SSブログ

ふじのくにCYCLE FES.2011〜爆走編 [イベント]

前回の続きです。。。

翌朝4:15に目覚ましをかけ、準備を整え、5:00にホテルを出発していざ会場(つまり新東名高速道路)へと向かいました。
ところが、ナビはまだその会場は認知しておらず、近くのホテルを入力してナビの通りに車を走らせたのですが。。。あれれ??いつの間にか沼津ICの入り口に来てしまいました [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

引き返そうにも一方通行で後戻りが出来ない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないので料金所の人にお願いしてUターンが出来るようにしてもらいました。良かった〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
同じように迷い込んだ車が数台いて、同様に皆Uターンさせてもらってました。次のICまで行ってUターンした方もいたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
その後も真っ暗な中を迷いながらも何とか会場にたどり着く事が出来ました[車(セダン)]

駐車場は高速道路の両脇にずら〜っと車を停める形にしてありました。これもまだ未開通だから出来る事ですよね!珍しい風景だった思います。(あれ?写真がない[もうやだ~(悲しい顔)]

同行したY氏は上から下までばっちり決めて準備万端[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9259.JPGIMG_9257.JPG
自転車も決まってます[ぴかぴか(新しい)]

アニーパパとわんわんの自転車はこちら。。。
IMG_9256.JPGIMG_9255.JPG 
ちょっと地味でしょ。。。

駐車場から受付の場所までおよそ5km。もちろん自転車で行くのですが、ちょっと遠いですよね〜もう少し近くにしてくれればいいのに。。。[むかっ(怒り)]
IMG_9260.JPG
自転車をこんな風にして停めて、受け付けを済ませます。
IMG_9262.JPG
各自ゼッケンを背中に付ける事になってます。。。
IMG_9265.JPG
見て分かるように、メルセデスベンツがスポンサーになっているようです。

下り駿河湾沼津SAの辺りがスタート地点で、あらかじめ分けられたグループごとにスタートするのですが、これは第1グループがスタートした直後の写真です[目]
IMG_9268.JPG
IMG_9270.JPG
正真正銘の初ライドと言う事になります[ひらめき]

私達は第5グループ。。。
IMG_9272.JPG
予定より15分程遅れていよいよスタートです[るんるん]
IMG_9276.JPG
アニーパパも今か今かと待ってます。。。
IMG_9273.JPG

スタートした時はちょっと感動ものでしたよ〜[るんるん][るんるん]
何しろ自転車で高速を走るなんて経験はもう二度とないと思うし、真新しいアスファルトが何だか新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]

スタートした直後にトンネルがあり、皆で撮影[カメラ]
IMG_9278.JPG
全てが初物なので何でも写真を撮りたくなってしまいます[わーい(嬉しい顔)]IMG_9279.JPGIMG_9280.JPG

トンネルをくぐってしばらく走ると。。。
IMG_9281.JPG
富士山の登場ですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
富士山をバックに記念撮影[カメラ]
IMG_9284.JPG
IMG_9289.JPG
この日はほとんど風もなくすっきりと晴れた最高のお天気[晴れ]でした〜

富士川?の上を通過。。。
IMG_9292.JPG
IMG_9290.JPG
川沿いをマラソンの群衆が走っていました。。。
IMG_9293.JPG

こんな自転車で参加している人もいました。。。
IMG_9294.JPG
こんな格好で参加している人も。。。
IMG_9324.jpgIMG_9325.jpg
どうやら地元の方のようで、地元をアピールする為みたい。
他にもカッパの着ぐるみを着た人やサンタの服を着た人とかもいましたよ(残念ながら写真はありませんが)

富士山は下り車線を走って行くと右手にず〜っと見えています。。。
IMG_9296.JPG
富士山を間近にこんなに完全な形で見たのは初めての経験だと思います!
IMG_9297.JPG

