SSブログ

オペラ公演〜文京シビックホール [芝居・コンサート]

今日は午後から晴れ間[晴れ]も出て、この時期にしては随分暑かったように思います。。。

昨日、後楽園にある「文京シビックホール」で行われたオベラ公演を見に行って来ました。

この公演はチッタディーノ・オペラ振興会の主催で新進気鋭のオペラ歌手、笛田博昭さんと大隅智佳子さんのジョイントリサイタルとなっていました。 

このコンサートの司会者、フランコ酒井氏とは以前facebookのパーティで出会いました。その時このコンサートの事を紹介して頂いたんです。酒井氏は商社にお勤めする傍ら、オペラの発展に尽力されている凄い方です。

私は香港に在住していた時、パパロティのコンサートを一度だけ観に行った事があるだけで、オペラに関して詳しい事は一切知りません。
でも、この公演は酒井氏の解説付きでとっても分かりやすくオペラを紹介してくれます。
今回でもう7回もされているとかで、会場は満席でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ド素人の私達でも、素晴らしい歌声には大感動でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

曲目は15曲。途中15分の休憩をはさみます。チケット代は3000円でこれはとってもお得!
次回も是非、観に行きたいと思いました[わーい(嬉しい顔)]

笛田さんはミラノ在住で、数々の新人賞を受賞されています。
DSCN2894.JPG
(ミーハーですが一緒に写真を撮っていただきました(^^;)
周囲はおば樣方が一杯で、次々に一緒に写真を撮っていらっしゃいました〜こっそりポケットにファンレター?らしきものを押し込んでるおば様も目撃[目]すでにファンがついているんですね〜[わーい(嬉しい顔)]

大隅さんは東京芸大を首席で卒業された才女で皇居の演奏会で主演されたそうです。在学中より活動をされて各所で高い評価を得られています。
実際、素晴らしい歌声で、美しいソプラノにうっとりしてしまいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
(残念ながら、大隅さんはお忙しいらしく、演奏後に姿はありませんでした。。。なので、写真なし[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、お二人の陰で素敵な演奏を聴かせてくれたのが、ちょっとイケメンのピアニスト、仲田淳也さんです。
DSCN2892.JPG
(TBSアナウンサーの安藤弘樹さんに似てました[揺れるハート]

たまには、プチ知的鑑賞もいいもんだな〜なんて思いながら帰って参りました[るんるん][るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアニーさんですよ〜[揺れるハート]
IMG_8285.JPG
パパに甘えて寄りかかってます[揺れるハート]
その時の足が可愛くって写しておきました[カメラ]IMG_8287.JPG
足を揃えて三つ指ついてるみたいでしょ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8283.JPG
パパはもうメロメロでした〜[わーい(嬉しい顔)]


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 28

うさこ

こんばんは^^

オペラ素敵ですね。私クラシックバレエはよく観賞しましたが、オペラはまだあまり見たことがありません。機会があればぜひ観たいです♪
出演者さんたちとお写真いいな~


by うさこ (2011-10-24 00:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

オペラは行ったことがないですね。
嫁さんはどうかな〜?
今度聞いてみよう^^

三つ指ついているみたいなアニーちゃん、可愛いですね〜^^
甘えている様子もグッドです。
パパさん、もう、メロメロでしょうね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-24 00:06) 

ケリー

生演奏はジャンルに限らずいつも感動します。
わんわんさんは、見た目も実際にお話ししても
私が想像していた通りの純粋なステキな方でしたよ~~
どんなジャンルも苦手なんていわないでチャレンジしたいです。
イケメンとのツーショット・・・いいですね^^

今日のアニーちゃんもメッチャ可愛いですよ^^
アニーちゃんを抱っこできて嬉しかったです(^^♪
by ケリー (2011-10-24 01:09) 

Mie

娘が音大へ行ってるので、たまに音楽を聴きにいくのですが、音楽はいいですよね。
私は、オペラは聴いたことないですが、オペレッタは行った事あります。
綺麗な声を設備の良いホールで聴くのって、やっぱりいいですよね。


アニーちゃん、可愛い♡
パパの甘え方がホントにかわいいですから、パパさんメロメロになるはずです。(^^)


by Mie (2011-10-24 07:23) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
オペラの歌声って独特で、やはり芸術〜っていう印象を受けました^^素晴らしかったです!クラシックバレ私も大好きですよ〜
ピアニストのお方イケメンでしょ(^w^)

★名犬ゴン太・・・の兄さん
お嫁さんと是非一緒に聴きにいらしてね〜きっと感動しますよ!

