SSブログ

アニーのトイレ事情。。。 [アニー]

今日はちょっぴり寒さも緩んで、お天気も回復。。。
我が家は雨の日はお散歩はお休みと決めてますが、午後から雨も上がったのでお散歩に行きましたよ〜
アニーパパも一緒だったので、アニーも嬉しそうでした〜[わーい(嬉しい顔)]

でも明日からまた寒さが厳しくなるとの予報なので、引き続きご自愛くださいね〜 

さて、アニーですが、先日お布団の上でお漏らししてしまい、夜はクレートに鍵をかけて寝るというルールになりました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
夜泣きが心配されましたが、そう言う事もなく、朝までぐっすり寝てくれたのでまあ、良かったです。
でも、飼い主の方が淋しくって、すぐにそのルールは改正されました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、寝る前におしっこしたら一緒に寝られるよ。。。というルールに改正されました[手(チョキ)]
一昨日はそれが出来なかったのでクレートで寝る事に。。。[バッド(下向き矢印)]
昨夜は出来たので一緒に寝ましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

最近のアニーのトイレ事情ですが、ちょっと困った問題があります。。。
トイレはリビングと脱衣所の2カ所あるのですが、どちらもサークル等はありません。なので、足がシーツの外に出てしまうと床に水たまりが出来てしまう事に。。。[どんっ(衝撃)]
アニーはどうも片足がトイレの外にはみ出す傾向があるのです。。。[ふらふら]

おしっこだけでなく、うんPもトイレの中で収まりません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
必ず一かけらはトイレの外にはみ出しています(>_<)
特に夜中ににうんPをした時はそこら中にうんPが散らばっている事があり、朝アニーのうんPが床に落ちてないかチェックする事から一日が始まるんです。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

夜中に自由にトイレが出来ると言うのはワンコにとっては快適だとは思うのですが、アニーのように上手にできないとなるとね〜[ふらふら]

これからどういう風にしていくか今検討中です。。。[手(パー)] 

では、アニーさんからも一言。。。
IMG_0219.JPG 
あたち、おもらししてないでつ(うそつけ[むかっ(怒り)]) 


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

ケリー

実はショコラも2歳ぐらいまでオシッコの失敗があり
お布団やソファーでされたことがありますが、
その後完全に失敗はなくなりました。もう少しすれば大丈夫かも!!
家はトイレは1つですが男の子なので
足を上げることを心配して大きなケージを
トイレにしているので外れたとしても床が濡れたりしません^^
ウンPは、こんなに大きいケージでもくるくる回って用を足すので
毎回1つは外に出ています^^;2つとも中の時はめっちゃ褒めるの
ですが相変わらずです^^;でも、これは許すことにしています^^
by ケリー (2012-01-23 00:20) 

Mie

「ママ、ひどいでしゅ。わたちの悪口よくないでちゅよ!」って、アニーちゃんのお顔が言ってますね。
かわいいー♡

トイレでするのだけれど、はみ出しちゃうっていうのは、飼い主から見ると「失敗」なんですけど、わんちゃんにしてみたらはみ出していても、自分の認識出来る場所には入っている訳なので「失敗」ではないのですよ。
それを教えるのは難しいですよね。(--)

実は、うちのKenくんもたまにトイレからはみ出しちゃうんです。
でも・・・・Ken的にはちゃんとトイレの中にしている認識。
だって、前足2本と足1本はトイレの中。
1本の足がトイレの外にある為に、オシッコがはみでちゃっているんです。(^^;)
見ていると、用を足す時はトイレの中で十分吟味(場所選び)しているんですよ。
トイレのシーツも、一回一回交換するのでいつもきれいなので、場所選びする必要はないんですけどね。

若い時は、トイレを外す事なかったんですが、年齢を重ねてきたらそういう事が多くなりました。
初めは「Ken君はみ出てますよ」って、本人に現場検証させていたのですが、お互いにストレスになってきたので、「たまに」の現象ということで、トイレの所にフローリング柄のシートを敷き、マットを置いた上にトイレを置いて、オシッコがはみ出てもフローリングが悪くならない様な対応をしました。(Kenが年なので、甘くなっちゃいます。)

アニーちゃんは、若いから今お勉強すればきっと治せますね。
大変でしょうけど、頑張ってね。(^^)


by Mie (2012-01-23 07:11) 