高速の看板もまだ試験中。。。
IMG_9306.JPG
IMG_9313.JPG
IMG_9310.JPG
IMG_9312.JPG
新清水で東名と新東名が繋がっているですね。。。
今回は新清水が折り返し地点となっていました。

途中こんな資材があちこちに置いてあって、まだ建設途中なんだな〜って実感しました。。。
IMG_9326.JPG

Y氏とは折り返し地点までは一緒に走りました。。。
IMG_9283.jpg

折り返し地点に到着したのがお昼頃だったので、ここで昼食を摂る事にしました。
IMG_9315.JPG
といっても持参した菓子パンやエイドステーションで配っていたバナナやみかんなどの簡単な物です。
自転車はこんな風に倒して置くしかありません。
IMG_9317.JPG
大抵のサイクリング車はスタンドがついてないのです。

折り返し地点から少し行くと109kmを走りたい人との分かれ道がありました。
私はかなりふくらはぎがかなり張って来て、とても109kmを走る自信がなかったので、Y氏だけがそちらに行く事になり、別れて走る事になりました。 

高速を走り出して約4時間が経過していましたが、登りはやはりキツかった〜[ふらふら] 
自動車で走ればすぐの距離でも自転車だとめちゃくちゃ長い。。。。
登りとは言え、高速の坂は急坂ではないので 下っているように見えるの。でも実際にペダルを漕ぐと重くって「あっ、ここは登りなんだな。。。」って分かるんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここでのお楽しみは何と言っても下り坂〜[わーい(嬉しい顔)]
しばらく登りが続けば後は必ず下りが待っています〜[るんるん][るんるん][るんるん]
夏に安曇野の畑の間をブレーキかけずに下ったあの爽快さをここでまた味わう事が出来ました〜[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

まさに大爆走[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]

何と言っても信号がないのですから、安心して走行出来ます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
横から車や歩行者が飛び出して来る事もない[手(チョキ)]

私はスピードメーターを付けていなかったのですが、後でY氏に聞いたら最高で48km出たそうですよ[がく~(落胆した顔)]
逆に上り坂は13km位しか出ないの[バッド(下向き矢印)]

折り返し地点からしばらく走ると真正面に富士山が見えて来ます。。。
IMG_9339.JPG
いいでしょ〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、だんだん左手に移動して行きます。。。
IMG_9340.JPGIMG_9343.JPG
ここではいつも富士山が私達を見守ってくれているような感じでした。。。
IMG_9360.JPG

フィニッシュ地点まで残り20km位になると足の疲れがピークになって来ます。
左足の膝の裏にはぐりぐりが出来てしまい、ふくらはぎがぱんぱんに張ってしまいました[ふらふら]
歩くとき足を引きずらないと歩けない[もうやだ~(悲しい顔)]

フィニッシュは4時までに。。。という事で時間がどんどん迫って来ます[あせあせ(飛び散る汗)]
登りがますますキツく感じられ、息も絶え絶えになってきます[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

時々スタッフの車が通るのですが、何故かバスも通過して行きます。
よくよく見ると、中にリタイアーした人達が自転車とともに運ばれて行きます。
道ばたに大の字になって行き倒れになっている人も。。。[がく~(落胆した顔)]
IMG_9355.JPG
こんな風にしてリタイアーしそうな人をチェックしに来ました。。。

電光掲示板にも励ましの言葉が。。。
IMG_9319.JPG
見にくいけど「もうひと踏ん張り」って書いてあります。
横のイラストが可愛いの〜
IMG_9320.JPG

IMG_9336.JPG

途中、大きな橋があったので撮ってみました[カメラ]
IMG_9346.JPGIMG_9347.JPG
こんな所から撮影出来るのもこの日だけ。。。IMG_9349.JPG

