SSブログ

秋の食卓 [料理]

台風[台風]が近づいていますが、皆様の地域は大丈夫ですか?

名古屋市内では避難勧告も出たとか。。。
都会でも危険な場所はあるので、呉々も危険な場所に近寄らず、早目に避難してくださいね〜

アニー地方は雨が降ったり止んだり。。。それほど風は吹いていませんが、半袖だと寒い位です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 
風邪を引かないよう気をつけたいと思います。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

昨日の晩、アニー家では秋を感じる食卓となりました〜[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

滅多に買わない「松茸」(980円也)を買ってみたので、バーベキューをすることにしました[るんるん][るんるん][るんるん]
(もちろん中国産ですよ〜[バッド(下向き矢印)]でも香りがまあまあで[グッド(上向き矢印)]値段が手頃だったので買ってみました)

IMG_7034.JPG
うっかり原型を写すの忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]切った松茸です。。。IMG_7035.JPG
まずまずの大きさです[わーい(嬉しい顔)]

まずはお吸い物から。。。
IMG_7036.JPG
いけますよ〜[キスマーク]
そして、焼き松茸〜
IMG_7040.JPG
もちろんお肉も登場〜
IMG_7043.JPG 
最近アニーパパも私も太り気味なので、量は少々でした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、よく噛めば満腹感を味わえます〜[ひらめき]

このコンロ「炉端大将」っていう商品なんです。。。
アニーからご紹介です〜
IMG_7058.JPGIMG_7059.jpg 
「Iwatani」で作ってて、お手軽にバーベキューが楽しめます[るんるん]
後始末も簡単です[手(チョキ)]

さらに、昨日の晩は栗ごはんも作りました〜
アニー家ではご飯物は夜は食べない習慣で、朝食に食べるので、寝る前に仕込みました。。。
IMG_7044.JPG
そしたら、栗の皮をむくのに1時間近くかかっちゃいました〜[ふらふら]
疲れた〜[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
これ、炊飯器に仕込んだ栗です。。。
(黒いのは昆布です)
IMG_7046.JPG

出来上がりはこちら。。。
IMG_7050.JPG
見栄えは悪いけど、栗はほくほくで美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7057.JPG
あたち、おにくのおすそわけもらいまちた〜おいちかった〜


nice!(37)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 35

あげぱん

いやぁ~本当焼き肉もガスで美味しそう・・!(^^)!
うちもずーっとガスで焼き肉してますよ~!(イワタニ)
でもお家だと床ツルッツルにワックスかかる^_^;ので
後が大変で・・(゜o゜)でも、美味しさは断然ガスですね!
あぁ~栗ご飯すんごくほっこり!これまた美味しそう・・❤
子供たち居るときに作ってやれなくて残念(*_*;
皮むき大変ですよね・・・でも頂いて美味しかったら苦労のし甲斐
ありますね(^^)v
今日のアニーちゃん、またコロンとかわゆい♥です!
by あげぱん (2011-09-20 19:57) 

ナビパ

栗がたくさん入っていて栗ごはんとても美味しそうですよ。^^
椅子の横でアニーちゃん可愛いお座りですね。
表情が最高です。^^b
by ナビパ (2011-09-20 20:25) 

名犬ゴン太・・・の兄

おいしそうなバーベキューですね^^
お肉も、松茸も・・・
う〜ん、私も食べたくなってきました♪
今度の金曜日は、友人達と焼き肉を食べるので、そこで程々に飲み食いしてきます^^

お裾分けしてもらって御満足なアニーちゃん^^
可愛い表情ですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-20 21:12) 

ケリー

秋の味覚がいっぱい!!
おいしそう^^栗はむくのがほんとに大変・・・
栗がたくさんの栗ご飯、おいしさが伝わりますよ^^
アニーちゃんもお裾分け、良かったね♪
by ケリー (2011-09-20 22:15) 

パピパパ

栗ご飯は準備が大変ですね。
それだけに美味しさがひとしおでしょう。
アニーちゃんは栗は好物かな。
お行儀よくしてますので・・・
by パピパパ (2011-09-20 22:24) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
あら?炉端大将お使いですか?あっ、確かに部屋中が油っぽくなります(^^;とりあえず換気扇は付けっぱなしですが・・・
秋になると栗ごはんが食べたくなります^^ここ数年はむき栗を買っていたのですが、今回はむいてない栗を買ってしまいました(^^;
でもやっぱり自分でむいた栗の方が美味しいみたい^^

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
栗は多い方が美味しいですよね!大満足でした(*^-^)v
アニーの表情がいいですか?ナビバさんに褒めていただけるとは〜嬉しいです♪(*^▽^*)