アニーの甘え方がパパをメロメロにしてます(^w^)
心得てるの(^^;

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
生演奏は迫力がありますよね〜行って良かったです!
あら、いやだ〜純粋だなんて〜ただの天然ボケですわ〜(汗)
ピアニストの方〜ちょっとタイプかも(うふふ)

私もショコラ君を抱っこ出来て嬉しかった〜♡
また抱っこしたな〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
オペレッタの意味が分からず(汗)調べたら「歌劇」なんですね。
そっちの方がもっと楽しめそう〜

パパはアニーに甘えられるともうメロメロ〜(^^;
ちゃんと心得ているみたいです(^w^)



by わんわん (2011-10-24 08:12) 

hana

新しいお洋服ステキ。
サラサラして着心地良さそうですね~
アニーママ多趣味ですよね。フットワーク軽いし。

by hana (2011-10-24 08:24) 

Haro

ホントに三つ指ついているみたいですね。
パパさんメロメロになっちゃうのは仕方ないですよね。
パパさんに寄り添うアニーちゃんとっても可愛いです。
by Haro (2011-10-24 09:03) 

ya

アニーちゃん、パパさんにぺっとりですね U^ェ^U
最後の一枚なんか恋人に寄り添ってるみたい。
by ya (2011-10-24 09:26) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
洋服の生地とってもいいですよ〜買っといて良かった〜^^
いえいえ、何でもちょっと鼻を突っ込むだけで、全部中途半端になってます(>_<)まあ、それでも楽しければいいかな〜なんて!

★Haroさん
コメントありがとうございます!
そうでしょ〜可愛かったからついパチリってしちゃいました(^w^)
アニーは甘え上手なんですよ〜特にパパにはね〜

★yaさん
コメントありがとうございます!
そうなの〜私が台所仕事なんかしてる時はたいていパパのお膝にいますよ(^w^)
ちょっと嫉妬したくなるくらい甘えてるでしょ〜パパがメロメロになるのも分かります(^^;
by わんわん (2011-10-24 10:09) 

terrybear

オペラはテレビで見たことありますよ
マミーパパは大好きでしたね~
「セビリアの理髪師」見ながら泣いていたもの
って、あれは泣くものなの?
アニーちゃんのP.U.Pのお洋服かわいい~
by terrybear (2011-10-24 11:26) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
私オペラは良く知らないんです。。。(汗)
今回はほとんど初体験だったので・・・
オペラを見て泣けるなんて、内容が分からないと出来ない事!
素敵なお父様ですね!!
このお洋服ちょっと柄が変わっていて、良かったかな〜って思ってます。生地もさらさらで気持いいです。褒めて頂いて嬉しいです^^

by わんわん (2011-10-24 12:47) 

ぶりき

こちらも週末は蒸し暑く、変なお天気でした~。
オペラ鑑賞!素敵ですね~。
むか~しむかしに、一度行ったきりです。
素晴らしい歌声を、ホールで聴くのって、やっぱり気持ちいいし、
優雅な気分になりますよね~♪
アニーちゃんの足。やっぱりかわいい♪
本当に三つ指ついてるみたいだ~。お手入れしやすいんですね!
可愛いし、お手入れも楽なんていいですね!
by ぶりき (2011-10-24 13:45) 

わんわん

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
オペラは一度でいいからパリかウイーンのオペラ座で聴いてみたい〜
でも、その前にちょっとお勉強した方がいいですよね!
解説付きなので、次回も是非行こうと思ってます!
アニーの足、可愛いでしょ〜(親ばか^^;)
お手入れしやすいですよ〜毛玉にならないし、お薦めです(*^-^)v
by わんわん (2011-10-24 14:13) 

レオンのおかん

生のオペラって声量が素晴らしいのでしょうね。

パパに寄りかかっているアニーちゃん、もう、女の子ですね。
パパの気持ちをがっちりつかんでます
by レオンのおかん (2011-10-24 16:01) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
どちらの方も素晴らしかったけど、ソプラノの方の声はもう芸術でしたよ〜o(^-^)o

アニーはなかなか心得てますよ〜(^w^)
パパはもうお膝に来るだけでメロメロで〜す(^^;
by わんわん (2011-10-24 18:17) 

ソニックマイヅル

そりゃパパさん、メロメロになりますよね~!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-24 18:20) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
もう見れば分かりますよね〜(^w^)メロメロ状態です(^^;
by わんわん (2011-10-24 22:54) 

makkun

オペラ鑑賞でしたか~
何処の国の出来事か・・・・(笑)
mamaのミーハーは大いに結構じゃありませんか~
確かに安藤弘樹氏似かも・・・(^-^)

アニーちゃんはpapaに抱っこで
嬉しかったよね~(^^
by makkun (2011-10-25 14:54) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ふふふ・・・珍しいでしょ〜オペラなんて!
それにミーハーやっちゃいましたよ〜(イケメンでしょ?)