そして、いよいよゴールが近づきました。。。
IMG_9358.JPG
走り出してから約7時間。。。

IMG_9364.JPG
フィニッシュ〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

もうほとんど陽が暮れかかっていました。。。
IMG_9366.JPG

お天気にも恵まれ本当に楽しかった〜[わーい(嬉しい顔)]
「一生に一度のライド」を経験できて、フィニッシュの瞬間は本当に達成感で一杯になりました[ぴかぴか(新しい)]
来年、新東名が開通して自分で運転する機会があったら、きっと感慨深く通る事になるんだろうな〜[ぴかぴか(新しい)]
その時が待ち遠しいです[るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

受付で完走の記念にメダルを頂きました。。。
IMG_9414.JPG
IMG_9416.JPGIMG_9418.JPG

受付周辺で記念のTシャツも買いました。。。
IMG_9422.JPG
参加賞はこちら。。。
IMG_9424.JPG
これはベンツのネーム入りのキーホルダー
IMG_9426.JPG
参加費が13,000円にしてはちょっとお粗末な感じはしましたが、まあ、楽しめたので良しとします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

makkun

一番乗り~(^^

みんなでチャリで走るのも楽しいでしょうけど
距離を想像しただけで恐ろしいっ(●^□^●)アハッ!

完走の記念にメダルは良いですね~
完走できない人も居るんでしょうね~
by makkun (2011-12-03 15:24) 

cello

すごーい!!
本格的なロードレースなんですね!
完走したなんて、なんて体力あるんでしょう
わんわんさん、細いのに・・・(*^^*)

私は最近、運動してないなぁ・・・(T T)
ジョギングでもしようかしら。

by cello (2011-12-03 16:41) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
とにかく思いっきりスピードが出せるので楽しいのなんの〜♪
最後は足がつりそうになりましたが、何とか完走出来ました!

リタイアーしてる方結構いましたよ〜

★Celloさん
コメントありがとうございます!
私達は単に走るだけでしたが、午後からはロードレースとして競技もあったようです。
最後は足がつりそうになりましたが、何とか完走出来ました〜
(*^-^)vいえいえ、細くないですよ。。。(汗)

運動はお勧めしますよ。。。ジョギングよりウォーキングの方が膝を痛めたりしないのでお勧めです!
by わんわん (2011-12-03 18:28) 

gigipapa

一生に一度。。すばらしい大激走でしたね^^v
お天気に恵まれて何よりでした☆
普段から鍛えてる足腰の賜物ですね♪
by gigipapa (2011-12-03 18:58) 

わんわん

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで貴重な体験をする事が出来ました^^
楽しかったです!!
いや、普段は特に何にもしてないんですよ。。。
カーブスに週に1度通うくらいで。。。(汗)
by わんわん (2011-12-03 20:08) 

あんれに

富士山を見えてロケーションは最高ですね
新東名を自転車で走るのは気持ち良さそうです
この距離を完走してしまうとは凄いです
体力が無いと出来ませんね
by あんれに (2011-12-03 22:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵なサイクリングでしたね〜^^
富士山が見守る光景・・・とっても美しかったでしょうね。
高速道路を走る・・・普通じゃ出来ない経験、羨ましいです。
お疲れさまでした〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-03 22:36) 

レオンのおかん

スゴイ~!!
完走おめでとうございます。

おかんは読んでいるだけで足つりそうです(^^;)
メルセデスのクマさん可愛いじゃありませんか。


by レオンのおかん (2011-12-03 22:54) 

わんわん

★あんれにさん
コメントありがとうございます!
これほど大きな富士山を見たのは初めてかもしれません。いつも遠くから見ていたので。。。感激しましたよ〜
お陰さまで何とか完走出来ました!体力があるうちに何でもやってみようと参加したのですが、とても貴重な体験が出来て嬉しく思っています^^

★名犬ゴン太君・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
お陰さまで貴重な体験をする事が出来ました(*^-^)v
間近で見る富士山はとっても綺麗でした^^
今度新東名を走るのが待ち遠しいです^_^