ソニックマイヅル

うちの場合は、外でないとトイレが出来ません。ですので、欠かさず外に連れていかなければなりませんので生活のリズムがしっかり取れるようになってしまいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-01-23 09:02) 

ya

うちのありましたよ。
いつもは上手に出来るのにわざとのように片足はみでて用をたして間違ってないでしょ~って顔してましてた。ちゃんとトイレまで行っているので怒ることも出来ず(笑) おもらし処理に奮闘する日々が続いていましたが…なんらかのストレスがありワンコなりにかまってほしかったりストレスや不安の現れを示しているようです。なにか かわったことありませんでしたか?我が家の場合はマンションの改装工事で日中の睡眠妨害だったりが原因だったようです。(おもらしの時期的に…)
by ya (2012-01-23 10:34) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ショコラ君も失敗がありましたか。。。
うんPの失敗はちょこっとはみ出すならまだしも、トイレの置いてある脱衣所のそこら中に散らばっている事があるの(>_<)動き回ってるみたい(^^;
確かにお外でする時も動いている事があって、そう言うときに止めさせておけば良かった〜(泣)
もうすぐ2歳。。。直るかな〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Ken君もはみ出しちゃうのね〜それってあんまり怒れないんですよね。。。私も現場検証やってますよ(笑)ここは駄目でしょ!って言うんだけど、本人は「は?」って言う感じであんまり反省はしてないの(^^;
お宅はちゃんとフローリングが悪くならないよう対処されているんですね。。。我が家はそのまま置いてあるので、いつもマイペットでお掃除してるけど、ちょっぴり変色しているような。。。(汗)
地道に直して行くしかないんでしょうね〜

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
「お外でする」って決めておけば楽な事もありますよね。。。以前に飼っていたシェルティーがそうでしたよ。でも、嵐や雪の時のお散歩は大変でしたけど(>_<)
by わんわん (2012-01-23 10:42) 

わんわん

★yaさん
コメントありがとうございます!
りりちゃんもそうだったの?
片足をはみ出しているのはわざとじゃ無いと思うんですけどね。。。
でも、お布団の上でしたのは何でだろう(・_・;?本当にしばらくそういう事が無かったので、ちょっと私達も驚いていたんです。
おもらしした日はオフ会だったんですけどね〜ストレスだったのかしら??
by わんわん (2012-01-23 10:45) 

ケリー

再です。
ショコラは小さい頃の失敗は私が遅くまで帰ってこなかったり
散歩に行きたいのに連れて行ってもらえなかったとかの時に
わざとしたように思いました。そんな時はきつく叱りました。
その後、なるべくお外に連れて行くようにしたら
いつの間にか決まった場所でしかしなくなりました。

うんPの方ですが、基本的にショコラはお外でしたいようです。
オシッコは起きて食事後直ぐにたっぷりしますが
私が家にいると期待して我慢しています。私が朝も散歩をすればと
今年から頑張っています。最近では家ではうんP無しです。
でも、雨の日は連れて行かないので
ちゃんとトイレ(トイレ周辺)でしていますよ^^;

前のエリーは散歩をするようになり、外でないとしなくなったので
大変でしたが、ショコラはオシッコはしてくれるので決まった時間に
散歩することはなく楽です^^

エリーの時に買い求めた本には決まった時間、決まった場所に散歩に
行くのがベストだと書いてありましたが、それだと飼い主がリーダーでは
なくなるので、好きな時間、好きな場所に散歩に行く方が良いと
最近は言われているとか・・・どんなこともその時によって変わってきます。でも、その子にもよると思うので私は自分が良いと思う方法で
行こうと思っています。大事な子に何が良いのかをお互いに
考えてあげましょうね!!アニーちゃんのトイレの下に
何かを引いてあげるのはどうかしらね^^

長くなってごめんなさい。はみ出しではずっと悩んでいた私です^^;
by ケリー (2012-01-23 12:43) 

わんわん

★ケリーさん
度々ありがとうございます^^
ショコラ君もはみ出しちゃうのね〜
アニーは時々完全にトイレの外でしている時があって、そう言う時は怒ると言うよりぶつぶつ文句を言いながら(アニーに聞こえるように)片付けてます(>_<)
エコシーツって言うトイレの下に敷いて洗えるシーツを買ってみたけど、今度はそれを洗濯するのが返って面倒で止めちゃいました。それを敷くとその上ならOKだと思っちゃうみたい。。。
今はとりあえず、しばらくおしっこしてないな。。。と思ったら号令掛けてさせるようにしてます。躾って難しいですね。。。
by わんわん (2012-01-23 12:56) 

terrybear

アニーちゃんのトイレはどういうのかしら?
シーツだけ敷いているのかトイレトレーにシーツを敷いているのか
もしトイレトレーにシーツを敷いているなら大きなシーツをトレーの下に敷けばいいのではないかしら?
もあなはトレイトレーの中でやりますがときたまウンPがお外にこぼれていることはあるけど1つくらいなのでティッシュで拾います
もあなは夜寝てからはトイレは行かないですね
ただゲポしたくなったときは自分でトイレに行って戻してます
by terrybear (2012-01-23 16:03) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
1階はシーツだけを敷いてます。2階はトイレを使ってます。
いつも手前におしっこが漏れているので、前はその部分にシーツを置いてありましたが、それだと結局トイレの中でしなくていいんだ・・・って思っちゃうみたいで、トイレの中でしないで、そこでしちゃうの(>_<)
アニーへたすると2回くらい夜中におしっこしてさらにうんPもしてる事があるんですよ〜
もあなちゃん、ゲボするときもちゃんとトイレでするって凄い〜

