SSブログ

テロの恐怖 [NJ]

昨日は9.11(アメリカ同時テロ)と3.11(東大震災)それぞれの追悼日となりました。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。。。 

我が家はアニーパパの仕事の関係で1991ー1994の間、NJで生活をしていました。
アニーパパは某金融関係に勤めていて、NYのWTC(ワールドトレードセンター)で働いていました。

1993年2月26日に起こったWTC爆破事件を覚えていらっしゃいますか?
死者は6名でしたが、あの時アニーパパはWTCの85階?(定かではないです)にいたんです。

爆発[爆弾]は地下駐車場で起こり、その後煙が階段を伝わって上部まで上がって来たそうです。

アニーパパは職場の人達と非常階段を下りて行った[右斜め下]そうですが、途中で煙がすごくって下りられなくなったそうです。途中の日系企業のフロアーで足止めされてしまいました。。。

待っている間も煙はどんどん上がって来て、息苦しくなったそうです。息苦しさの為、窓を叩き割る[どんっ(衝撃)]人も出て来てパニック状態になったそうです。アニーパパも「もしかすると死ぬかもしれない」と思ったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

私は丁度その頃、日本から従姉妹が遊びに来ていて、NJにあるモールを案内してました。
予定では従姉妹を連れてWTCに行くつもりだったのですが、従姉妹が買い物をしたいと言ったので、計画を変更していました。パパが死ぬかもしれないと思っている時、私はのんびりお買い物をしていた訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方従姉妹を宿泊先まで送り届けてのんびりと自宅に帰ったら、電話が鳴り響きました。アニーパパの会社の同僚の奥様からでした。「どこにいらしてたの〜すぐにTVをつけて!!」と言うので大慌てでTVのスイッチを入れると、WTC爆破のニュースが飛び込んできました。すすだらけになった人々がWTCの周囲でへたり込んでいたり、泣きだして消防士に支えられている女性達とか。。。[がく~(落胆した顔)]

「でも、安心して!ご主人は無事だから。。。多分ご主人様から電話があると思うわよ」

この一言で私もほっと胸をなでおろしました。電話を切ると、すぐに次の電話が・・・
「僕だけど。。。どこ行ってたの?WTCに来るって行ってたから心配してたんだよ〜」

当時は携帯やメールなんてものは一切ありません。自宅の固定電話だけ唯一の通信手段の時代です。
さぞ皆心配しただろうな〜と思い、お互いが無事だった事を本当に嬉しく思いました。。。

パパの話では、煙が凄くって下りられなかったとき、下から消防士の方が迎えに来てくれたそうです。
その時の消防士さんがヒーロー[ぴかぴか(新しい)]に見えたそうです。皆で拍手したそうですよ〜[手(パー)][手(パー)]

何かいい話でしょ〜映画の一場面を思い浮かべました[わーい(嬉しい顔)] 

パパ達はその消防士の方の先導で、顔をすすだらけにしながらも、下まで無事に下りる事が できたそうです。
何しろ、非常階段は停電して真っ暗だったそうですよ。。。本当に恐ろしい体験だったそうです。

余談ですが、その当時働いていたパパの会社はその後すぐにWTCから撤退したそうです。そのお陰で、9.11のテロの被害に遭わずにすんだそうです。(アニーパパはその後転職して別の会社で働いています)

下の写真はVA(バージニア州)住んでいた頃(1986−1988)義妹と観光でNYを訪れたときのWTCが写っている貴重な写真です。勿論、当時はフィルムカメラなので、アルバムに貼付けてあった写真をはがして、スキャナーで取り込みました。IMG_0006.jpgかなり色褪せてますね。。。でも、これはWTCの2棟の間に立って苦労して撮ったお気に入りの一枚です[ぴかぴか(新しい)]


これは自由の女神像の台座部分とWTCのコラボ。。。IMG_0005.jpg
遠くににょきっと見えてますよね〜ちなみに私は右側です。若いな〜[わーい(嬉しい顔)]
これはリバティーアイランド(自由の女神のある島)から撮った写真だと思います。。。
IMG_0002.jpg
アニーパパと 義妹

これはNJ側から撮った写真です。。。
(NJ滞在中に撮った写真で、左が私、右がアニーパパです)
IMG.jpg

テロや戦争のない世の中になりますように。。。


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 22

sonia

先日も我が家の長男と話していたんです。
ブロガーさんの中に 9・11を体験した方がいっらしゃるのでは?って。
かつては NYには2つのタワーがあったんですよね。
さすが わんわんさん貴重な写真を持っていらっしゃいますね。
私も大好きなNYですが あの時ばかりは 地獄絵のようでしたね。
テロや戦争のない 心穏やかにくらせますように・・・。
by sonia (2011-09-12 23:33) 