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで何とか完走出来ました!!
でも、最後は足がつりそうになりながらでしたけどね〜(汗)
でもとっても貴重な体験が出来て大満足です^_^
クマさん良かったら差し上げますよ。。。アニーパパの分もあるの。
by わんわん (2011-12-03 23:11) 

ときこく

わんわんさ~ん
凄い!!凄~い\(^o^)/
また素敵な思い出が出来ましたね♪
富士山を見ながらまだ一般車輛が走っていない高速を走れるなんて
最高ですね。
名古屋の標識が出ているんですね。
最近運動していなくって老いを感じてるんです。
わんわんさんみたいに常に体力付けておかないとやばいわぁ~
by ときこく (2011-12-03 23:26) 

ピュアリン

写真見てるだけでワクワクしました
友達がトライアスロンに出ていて 応援に行ったり
していたので 懐かしい光景で 楽しく読ませて頂きました
本当に 走った距離が長いほど感激が大きいとか!!
きっと 走り終えたときは 筋肉痛も心地よかった(笑)のでは?
7時間 凄いです とにかく 完走おめでとうございます 

by ピュアリン (2011-12-04 00:11) 

ソニックマイヅル

なんとも気持ちの良い一日を過ごされたんでしょうね。
完走おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-04 09:37) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで貴重な体験をする事が出来ました^^
ブレーキかけずに自転車を漕ぐなんてもうない事かもしれません。本当に気持が良かったです〜(*^-^)v
ウォーキングをお勧めしますよ!通勤寺にひと駅前から歩くとか、エスカレーターは使わないとか、そんなんでも絶対違うと思います!

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
トライアスロンほどハードではないですが、最後の方は足が吊りそうになりながら走ってました(^^;
筋肉痛は山登りほどではなかったです。それに翌日友人にアロママッサージをお願いしたのであまり筋肉痛を感じずに済みました〜
(*^-^)v
7時間のうち1時間程は休憩が入ってますが、それでも頑張ったな〜って自己満足しています^^
by わんわん (2011-12-04 21:18) 

あげぱん

とっても見応えのあるサイクリング~ユニークなフォームの方~綺麗な景色・・自分も走ってる感じの(んなわけない^^;)爽快な気分にさせてもらいました(^_^)/~ やっぱりわんわんさんご夫婦素敵♥です(^_-)-☆
by あげぱん (2011-12-05 00:54) 

Haro

完走おめでとうございます&お疲れさまでした!
凄いですね~!
お天気に恵まれて富士山に見守られて最高の
サイクリングでしたね!
by Haro (2011-12-05 07:45) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
楽しんで頂けましたか?本当に気持いいんですよ〜ノーブレーキって公道では絶対難しいですからね〜^^

★Haroさん
コメントありがとうございます!
自転車は登山よりも筋肉痛が軽いので助かりました(^^;
楽しかったです!
お天気が良くって本当にラッキーでした(*^-^)v
富士山を眺めながらのサイクリングは最高でした!!
by わんわん (2011-12-05 12:35) 

nonnon

すごーーい!
車が走る前に走らせてもらえるなんて
道路も綺麗だし走りやすかったのでは?
景色もバツグンだし、走行可能になれば
もう二度と走れませんよね?

でも・・・4:15に目覚ましをかけて
5:00にホテルを出発できるなんて・・

私はまず朝が起きれない
起床後2時間はだらだらしなければ
なかなか動けません(^^ゞ

すぱっと起きれる人がうらやましいです
でも早起きは三文以上の徳でしたね!

7時間の走行、お疲れ様!

by nonnon (2011-12-05 18:44) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
これは本当に貴重な体験でした^_^
自転車ではもう二度と走らせてもらえないと思いますよ〜
楽しかった〜(*^-^)v

私、身支度はごくごく簡単なので。。。(汗)
とりあえずお化粧だけはして行きましたけど(笑)

7時間のうち1時間は休憩が入っていると思いますが、頑張りました!!
by わんわん (2011-12-06 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。