SSブログ

わんわんリレーの練習 [アニー]

一昨日の猛暑が一転。。。今朝は寒い位でした。。。[霧]
極端過ぎて風邪を引きそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

涼しくなったせいか、アニーの食欲が戻りました〜[わーい(嬉しい顔)]  

一時期、朝食はほとんど残していたので心配してました。。。

友達のレオン君も同じ状況で、レオン君のおかんさんがフードにヨーグルト(砂糖なしのプレーンヨーグルト)をかけてあげたら食べてくれたわよ〜と教えてくれたので、アニーにも試してみたら大成功〜[手(チョキ)]
この作戦でしばらく様子を見ていました。。。
 
今朝はヨーグルトなしでフードをあげてみたらこれも完食〜[わーい(嬉しい顔)]
 この調子で夏を乗り切ってほしいものです。。。
 
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 
 
K9で「わんわんリレー」(ご存じない方は→こちらをどうぞ)の練習を始めたのですが、これってわざとわんわん吠えさせる練習からするのです。。。
アニーの場合最近よく吠えるのでわざわざ吠えさせる練習はあんまりやりたくないのが本音です。。。[ふらふら]
吠えてごほうびをあげるのって・・・(・_・;?
 
今までは吠えたら「退場〜[むかっ(怒り)]」って言って部屋の外に追い出すか、クレートに閉じ込めるかしてたのに、急にごほうびあげたり褒めたりするのってアニーは大混乱しちゃうのでは。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
なので、ちょっと今この練習をさせるかどうか迷ってます。
(K9自体続けるかどうかも。。。[ふらふら]
何しろアニーは胃腸が弱いので、ごほうびを沢山あげるとお腹が緩くなっちゃいます(>_<)
K9は上手に出来たらごほうびをあげるのが基本になっているから、アニーには合わないじゃないかな〜って。
 
ごほうびなしでしつける教室もあるようですが、近所には見当たりません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
今後アニーと楽しく続けられる事を真剣に考えようと思ってます。 
 
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
 
今日は夜お出かけなので、少し早い時間にお散歩に行って来ました。。。
玄関で待機中のアニーさん。。。
DSCN2718.JPG 
 
いつも通りリードを引っ張るアニーさん。。。[むかっ(怒り)]
DSCN2719.JPGDSCN2720.JPG 
 
これではいかんと歩き方の特訓です。。。
 
 
 
って、リードを私の背中に回してアニーが物理的に前に出ないようにしただけですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもまあ、前に出て来なかったので成功[手(チョキ)]と言う事で。。。[わーい(嬉しい顔)]

 
夏の花もそろそろ終わりですね。。。
DSCN2724.JPGDSCN2730.JPG 
 
アニーもちょっぴり淋しそうです。。。  
DSCN2733.JPG
あたち、あついのにがてでつよ。。。

nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 31

名犬ゴン太・・・の兄

アニーちゃん、色々トレーニング大変ですね。
でも、K9でいい成績を残せるよう、頑張ってください。
ファイトですよ〜♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-20 17:53) 

MANA

アニーちゃん、食欲が戻って来て良かったですね(^^)
アンディは躾らしい躾をして無いので、
アンディに申し訳ない気持ちになる時があります。
アニーちゃんに合ったお教室がみつかるといいですね。
by MANA (2011-08-20 18:17) 

ちょこ

アニーちゃんトレーニングがんばれ~!
うちのショコラも、前リードを引っ張っていたので、
頑張ってしつけたら前よりは、ひっぱらなくなりました~^^
by ちょこ (2011-08-20 20:20) 

terrybear

アニーちゃんはおやつに興味ないのね
もあなはおやつもらえるならなんでもしま~すですよ
あまり無理して体悪くしてもね
アニーちゃんにあったなにかがきっとありますよ
by terrybear (2011-08-20 21:20) 

パピパパ

トレーニングは大変なようですが
無理をしないようにしましょうね
ひっぱり癖はリードさばきにつきますが
思うどおりにいきませんね。
ただ、プロがちょっとしつけると
瞬時に脚側歩行になるのは不思議です。
by パピパパ (2011-08-20 22:20) 

ピュアリン

吠えないことを教えてたの 今度は吠えること・・・
今までと違うことになると アニーちゃん迷いそうですね
ちょっと気になるわんわんさんの気持ちよくわかります。

アニーちゃんとラッキーは全く一緒で 朝はあまり食欲ないです。
ヨーグルト交ぜてみたり トッピングにレバーやチーズふりかけたり
して やっと食べてくれると言う感じです (>_<)
だから ご褒美で何かを教えると言う事がとても難しいです
無理しないで、アニーちゃんペースで頑張ってくださいね
by ピュアリン (2011-08-20 23:17) 