うさこ

89年ころ少しアメリカにいて(シカゴですけど) NYも遊びにいきました。
自由の女神・・てっぺんまで登りました。
その後もNY遊びにいった(90年) そのほんの少しあとに
わんわんさん達 いらしてたのですね。
ご主人ほんとうにご無事でよかったですね。
by うさこ (2011-09-12 23:58) 

名犬ゴン太・・・の兄

アニーパパさん、危機一髪だったんですね。
大変な経験をされていたんですね・・・

平和が何より一番です。
争いのない世の中は、どうやったら出来るのでしょうか。
難しい問題ですね・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-13 00:15) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
アニーパパの元の会社の方はWTCを出たお陰で命拾いした方が沢山いたと思います。本当に恐ろしい事です。。。
この写真もブログに載せる事で生き返ったような気がします。
いつになったらテロや戦争が終わるのでしょうか。。。

★うさこさん
コメントありがとうございます!
あら?うさこさんシカゴに住んでいたの?ちょっと時期がずれてますが・・・自由の女神の中って意外と狭かったですよね〜
アニーパパは結構色んな経験してるんです(^^;

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
いや〜私はのんきに買い物してましたが、アニーパパは大変でした(^^;
まさか、WTCが二度も狙われて崩壊してしまうなんて・・・映像を見ていて泣けて来ました(T T)
本当にいつになったらテロや戦争がなくなるんでしょうか。。。
by わんわん (2011-09-13 09:06) 

ya

大変な経験をされていたんですね…ご無事でなりよりです。
消防士がヒーローに見える瞬間って、なんかわかる気がします。
まだ助かったわけではないのに完全に安心しきって救出にきてくれた方の姿を見るだけで助かったと胸をなでおろす瞬間。
自らの危険もかえりみず助けにきてくれるなんて本当にヒーローですよね。

by ya (2011-09-13 09:23) 

わんわん

★yaさん
コメントありがとうございます!
アニーパパの話を聞いてから、消防士さんってカッコいいな〜って思うようになりました^^実際あちらの消防士さんてカッコいいの^^
テロは他人事じゃないです。飛行場だっていつテロの標的に遭うかも分からないし・・・怖いです。
by わんわん (2011-09-13 09:42) 

ぶりき

アニーパパさん、大変な経験をされてるんですね~。
わんわんさんも従姉妹さんがお買い物したいと言ってくれてラッキーでしたね。
あ~なんだかすごく怖い!
このテロのとき、里帰りで実家にいました。
最初映像を見たとき、現実のものとは思えず、映画じゃないのかと思いました。
WTCの写真、とっても貴重ですね~。
・・・・オランジュリー、初めて行ったときは小さな美術館でした~!
本当にあの睡蓮の展示方法には感動しました。
今もその展示方法は変わっていませんが、建物は新しくなったようです。
バリアフリーになり、多くの人が見やすくなっているように感じましたよ。
昨日は、こちらで中秋の名月のことを思い出させて頂き、
お団子を作りました♪ ありがとうございました~。
by ぶりき (2011-09-13 10:29) 

terrybear

あの時の映像はまるで映画の世界でしたよね
いとこがNYにいてすごく心配しました
87年頃だったと思いますがヘンリー妹一家がCTに駐在していてNYに行きましたよ
そのときWTCにも行きました
マミー結婚した年に丸の内の三菱重工のビルの爆発騒ぎがあってあのときヘンリーそばのビルがオフィスだったからもう心配でしたよ
そういうことがない世界になってほしいです
by terrybear (2011-09-13 11:16) 

ソニックマイヅル

あの瞬間を見た時、映画のCGかと正直に思った瞬間がありました。同じ人間なのに何故争わなければと思っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-13 11:33) 

わんわん

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
私はホントのんきに買い物してて・・・(汗)
いつどんな事件に巻き込まれるか分かりません。。。怖いです。
WTCのこの2つのビルを撮る時本当に苦労しました。当時はデジカメじゃないから、そんなにパチパチ撮る訳にも行かず、慎重に写しましたよ〜
私の記憶間違ってなかったですよね!3年位前に訪れた時随分立派になってたので、驚きました。
あの展示にはびっくり!感激でした〜(*^-^)v
お団子美味しそうでしたね〜うちは軽井沢で買った和菓子を食べました(節約)

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
本当に9.11の映像は映画のようでした。。。
見ていて涙が出て来ましたよ(T T)
三菱重工の爆発テロも恐ろしかったですね。。。ニュースで見てびっくりした覚えがあります。
本当にこういうテロはもうご免です。。。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ニュースで見ていて何が起こったのかよく分からず、何でビルが崩れてるの?って思いました。本当に恐ろしい映像でした(ノ_・。)
テロや戦争はもうご免です。。。
by わんわん (2011-09-13 11:44) 

