SSブログ

大町温泉郷〜自転車の旅〜その3 [自転車の旅]

県道を大町温泉郷に向けて走り始めた頃、私の左足のふくらはぎがぱんぱんに張って来て、ペダルを漕ぐのが辛くなっていました。この辺りは、ず〜っと緩い上り坂が続くんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

途中でコンビニがあったので、再び休憩して膝小僧の裏に手を当てると。。。
「あれっ?コブが出来てるぅ〜[がく~(落胆した顔)]
どうやら、急激な運動によるものらしく、触ると肉腫のような感触のコブが出来ていました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな経験は初めてでしたが、ここでギブアップする訳にもいかず、とりあえず宿まで頑張る事にしました。。。

コンビニからおよそ30分。。。
辿り着いたのは。。。

大町温泉郷の「叶家」さんです[いい気分(温泉)]
IMGP3509.JPG

お〜お、なかなか雰囲気がいいではないか〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

ちょっと余談ですが。。。
その昔(15、6年程前かな。。)まだネットもなくって、ガイドブックを頼りに電話で予約したりしていた時代です。私はアニーパパと一緒に大町温泉郷で宿泊をした事があります。
その時に泊まったお宿は私の記憶にある中で最低の宿でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]
★まずは全体が不潔。。。
部屋は埃だらけ、お風呂はカビだらけで、湯船には毛が。。。[ちっ(怒った顔)]
(夏だったけどお風呂には入りませんでしたよ)
トイレは暗くて蜘蛛の巣が。。。
(ちょっと脚色しているかもしれませんが、とにかく最低のイメージしかありません[ふらふら]
★そして、食事も最悪。。。
私の記憶では夕食に強烈な臭いのあるお肉が出て来て私は一切口に出来ませんでした(>_<)
(アニーパパが言うにはあれはマトンだったよって。私は鹿肉だと思い込んでました[たらーっ(汗)]
朝食は魚の甘露煮で何だか食欲減退しました(ノ_・。)

てな訳で、私の中ではどうも大町温泉郷のイメージは最悪だったのです[ふらふら]

なので、叶家さんに辿り着いた時は小躍りしちゃいました〜[るんるん][るんるん]

中に入るとお香が焚いてあっていい感じ〜何しろ清潔!!
ここなら疲れた体を癒してくれそうな予感でした[手(チョキ)]

この旅館は黒部ダムの建設の頃に建てられたそうで、40年以上経っているそうで、確かにところどころ古いな〜って思いましたが、綺麗に掃除してあるのであまり気になりませんでした。

私達はこのお部屋。。。
IMGP3533.JPG

部屋の中はこんな感じ。。。
IMGP3512.JPG
IMGP3511.JPG
(すでに荷物を広げてしまって。。。お恥ずかしい〜[あせあせ(飛び散る汗)]

窓を開けると。。。
IMGP3550.JPGIMGP3549.JPG
緑が目の前にあって素敵〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お庭がまたとっても癒されるのです。。。
IMGP3521.JPGIMGP3522.JPGIMGP3524.JPG

この時期まだアジサイがあちこちに咲いていました〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMGP3525.JPG
ここで庭を眺めながら休憩出来るんです。。。
IMGP3526.JPG
ちょっといいでしょ〜
IMGP3528.JPG

宿についてからすぐに温泉に入りました〜[いい気分(温泉)]
この日は満室だったようですが、一緒に入っていたのは2人だけ(*^-^)v
ここのお風呂は清潔で気持ちよかった〜[わーい(嬉しい顔)]
(あの時の宿とは大違いだ〜(^^;)

お陰さまで足のぐりぐりもほぐれてなくなっていました〜[手(パー)]

6:00から夕食です[レストラン]
疲れていたのでお部屋で食べられるのは有り難い〜[わーい(嬉しい顔)]

お料理の数々です〜
IMGP3535.JPGIMGP3537.JPGIMGP3538.JPGIMGP3539.JPG
IMGP3540.JPGIMGP3541.JPGIMGP3542.JPGIMGP3543.JPG
IMGP3544.JPGIMGP3545.JPG
お味は普通ですが、十分美味しく頂戴いたしました〜[キスマーク]

