SSブログ

呼び戻しの訓練〜Level1 [しつけ教室]

昨年の事ですが、アニーの脱走事件(その時の記事はこちら)以来、呼び戻しの訓練を受けさせないといけないな〜と言う事で駒沢にあるDLD(Dog Life Design)の「呼び戻しをマスターしよう」という講座を受講する事にしました。

Level1は昨年の12月に行われました。。。
 一緒に受講したワンちゃん達です。

スタンダードダックスのマリオン君 2歳
IMG_9828.JPG 

ボストンテリアのジョージ君 5歳 
IMG_9815.JPG

こちらは先生の飼い犬のジャイアントシェパード サン君 3歳 
IMG_9823.JPG
このサン君はさすがにお利口さんで、講習には参加しなかったのですが、ノーリードで部屋の隅でず〜っと伏せをして先生の事を待ってました[グッド(上向き矢印)]

この日はまずはコマンドの決定から始まりました。。。
要するに今まで使っていた「おいで」「カム」などはワンコにとっていい事ばかりじゃない(例えば「おいで」と言った時ブラッシングをしたり、歯磨きしたりとかワンコにとってあまり好まない事をされた経験がある)ので、この際呼び戻し専用のコマンドを決める必要があると言うのです。。[ひらめき]

そこで、我が家は「来い」に決めて訓練を受ける事にしました。。。

約1時間半の講習でしたが、なかなか中身の濃い訓練でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
マリオン君とジョージ君は男同士でちょっと吠え合ったりしてましたが、みんな最後にはちゃんと出来るようになってましたよ〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
アニーも終「来い」できっちり来るようになってました〜[手(チョキ)]

それで、先日久しぶりに復習のつもりで呼び戻しをやってみたら。。。

全然出来ない〜[もうやだ~(悲しい顔)]

最初はおやつを使ってもいいと言う事でやってみたのですが、おやつにつられて私の目の前までは来るのですが、アニーを側に引き寄せようとしたらおやつだけを奪おうと必死で、ちっとも私の方に体を預けて来ない[むかっ(怒り)]
この訓練で最終的におやつなしで、私の方に体を預けるようにならないと駄目なのです。。。

クリスマスやお正月を挟んで忙しかったので、全然練習しなかったのがやっぱり駄目だったのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

来週Level2を受講するのですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
また特訓しないとだめかも〜[ふらふら] 


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 22

メグちゃん

やはり訓練が必要なのかしら。
メグは自分にとっていいことがありそうな時だけ寄って来ます。
おもちゃも持ってきなさいと言うと、取りに行って運んできますが
頂戴と言うと逃げます。
ちっともいうこと聞かないから、脱走したら捕まるのか心配です。
今のところ忙しくて、訓練には行かれないし・・・・。
by メグちゃん (2012-01-15 13:57) 

terrybear

K-9の練習でできていたのでは?
アニーちゃんにとってママに呼ばれる=なにかされるっていうのがインプットされているのかしらね?
by terrybear (2012-01-15 14:08) 

Mie

みんな、ワンチャンのお顔が凛々しい!
しつけは、日々なんでしようね。
でも、大丈夫ですよ。アニーちゃんは、ちゃんとわかっていると思います。
お教室に行ったら、普通にやってくれそう。(^^)
頑張ってくださいね。(^^)


by Mie (2012-01-15 14:55) 

nonnon

まだまだこれからよ!
何回も繰り返しすれば
きっとできるようになりますよ!

