SSブログ

K9〜しつけの基本 [アニー]

昨日も昼間は上着がいらない位の暖かさでしたね。。。
ちょっと気持が悪い陽気です(・_・;?
いったい季節はどうなっているんでしょう???

さて、昨日はK9のレッスンでした。。。

PRカップのジョーパップリレーでまさかの優勝を果たし、ちょっと天狗になっていた私達(アニーも!)でしたが、先日の脱走事件でかなり自信喪失になっておりました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

K9のレッスンはしばらくは基本に戻って、普段の生活で必要なワンコとのコミュニケーションの取り方を教わりました。。。そう言えば基本的な事はK9の教室では練習した事無かったような気がします。

まずは、ワンコの体をくまなく触れるようになる事。。。
(これ他のパピー教室で習ったけど、すっかり実行するのを止めていました[あせあせ(飛び散る汗)]
ワンコを足の間にお腹を見せた状態にしたままおいて、肉球の間やお尻の周囲、尻尾の裏側等を手で触って確認します。そして、口の中や耳の中、目の周囲等も確認。

アニーは毎日一応歯磨きシートで磨いてはいるけど、一番奥歯はなかなか磨かせてくれません(^^;
なので、9月の避妊手術の時、歯石の除去をしてもらったのに、もうちょっぴり歯石が着いてました(>_<)

それと、涙焼けがひどくって、最近はホウ酸水で拭いてあげるのが日課になってるんですが、手でパンチ[パンチ]して甘噛みして拒否します[ふらふら] 

もし、アニー[犬]が動いてイヤイヤをしたら、その状態でアニーが動かないようがっちりキープします。アニーが動かなくなった時を見計らって再び確認作業をします。ちょっと根気がいるけど、アニーの為だと思って毎日やるように心がけたいと思います。

次はクレートトレーニング。。。
これが出来るようになると、宿泊するときお部屋でクレートに入ってお留守番をする事が出来るようになります[手(チョキ)]アニーは自分のクレートだとまあ、素直に入るんだけど、お教室の誰が使ったか分からないクレートにはなかなか入ろうとしません[ふらふら]そこで、おやつを使って入るように仕向けるんだけど、そのタイミングが難しい。。。

昨日は自分から入るようになるまで5分以上はかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
これも根気が要りますね。。。[ふらふら]

昨日は新入りのトイプー、パップちゃん(名前合ってるかな?)が一緒に練習してくれました!
アニーとは結構気が合うみたいで、2匹でとっても楽しそうにじゃれあってました〜[揺れるハート] [揺れるハート]

最後にやったのが、別の飼い主さんのワンコにお座りしたり、お手をさせておやつをあげる練習。。。
この練習で、アニーはパップちゃんの飼い主さんにほいほいついて行って簡単にお座りやお手をさせてましたが、パップちゃんはちょっと人見知り。。。最初なかなか私の方に向いてくれず苦労しました。でも、しばらくやっているうちに成功し、仲良くなれましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

こんな感じで、とっても楽しく練習は終わりました。。。
本当はK9のレッスンを続けるかどうか迷ってましたが、こういう基本的な事はとても大切だと思い、もう少し続けようかな〜と思ってます。

では、今日のアニーさんで〜す[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 
IMG_8780.jpg
きのうはたのしかったでつよ^^


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 23

あげぱん

今日のアニーちゃん耳のヘアー?がストレートになってるみたいで
また可愛い♥ですよぉ~(^_-)
お洋服がまたイイ!似合ってる(^^♪
by あげぱん (2011-11-14 19:28) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
今お耳の毛を伸ばしているんですよ〜^^本当はちょっと乱れ髪だったんだけど、これはうまく撮れました(^^;
この洋服見づらいけど、チェック柄なんですよ〜お気に入りの洋服です(*^-^)
アニーに似合ってます?嬉しいわ〜^^(親ばか^^;)
by わんわん (2011-11-14 19:35) 

レオンのおかん

K-9続けるのですね~^^

レオンも月1くらいでノンビリ続けようと思っています。
毎週はとても無理・・・というかエサ食べなくなるし。

うちは食が細いのでおやつでお腹いっぱいに。
皆がドライフードならいいけど、おいしいものには反応するのでつらいです。
by レオンのおかん (2011-11-14 20:56) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
まあ、ず〜っとではないですが、次にやる事が見つからなければ続けたいと思ってます。大会は多分出ませんが。。。
うちも食べ過ぎるとお腹が緩くなるからK9の時はフードを減らすようにしてます^^
by わんわん (2011-11-14 21:58) 

あんれに

普段のコミュニケーションは大切ですね
見て触って体調面の異変に気づいた事が何度かあります
ウチは毎朝のブラッシングの時に身体のチェックをしてます
アニーちゃん日々の躾も頑張ってるのですね
躾も一緒に楽しく出来るのが一番だと思います
by あんれに (2011-11-14 22:30) 