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
お友達を焼き肉なんて一番楽しいでしょ〜程々にお願いしますね!また土下座しないようにね〜

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
秋になると食べたくなる物が沢山ないですか?今日はサンマでしたよ〜これも油がのっていて美味しかった〜(^w^)
栗はむくのがたいへんなので、ここ数年はむき栗を買ってましたが、今回はなぜか生栗を買ってしまいました(>_<)
でも、苦労した分美味しさ倍増でした(*^-^)v

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
苦労しましたが、苦労の分だけ美味しさが倍増しました(*^-^)
アニーに栗ごはんあげてませんでした(^^;明日ちょっとお裾分けしてみますね!多分好きだと思います^^干し芋は大好物なので・・・
by わんわん (2011-09-20 22:57) 

ショコラ・パパ

秋の食材も良いですが、
それ以上にアニーちゃんの方が美味しそうですね…。
いえいえ…、アニーちゃん、超可愛いです。
パパも松茸や栗ご飯大好きです。
パパも最近は夕飯にご飯は食べないようにしてダイエットしています。
by ショコラ・パパ (2011-09-20 22:59) 

あげぱん

再登場ごめんなさい^_^;
炉端大将ではないですが、焼き肉用のカセットコンロで~
過去にブログにも載せましたが10年近く使ってるものです。
炉端大将のほうが~アウトドアっぽくていいですよ(^_^)v
by あげぱん (2011-09-20 23:24) 

ともりん

わぁ!
おいしそう!!
マツタケ・・・しばらく食べてないなぁ(^_^;)
栗ごはん!
最近とっても食べたかったんです~♪
栗がいっぱいでおいしそう!
皮むきは大変ですよね~
週末作ろうかな~♪
もちろん私はムキ栗を使わせていただきます(笑)
by ともりん (2011-09-20 23:39) 

sonia

先日スーパーに行ったら 店頭にマツタケが堂々と並んでいました。
ジーッと見ただけで買えませんでした  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

くりご飯もいいですね~秋を感じますね。
食卓に季節の味覚・・・わんわんさん 主婦の鏡だわ~
お夕食にご飯は食べないの?夜中にお腹空きませんか?
by sonia (2011-09-21 00:24) 

tmkb

炉端大将よさそう♪網なので、お肉も脂分が程よくおちて、カロリーオフになりそうです。部屋が油っぽくなるのは気がかりですが、窓でも開けてやるしかないですかね~
今日もかわいいアニーちゃん♪栗ご飯はおすそ分けしてもらったかな~?
by tmkb (2011-09-21 00:43) 

hana

手軽にBBQいいですね。ネーミングもグーです^^
アニー家は夜、お米食べないんですね~。だからアニーママ細いのね。
栗剥くのに1時間は・・腰にきそう(>_<)
by hana (2011-09-21 02:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雨の音で起きてしまいました。しかし!松茸の良い香りがこちらにも漂ってきております。お腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-21 04:39) 

Mie

バーベキュウ、美味しそう。
秋の味覚満載ですね。
松茸はあまり好きではないのですが(安上がりでしょ!)キノコ類を焼いて食べると美味しいですよね。
あー、ヨダレが出そう。

アニーちゃん、お肉沢山食べれたのかしら?


by Mie (2011-09-21 07:05) 

ケリー

再です
料理好きな姑がよく秋になると栗ご飯を作ってくれました。
栗をむくのは本当に面倒で剥いたものを買うと
美味しくないのですよね^^;努力の甲斐があったことでしょう^^
私も今年は頑張ろうかなと思いましたよ~~

季節感が少なくなってきた昨今ですが、秋はホント
食べたいものが多いです^^昨日は我が家も生さんまでした!!
大根おろしとスダチで・・・美味しかった^^
by ケリー (2011-09-21 08:49) 

わんわん

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
ははは・・・アニー美味しそう?ガリガリだからまずいと思いますよ〜(^w^)
パパさんもダイエット?ご飯ものは太るんですよね〜
お互い頑張りましょう!