レオンのおかん

ヨーグルト、成功でしたか?良かったです。
うちは相変わらずヨーグルトかけてます(^^;)

K-9,うちも食べ過ぎると吐くからね~難しいです。
食べ物で釣れない子は遊びやおもちゃで躾けると言いますが、
おかんの年齢になるとそれも疲れて・・・(笑)
自分のテンションあげるのが大変。

アニーちゃん、暑いけど、お散歩偉いね。
レオンはさぼってます~、おかんが・・・。
by レオンのおかん (2011-08-20 23:24) 

ケリー

人間に個人差があるように
ワンコにもありますよね^^;
アニーちゃんにとって幸せってなんでしょう?!
幸せに生きて行くためにいろいろなことを学ぶことも
大切ですが、いろいろと考えておられる
わんわんさんのお気持ちもとても分かります。

叱られていたことが褒められるなんて
アニーちゃん、悩んじゃうよね?!ママが考える
アニーちゃんに一番良いと思われることをしてあげてくださいね!!

ショコラはこんなに元気で食欲があります。
ダイエット食にして、ひと月・・・ワクワクしてトリミングに・・・
理想体重4,7が4,9になり気をつけていたのですが5,0でしたーー;

うちの場合は食べさせて躾をしたら怖いことになりそうです。
なにか内緒で食べているのかしら?!
by ケリー (2011-08-20 23:47) 

neopapa

なかなか言われるとおりのしつけって難しいですよね。
プロに聞くとタイミングだそうですが・・・その見極めがプロとアマチュアの違いだと思います。
最後のアニーちゃんの写真とっても可愛いです!
by neopapa (2011-08-21 08:14) 

杏子ママ

アニーちゃん、涼しくなって良かったね。
ご飯、しっかり食べて元気になろうね☆

いま、大河にもわんわんってコマンドで吠えること
教えようと思っています。自己流で(汗)
大河も外で警戒吠えするのですが、
しっかりコマンドがわかる様になると止めることが
できるようになるかも?と思った次第です。
そんな簡単な感じではないのかしら?

ご褒美はフードをあげる様にしてはどうでしょう?
胃腸が弱かった杏子ママは食事回数を増やしていたことがあります。
アニーちゃんも回数が増えると負担が減って一石二鳥かも?と
思いました。
by 杏子ママ (2011-08-21 08:15) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
今日もレッスンの日。。。とりあえず頑張って来ますね!
(アニーより私が頑張らないと。。。)

★MANAさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで食欲は元通りになり、ほっとしてます^^
うちは躾といっても、それほど出来ている訳じゃなし、K9も中途半端だし、何だかな〜って感じです(ノ_・。)
今後はアニーも私も楽しめる事を探したいと思ってます。

★ちょこさん
コメントありがとうございます!
やっぱり飼い主が努力しないと駄目なのよね〜
ショコラちゃんのしつけはちょこちゃんがやるの?
勉強で忙しいのに偉いね〜見習わなきゃ〜

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
おやつはある程度あげるとすぐに飽きちゃいます。何でも食べてくれる訳じゃないし、結構困ります。それに、お肉系のおやつだとお腹が緩くなるしね。。。悩んじゃいます(ノ_・。)
これからゆっくり考えてみます。。。

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
そうですね。。。無理はしたくないので、アニーにあった事を考えていきたいと思っています。
確かにプロがやるとすぐに矯正されますよね〜あれは不思議というか、凄いです!

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
アニーって最近本当に良く吠えるの。。。吠えておやつをあげるのって吠えてるのを助長するようで疑問を感じちゃいます(ノ_・。)
今日レッスンの日なのでもう一度確認して来ようと思ってますが。

ラッキー君もそうなの?ヨーグルト作戦は大成功でしたが、ず〜っと続いてくれるか心配です。また飽きちゃったりしてね。。。
ご褒美(おやつ)以外でしつける方法を探したいです。

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでヨーグルト作戦は大成功でした〜(*^-^)v
飽きないでず〜っと続いてほしいです。

レオン君も具合が悪くなっちゃいますか?家は吐くより下痢気味になるの。。。おもちゃで釣るっていってもK9じゃ無理だしね。。。
今後どうするか真剣に考えてます。

昨日は涼しかったのでちょっと長めのお散歩しましたよ〜
いつもは超短いお散歩です(^^ゞ

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
今はアニーの幸せを一番に考えたいと思ってます。
K9を続ける事がアニーにとって幸せなのかどうか。。。ですよね。