そうか・・
呼ぶ時の掛け声って
「ワンコにとってあまり好まない事をされた経験」
というのがあるんですねー。
勉強になりますね(*^^*)

あきらめず頑張ってね
アニーちゃん&わんわんさん!
by nonnon (2012-01-15 15:02) 

テォテォ

レッスンはのんびりがんばってくださいね~!
ウチもかれこれ2年くらいやって、最近やっとオヤツ抜いてできるようになってきました^^;
by テォテォ (2012-01-15 18:46) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
訓練しないとやはり無理だと思いますね。。。
コマンドは知っていても、それに従うかどうかはやはり日ごろの訓練だと思います。アニーも訓練すればきっと出来るようになると思うのですが。。。(それがなかなかね〜(^^;)
ご自宅でも訓練は出来ると思いますよ〜とりあえず呼び戻しのコマンドを決めて、離れた所から呼んで、来たら褒めておやつをあげるだけでも出来ると思います^^
by わんわん (2012-01-15 19:39) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
K−9では呼び戻しだけの練習はしていません。なので、「おいで」や「カム」がいい事ばかりではないのでコマンドを「来い」に限定しました。
だから「来て」の時は必ず戻って来るよう訓練していきます。

★Mieさん
コメントありがとうございます!
そうですね。。。私のようにサボっていたら全く意味がないのかも(^^;
アニーは分かっているようで分かってない(>_<)
日々の訓練が必要みたいです。。。
頑張りま〜す(汗)

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
そうね〜毎日訓練しないと駄目かも〜(^^;
これからは「来い」というコマンドを出すときは「いい事がある」と思わせないと。。。
頑張りま〜す(汗)

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
テオ君は2年でおやつなしで出来るのね〜アニーも頑張らないと!
アニーというか私が頑張らないとね。。。(汗)


by わんわん (2012-01-15 21:21) 

yukarin

脱走事件のときはヒヤヒヤしながら記事を読みましたよ~(涙)

焦らなくて大丈夫ですよ♪
アニーちゃんは優しい賢いコだもの!!
きっとわんわんさんの思いは通じていますから♪
ゆっくりと母娘ふたりのペースで頑張ってくださいね(*^^*)
by yukarin (2012-01-15 22:36) 

ソニックマイヅル

前回といいますか、かなり前の段階でハラハラドキドキの件がありましたね!しっかりと覚えております。少しずつでも良いと思います。
家では完璧に私の事を怖いと思っているみたいです。ですので、お行儀がしっかり出来たら、かまぼこがごほうびです。

基本的には「おすわり」、「お手」、「おかわり」、「伏せ」、「まて」

そうして「良し」の基本形でございます。^^;


私自身が厳しいと言う事を理解していながらも、甘い時には甘く、家族同様に厳しい所は厳しくの気持です。

その気持が伝わればと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-15 23:01) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
優しいお言葉嬉しく思いま〜す(うるうる)
どこまで分かっているのやら(汗)親の心子知らず。。。なのよ〜
でも、きっと分かっていると信じて頑張りま〜す^^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
覚えていて下さっているんですね〜感激です!
ソニックマイヅルさんはティコちゃんにとって怖い存在なのですね。。。ごほうびがかまぼこ?それって贅沢〜^^
大丈夫!気持はきっと伝わってますよ〜お互い頑張りましょう!
by わんわん (2012-01-15 23:09) 

名犬ゴン太・・・の兄

呼び戻し・・・
うちも、エリック坊やにマスターさせたいです。
頑張ります!

元々は出来ていたんですよね?
じゃぁ、きっとまたすぐにできるようになりますよ。
頑張ってくださいね〜^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-16 04:58) 

hana

がんばってね^^♪
講習はあと3回?おうちでも練習しないと難しいよね。
アニーちゃん叱る時名前付けてない?「アニー、ダメ!」、「アニー!(怒)」とか。これやってる飼い主さんとワンちゃんは呼び戻し出来ないよね~。
アニーちゃんおりこうさんだからすぐ出来るようになるよ、大丈V^^
by hana (2012-01-16 07:38) 

Haro

アニーちゃん、レッスン頑張ってね。
ぼくはどこ行っても(部屋の中でも)ママの足元にへばりついていて
ボールにも興味ないしママは『GO』を覚えさせたいんだって。
by Haro (2012-01-16 09:14) 

わんわん

★名犬ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
呼び戻しは出来た方が絶対いいのでエリック君も是非!!

