SSブログ

大町温泉郷〜糸魚川 自転車の旅〜その4 [自転車の旅]

大町温泉郷の「叶家」さんでその日の疲れを癒した私達。。。
翌日私は5:30に起床して再び温泉[いい気分(温泉)]へ。。。
(随分元気〜[手(グー)]

7:00に朝食。。。
IMGP3551.JPG
IMGP3552.JPGIMGP3553.JPGIMGP3554.JPG

朝食は大広間で食べました。

IMGP3555.JPG

いざ出発しようと思った途端。。。急に雨[雨]が激しく降って来ました[がく~(落胆した顔)]
半端じゃない大雨になったので、様子を見る事に。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

この日の走行距離はおよそ80km。9時に出れば大丈夫・・・というアニーパパの言葉を聞いたら急に眠くなったので部屋で仮眠[眠い(睡眠)]

そして、9:00。。。
私達の会話を聞いていたかのように雨が小降りになり[手(チョキ)]、何と晴れ間も。。。[晴れ]

いよいよ糸魚川に向けて宿を出発で〜す[右斜め上]

宿から国道148号まではず〜っと緩い下りです!
もう一気に下りて行きましたよ〜[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
これが超〜気持ちよかった〜[るんるん][るんるん][るんるん]

写真はもちろん写せませんでしたが、山と田んぼに囲まれた道路をほとんどノーブレーキで走行〜[わーい(嬉しい顔)]
幼い頃自転車で長い坂を下って遊んでいた頃の楽しさを思い出しちゃいました〜[るんるん][るんるん][るんるん]

そして辿り着いたコンビニ。。。
IMGP3556.JPG
アニーパパはヘッドライト(トンネルが多い道なので、念のために持参しました)用の電池を購入。

木崎湖入り口で写した風景です。。。
IMGP3559.JPG
遠くに見えているのが木崎湖です。

私のライダー姿をお見せしましょう〜(恥)
IMGP3561.jpg
とりあえず上半身の日焼け対策は完璧です[手(チョキ)]


おおまかなルートは 大町温泉郷→白馬→小谷→糸魚川

トンネルを抜けると木崎湖が目の前に現れます。
IMGP3568.JPG
国道148号線沿いには大糸線が平行して走っています。
IMGP3563.JPG
「稲尾駅」はその一つ。
IMGP3564.JPG
IMGP3566.JPG

ここから青木湖までは結構きつい上り坂が続きます〜[あせあせ(飛び散る汗)]

宿を出発してからおよそ1時間半。。。
IMGP3571.JPG
白馬に到着〜
IMGP3572.JPG
ここは白馬の道の駅。
IMGP3574.JPG
私達の自転車は自立出来ない(スタンドがついてません)ので、こうして木や柱に立てかけないと倒れてしまいます[ふらふら]

IMGP3577.JPG
IMGP3576.JPG
これは大糸線の「白馬駅」

白馬までは実に順調で、雨にも降られず走行出来ました〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

白馬から小谷に抜ける道も爽快そのもの〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMGP3579.JPGこんな緩い下りをまたまた一気に下りて行きました〜[るんるん][るんるん][るんるん]
IMGP3580.JPG
あんまり気持ちよかったので、思わず停まって写真を撮りました〜[カメラ]IMGP3581.JPG
皆様に気持ち良さが伝わったかな〜[わーい(嬉しい顔)]

小谷に入った辺りで昼食をとる事に。。。
IMGP3592.JPG

ここにお蕎麦屋さんもあったので、即決定!
IMGP3590.JPG
私達夫婦は毎日お蕎麦を食べても大丈夫[手(チョキ)]
特にこの辺りのお蕎麦は質が高いので外れがありません!

内部はこんな感じ。。。
IMGP3583.jpg
IMGP3584.JPG
注文したお蕎麦です。。。
IMGP3586.JPG
まずまずのお味でほっと一息[キスマーク]
IMGP3588.JPG
ついでにそばおやき(中身はあんこ)も注文。。。
(おやきと言えば野沢菜・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は野沢菜のおやきが美味しいと思った事がないんです。。。[ふらふら]

満腹になった所で、最終目的地に向かって走りだしました。。。

本日はここまでです。。。

※母が滞在していて、なかなかブログのアップが出来ません[ふらふら]
休み休みになりますが、宜しくお願いいたしま〜すm(_ _)m


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

名犬ゴン太・・・の兄

本当に、とっても疲れそうで、でも充実しそうな旅行ですね^^

風景の写真、すごい雲ですね。
この雲で、雨に降られたら・・・
ちと、恐ろしい^^;

早くやんでくれてよかったですね♪
日頃の行いの良さでしょうか?^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-09 01:32) 

パピパパ

白馬連山は爽快ですね。
この先は日本海側でしょうから
一気に突っ走りですかねぇ~
by パピパパ (2011-08-09 06:24) 

ときこく

大町~白馬は若かりし頃、よくスキーで行きました^^
道は雪道なので、雪のない道は違って見えますね!!
この辺りは蕎麦が有名なので、私もよく食べてましよ(^'^)
しかし、改めて自転車の旅をするわんわんさん。
凄いです(^_-)-☆
by ときこく (2011-08-09 06:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。理想的な朝食ですね。
サイクリングで自然を満喫、途中で美味しいお蕎麦・・・いいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-09 07:43) 

Haro

のどかな田園風景素敵ですね。
単線久しぶりに見ました。
大雨にも会わずに日頃の行いがいいんですね。
お蕎麦三昧、ぼくのパパも喜びそう!

by Haro (2011-08-09 08:18) 

nonnon

足のコブも問題なかったようで
元気にスタートできたようですね(*^^*)

山とちがって一般道を走ると
またハイキングとは違った景色が楽しめ
移動距離もかなりちがいますね

お蕎麦が美味しそう♪
私も信州なら
蕎麦は毎日でもモウマンタイ!