by わんわん (2012-01-23 17:50) 

yukarin

おトイレって難しいですよねー(^^ゞ
アニーちゃんとしてはちゃんとしてるつもりなんですよねぇ。
ドッピーも何度かアニーちゃんのようなことがあったので、
ウッドサークル?(ハウス)をまるごとおトイレにしてるのですが
一回おトイレの中に入ってUターンして、前足をサークルの外に出して
オシッコするんです(笑)手が濡れるのがイヤなのか・・・。
なので、シーツを入り口にかかるように一枚縦に床にかかる敷いています。
これで無事にトイレシーツにオシッコできています(笑)
アニーちゃん、賢いコだから大丈夫♪できるよねー、アニーちゃん♡
わんわんさんも頑張ってくださいねー(*^^*)
by yukarin (2012-01-23 19:20) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
多分そのつもりなんでしょうね。。。
毎回出来ない訳ではないのであまり怒れないの(^^;
上手に出来たときはとにかく褒めまくっておやつをあげます。
ドッピーちゃん、綺麗好きなのね〜アニーはそう言うのはあまり気にしないので床におちっこのスタンプが出来てます(>_<)

どうなのかな〜そろそろトイレトレーニングも卒業してもらいたいものです。。。
by わんわん (2012-01-23 23:16) 

sonia

皆さんのコメントを読ませていただき、私も参考になることが 沢山ありました。
ショコラのことは 皆さんがすでにコメしていらっしゃるので控えさせていただきます。
ただ 一つ思ったのは アニーちゃんもこれからまだまだ成長していくと思うし わんわんさんがあまりナーバスになると アニーちゃんもナーバスになっちゃうわよ~
前にいたシェルティは、ウチの母がとても強く注意した為なのか(?)、チッチができなくなり膀胱炎になってしまいました。(神経質な子だったので)

アニーちゃんのこと 長い目で見てあげてね。
(5歳になったショコラも 体調の悪い日などは たまに失敗していますよ~)

by sonia (2012-01-23 23:40) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
確かに飼い主が神経質になるとそれが伝わってワンコにも良くないのかもしれません。以前はアニーが失敗するとお尻をたたいたりして厳しく叱っていたのですが、途中でしつけ教室の先生の意見を聞いたり本で読んだりして体罰はやめました。今は多少ぶつぶつ言う程度にしています。
足が出る程度ならいいのですが、トイレの前でおしっこするのは直してほしいです(>_<)
by わんわん (2012-01-24 00:09) 

hiro_

おトイレがうまくいかないと本当に悩みますね。。。
ずっと上手にできていたはなが、ある日突然トイレトレーの
上でしなくなったんです。。。
ビビりな子で、上に乗った時カタッと音がなったのでしょうか?
それから、家のトレーには乗らないんですよ~
色々試しました。
場所を変えたり、ケージの下をトレー代わりに使ってみたり。。。
結局、我が家は布のトイレシートを敷いて、その上に普通のシートを
敷いています。

わんわんさん一緒に頑張りましょうね♪
ちなみにさくらは、今だに失敗ありですよ~
by hiro_ (2012-01-24 11:53) 

punk

トリュフは3歳くらいまでトイレのまわりをサークルで囲んでいましたよ
チッチはトイレをはずすことはなくなりました
それでもウンPはノシノシ歩きながらやるのでサークルの外とかでしてました
今でもウンPは踏ん張るのはトイレだけど落ちるのは外。。。。(@_@;)
2畳くらいのビニールカーペットをトイレまわりに敷いてその上だったら
大目に見ましょうってことにしました
(2畳のトイレってことになるわね)人間用トイレより広いわ(笑!)
by punk (2012-01-24 14:15) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
ちょっとした事でしなくなっちゃうのね。。。
ワンコってとっても繊細なんですね(^^;
それでもhiroさんがはなちゃんのために色々工夫してトイレで出来るように頑張ってるのね〜家も頑張らなくっちゃ!
また、情報交換しましょうね〜

★punkさん
コメントありがとうございます!
サークルを使うもの一つの手段だと思います。でも、我が家はそのスペースが無いの(>_<)サークルに代わるような何かを考えようかとも思ってますが。。。
2畳のトイレですかぁ〜w@@wトリュフちゃん、とっても恵まれてるな〜アニーのは。。。1/3畳くらいかしら(笑)
by わんわん (2012-01-24 19:10) 

