SSブログ

台風15号〜首都圏直撃! [日記]

今日は大変な日になりましたね〜
皆様の地方では被害はありませんでしたか?
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。。。

アニー地方は台風が直撃でした〜[がく~(落胆した顔)]

午前中はそれほど風もなく、雨も時々強く降る程度でした。。。
ところが、午後に入ると雨も激しさを増し、3時頃になると風も半端じゃなくなり、4時頃は何だか家が揺れてるような気さえして来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと不気味でしたよ。。。
あまりにもがたがたと音がするので、もう一度家の中を点検したら、何とリビングの出窓がいつの間にか開いていた[がく~(落胆した顔)]
開けた覚えがないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それと、3階(アニーパパの部屋)が気になってチェックしたら、何とここも窓が開いていた[がく~(落胆した顔)]

この窓、いったいいつから開いていたんだろう〜(・_・;?
ブラインドが下がっていたので、数時間前に確認したときは気がつかなかったのです [もうやだ~(悲しい顔)]
窓の周辺はびしょびしょでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]パパの大切な三脚が濡れちゃって大変[バッド(下向き矢印)]

とりあえず拭き掃除しておきましたが・・・(拭き掃除、長い事してなかったのでちょうど良かった[グッド(上向き矢印)]

今屋根のリフォームを検討中なんですが、この台風で雨漏りしなくて良かった〜
もう限界が来ているので、危なかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

アニーパパは4時頃会社を出たのですが、結局途中で電車が止まっちゃって、帰宅したのは4時間後でした[ふらふら]
お疲れさま。。。

アニーは風雨の音に時々反応して周囲をきょろきょろして、不安そうでした[犬]
ソファーの上で疲れて寝ちゃいました。。。 
(ちょっと薄目開けてますけど)
IMG_7061.JPG
IMG_7063.JPG
きょうもおさんぽいけなかったでつ。。。


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 30

ケリー

そちらも大変だったようですね。
東北の仮設住宅でお住まいの方まで非難警告なんて・・・
何度も怖い目に遭われ、本当にお気の毒です。

ショコラ地方はお陰様で大したことはなかったのですが
雨は激しい時もあり、わんわんさんと同じく、窓が空いてるのが
分からなかった状態のクローゼットに行くと
床がビショビショになっていましたーー;
このくらいで済んで、本当にありがたいです。

アニーちゃんも落着かなかったのね。今晩は
グッスリ眠れるかな^^
by ケリー (2011-09-21 23:59) 

名犬ゴン太・・・の兄

大変だったようですね><
うちの会社も、ビルが揺れたような感じがあり・・・
定時退勤するも、予定より3時間遅れ・・・orz

数年前に防水工事をしたはずの実家は、半年前の震災でどこかにひびが入ったのか、ちょっと水が漏れてきていたそうです><

アニーちゃん、不安かもしれないけど、パパさんママさんと一緒なら大丈夫だから、ゆっくり休んでね^^
薄目をあけている表情も可愛いですね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-22 00:31) 

杏子ママ

本当に大変な台風でしたね。
我が家(9F)も一番ひどい時間帯は揺れているかの様でした。

アニーちゃん、がんばったね。
きっと、今日はお散歩行けるよ〜♡
by 杏子ママ (2011-09-22 07:40) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
本当に東北地方の方は踏んだり蹴ったりですね。。。
これ以上の被害が広がらない事を願います。。。

あら、ケリーさんのお宅もびしょびしょ?
私ちゃんとチェックしたつもりだったのに、窓が開いていたんです (>_<)参りました(ノ_・。)

アニーとっても不安そうでした(^^;

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
ビルも揺れましたか?
やっぱり3時間かかりましたか?お疲れさまでした。。。

えっ?ご実家は東京じゃなかったですか?確かに東京も震度5はありましたからね〜我が家も再点検した方がいいのかも。。。

アニーちょっと不安だったみたい。今日はお散歩に連れて行ってストレス発散させますね!

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
お宅は9Fなの?やっぱり揺れますか?風で揺れを感じるって凄いですよね。。。怖かったでしょ〜(>_<)

アニーも不安だったようです。今日はお散歩に行ってストレスを発散させてあげます!!
by わんわん (2011-09-22 08:12) 

hana

台風すごかったですね。こんな日に出勤であずを留守番にさせてしまいかわいそうなことをしました。今日は長めに散歩してストレス発散させます~。
by hana (2011-09-22 08:18) 

ぶりき

本当に大変だったようですね~。
友人に電話したら、窓がしなってるような気がする・・・こわい~と言ってました。
わんわんさんのおうちももしかして、風圧で窓が開いてしまったのかな?
アニーパパさん、ちょうど帰宅時間と重なってしまって大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

by ぶりき (2011-09-22 08:59) 

Haro

久しぶりにすっごい台風でしたね。
日本縦断って最近無かったですもんね。
ぼくには初体験でした。
怖かったぁ~。
3連休はお天気だといいね。
by Haro (2011-09-22 09:07) 

ya

アニーちゃん散歩いけなくて残念だったね。
明日からは晴れるといいね♪

拭き掃除、長い事してなかったのでちょうど良かった…
一石二鳥でしたね(笑)

by ya (2011-09-22 09:22) 

nonnon

窓はどうやって開いたんでしょうね
でも割れてなくて良かったです
台風が去った後も油断できませんからね

パパさん、お疲れさまでした
香港だとシグナルがあるから
暴雨域2時間前から帰宅し始めるけど
日本では国の決まりというのはないのかしら?