アニーちょっと混乱しているみたい。吠えてる時に褒められるなんて今まではあり得なかったから。。。

あれ?ショコラちゃんダイエット食にしたのに増えちゃった?
どうしてかしら???
やっぱりどこかに隠したおやつがあるんじゃないの〜

★neopapaさん
コメントありがとうございます!
確かにタイミングは大切ですよね〜でもそのタイミングをすぐに逃しちゃいます(>_<)飼い主の努力が必要なんですね。。。
あの写真可愛いでしょ〜(親ばか^^;)

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
ようやく食欲が戻ってほっとしてます^^
いつも痩せ過ぎって言われてるので、もっと食べて太ってほしいわ〜

大河君もワンワン吠えさせるの?
確かにこれが上手く行けば逆に吠えるのを止めさせる事が出来るようになるらしいけど、今までと逆の事やるのって勇気が要ります。
今日レッスンの日なので、またよく聞いて来ようと思ってます。

そうね〜フードをおやつ代わりに使った事がありましたが、すぐに飽きちゃって見向きもしないの(ノ_・。)
お腹が減ってればいいのかな〜もう一度試してみますね!
by わんわん (2011-08-21 10:38) 

ショコラ・パパ

最後の写真のアニーちゃん、とても可愛いですね。
ところで、最近パパもショコラがパパよりも前に来ない様に訓練しています。
ママが言うには、「飼い主より前に来る犬はバカ犬!」だそうで、
そうテレビで言っていたそうです。
だからかどうか分かりませんが、ショコラは最近リードをあまり引っ張らなく
なりました^^v
by ショコラ・パパ (2011-08-21 12:38) 

わんわん

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
この写真私も気に入ってます^^(親ばか^^;)

パパさんも訓練しているんですか?
ショコラちゃん偉いですね!アニーは家を出るときは絶対リードを引っ張っちゃいます(>_<)長時間歩いているとだんだん引っ張らなくなるんですけどね。。。
by わんわん (2011-08-21 12:59) 

sonia

「わん子が 飼い主より先に歩かない!」
それって理想ですよね。ウチのショコラもまだまだカンペキではありませんが 最近イメージでわかってきたみたいです。
我が家流は・・・
お散歩中 ショコラが先に前にでると
「ショコラまだよ~」って声をかけながら リードを軽くキュッ キュッと引っ張るだけ。ご褒美おやつもあげませんでした。
毎日 毎日 根気よくかな・・・まだカンペキには程遠いですが・・・

やっと食べるようになったと思ったのもつかの間、ここ2週間くらい食べなくなちゃって・・・ヨーグルかけ ショコラにもあげてみますね。


by sonia (2011-08-21 15:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ようやく暑さがひと段落しましたね。ここ数年夏の暑さは本と半端なかったですもんね。家のティコも暑すぎて散歩に行きたがりませんでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-21 16:31) 

うさこ

アニーちゃん おりこうさんで歩いてますね~^^

ラストのお写真もすごくかわいいっ

はい、私は夏に大掃除です(笑) でも次の日から雨で涼しくなったから
涼しい時も いいですね^^;
でもカーテンなどは洗って 干してもすぐ夏だと乾いちゃうので便利でーす

by うさこ (2011-08-21 16:48) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
うちもお散歩の時はおやつを持ち歩きません。ていうかおやつよりも他のワンコに気がいっちゃっておやつは効果なし(>_<)
だから結局物理的に覚えさせるしかないかな〜
飼い主の根気が試されますよね。。。

ヨーグルト試してね!体にもいいし^^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
今日は涼しい位で長袖を着ていきましたよ〜
ティコちゃんも夏バテだったのね〜

★うさこさん
コメントありがとうございます!
まあ、何とか・・・(汗)
写真は私もお気に入りです(親ばか^^;)

夏の大掃除は絶対賢いですよ〜ただ、蚊が気になりますが・・・
外にいると蚊の大群にやられます(>_<)
by わんわん (2011-08-21 18:56) 

ときこく

食欲戻って良かったですね(^_-)
うちのチョコは食欲旺盛でね。元気が取柄です。
ちょこんと待っているアニーちゃん、可愛いっす(^v^)
by ときこく (2011-08-21 19:32) 