パパはアニーにメロメロなんですよ〜makkunさんと一緒です(^w^)
by わんわん (2011-10-25 19:51) 

まはな

オペラは…ご縁がございましぇん…^^;

アニーちゃん、おnewのお洋服素敵よ~
このおテテで、パパさんに寄り添ってたら~メロメロよねぇ~
by まはな (2011-10-25 21:46) 

sonia

日本は オペラにかぎらず芸術に関してのチケット代が 諸外国に比べて高すぎるとおもいませんか?(私が貧困だからかな?
芸術の秋 オペラ鑑賞ステキです。
わんわんさんの知的イメージにぴったり!

このお洋服 この間PUPで購入したお洋服?かわいい!
いつか上からも写してね。
by sonia (2011-10-25 22:53) 

いえてぃー

アニーちゃん、お洋服かわいいですね。
オペラ、私も行ったことがないので、詳しくないですが
ファンレターをポケットに詰め込むおば様っていうのも
すごいですね おば様ぱわーは偉大です。
by いえてぃー (2011-10-25 23:38) 

ときこく

パパに甘えているアニーちゃん
可愛いです。
ラブですね♡
by ときこく (2011-10-26 13:10) 

ちろろ

オペラ、堪能なさった様子で
写真まで撮影できて、盛り上がりますよね。
チケット代、かなりお安いのでは。

アニーちゃんに甘えられたら
私もメロメロになりますよ。
だって可愛いんだもの。^^
by ちろろ (2011-10-26 23:07) 

nonnon

あまりクラッシックには詳しくなくても
私・・オペラ好きです(*^^*)
解説があるともっと楽しめますよね

クラッシックでもオペラでも歌舞伎でも
初めて鑑賞する演目なら“予習”すると
さらに楽しめますよね

一緒に写真を撮られたお二方、どちらもカッコいい~!

いやー、私もアニーちゃんの
その瞳に見つめられたら
嫌って言えないよぉーー。
by nonnon (2011-10-27 10:15) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
私も2回目で、ド素人ですよ〜(^^;
でも、歌声は素晴らしかったです!

この洋服生地がさらさらで気持いいの〜
パパはいつでもメロメロで〜す(^^;

★soniaさん
コメントありがとうございます!
そうそう、お安いチケットがないんですよね〜まあ、外国からやってくるので、仕方がないのでしょうが・・・こういう日本人の方が日本でコンサートを開いてくれればお安くなるんではないかしら。。。

あっ、上から写してないですね〜またいつか写しますね!

★いえてぃーさん
コメントありがとうございます!
いや〜ちょっとびっくりしましたよ〜
おば様パワーには圧倒されました(((^_^;)

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
アニー可愛いでしょ〜
パパはいつでもメロメロなのよ〜^^

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでお安く楽しむ事が出来ました!
また行きたいと思います!

アニーは甘え方を心得ているみたい〜パパはもうノックアウトです(((^_^;)

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
解説付きなのでどんな場面か分かってとっても分かりやすかったですよ〜次回も是非行きたいと思います!

いずれ本場(ウイーンかパリ)でオペラ鑑賞したいと思ってるので、それまでに予習のつもりで聴きに行きたいと思います。
特にピアニストの方かっこいいでしょ〜(^w^)

アニーは甘え方心得ていて、パパはもうノックアウトです(^^;
by わんわん (2011-10-28 21:34) 

ASUKA

お越しくださり、ありがとうございました。
Googleで検索していたところ、発見して
思わずコメントしてしまいました。
またのお越しをお待ちしております☆

by ASUKA (2013-08-19 20:04) 

わんわん

★ASUKAさん
コメントありがとうございます!
古い記事に恐れ入ります(^^;
このコンサートは大変楽しかったです♪
また機会があればお邪魔させて頂きます!!
by わんわん (2013-08-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。