わんわん

★あんれにさん
コメントありがとうございます!
このところ触って体をチェックするのをすっかり怠っていたのでちょっと反省してます(^^;
お宅は朝ブラッシングをされるんですか?忙しいお時間に大変ですね〜
日々の躾はなかなかうまく行きません。。。地道な努力が必要のようです(^^;楽しく頑張りたいです!!
by わんわん (2011-11-14 22:49) 

ケリー

今日のアニーちゃんはメッチャ可愛いです^^

ところでホウ酸水で洗うのは先生のお勧めですか?!
私自身の目やにの多い時に「ホウ酸水で洗ったほうが良いですねと
先生にお尋ねしたら、「きれいなお水で洗えば十分」と言われ
それで治りました。ホウ酸水で毎日洗うのは大丈夫かなぁと
素朴な疑問を持ちました。もしかしたら
無知の疑問かも・・・ちょっと気になったのでごめんなさいね^^;
by ケリー (2011-11-14 23:49) 

ジュピーのブログ

アニーちゃん、いつ見ても本当に超可愛いモデルみたい・・

私は本当は女の子なんだけど去勢されたのでオカマ??

いつも私のお父さんを励ましてくれて本当に有難うね~~

                    ジュピーより
by ジュピーのブログ (2011-11-15 00:10) 

ときこく

アニーちゃん、なんだかいつもと感じがちがうけど可愛い~♡
頑張ってるね。うちもちゃんと躾なくっちゃなぁ…
by ときこく (2011-11-15 00:15) 

ともりん

K-9のレッスン、普段のしつけにもなっていいですね!
とっても参考になります♪
by ともりん (2011-11-15 00:18) 

名犬ゴン太・・・の兄

今日のアニーちゃんは一段と可愛いですね〜^^
ステキなお洋服が、可愛さを引き立てているのかな?

レッスンの様子、うちのエリックのしつけの参考にもなります^^
どうもありがとうございます。
ゴン太さんではできなかった
・カフェデビュー
・ドッグランデビュー
・他の犬との交流
という夢に向けて、しっかり躾をしたいと思います。

・・・ま、ゴン太さんでの実行も、まだ諦めていませんが^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-15 01:03) 

qoomama

うんうん、アニーちゃん(いつも)とっても可愛い~♡
お顔のトリミングって難しいですよね。
トップとお耳の境目が上手くできなくて・・・
K9ではないんですけど、家のモモちゃんももう8歳、
一緒に楽しめることを始めようと思って、タスクの練習に参加しました。
ゆる~く頑張ろうと思っています^^
アニーちゃん、おりこうさんですね(^^)v
by qoomama (2011-11-15 04:10) 

terrybear

そうそう別にK-9でなくても普段からコミュニケーションとっておくといいみたいですね
by terrybear (2011-11-15 07:08) 

hana

レッスン再開されたんですね~。パップちゃんて日本語だとご飯ちゃんですね。ママさん韓流ファンなのかしら^^
クレートトレーニング・・耳が痛いです(>_<)

by hana (2011-11-15 07:59) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
え?毎日だとまずいのかな?
ただ、ホウ酸水だと赤みが取れるような?気がするので。。。
今度獣医さんに聞いてみようかな〜

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
ジュピーちゃん女の子だったのね〜お名前で判断して男の子だと思ってました〜(>_<)ごめんね!
お父さんを癒してあげてね!!

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
この写真何だか可愛く撮れました^^
躾はうちではなかなか継続できないです。。。お互い頑張りましょう!

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
K9はもともと家庭での躾を楽しくするためのものなんですって!
でも、大会の前だとほとんどゲームの練習になっちゃうけどね。。。

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
褒めて頂いて嬉しいです〜この写真すっごく可愛いく撮れてると自分でも思います〜(*^-^)v

エリック君はまだまだこれからですものね!
ゴン太さん、保育園のような所に定期的に預けると他のワンコとの交流が出来るようになるかも。。。それが成功すればカフェレッスンやドッグランも全部OKですよ(*^-^)v

★goomamaさん
コメントありがとうございます!
ママさんいつもご自分でトリミングされるんですか??
素晴らしい〜沢山ワンちゃんがいてお忙しいはずなのにw@@w
私もちょっとした事は自分でやりたいけど、失敗しそうで。。。

モモちゃん8歳なんですね。。。楽しく練習出来るのが一番です!
頑張ってね!!