前回の講習では出来てたんです。。。それが何故か出来なくなってました(>_<)また一から出直しま〜す

★hanaさん
コメントありがとうございます!
そうね〜練習全然してなかったから。。。
あっ、それはやってないよ(*^-^)v
叱る時は「No!」だけ言って名前は言いませんよ〜
ブラッシングや歯磨きの時も何にも言わずにいきなりやる事にしてます。

★Haroさん
コメントありがとうございます!
あら、Haro君は甘えん坊なのね〜^^
可愛くってママは足元にいてくれるだけで嬉しいのかも〜
お散歩行くとき等に走り出すとき「Go」ってを言えば分かるんじゃないかしら。。。
by わんわん (2012-01-16 09:50) 

ぶりき

あけましておめでとうございます。
遅すぎですが、今年初めて更新しました~w
呼んだあと、わんこにとってよくなことが起こった・・・かぁ~~。
確かにブラッシングだったり、、歯磨きだったり。なるほど~。ためになります。
うちも呼んでも、おやつだったり、お散歩だったり、楽しそうな時は来ますが、
何もなく呼ぶと「なになに??」って感じで来ないこともよくあります・・
アニーちゃんはお利口さんだから、すぐにできるようになりますよ♪
今年ものんびりマイペース更新ですが、宜しくお願いいたします♪

by ぶりき (2012-01-16 13:15) 

わんわん

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
先ほど訪問して参りました〜^^
今年も宜しくおねがいいたします!!

そうそう、呼び戻しのコマンドの後には必ずいい事があるようにしないと駄目なの。。。間違えないようにしないとね!
「来い」のコマンドは呼び戻し以外使ってないのにどうして来ないのか分かりません(>_<)また一から練習してみます〜
by わんわん (2012-01-16 13:21) 

まはな

うちは、弟分のりん♪が来たらるん♪のトレーニングの成果は、吹っ飛んでしまいましたよ。。。トホホ
なので、うちは、お散歩中でも、呼んでも知らん顔です。。。(>_<)
by まはな (2012-01-16 19:07) 

あげぱん

何事にも一生懸命のわんわんさんに本当感銘を受けてます。

うちもクッキー♂だけのときは、色々芸もしたり、可愛い洋服も着せたりしてましたが~おバカなモカ♂(クッキーの子)が我が家に来てからは・・
いろんな事がオジャンです(+_+)
うちの場合は飼い主がアバウトなので^^;)気にならないのが怖いですよね。。

by あげぱん (2012-01-16 20:42) 

ちろろ

訓練、頑張ったんですね。
アニーちゃんもお疲れ様でした。
呼び戻しは必須かもしれませんね。
by ちろろ (2012-01-16 21:57) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
多頭飼いだとなかなか躾が難しいかもしれませんね。。。
家も2匹目考えてるんだけどね〜(^^;

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
いや〜お恥ずかしい。。何事も中途半端な私なんです(^^;

お宅も多頭飼いされてるんですよね〜やっぱり難しいですか?
そろそろ2匹目が欲しいな〜って思ってるんですが、どうしよう〜

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
この日は頑張ったんですけど、その後がね。。。(^^;
訓練は続けないといけないんですが、どうもそれが出来ない(ノ_・。)
情けない飼い主です(>_<)
呼び戻しは必須です!
by わんわん (2012-01-16 23:48) 

makkun

最近のCoCoは私の投げたボールを取りに行って
戻っては来るのですが
mamaが近くにいると
私の横を巣通りしてmamaの方へ
行ってしまう事があります(笑)

みなさんの日記を読ませて戴くと
とても勉強になりますのでありがたいものです。
by makkun (2012-01-17 12:33) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoたんはmamaさんがいいのかなぁ〜makkunさんショック?
mamaさんがきっと沢山お世話をしてるのね。。。

私も色んな方のブログで勉強させてもらってます!
もちろんmakkunさんのブログでも〜^^
by わんわん (2012-01-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。