SSブログ

小江戸散策〜その2 [町歩き]

小江戸の町、川越の散策の続きです。。。

この町は駅(西武線の本川越が便利)を出発点として、ぐるっと1周出来る散策コースが出来ています。
1周はおそらくぶらぶら歩いて2、3時間でしょうか。。。ランチやお茶をしながら廻ると5、6時間は見た方がいいと思います。(市街地の地図等は駅でもらえますよ)

とにかくお店が一杯あって、ゆっくり見て廻りたかったのですが、何しろアニー[犬]が一緒だったので、どうしても気になるお店だけアニーパパと交代で見る事にしました。

この日は連休の中日だったので、結構な人出。。。結局外から眺めるだけでほとんど中には入りませんでした[バッド(下向き矢印)]
(次回、アニーにはお家でお留守番してもらおう[バッド(下向き矢印)]

メインの通りにあった郵便局です。。。
IMG_7222.JPGIMG_7223.JPG
看板がレトロでいい感じ〜[ぴかぴか(新しい)]ポストも渋い色になってました[グッド(上向き矢印)] 

この郵便局の辺りから「菓子屋横丁」が始まっています。。。
IMG_7227.JPG 
入り口付近にこんなものが。。。
IMG_7228.JPGIMG_7229.JPG
このペンギンのオブジェ、接骨院の所有らしい。。。
(これ高さ2mくらいはありました)
ちょっと歩くと。。。
IMG_7232.JPGIMG_7233.JPG
ここはカフェになってるパン屋さんで、行列が出来てました[目]
道路を挟んで反対側にはこんな可愛い屋台になっていて、こっちは同じお店の経営ですが、ワンコ[犬]Wellcomeですって[手(チョキ)]

IMG_7230.JPGIMG_7234.JPG
テラス席が気持ちよさそうでした。。。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7236.JPG 
まだ、お腹が一杯だったので、今回はスルー。。。(また今度ね)
このパン屋の真ん前にまたまたこんなオブジェが。。。
IMG_7237.JPGIMG_7238.JPG
ちょっとべたな説明書きもあって笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)] 

菓子屋横丁は大勢の人でごった返してました[モバQ]
IMG_7240.JPGIMG_7241.JPG
きゅうりを丸ごと売ってるおじさんもいました。。。
IMG_7243.JPG
結構売れてましたよ。。
人ごみの合間からのぞいた青空が秋を感じさせてくれました。。。
IMG_7244.JPG

途中で好物のおだんごを売っているお店があり、ついつい買い食い[るんるん]
IMG_7247.JPGIMG_7248.JPG
甘辛い味付けでなかなか行けました[キスマーク]
IMG_7246.JPG

途中で皆が写真を写してるので、何かと思ったら。。。
IMG_7251.JPGIMG_7250.JPG
猫ちゃんがお昼寝してました〜[揺れるハート]アニーも気にしてました[わーい(嬉しい顔)]

うなぎ屋さん?かな〜またまたオブジェを発見[ひらめき]
IMG_7253.JPGIMG_7255.JPG 
「世界一無口な犬」ですって[わーい(嬉しい顔)]またまたべたな説明書きが。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

こんなオブジェも。。。
IMG_7256.JPG 
大きな五円玉に乗っかってるのはカメレオンかな?
この町どうやらこういう瀬戸物?で出来たオブジェも売り物みたいでしたよ[目] 

あと、目についたのが色んな道しるべ。。。
IMG_7260.JPGIMG_7259.JPG
IMG_7257.JPG
でも、何だか統一感がないような。。。[ふらふら]

さて、この町のシンボルのようになっているのが「時の鐘」。。。
IMG_7261.JPGIMG_7272.JPGIMG_7279.JPG
釣り鐘の奥には神社もあって。。。
IMG_7268.JPG
皆さんお参りしてました。。。
下から見上げると迫力があります。。。
IMG_7265.JPG
少し遠くから見るとまた風情も。。。
IMG_7281.JPG
なかなか、いいもんでしたよ〜[ぴかぴか(新しい)]

この時の鐘の近くに美味しそうなものが。。。
IMG_7273.JPGIMG_7274.JPG
「いも恋」っていうお饅頭がふかしたてで売っていたので、またまた買い食い。。。
IMG_7275.JPGIMG_7276.JPG 
あら、美味しい〜[キスマーク]
昔よく「芋まんじゅう」って言うのを食べてましたが、それに良く似たお味で私好みのお饅頭でした[わーい(嬉しい顔)]

さらに歩いて行くと武家屋敷も現れました。。。
IMG_7286.JPGIMG_7288.JPG
中は見られないのですが、外から見ると何だかお化け屋敷のような・・・ [モバQ]
IMG_7290.JPG

さて、今回はここまでです。
次回はこの町の重要文化財に指定されているお寺へと向かいます。。。
※引き続きコメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m 

※追記:うっかりコメント欄を閉じるのを忘れてアップしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 甘党大王さんのみのコメントで閉め切らせて頂きましたので悪しからず。。。m(_ _)m 


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
甘党大王

本当に見どころ満載なんですね!(^^)!
アニーちゃんにも一緒に楽しめる場所が・・・
もっと増えるとイイのにな~♡
お留守番させるって^^;後ろ髪ひかれちゃいますよね(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-09-26 13:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。