蕎麦のおやき美味しそうね
うん。
私も一般に目にする野沢菜などのおやきは
二度目の購入はなかったですねぇ(^_^;)

続きを楽しみにしています♪

by nonnon (2011-08-09 09:50) 

makkun

爽快に旅が続いていますね~(^^

わんわんさんの姿は完璧ですっ(^-^)

お尻の皮はまだ大丈夫ですか~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2011-08-09 11:21) 

terrybear

伝わってきますよ~
ず~っと緩いくだり坂だといいのにね~(なわけないけど^^ゝ)
雨小止みになってよかったわね~
by terrybear (2011-08-09 11:27) 

tmkb

夫婦でサイクリング、素敵ですね(*^^*)
ここはバイクで走っても気持ち良さそう(^_−)−☆うちの旦那はバイクをこよなく愛しているので、私にもバイクの免許をとってほしいと思っているようですが、一方で私の運動神経では無理とあきらめている模様。二人乗りはちょっと怖いし・・・
雨に遭わなかったようで、よかったですね(*^^*)
by tmkb (2011-08-09 13:47) 

MANA

出発時間に合わせて雨が止んで晴れ間が見えるって
すごく運がいいですね。
緑いっぱいの田園風景は癒されますよね。
頑張ったご褒美の景色かな^^
わんわんさんのライダー姿かっこいいです。


by MANA (2011-08-09 16:05) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
疲れましたが、自転車の面白さを再認識した旅でした(*^-^)v
雲が芸術的でしょ〜雨が止んでくれて本当に助かりました!

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
この先はトンネルが多くて色々ありました。。。(^^;
それほど遠くはないんですけどね〜
続きをお楽しみに。。。

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
スキーをされるの?
私も少しだけ滑りましたが、白馬の辺りは来た事がありません。
そっか〜この道にも雪が積もっているんですね!
冬にも来てみたいな〜
自転車の旅はなかなか面白かったですよ!
下りは最高に楽しかった〜♪

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
朝食は普通ですが、サラダが嬉しかったです^^
自然とお蕎麦のコラボでしたね〜^^
本当にいい所でした!

★Haroさん
コメントありがとうございます!
そうそう、のどか・・・っていう言葉がぴったりでした^^
単線は我が家の近くにもありますよ(^^;

大雨に遭わなかったのはラッキーでした!
Haro君のパパはお蕎麦が好きなの?私と気が合いそう〜^^

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
お陰さまで足のぐりぐりは温泉に入ったらなくなりましたよ〜
疲労から出来た物らしいです。。。
一般道の難点はやはりトンネルです。続きの記事を見てね〜

信州の辺りのお蕎麦の質はやはり高いな〜って思いました!
だいたいどこのお蕎麦屋さんも美味しかった(*^-^)v

野沢菜のおやきはどうもね。。。あんこは美味しかったです^^

★makkunさん
コメントありがとうございます!
お恥ずかしい姿をさらしてしまいました(^^;
お尻の皮と言うか筋肉?がしばらく痛かったですよ〜
サドルに当たる部分がね〜

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
自転車の楽しさを満喫しましたよ〜♪
下りだけだったら楽し過ぎて終わんない〜
お陰さまでどしゃぶりの雨には遭いませんでした!

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
ご主人様はバイクがお好きなんですよね〜アニーパパも好きですよ〜
今度の週末バイクを借りるらしい。。。
二人乗りはかなり体力がいるのでお勧めしませんが、若い時アニーパパに乗せてもらいました。結構楽しかった〜^^
お陰さまであまり雨に降られず、ラッキーでした(*^-^)v

★MANAさん
コメントありがとうございます!
本当に晴れ間が見えたのでびっくりしましたよ〜
ついてました(*^-^)v

田園の緑が目に染みました〜本当に気持ち良かったです^^
ライダー姿はあまり見ないでね〜恥ずかしいわ(汗)
本当は足回りももっと装備した方がよかったんですけどね〜
次回の記事も見てね!
by わんわん (2011-08-09 16:50) 

hiro_

のどかで素敵な風景が続きますね♪
自転車で走ると気持ちよさそうです!
運動して、美味しいもの食べていい旅ですね!
by hiro_ (2011-08-10 12:06) 

ピュアリン

自転車に乗りつづけるなんて 結構辛いと思うけど
自転車が好きな人には たまらない快感なんでしょうね
私は自転車苦手だから 感心するのみです。
友達にも自転車大好きな人がいます
4時間とか 6時間とか走り続けるとか・・・
わんわんさん凄い体力あるんですね
空に色 山の緑 癒されますね
by ピュアリン (2011-08-11 00:29) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
本当に気持ちのよい風景で、自転車に乗りながら「気持ちいい〜」って叫んでました(^^;
とっても思い出に残る旅になりました〜^^

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
あら?ピュリアンさんは自転車が苦手なの?
私は6歳の頃から乗っていて、小学生の頃は毎日どこかへ自転車で出かけてましたよ〜あの頃は自転車に乗るのが本当に楽しかった〜♪
その頃を思い出しちゃいました〜
今回はのぼりより下りが多かったので楽なルートだと思います。
だから何とか目標を達成出来たんだと思います^^
by わんわん (2011-08-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。