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
へ〜10年前から使われているんですか?私は去年友達に教わって買ったんですが、お手軽にバーベキューが出来て気に入ってます^^

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
私も松茸は久しぶりでした(*^-^)
まあまあ美味しかった(*^-^)v
栗をむくのは大変だけど、栗ごはんは美味しかった〜
次回はもちろんむき栗使います(汗)

★soniaさん
コメントありがとうございます!
中国産だから買えたのよ〜国産は高くって。。。(>_<)

いえいえ、とりあえず自分が食べたいもの作ってるだけです(汗)
この日はお野菜にジャガイモを入れて、あと厚揚げ等も焼いて食べたので結構お腹が一杯になりました。もう5、6年になりますが、お腹がすいて眠れなかったって言うのはないですよ(*^-^)v

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
ちょっとお部屋が油っぽくなりますが、換気扇を回しっぱなしにしておけば何とか。。。冬場は寒いかも(>_<)
あっ、栗ごはんあげるの忘れた〜(^^;

★hanaさん
コメントありがとうございます!
我が家はこれで時々お手軽にBBQしてます^^
もう5、6年夜のご飯物はやめています。私そんなに細くないですよぉ〜(汗)着やせしてるのかも〜
昔「くりくり坊主」っていう栗をむく商品があって便利に思ったけど、あれどうしたかな?何だか皮が硬くってすごく時間がかかっちゃいました(>_<)

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
そちらの方も大変そうですね〜こちらは今日の夕方がピークのようです(ノ_・。)
これは中国産だからやっぱり香りはいまいちですよ〜国産の松茸が食べた〜い(^^ゞ

★Mieさん
コメントありがとうございます!
何となく秋になると季節の物が恋しくなります^^
私も取り立てて松茸が好きってわけじゃないのですが、秋の味覚を味わいたくて買ってみました^^お値段もお手頃だったし(^^ゞ
シメジや舞茸などキノコ類はみんな好きです(*^-^)
お肉はね〜結構沢山あげましたよ〜大喜びでした(^w^)
by わんわん (2011-09-21 09:05) 

レオンのおかん

松茸も栗ご飯もおいしそう。
バタバタしていて秋の味覚を忘れていました。

炉端大将良いですね。防災用にも使えそうです。

アニーちゃん、赤いおリボンかわいいよ。よく似合ってる。
お肉・・・食べ過ぎてお腹こわさないようにね。
by レオンのおかん (2011-09-21 09:24) 

ぶりき

炉端大将、いい感じですね~。
松茸とお肉、最高です!!
アニーちゃんもおすそ分けもらったんですね♪ いいなぁw
栗ごはんもおいしそう~~!!
栗めちゃくちゃ大好きなんです!栗の入り具合が最高ですね~。
大好きなんですが、むくのがめんどうで、ついつい無期繰りを買ってきちゃってます。
やっぱり自分で向いたほうがおいしいんですね~。
by ぶりき (2011-09-21 10:42) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
材料代をケチった(国産じゃない)けど、秋の味覚は感じましたよ(^^ゞ栗ごはんも美味しかったです^^

確かに防災用にいいかもしれません。そのまま何でも焼けますよ〜

アニー可愛いくなりましたか?嬉しいです〜
昨日ね、ちょっとお腹が緩かったの。。。そんなにお肉あげてないのにな〜(ノ_・。)

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
炉端大将、いいですよ〜お手軽バーベキューが出来ます(*^-^)v
アニーにはお肉をちょっぴりね(^^ゞ
栗ごはん栗が多過ぎたかな?でもこの位入ってないとね。。。
むき栗との違いは。。。多分自分でむいた方が美味しいよ(^^ゞ
栗お好きなの?私も大好き〜次回「栗きんとん」の記事も見てね!
by わんわん (2011-09-21 11:37) 

terrybear

お電話なかったな~って思っちゃった~(爆)
この「炉ばた大将」ちょっと惹かれます
煙すごくない?それが気になります・・・
栗ご飯栗から作るのね~主夫の鏡ですよ
マミー剥いたの買ってきて作りますよ
剥き栗は紀ノ国屋のが一番いいみたい
お夕飯にご飯食べないの?
マミーもどっちかというとおコメよりパンとか麺類が好きだけど
これからの季節は炊き込みご飯とかがおいしくなるのでご飯物がふえるかな~
アニーちゃん今度はもあなとマミーも誘ってね~^^ゝ
by terrybear (2011-09-21 13:04) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
あれ?お電話してなかった?いつかご一緒しましょ〜(笑)
煙はそれほど気にならないけど、一応換気扇は回しっぱなしにしてます。
栗ごはんいつもはむき栗使いますけど、今回綺麗な栗だったので買ってしまいました(>_<)
お夕飯にご飯物は食べなくなって5、6年になります。やっぱり太る原因なので。。。その代わり朝ご飯はがっつり食べますよ〜
by わんわん (2011-09-21 13:11) 