私が育った大阪の地域などは
ほとんど直撃がなかったので
あまり帰宅困難という記憶がないのです

次の台風に備えて
家をちょっとメンテしないといけませんね!
by nonnon (2011-09-22 09:26) 

ソニックマイヅル

台風大変でしたね。こちらは道路の冠水やがけ崩れはありましたが、それほど被害はありませんでした。隣町はテレビに出るほどでした・・・ほんと自然災害は怖いですね。アニーちゃん、今日はお散歩行けそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-22 09:28) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした〜あずちゃんにとっても恐怖の一日になっちゃいましたね〜(>_<)
うちも今日は長めのお散歩しようかな〜ストレス溜まってるみたい(^^;

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
お宅は東京都内じゃないんでしたっけ?
確かに変なんです。開けた覚えがないの(・_・;?
そうか〜風圧ってことも考えられますね。。。
ホント怖かったですよ〜(ノ_・。)
パパも大変でした。。。駅で止まってくれたらしいので、ホームで座り込んでいたらしいです。

★Haroさん
本当にすごい台風でした(ノ_・。)
何だか家が吹き飛ばされそうな感じでしたよ〜怖かった〜(>_<)
Haro君初体験だったのね〜アニーもよ〜
3連休はきっと良いお天気になるね!

★yaさん
コメントありがとうございます!
アニーちょっとストレス溜まってるみたい〜今日は長めのお散歩に行って来ま〜す(*^-^)v

そうそう、お陰さまで拭き掃除が出来ましたぁ〜(苦笑)

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
風圧では・・・というご指摘があり、そうかも〜って思いました(^^;自然の力って凄い!
本当に家が吹き飛ばされちゃうじゃないかって思いましたよ〜

そうね、香港は分かりやすかったよね〜
日本では各企業で判断して帰宅させるみたい。アニーパパもあと1時間早ければ大丈夫だったのに。。。
ちょっと早目に屋根のリフォームしようかしら(汗)

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
崖崩れもあったのですか?それは大変!
我が家は玉川上水が近いので、それがちょっと気がかりでした。
今日、長めのお散歩でストレス発散いたします!!
by わんわん (2011-09-22 09:50) 

うさこ

台風びっくりしましたね。
お家ゆれましたよね(゜o゜)

アニーちゃん、ちょっと眠そうなアップかわいいですね♪^^
by うさこ (2011-09-22 11:17) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
やっぱり揺れたんですね!気のせいかと思ってました。。(汗)
風で吹き飛ばされたらどうしよう〜なんて妄想してました(^^;

眠そうでしょ〜結構神経遣ってたみたい〜怖かったのかな(^w^)
by わんわん (2011-09-22 11:49) 

terrybear

怖かったですよね~
風が半端じゃなかったからね
もあな家は揺れることはなかったです
ベランダにあったプルメリアの小さい方の鉢が今朝見たら倒れてました
パパさんお怪我しているのにあの風雨じゃ大変だったでしょ~
by terrybear (2011-09-22 13:37) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
ホント怖かったぁ〜(>_<)
風の音が不気味でね〜(窓が開いてたからかも)
うちも庭のモッコウバラの鉢が倒れてました(ノ_・。)
電車は駅で停車してたので、パパはホームに座り込んでたらしいです。。。ちょっと可哀想(T T)
by わんわん (2011-09-22 14:01) 

makkun

CoCoは雨風の音に恐怖があるらしく
静かなものでしたっ(笑)

・・がボロ屋なので
寝室の隅に雨漏りがありました・・・
家屋のメンテを4~5年前から奥さんに言ってるのですが
無視されていましたので
私も今回の雨漏りの処置は奥さんの責任として
口も手も出さない事にしています∵ゞ(≧ε≦● )プッ
by makkun (2011-09-22 16:04) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoちゃんも怖かったのかな〜アニーも静かでしたよ。。。

あら、大変(ノ_・。)雨漏りですか?
我が家は何とかセーフでしたが・・・
えっ、奥様の責任なの?平和に解決して下さいね〜
by わんわん (2011-09-22 16:15) 