ちろろ

首輪からハーネスに変えたら、散歩時の引っ張りが改善されましたよ。
オスワリしているアニーちゃん、本当に可愛いですね。^^
癒されます。

by ちろろ (2011-08-21 21:20) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでここ数日はヨーグルトなしで完食です!
チョコちゃん食欲旺盛で羨ましい〜元気が一番です!
アニー可愛い?嬉しいわ〜(親ばか^^;)
by わんわん (2011-08-21 21:21) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
えっ?ハーネスの方が効果あるの?
私は逆だと思ってました。。。(・_・;?
この写真私も気に入ってます(親ばか^^;)
by わんわん (2011-08-21 21:26) 

nonnon

アニーちゃんの食欲が戻ってよかったですね
暑くてやってられないのは
わんちゃんも一緒ですよねぇ~

ラブは気が弱いだけに(?)
言うこともよく聞いた方で
「つけ」は良くできたし
ひっぱることもしなかったです

イジワルで立ち止まると
知らずに前に歩いたラブは
すぐに戻って私の横に付いてました
もちろん躾けたんですけど・・

でも他の人がリードを持つと
引きずりまわされるぐらい走る・・

アニーちゃんも直ぐにできるようになりますよ
おりこうさんですから!
お散歩待機中のアニーちゃんかわいい(*^^*)
by nonnon (2011-08-21 22:23) 

Mie

初めまして(^^)
アニーちゃん、かわいいですね。♡
しつけ、大変ですね。
うちのKenは、お教室へは通いませんでしたが、私自身ご褒美でしつけるのが嫌で、しつけはご褒美を使わずに、アイコンタクトでしつけました。
っと、言っても知識はなかったのですが、子育てでご褒美使うことがないのだから、犬だって初めから言葉と目で気持ちを伝える事が出来るのでは・・・・と思いやってみたら出来ました。
そういう風にしつけた子は、お教室でご褒美使うと食べ物に目が行って、逆に何も出来ないみたいですよ。

後、お散歩の時リードを短く持って、必ず自分の左側につけて歩かせ、飼い主の先を歩きそうになったら、歩きを止めて元に戻し・・・を繰り返すとか・・・・これは、トレーナーの方が行ってました。

でも、楽しくお散歩するのが一番だと思います。

なんて、余計なことをダラダラごめんなさい。

アニーちゃん、とってもおりこうさん。
ちゃんと、人の話を聞こうとしているみたいですから、きっとご褒美なしでもしつけられますよ。
だって、写真を撮る時カメラ目線ですもの。(^<)


by Mie (2011-08-21 22:54) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ラブ太ちゃんお利口さんだったのね〜ちゃんと戻って来て付けが出来るなんてすごい!
アニーって賢いのかおばかなのか時々分からなくなります(^^;
賢いって思って頑張るわ〜
待機中のアニー可愛い?有り難う〜(親ばか^^;)

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Kenちゃんアイコンタクトで躾けたのですか?
それは凄い〜w(゚o゚)wやろうと思えば出来るのですね!
飼い主の根気の問題なのかな〜(汗)

お散歩の時、誰もいないとまあ上手に出来るんですが、ワンコを見つけちゃうと全く駄目(>_<)そちらに気が行っちゃって、つけどころじゃない(ノ_・。)
とにかくお友達大好きなんです。。。お散歩も誰かに会いたい為に行きたいらしい。。。まあ、そこがアニーのいい所なんですけどね〜
ご褒美なしの躾も私なりに頑張ってみたいです!

色々書いて下さってありがとうございます!参考にさせて頂きますね〜これからも宜しくお願いいたします!!

by わんわん (2011-08-21 23:12) 

きらら

こんにちは~^^
私も「吠えさせること」は教えてません。
確かに「止めること」もセットで教えるので吠えをコントロールできる、
っていう意味がありますが、うちは普段家では吠えないので
吠えを覚えて要求吠えが出ると大変なので・・・^^;

最近散歩中に警戒吠えが見られるので、
うちの場合は犬を前方に発見したらアイコンタクトで通り抜けてます。
興奮しないで通れたら褒める・・・ をしてます。

アニーちゃん、現状言葉だけの褒めではだめでしょうか?
おやつを使うトレーニングは最終的には
おやつをなくしていくはずなのですが
K9の先生はどう教えてますか?
私も新しいコマンド教え初めはおやつ多用しますが、
おやつがないとコマンドが聞けないなんてことはないです。
おやつがないとできない=おやつを見せエサに使った場合ですね・・・。

(言葉の褒め+撫での褒め+笑顔)→おやつ→HAPPY!
という流れにすれば、
最終的に(言葉の褒め+撫での褒め+笑顔)→HAPPY!
になるのでおやついらずなのですよ~*^v^*

おやつは犬にとって一番わかりやすく、
きっかけになるのとやる気持続できるので使います。
なのでそこまでおやつが好きではない場合は減らしていっても
大丈夫かなあ・・・と思います・・・