わんわん

★ケリーさん
再コメントありがとうございます!
気付かず飛ばしちゃいました〜(^^;
お姑さんの事を大切に思ってるケリーさんらしい思い出話ですね。。。
気のせいかもしれないけど、自分でむいた栗で作ったご飯の方が美味しいです(^^ゞ
サンマにはやっぱり大根おろし・・・ですけど省略しました(^^ゞ
by わんわん (2011-09-21 14:12) 

yukarin

これこれ♪見たかったのー(笑)炉端大将(*´∇`*)
思わず「さん」付けで呼びたくなるネーミング(^m^)
手軽で便利ですねー!おいしそう&楽しそう。
そうそう!今度是非「オクラ」を焼いてみてください~♪
バーベキューのときは長芋やにんにくはよく焼いていたのですが、
炒めものや夏カレーにオクラをよく使うので、いつも常備していて、
こないだ家でバーベキューのとき焼いたらすごく美味しかったんです♪
炭じゃなくてもきっと美味しいはず(*´∇`*)
松茸に栗ごはん、、もう秋ですねー♪栗がいっぱい~!
アニーちゃんおリボンお似合いですよん。


by yukarin (2011-09-21 14:37) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
覚えてくれてました?そう、これなの〜^^
お手軽でしょ〜
もちろん炭火焼には敵いませんけど^^

オクラもいいですね〜次回は是非!長芋やにんにくもいつかやってみよ〜っと^^
栗は思いっきり食べたくてごろごろ入れました(^^ゞ

by わんわん (2011-09-21 16:46) 

hiro_

わぁ~美味しそう!
そのコンロ我が家も欲しいです♪
お腹がすいてきました~
by hiro_ (2011-09-21 17:40) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
このコンロがあるとお手軽BBQが出来ますよ〜
お薦めです!
by わんわん (2011-09-21 18:38) 

ちろろ

秋の味覚盛りだくさんですね。
うちも「クリクリ坊主」使っていますよ。
あれは便利ですね。

by ちろろ (2011-09-21 22:13) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
えっ?ちろろさん持ってるの?
確かうちにあったはずなんだけど、どこやったかな〜
もしかすると実家にあるのかも。。。
あれ、とっても剥きやすかった覚えがあります。
by わんわん (2011-09-21 22:31) 

甘党大王

楽しそうな時間を過ごされましたね。
ところでアニーちゃんに
ペットフード以外のものを食べさせたのはいつからですか?
娘が絶対にダメ!って言うんですけど
可哀そうでね~~~^^;
by 甘党大王 (2011-09-22 07:52) 

Haro

秋の味覚満載ですね。美味しそ~!
暑い暑いといっても秋なんですね。
お手軽BBQコンロいいですね。
ママが早速検討に入りました!
by Haro (2011-09-22 09:04) 

nonnon

美味しそうな香りが
漂ってきそうな感じですね(*^^*)

松茸に栗ご飯・・
秋ですねぇ!

お手軽コンロもいいですね
鉄板状だとちょっと違うんですよね

今回は日本で買い物する
時間が殆どなくて
色々買えなかったのが残念・・


by nonnon (2011-09-22 09:17) 

makkun

こんにちわ~(^^

いくら中国産と言っても
BBQにマツタケとは超贅沢ですよ~
私も食べたいのですが買ってくれません(●^□^●)アハッ!
by makkun (2011-09-22 15:54) 

わんわん

★甘党大王さん
コメントありがとうございます!
そうですね〜アニーはまだ1歳7ヶ月なんですが、半年位の時にはもうあげてたと思いますよ〜人間が食事中の時ではなく、きちっと時間を分けてあげれば私はペットフード以外の物でもあげても構わないと思っていますが。。。

★Haroさん
コメントありがとうございます!
朝晩はすっかり秋ですよね〜虫の声が聞こえてきますよ(*^-^)
あら〜ご購入検討中ですか?お薦めで〜す(*^-^)v

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
思った程香りはしませんでしたが、お味はまずまずでした(*^-^)
まあ、中国産なのでそれほど期待はしてませんでしたが・・・

このコンロお手軽でいいですよ〜
nonnonちゃん、もう香港に戻ったのかな?
会えなくて残念!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
この松茸お安かったですよ〜奥様に是非お願いしてみてね!

by わんわん (2011-09-22 18:49) 

ピュアリン

アニーちゃんすごくすごく可愛いですよぉ
なんだか 女の子っぽくなって 本当に可愛いわ
わんわんさんのお家のお食事は グルメですねぇ
栗ごはん おいしそうです。
わんわんさんは お料理がお上手なんですね
by ピュアリン (2011-09-22 21:44) 

わんわん

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
アニー可愛い?女の子らしいかしら〜ちょっと耳の毛が伸びたんですよね〜これから伸ばすかどうか迷ってます^^

グルメなんてとんでもない〜大したお料理してないですよぉ〜
栗ごはんは時間かけ過ぎですよね〜要領が悪いのかな(>_<)
by わんわん (2011-09-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。