SSブログ

小江戸散策〜その1 [町歩き]

連休の中日の24日。。。とっても良いお天気に恵まれました[晴れ]
まさに、秋晴れ〜[ぴかぴか(新しい)]

予定通りアニーを連れてお出かけをいたしました[るんるん]
IMG_7114.JPG
アニーパパを引き連れて(またリード引っ張ってる[むかっ(怒り)])駅に向かうアニーです[犬]
IMG_7117.JPG
そして、電車の中では。。。
IMG_7118.JPG
車内ではお利口さんのアニーでした〜[手(チョキ)]
IMG_7121.JPG
だいたいこうやってバギーの中で伏せをしています[わーい(嬉しい顔)] 

電車に揺られる事およそ40分。。。
IMG_7123.JPG
「小江戸」の町、川越に到着です[るんるん]
駅前は普通の町ですが、ちょっと行くと。。。
IMG_7127.JPG
こんな感じのお店が目につきます[目]
そして、足下を見ると。。。
IMG_7132.JPG
こんなタイルもはめ込んであって「小江戸」を意識した 町づくりが感じられます[グッド(上向き矢印)]

駅から5、6分の所に「蓮馨寺(れんけいじ)」と言うお寺があったので、寄ってみました。。。
おや?どこかで見た「おびんずるさま」。。。春に奈良の東大寺で見たのと同じだ
[ひらめき]
IMG_7138.JPGIMG_7137.JPG
もちろん、悪い所(頭[あせあせ(飛び散る汗)])をなでなでして、お参りして来ましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]


ここはペット霊園のようでした。
IMG_7140.JPG
境内は木が生い茂って気持ちが良かったです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7144.JPG

このお寺を後にしてしばらく歩くとパッチワークのお店がありました。。。
IMG_7149.JPG 
和物のパッチワークのお店で、店内には素敵な作品が溢れてましたよ〜一見の価値はあります[ひらめき]
IMG_7150.JPG
こののれんもパッチワークです[ぴかぴか(新しい)]素敵でしょ〜
お店の中から撮ったアニーです[揺れるハート]
IMG_7151.JPG

ここを出てしばらく歩くと、「まめ屋」さんがありました。。。
IMG_7156.JPGIMG_7155.JPG
文字通りお豆のお菓子を売ってるお店で、試食をさせてくれたのですが、なかなか美味しかったのでお土産にいくつか買いました[キスマーク](後ほどアップします)

このまめ屋さんを過ぎると突如現れる「小江戸」の町並み。。。
IMG_7153.JPGIMG_7154.JPG
偶然お坊さんも立っていて、何とも江戸時代にタイムスリップしたような気になっちゃいました〜[グッド(上向き矢印)]
ここで、また気付いた事が。。。[ひらめき]
「あれ、ここってどこかで見たような風景。。。
「そうだ!松本の町と一緒だ!」 
お分かりでしょうか。。。こちらの写真を見て下さい。。。
IMG_7165.JPG
道の向こう側にある物とない物。。。
そうなんです!ここを境に電線がないのです[目]
松本の町もすっきりしてましたが、ここも「小江戸」の町らしく、電線をなくしているようでした[手(チョキ)]
やっぱり電線がない方がいいですね〜日本の町から電線がなくなったら、どんなにすっきりするかしら。。。

ちょっと目立っていたこの建物。。。
IMG_7168.JPG
何だろうと思ったら。。。
IMG_7178.JPG
何と「りそな銀行」なんですよ〜[がく~(落胆した顔)](小さいけど看板が見えるでしょ〜)
おしゃれですよね〜ヨーロッパみたい〜

小江戸の町は脇道も入ってみたくなります[目]
遠くに素敵な屋根が見えたので、行って見ることにしました。。。
IMG_7170.JPG
IMG_7172.JPG
ちょっといい感じでしょ〜
IMG_7173.JPG
やっぱり、この屋根のカーブがとっても素敵〜[揺れるハート]
近づいて見ると、日蓮宗のお寺でした。。。
IMG_7177.JPG
小江戸 の町にマッチした屋根だと思いませんか〜[ぴかぴか(新しい)]

さて、ぼつぼつお昼の時間になったので、ネットで調べたドッグカフェ「ばじ公園八番」を目指して行きました。。。
IMG_7161.JPG
ところが、このお店が臨時休業[がく~(落胆した顔)]
仕方がないので、ワンコと一緒に入れそうなテラス席のあるお店を探しました。。。

すると。。。[目]
IMG_7198.JPGIMG_7186.JPG
狭いけど、テラス席のあるお店を発見[ひらめき]
IMG_7199.JPG
「Vanitoy Bagel 」というベーグルのお店でした。
良かった〜[わーい(嬉しい顔)]
何とかお昼にありつけました[手(チョキ)]
私はサーモンとクリームチーズのベーグルとアイスコーヒー
IMG_7193.JPGIMG_7194.JPG
アニーパパはチキン?だったかな?それとチャイ(写真なし)を注文してました。
IMG_7195.JPG
なかなか美味しかったですよ〜[キスマーク]

テラス席から通りを見るとこんな感じ。。。
IMG_7192.JPG
 アニーはバギーの中でお利口さんにしてました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7188.JPG

お昼を食べ終わってから、すぐ隣にあった「大沢家住宅」を見学しました。
IMG_7204.JPG
ここは普通の民芸店ですが、建物は重要文化財なんですって[目]川越最古の蔵造りだそうですよ。。。
IMG_7202.JPGIMG_7207.JPG
入場料を払えば奥の方まで見学出来るようでしたが、ワンコ連れだったのでパスしました[ふらふら]

道路を北に向かって歩いて行くと私の好きな花を発見[ひらめき]
IMG_7214.JPGIMG_7215.JPG
でも、花の名前は知らないのです[ふらふら]
IMG_7216.JPG
どなかがご存知の方教えて下さいm(_ _)m

ここからちょっと歩いた所でこの看板を発見[ひらめき]
IMG_7217.JPGIMG_7218.JPG
何と、大々的にペットと食事が出来るお店があるではないですか〜[がく~(落胆した顔)]

このお店、ネットでは全くヒットしませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
一応どんなお店か確かめる事に。。。
IMG_7219.JPG
何匹かすでにワンコ達が陣取ってました[犬]
このマルチーズちゃん、とっても可愛かった〜[揺れるハート]
IMG_7220.JPG
アニーともご挨拶をしてくれましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
このお店の方が広々として、ワンコ連れには絶対お薦めです[手(パー)]
次回はここにしようと思いました。。。

さて、今回はここまでです。。。
また、長くなりそうな予感です[あせあせ(飛び散る汗)]
※コメント欄、閉じさせて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

お彼岸小江戸散策〜その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。