ときこく

パパさん大変でしたね。
でもご無事で良かったです。
私は1993年10月に初めてNJ&NYに行き、その時にWTCへも行きました。
それから2002年2月までの間、何回も遊びに行ってました。
私も写真をブログに載せたことで蘇ったなって思いましたよ。
WTCの下から見上げた写真が凄いです。素敵に撮れてるし思い出の1
枚になりましたね。
NJから船でマンハッタンに通ってたパパさん。
最後に行った2002年にNJから船でマンハッタンへ行きましたよ。
ハリソンフォードが出ている映画の「ワーキングガール」みたいだったなぁ~。


by ときこく (2011-09-13 12:44) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
かなり強烈な体験でした。。。テロは他人事じゃないって感じました。
1993年なら被ってますね〜どこかでお会いしたかも。。。^^
私は帰国してから一度も行ってないので、行きたいです。
グランドゼロも見てないし。。。
船での通勤はなかなか優雅だったみたい〜船ではコーヒー飲んでたらしいです^^今あの辺りは日本人は少なくなったみたい。。。
by わんわん (2011-09-13 13:28) 

hiro_

どうか現実ではありませんようにと
願いならテレビを見ていたのを覚えています。
ご主人様ご無事で本当によかったですね。
わんわんさん、心配で心配でたまらなかったでしょうね。。。
あのような悲惨な事件は2度と起きてはいけませんね。

by hiro_ (2011-09-13 19:30) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
パパがWTCで災難に遭ってる頃、私は従姉妹と買い物していて何にもしらなかったので、心配した時間は5分くらい?かな(汗)

テロや戦争はもうご免です。。。平和な世界を熱望してます。。。
by わんわん (2011-09-13 21:46) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
あのアメリカ同時テロ、東北大震災は本当に忘れられない、
忘れてはいけない出来事でした。。
阪神・淡路大震災のときに こんな大惨事が現実に起こるなんて・・・
と、すごいショックでしたのに・・これ以上の現実を受け止めなければ
ならない今の現状が本当に恐ろしいです。
パパさんご無事で、今こうやってアニーちゃんやわんわんさんと
過ごされてる時間がとてもお幸せに感じられてるでしょうね❤
平和な日常がいつまでも続くことを・・祈りたいですね。
by あげぱん (2011-09-13 21:46) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
本当にこの十数年の間に色んな事が起きて私達はそのまっただ中にいます。この現実を乗り越えていかないと日本の未来はないのですから、頑張らないと。。。辛いですね(ノ_・。)
アニーがいてくれるお陰で、色んな現実を忘れさせてくれます。最高の癒しです(*^-^)平和な世界になりますように。。。
by わんわん (2011-09-13 22:11) 

ちろろ

九死に一生を得たご夫婦だったのですね。
偶然ではなくて必然?
アニーちゃんとともにいつまでも平和な世界を望みたいですね。
by ちろろ (2011-09-14 23:45) 

nonnon

ご無事だったから私も香港で
パパさんとわんわんさんに出会えたのね
出会えたことに感謝です(*^^*)

貴重な写真もありがとうございます
私が行ったのは911の後なので
更地になって工事中でした

平和な世界になることを
願っています
by nonnon (2011-09-15 10:30) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
アニーパパは確かにそんな体験をしたんだと思いますね。。。
私はかなりのんきでしたが(^^;
ワンコと一緒に平和に暮らせる世界を心から望みます。。。
by わんわん (2011-09-15 11:21) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
本当にそうなんです。あの時命を落としていたらと思うとぞっとします。だから、9.11は決して他人事には思えませんでした。ビルが崩れ落ちるのは香港でリアル映像を見てました。涙が出て来ました(T T)
by わんわん (2011-09-15 11:23) 

ピュアリン

あの日の事は絶対に忘れません
わんわんさん アニーパパのように直接経験したわけでは
無いのですが・・・・・
本当に悲しい出来事でしたよね
何よりご無事で良かったです。
二度と起きてはいけないことと思います。
今年の地震 津波 源発の爆発
今なお続く 放射能の危機感
人間が作り上げたものでありながら 停止することが出来無いなんて・・・
もう あり得ないことが多すぎですね
とにかく 平和なそして 安心して暮らせるように
なって欲しいですね  

by ピュアリン (2011-09-16 20:30) 

わんわん

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
テロや事件に巻き込まれるのって他人事ではないです。
どこでどんな目に遭うのか・・・誰にも分かりません。
常日ごろから覚悟を決めておくのも大切なんだと思ってます。
だから、こうだと思った事はなるべく実行するようにしてます。
平和な世界を心底望みます。。。
by わんわん (2011-09-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。