMG_0226.jpgIMG_0228.jpg
IMG_0229.jpg
でも、ここは隣のテーブルが近いので、ちょっと落ち着きがありません。
その代わりお隣の人達に「可愛い〜!お利口さん〜」って声をかけてもらってちょっと嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)] 

表は雪が溶けかかってべとべとで、アニーが上に来ていたジャケットが泥だらけになっちゃいまいした(>_<)
IMG_0240.JPG

講習まで一時間以上あったので、「FRL」でお買い物しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
IMG_0270.JPGIMG_0242.JPG
左のニットの洋服は型落ちで1,050円。右のペンダントは銀製なのに2,1002,161円でした[手(チョキ)]
アニーに着せてみましたよ[揺れるハート]
IMG_0255.JPG
ペンダントも似合ってるでしょ〜
それと、前から欲しかったコートも買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0276.JPG
これも着せてみましたが、気に入った写真がないので、また今度。。。

前置きが長くなっちゃいましたが、「呼び戻しをマスターしよう」の講習は前回(その時の記事はこちら)のメンバーと同じで、ボストンテリアのジョージ君とスタンダードダックスのマリオン君です。トレーナーさんのワンちゃんのサン君は雪の為にお家でお留守番でした[バッド(下向き矢印)]
写真はありませんが、みんな前より進歩しましたよ[手(チョキ)]

今回はただ「お座り、待て、来い」 ではなく、ワンコ達がお遊びしたり、何かに気を取られたりしている時に「来い」というコマンドで呼び戻しが出来るような練習をしました。

トレーナーさんがわざとワンコの気をそらしたりして練習するんですが、やっぱり最初はなかなかすぐに来てくれません。。。[ふらふら]かなり長い時間来てくれなかったりしたのですが、じっと我慢の子です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]何度かコマンドを繰り返し、やっと振り向いてこっちに来てくれたときはとっても嬉しかったし、みんなも拍手で褒めてくれました[手(チョキ)]

ただ、コマンドはあまり連呼しちゃいけないと言われました。ワンコの様子を観察して、ここぞと言う時にコマンドを発します[ひらめき]

その他リードは常に「J」か「C」の状態になるようにと指導されました。。。家はほとんど「I」になってるぅ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
リードをタイミング良く引っ張ってその後は緩めるようにすると良いそうですが、そのタイミングはやはり練習が必要です。お散歩の時練習しなくっちゃ〜 [あせあせ(飛び散る汗)]

一時間半の講習ですが、トレーナーさんの言う事はいちいち納得[ひらめき]
とても勉強になりました[グッド(上向き矢印)]あと2回あるので、しっかりマスターしたいと思いま〜す[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ところで「アニーのトイレ事情」の記事に沢山のnice&コメントを頂きありがとうございました!
皆様のご意見は大変参考になります。これからアニーが上手にトイレが出来るよう私も頑張って行きますね〜

・・・って言ってる矢先、また昨日ベッドの上でおしっこしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
いったいどうなってるの???

で、寝室に入るときは必ずおしっこさせてから入室許可することにしました。
今日は今の所大丈夫なんですが、ちゃんと分かってるのかな〜先が思いやられます [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 22

名犬ゴン太・・・の兄

可愛いお洋服♪
よかったね、アニーちゃん。
これでまた、みんなから「可愛い〜^^」の大絶賛かな。

呼び戻しの練習・・・
私もマスターさせてみたいですね〜><
エリック坊やの場合、私からのコマンド(?)で唯一通じるのが「ゴハン」だけですから・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-26 04:46) 

Mie

このフライドポテト、美味しそう♡
ファーストフードのフライドポテトって、細いのが多いけれ私は存在感のふるフライドポテトが好きなので、食べてみたいです。(^^)

アニーちゃんのお洋服、かわいいですね。
いつもとのかわいい系から、ちょっとおねえさん系でなかなか素敵!
それにしても、わんわんさんお買い物上手ですね。
デザインの良い物を、安価でゲット。
コツを教わりたい。
でも、男の子の服は可愛くないですからねぇ〜(^^;)