あげぱん

わんわんさん、こちらに来て~そちらの台風の凄さを
改めて感じとれました(゜o゜)
風圧で窓が開くなんて・・よっぽどひどい風だったんですね・・。
パパさんの三脚大丈夫だったかしら・・。
アニーチャンも我慢でしたね(>_<)
うちのワンコも台風とか特に雷は異常に怖がります。。
人間と同じですね^.^
こちらは今日はとってもいいお天気になり日中は
暑いくらいでした^_^
by あげぱん (2011-09-22 19:44) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
3階の窓は違うと思いますが、リビングの窓は謎なのです(・_・;?
全く開けた覚えがない!風圧かも。。。
三脚は大丈夫みたい。ただ、ちょっと書類が濡れちゃって(ノ_・。)

アニーは風雨の音がちょっと怖かったようで不安げでした(>_<)
でも、雷は平気なの(^^;

東京もお昼頃まではお天気が良かったのですが、午後は何だか雲行きが怪しく、夕方には雨が降り出しました。で、結局アニーは短いお散歩だけになってしまいました(>_<)
by わんわん (2011-09-22 21:07) 

ピュアリン

台風 本当にすごかったですね
お昼頃まではほどほどでしたが 4時過ぎころから いきなりの雨
夕方は 暴風雨という感じでした。
あの 暴風雨の中 ラッキーはトリミングだったんですよ(笑)
アニーパパさん またしても 帰宅難民になりそうだったんですね
早めに出ても 4時間 お疲れ様でした
by ピュアリン (2011-09-22 21:41) 

わんわん

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
何だか怖かったです(ノ_・。)家が吹き飛ばされちゃうんじゃないの?っていう妄想まで抱いちゃって。。。
ラッキー君トリミングだったの?その方が怖くなかったかも〜
アニーパパはまたしても帰宅難民になりそうでした(>_<)
電車が動いてくれて良かった〜
by わんわん (2011-09-22 22:08) 

ちろろ

アニーパパさんは途中から電車に乗れたんですか?
よかったですね。
あの強雨風じゃ窓も勝手に開くと思います。
アニーちゃん、ずいぶんお姉さんぽくなりましたね。
眠そうなお顔も可愛いです。^^
by ちろろ (2011-09-22 23:27) 

yukarin

怖かったですよねー(-_-;)
アニーパパさんも4時間かけての帰宅、お疲れ様でした。
私も仲良しの友人ふたりのことが気がかりでしたが、
夕方退社したはずなのに結局「今帰ったよ」とメールがきたのは
夜の11時でした(涙)
夫も下着までベチョベチョになって帰宅しました。
震災の日を思い出すような日でしたね。みなさん本当にお疲れ様でした。
アニーちゃんも怖かったねー(>_<)ドッピーも逃げ回っていました。
震災以来、ワンコたちも音や揺れに敏感になってかわいそうですね。
by yukarin (2011-09-23 11:48) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
アニーパパは新宿から中央線に乗ったら西荻窪で止まっちゃったそうです。だいたい3時間ぐらい足止めを食っちゃったみたい(>_<)

窓がなぜ開いたか謎なんです。。。やっぱり風圧?
アニー大人っぽくなりましたか?
おねむの顔かわいいかしら〜嬉しい〜(親ばか^^;)

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
台風が怖いと思ったのは久しぶりでした。。。子供の頃は風が怖くって押し入れに潜り込んでましたけどね〜
皆さん帰宅難民になっていたのね〜ご主人様もお疲れさま!
自然災害ってこんなに技術が発達した時代でも太刀打ち出来ないのですね。。。自然をなめちゃいけないって事ですね(>_<)
恐ろしいです
by わんわん (2011-09-23 17:15) 

MANA

台風、怖かったですね~。
京葉線も東西線も風に弱いのであっという間に
止まってしまって主人は25時頃に帰ってきました。
家も揺れたしなにかがぶつかっている音もして
それでなくても少しだけ傾いている家なので
早く通り過ぎてくれるのを祈ってました。
夜には地震もあって"どんだけ意地悪するの!!"って
思ってしまいました^^;
アニーちゃんまったりしててかわいいですね。
癒されます~^^
by MANA (2011-09-23 17:36) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
怖かった〜やっぱり揺れましたか?
そうそう、地震ありましたね〜
ご主人様25時?お疲れさまでした。。。
ワンコがいると疲れて帰っても癒されますよね〜
by わんわん (2011-09-23 19:22) 

ナビパ

私も帰宅難民で帰宅できたのは日付が変わっておりました。^^;
パパさんも大変だったと思います。
大きな被害がなくて良かったです。
おねむなアニーちゃんの円らな瞳が可愛いですね。^^
by ナビパ (2011-09-23 20:29) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
本当にお疲れさまでした〜首都圏の交通はもう少し自然災害に強くなってほしいですね!
アニーの寝顔にいつも癒されてます〜(親ばか^^;)
by わんわん (2011-09-23 21:23) 

ときこく

すごい台風でしたね。
アニーちゃんの寝顔に胸キュンです(*^^)v
by ときこく (2011-09-24 00:45) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
久しぶりに台風が怖いって思いました(>_<)
アニーの寝顔に癒されましたか〜嬉しいワンo(^-^)o
by わんわん (2011-09-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の食卓お彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。