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
普段のコミュニケーションちょっとサボってたかも。。。
何しろブログに時間かけ過ぎちゃって(>_<)
もう少しアニーの事に時間をかけようと反省してます(^^;




by わんわん (2011-11-15 08:01) 

ソニックマイヅル

凄いです。アニーちゃんはどんどんレベルアップなんですね。家は止まりっぱなしでございます。^^;爆
by ソニックマイヅル (2011-11-15 08:07) 

ケリー

追記

本当に躾けもちょっとした病気に関しても普段のコミュニケーションは
大切だと思います。普段大切にしてくれない人の躾より
愛をいっぱい貰ってる人の躾の方がワンコにも望ましいと思います。
毎日、あちこち触って、よく見ていると変化に気付きます。

先日はお耳をかくのでお耳を見ると真っ赤に・・・
もともと耳の病気になりやすい子なので頂いていた薬で消毒
お薬をつけてあげたら明くる日は赤いのが消え
夜には快適のようにみえました^^v私もこれから毎日
あちこち確認しようと思います。歯磨きなどはたまにしか
できていません^^;レッスンには行きませんが
いろいろと参考にさせていただきます。

夫とショコラの散歩は、用を済ますためって感じですが
私はショコラとの2人だけの散歩がホント楽しいの(^^♪
ショコラが夫より私の方が大好きなのは、こんなところも
あるのかしらなんて思っています。不快なときには快適に
してくれたり、一緒にいていっぱい遊んでくれる人が
子供もワンコも大好きなんですよね^^パパが生活費を
稼いでいることはワンコのショコラには永久に分からずに
家のパパは可哀相かも^^

食いしん坊ショコラですが
食べることよりお散歩が好きなんです。寒くなったら日中の
暖かい時にお散歩の時間をなるべく作ろうと思っています。

私もブログに時間掛けすぎ・・・
と言いながら、こんな長いコメントをしています^^;;
今日もこれからサイクリングで遠出しま~す!!


by ケリー (2011-11-15 09:11) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
レッスンはとりあえず年内は継続します。。。
その後はまた考えるわ〜ダンスはやらないと思います。
クレートトレーニングあずちゃん出来るでしょ?

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、大した事ないですよ。。。
家で楽しんで練習するのが一番なので、アニーが楽しめるよう頑張ります!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ケリーさんとショコラ君はとってもいい関係を築いていますね^^
ちゃんと毎日触って確認してるし。。。
レッスン行かなくてもちゃんと出来れば行かなくていいと思います。

ショコラちゃん、ご主人とケリーさんの違いを見抜いてますね。。。
ワンコは一緒に遊んでくれる人が一番好きみたい。。。次がご飯を上げる人?ご主人様にその役目を差し上げたらどうかな(^^;

ブログのお友達は今や私にはなくてはならないものになっています。。。なので、アニーとブログにかける時間を平等にするよう心がけようと思ってます!
by わんわん (2011-11-15 16:44) 

Mie

やっぱり、顔は触られたくないんですよね。
うちは口の中は、特に問題なく手をいれられますが、目の手入れはかなり拒否されます。
以前は大丈夫だったのですが、目はドライで目の中に目やにが膜の様に目を覆ってしまうので取るのに大変。
シツコク手入れしていたら、嫌がられるように・・・・
何事も騙し騙し、なのでしょうね。(^^;)

アニーちゃんのお洋服はいつも素敵。
アニーちゃんに良くにあってますね。(^^)


by Mie (2011-11-15 16:55) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
顔は本当に嫌がります(^^;
毎日のお手入れが大切なんですが、よくサボるのでアニーもなかなか慣れてくれません(>_<)

洋服似合ってますか?嬉しいです〜(親ばか^^;)
by わんわん (2011-11-15 17:03) 

hiro_

アニーちゃん本当にお利口さんですね♪
まだまだ上を目指して頑張るなんて
本当に偉いです!!
アニーちゃんも偉いけど、一番尊敬するのは
わんわんさんです。

いつも言われるんですよ。。。
飼い主が変わらないとわんこは変わらないって。。。
私も頑張らないといけませんね~
by hiro_ (2011-11-16 11:54) 

ちろろ

いつもと雰囲気が違うアニーちゃんだけど
相変わらず可愛いですね。
体を隈なく触るというのは
大事なことですよね。
私も実行しています。^^
by ちろろ (2011-11-17 21:47) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
上を目指すというより、基本に戻ってやり直し?って言う感じです(^^;飼い主の私。。。まだまだ努力が足りません(>_<)
その証拠に、アニーはいつもぼさぼさです(汗)
さくらちゃんとはなちゃんはいつもお手入れ良くって、hiroさん尊敬してま〜す(*゚▽゚)ノ

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
この写真ちょっと雰囲気違いますよね。。。結構好きな写真です^^

エイト君の体も触っていらっしゃるのね〜お互いワンコとのコミュニケーションはかりましょうね!!
by わんわん (2011-11-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新大久保界隈で会食久しぶりの再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。