わんちゃんも、人間と同じで寒いとトイレへ行くのも嫌だし、暖かいお布団で気が緩んでしまうのかもしれませんよね。(^^)


by Mie (2012-01-26 06:24) 

terrybear

フレッシュネスはもあな家の近くにあるのは第1号店なんですよ
マミーはここのスパムバーガーが好き
たしかランチボックスがワンコインであるはずだけど

アニーちゃんのコートかわいい~
着たの見てみたい
呼び戻しもだけど・・・トイレのコマンドがまずは先決問題では
コマンドでトイレできるようになるといいですよ
by terrybear (2012-01-26 07:07) 

わんわん

★ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
お洋服可愛いですか〜嬉しいです(*^-^)
褒められるとついついまた買ってしまうのが悪い癖なんです(^^;

エリック坊やは「ゴハン」というコマンドはばっちりなのね^^
それなら、他のコマンドもきっと大丈夫(*^-^)v

★Mieさん
コメントありがとうございます!
確かにここのポテト美味しかったですよ〜ふにゃふにゃしてなくてしっかりしてました!

アニーのお洋服お買い得だったの。。。
ただし、このお店は通常セールはしないの。訳ありのものや型落ちしたものだけをセール品として店頭に出しているそうです。コートは定価だけど元値が凄く安いので買ってしまいました(^^;
あら、Ken君だってお洋服可愛いわよ〜(^_-)-☆
トイレの失敗の原因はちょっと分かりませんが、何か精神的なものもあるのかもしれません。。。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ネットで調べたら600円位でセットメニューがありました。
でも、このビーンズのハンバーガーもおいしかったです(*^-^)v

このコート前から欲しかったんですが、思い切って買っちゃいました(^^ゞ今度着せて行こうかな〜
アニーは「ワンツーワンツー」で一応トイレが出来るので寝室に入れる前にそのコマンドでさせています。
だけど、何でベッドの上でしちゃうのか訳が分からな〜い(>_<)

by わんわん (2012-01-26 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪でバンパーが破損しました。
今年の雪はすごいです。
ハンバーガーを拝見したら一気にお腹が空いて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-26 10:18) 

きらら

こんにちは、お久しぶりです^^;
実は甥っ子が生まれてから我が家のニコもトイレが乱れて大変でした;▽;
環境の変化とストレスって本当にトイレに関係するんですねー
布団やベッド、カーペットに不安な顔で粗相してましたよ・・・
そんな感じでバタバタしてて最近はブログもお休みしてたのですが・・
とりあえずトイレ成功率戻ってきたのでほっとしております^^;

アニーちゃん、ベッドの上でしちゃうのなら、
ベッドの上に乗せないのはどうでしょうか?
うちもベッドの上に乗ってたんですが、粗相してからは乗せず、
行動範囲も狭くしていました。
あと、トイレを微妙に外すのは
真ん中にした時だけ褒めておやつをあげる、という手があります。
ダーツの的みたいなもんですね。端っこの時は声かけだけ、
はみ出した時は何もあげない、のように。
アニーちゃん賢いからすぐわかるかもしれませんよ~
とりあえず、失敗させず成功を増やして自信を付けさせる!
が重要ですよね^^ワンツーでできるのはえらい!

来い、頑張ってますね!
いつかトレーニングオフとかやってみたいです^▽^
by きらら (2012-01-26 14:58) 

ya

フレッシュネス…学生の時 何度か行ったことがありますが
ハンバーガーで900円は高いですね(そんなに高かったかな~汗)
最近では もっぱら格安のマックにしか行きません(笑)

アニーちゃんのペンダントかわいいですね♪
ビンクのコートも よく似合ってます (^-^)
by ya (2012-01-26 15:17) 