レオンのおかん

アニーちゃん、あたちは知りませんってお顔してますね~^^

レオンもケージにトイレ入れて1/3畳くらいですよ。
トイレにオシッコはしますが、ウンPはたまに外側にコロッと転がってますね。
でも、それはケージ内だし、トレイに乗ってしているので良しとしてます。

アニーちゃんも何かいい方法が見つかるといいですね。


by レオンのおかん (2012-01-24 22:50) 

名犬ゴン太・・・の兄

トイレ問題・・・
難しいですよね〜><

そのうちブログのネタにするつもりですが、実はうちのエリックもトイレが出来ません><
毎日、粗相をしては、私が後始末をしております・・・(汗
頑張って勉強しないといけないと、嫁さんと四苦八苦の日々です・・・><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-25 04:52) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
レオン君はケージのトイレでするんですね。。。
家もその方式に変えたいのですが、スペースがね〜(^^;

難しい問題です。。。

★名犬ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
エリック君はまだ1歳になったばかりでしょ〜これからですよ!
アニーも1歳まではとにかく毎日のように粗相してたの(>_<)トイレでもするんだけど、絨毯やキルトカバーやお布団などにもしちゃう。。。
1歳を過ぎた頃からようやくトイレだけでするようになって行きました。ゴン太兄さん根気よくやりましょう^^

by わんわん (2012-01-25 09:16) 

ぽちこ

私もブログの記事しようかと迷ったこともありました。
嵐丸もトイレ横に水たまりが毎回だったんです。
(ちょうどお会いしたあたりです)

きっかけがありました。トイレシートを楽天のお安いのに変えたんです。
途端に水たまり。
なのでトイレを大型にしてみたり(→怖くて使用せず)、トイレの下にマットを敷いてみたり(これもシートだと思うのか、こちらにもする始末)、ことごとく失敗。
ということで元のトイレシート(ユニチャーム)に戻したら、きちんとするようになりました。吸収性のよいシートで気持ちがいいのかな。
たまにうんPがひとつ外に出てますが・・・(^v^)

ケージにあるトイレは飾りになっているぽち家です(笑)
by ぽちこ (2012-01-25 10:37) 

わんわん

★ぽちこさん
コメントありがとうございます!
嵐丸君も同じような失敗があるのね〜
アニーも完全にトイレの外でしちゃう事今でもあります(>_<)

嵐丸君の場合はちゃんと原因が分かっているから良かったですね!
アニーの場合は何でトイレの脇でするのか。。。足がちょっと出てるだけならまだ許せるんだけどね。。。

ケージを使うのも一つの手だと思ってますが、何しろスペースが(^^;
by わんわん (2012-01-26 09:40) 

ピュアリン

トイレの問題は一番大変ですね
ラッキーも時々外します(笑) でも本人はちゃんと乗ってるつもり
よく見ると 前足が半分出て後ろ足がトイレの中なので
ラッキー的には ちゃんとしてるつもりかなっって

気がついたら引っ張って真ん中に連れてきますよ(笑)
私は まったく大目に見ています
それが解ってからは トイレの下にピクニックシートをひいて濡れないように
ピクニックシートなら洗うのも簡単ですよ

もしかしたら 寒くなってアニーちゃんトイレに行く回数が
増えたのかしら?
ラッキーはわんちゃん用のホカホカカーペットで寝させています
ホカホカしているので 朝まで一回もトイレに行きません
by ピュアリン (2012-01-28 14:56) 

nonnon

ラブ太は25キロ以上体重があったので
トイレもそれなりどころか人間並!?

生後半年後、香港に渡ったけど
マンションだから外に出るまでに出ちゃうのよね
トイレは一番大変でした

もっと困るのはウレション
人に会ってジャー、嬉しくてジャー
量も半端じゃなく、おしっこも湖の上で
思いっきりしっぽ降って…

掃除も体を洗うのも大変でした
だから人前に出せないし会わせるとジャー
犬が見たいという人に会う前にトイレをしてもダメ
だから外で会わせたり…でも尻尾やらおしっこで汚れて(ーー;)
躾けられないし、トイレの失敗じゃないから叱れない

それに比べるとトイレはいつかできるから
気長に頑張って(^-^)/
by nonnon (2012-01-31 12:39) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
アニーも多分自分ではちゃんとしているつもりなんだと思います。それでも足がトイレの外に出てるって分かりそうなものなのにね(>_<)
ピクニックシートだと確かに洗うのは楽ですね〜
ちょっと検討しようかな〜

アニーは夜私達と同じお布団の中で寝てるんですよ〜でも夜中に起きて必ずトイレに行く癖がついちゃいました(^^;

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ラブ太君は苦労したのね。。。大型犬だとおしっこも半端じゃないでしょ〜嬉ションって直せないのかな?
nonnonちゃんも大変でしたね。。。

アニーはまだ直せる可能性があるかしら?頑張ってみますね〜

by わんわん (2012-01-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。