長々すいません。。。。(多分ご存知のことも多いかな?)
わんわんさんとアニーちゃんのお役にたてれば幸いです><
何かわからないことがあればおっしゃってください~

でもアニーちゃん他のわんこが好きなのはいいですよぉ~
うち、やっぱり犬苦手みたいなので・・・
多分自分を猫だと思ってるみたいです・・・ お手上げ(笑
by きらら (2011-08-22 09:55) 

わんわん

★きららさん
コメントありがとうございます!
勉強になります!
きららさんにアニーを預けたい位です。。。

昨日K9のレッスンだったのですが、K9ではやはり最後までおやつをつかうようです。アニーは昨日も途中でおやつに飽きちゃって、おもちゃの方が反応がよかったのでそちらそ使って訓練したのですが、先生はおもちゃよりはおやつに切り替えて行くよう言われてしまいました(>_<)
先生としてはやはり競技中に使いやすいもの(おやつ)が前提なんでしょうね。。。

また何か悩みが大きくなったら相談に乗って下さいね!!
お願いいたしますm(_ _)m
by わんわん (2011-08-22 10:18) 

ケリー

追記
今回、いろいろな方のご意見を読ませていただいて
私もとても参考に私なりました。私も躾はご褒美無しでしたよ^^
実は私も無駄吠えは嫌だったので、躾の中で
吠えることは教えませんでした。外に出て嬉しくて「ワンワン」と
言うので「だめ!!」とリードをひっぱい強い口調で言ったら
吠えなくなりました^^Mieさん、soniaさんの歩く時のご意見
参考にさせてもらいます。1番の躾は大好きなママがいいと
私は思います。どうしても困った時はプロが必要ですが・・・

一番はアニーちゃんが誰とも仲良く遊べることです。通るだけで
ワンワン吠えるワンちゃんのママは、ワンコ同士もママとも仲良くできず
遅い時間のお散歩しかできないと嘆いておられました。

アニーちゃん、とっても可愛いおりこうちゃんですよ!!
by ケリー (2011-08-22 13:13) 

きらら

なるほど。
K9はやっぱりゲーム性があるから
テンション維持におやつ結構使うんですね(;・~・)
楽しく学んで!ってのはわかるので良いのですが。。。。

おもちゃはご褒美としては続けて使いにくいので
多用したくないんでしょうねえ・・・
でも私個人的には家庭犬としてならまずは
その子のモチベーションとなる物がおやつ以外にあるのなら
それを使いたいです。
ピーピー鳴るおもちゃが好きなら、わんことすれ違う時に
注目させるきっかけとして使えますからね~

こういうお悩み、直に聞けるととても勉強になります♪
機会があればわんわんさんとアニーちゃんに
ぜひお会いしたいですo^▽^o
by きらら (2011-08-22 13:41) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ご褒美欲しさにやってくれたら楽なんでしょうけど、アニーはそれが難しいので、言葉や態度で出来るようになってほしいと思ってます。
その為には私の事を大好きになってもらわないとね。。。(^^;
(今は他のワンコの方が好きみたい(ノ_・。)

アニーの一番いい所は誰にでもしっぽを振ってお愛想が出来る事です^^ほとんどのワンコと上手に挨拶が出来ます!
Mシュナのルビーはそれが全く出来ませんでした(>_<)なので、ワンコ友達はゼロ。その苦い経験からアニーにはどんなワンコとも仲良くしてもらいたいのです。これからもアニーの事見守って下さいね!

★きららさん
コメントありがとうございます!
先生方はやはり競技が中心なんだな〜って思いました。
まあ、10月にPRカップに出る予定なので、それが終わったらゆっくり考えたいと思います。それまでは何とかおやつとおもちゃを使いながら訓練を続けたいと思います。

色々役に立つ事を教えて下さって本当にありがとうございます!
私も機会があればきららさんにお会いしたいで〜す(*^-^)
by わんわん (2011-08-22 19:46) 

hiro_

吠えさせてるのって難しそうですね!
ワンワン言っちゃダメ!
ってのはよくありますが、逆なんですよね~
アニーちゃんいろいろお勉強して偉いな。。。

by hiro_ (2011-08-22 19:47) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
吠えさせるのってそれほど難しくないです。
今日ちょっとやってみたら、簡単に吠えてくれました。
やっぱり難しいのは吠えるのを止めさせる事じゃないかしら。。。
アニーの訓練続きますよ・・・
by わんわん (2011-08-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯からの投稿居酒屋巡り〜国分寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。