ときこく

ご無沙汰しております。。。
アニーちゃんは
なんでも可愛く着こなしちゃいますね(^_-)
ペンダントも似合ってますよ♪
by ときこく (2012-01-26 16:46) 

yukarin

フレッシュネスバーガー、駒沢店は店内ワンコOKなんですよねー。

おっ♪またお買いものしてる(笑)
わんわんさん最近ショッピングモードですねー(*^^*)
アニーちゃん、またまた可愛いお洋服とペンダント♪
私、アニーちゃんがこの日着ているお洋服好きだわー♡



by yukarin (2012-01-26 18:40) 

ちろろ

ペンダントをつけたアニーちゃん
エイトによく似ています。
女の子は可愛いお洋服が着られていいですね。^^



by ちろろ (2012-01-26 21:48) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
え〜?バンパーが破損?そんなに雪が降ったんですか?
大変でしたね〜こちらはそれほどでもないですが、道が凍って歩くのが恐いです(>_<)
ハンバーガー高いけど美味しかったです^^

★きららさん
コメントありがとうございます!
ニコちゃんもおトイレ乱れましたかぁ〜
ニコちゃんの場合は原因がはっきりしているけど、アニーは何で?って思います。
最初はベッドで寝させないでクレートに入れてたんですけど、飼い主の方が淋しくなっちゃって(汗)とりあえず寝室に入る前にトイレを済ませてから入室させてます(^^;
おトイレが上手に出来たときは褒めまくった上におやつをあげてます。おっしゃる通り、とにかく失敗をさせない事ですよね!
肝に銘じて頑張りま〜す^^また色々教えてくださいね!

呼び戻し頑張ってますよ〜

★yaさん
コメントありがとうございます!
セットメニューが一つだけあるのですが、それなら600円位です。
私が頼んだビーンズのハンバーガーはセットにならないみたい(^^;

ペンダント可愛いでしょ^^前から探していたんです。
コートも前から欲しかったのでゲット出来て嬉しいです^^

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
親バカですけど、アニーに似合うかな〜なんて思いながらついつい買ってます(^^;
ペンダント可愛いでしょ〜お気に入りです♪

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
ハンバーガー店で店内OKの所はなかなかないですよね!
これからも駒沢はちょくちょく行く予定なので、助かります^^

この時期は特にセール品が氾濫してるので、ついつい財布が緩んでお買い物しちゃいます(^^ゞ
このお店はお気に入りでお買い得だったので買っちゃいました(^^;
あっ、この洋服は先日サイズが合わなくて交換してもらったジャンパースカートなんですよ〜似合ってるでしょ〜(親バカ)
by わんわん (2012-01-26 21:54) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ね〜エイト君に似てるでしょ〜^^
エイト君も沢山お洋服買ってもらってるじゃない〜いつも可愛いですよ〜(^_-)-☆
by わんわん (2012-01-26 21:57) 

ケリー

バーガーは高くてもこの季節に室内で食べられるのは魅力ですね^^
美味しかったようで良かったですし「かわいい~~」は嬉しいですね。
ニットの服もコートもステキ!!今がチャンスですね^^ショコラも
六甲アイランドのバーゲンでいっぱい買ってきます~~

私はプロに教えて貰うお勉強は全く経験がないので
このお話は楽しみです。また他の方のはみ出しのお話も
参考になりました。しょこらもはみだしなしになるように
ちょっと訓練しようかしら^^このくらいはいいかなぁと
許すのは良くなかったのかなぁ^^;おやつで躾をしたことがないので
効くかも知れませんね^^ショコラはお留守番にさせるときに
おやつをあげていました。
by ケリー (2012-01-27 08:28) 

sonia

アニーちゃんも冷えるのね~
ショコラは寝る前に必ず チッチ~させていますよ。
(私じゃなくて 息子君ですが・・・)
それをする前は やはりフローリングで夜中に粗相をしてました。

アニーちゃんのお洋服かわいい~ ペンダントもステキ!
こういうシンプルなものを探しているんです。
今度 いつFRL行かれますか?ショコラにも、このペンダント欲しいな・・・
by sonia (2012-01-27 09:33) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
この季節、室内にワンコを入れてくれるのはとても有り難いです^^
ニットやコートはこの時期しか手に入らないので、やっぱり買いたくなってしまいます(^^;
そちらもやっぱりバーゲンやってますかぁ〜

こういう記事って書きづらいけど、色んな方の意見が聞けてとっても勉強になります。大いに参考にさせてもらってます!
お互い頑張ってみましょうね〜(^_-)-☆

★soniaさん
コメントありがとうございます!
アニーは寝る前におしっこさせても大抵夜中にもう一度おしっこしてさらにうんPまでしてる事があります。何で夜中なの??って思うけど、癖になっちゃったかな〜(・_・;?

FRLの洋服は安くて私の趣味にぴったりなので、気に入ってます^^
ペンダントも素敵でしょ〜私も探していたの^^さっきペンダントの件でメールしました〜(*^-^)v

by わんわん (2012-01-27 10:20) 

Haro

わんこOKのフレッシュネスバーガーさすが駒沢ですね。
羨ましいです。
アニーちゃんまたまた可愛いお洋服買ってもらったんですね。
とってもかわいくてお似合いですよ。
ペンダントも素敵です!
ピンクのコートのお写真楽しみにしています。
by Haro (2012-01-27 12:18) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
駒沢はワンコに優しいお店が一杯あるので楽しいです^^
この時期にしか手に入らないものもあるので、ついつい財布が緩んじゃいます(^^;
コートを着た写真は次回をお楽しみにね!!
by わんわん (2012-01-27 12:44) 

ピュアリン

呼び戻しができるとどんなに良いか・・・と思いつつ・・・
「おいで」と言っても 食べ物が無い限り絶対に来ないラッキーです(涙)
プロの方の指導はやはり違うのでしょうね
アニーちゃん 頑張ってね

とりあえず トイレも大丈夫  お座り  待て  お手  お代わり 
ハウスが出来るので良しとしています
まだまだ練習しなければいけない事がいっぱいあるのですが・・・ 
最近は もうちょっとあきらめ状態です(笑)

アニーちゃんのコート色も可愛いし デザインも可愛い
アニーちゃんにピッタリですね
by ピュアリン (2012-01-28 14:34) 

hiro_

ハンバーガーもポテトもとっても美味しそうですね♪
アニーちゃんのお洋服とっても可愛い〜
ペンダント161円ですか?
とってもいいお買い物できましたね♪
by hiro_ (2012-01-29 19:10) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
呼び戻しの訓練は前にアニーが脱走事件を起こした時に痛感しました(>_<)何しろちゃんと私の所に戻って来ないんです(^^;
あと2回あるので、しっかりマスターしたいです!

コートは前から欲しかったのでゲット出来て嬉しいです!
アニーに似合うかなぁ〜と思って買いました!

★hiroさん
コメントありがとうございます!
どっちも美味しかったですよ〜^^
でもちょっと高い(>_<)
分かりづらいですね〜2,161円なの(^^;
でも銀だから安いでしょ〜
by わんわん (2012-01-29 21:37) 

nonnon

呼び出しの訓練、大事ですよね
犬が何かに夢中になっていても
こちらに来てもらうのは大事ですよね

うちは特別な訓練しなかったけど
多分、他の人に遊んでもらっていると
嬉しくて来なかっただろうな(ーー;)

一人で遊んでいる時は大丈夫だけど
それより難しそうね
でもアニーちゃんなら大丈夫!

洋服可愛いですね
ペンダントも可愛い
ハートの中には何も入れられないの?
名前、連絡先、血液型など
入れられるといいなぁって思いました

by nonnon (2012-01-31 12:48) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
アニーが脱走事件を起こしてから、こういう訓練の大切さを痛感してます(^^;あと2回でマスター出来るかどうか分からないけど、頑張ってみます^^

遊んでいる時、何かに気を取られている時に呼び戻すのって本当に難しいです。うちでも練習しないといけないんだけど、まだ全然試してない(>_<)

ペンダントの中に連絡先とか入れられればいいけど、これは駄目みたい。昔ロケットって言ったっけ?あれですよね^^確かにいいよね!
by わんわん (2012-01-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アニーのトイレ事情。。。検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。