女将さんのお話では、つい最近片山右京さんも宿泊されたとか。。。
山男には十分なお宿です!
それにこのお宿、お一人様1万円以下なんですよ〜[ひらめき]

何と言っても以前に泊まったお宿と比較すると天と地ほども差があるように思えました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お薦め度は☆☆☆☆(5つ☆が最高)

本日はここまでです。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

今日のアニーさんです[揺れるハート]
IMG_5826.JPG
ちょっとお眠のアニーさん[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5831.JPG
薄目を開けてるけどポーズを取る気配なし[ふらふら]

nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 30

ケリー

お値段の割には上出来のお宿で良かったですね^^
前の記事のコメントにサイクリングをしたいなどと
簡単に言いましたが、今の私には無理かも・・・

わんわんさん、本当に頑張ってアニーパパのお付き合いを
されましたね(パチパチ・・・・)お疲れだったと思います!!

アニーちゃんは、うれちいお客様ですね^^♪
by ケリー (2011-08-06 00:04) 

tmkb

私たちが以前、大町温泉に行ったときは、お金がなかったこともあり、ガイドブックで安いホテルを見つけて泊まりましたので、やはり最悪の印象でしたが、今1万円以下でこんな宿もあるとは!!!
それにしても、最近のお宿はどこもグレードが高いような気がします。ネットでの口コミが、即集客に影響するからでしょうね。
アニーちゃん、癒し犬で少々お疲れかな~?ちゃんと休んで明日も頑張ってね♪
by tmkb (2011-08-06 01:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

お値段にしてはいい旅館ですね〜^^
これなら、十分満足できそう。

その昔の旅館のような、質の悪い旅館は、きっと淘汰されてしまったのでしょう・・・
絶対にリピーターもいないでしょうし。

アニーちゃんのオネンネ顔、可愛いな〜♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-06 01:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も大はずれの経験があります。なので今は選ぶ時に慎重になっております。口コミ欄で結構左右しております。こちらの旅館は緑もたくさんありリラックスできそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-06 06:45) 

sonia

今回は 清潔そうだしお料理もおいしそうですし 良かったですね。
疲れた体には ゆっくりできる旅館が必要ですものね。

アニーちゃん 眠いね~
薄目をあけて 様子をチラ見。ショコラもよくしますよ~
by sonia (2011-08-06 08:03) 

hana

がんばりましたね~。
疲れた体に温泉いいですね。部屋食も!
あれ、まだ一泊目?旅行記まだまだ続きそうですね^^

by hana (2011-08-06 09:33) 

yukarin

緩い上り坂が続く山道って、本当にキツイですよねー(><)
わんわんさん頑張りましたね♪本当にお疲れ様でした。
その後、脚は大丈夫ですか?

宿って当たり外れがありますよね。そうそう!今はネットで詳細が
調べられるし、クチコミも見られるので失敗もないけれど、
昔は旅行社のパンフレットとか、情報誌とかしかなかったですもんね。
今回はいいお宿でよかったですね(*^_^*)
「既に荷物を広げてしまった」の図、なんだかホッとします~(笑)
わかるわかる!って思っちゃいました♪
by yukarin (2011-08-06 10:03) 

Haro

疲れた身体に気持ちの良いお宿で良かったですね。
老舗のお宿が清潔に保たれているのは感動しますよね。
お料理も身体に良さそうですね。

by Haro (2011-08-06 11:08) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
アニーパパが言うにはこのルートが一番楽だって^^
だからお付き合い出来たんですよ〜
でも、ちょっと頑張りました!!
アニーは今癒し犬のお役目果たしてますよ〜(*^-^)v

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
あら〜やっぱり良くなかったの?
ネットの時代だからこそ、いいお宿に巡り会えたのかもしれません^^今はいい時代ですね!
アニーはね〜旅行でお留守番してたからちょっと拗ねてるみたい(^^;
by わんわん (2011-08-06 11:11) 

レオンのおかん

良さそうな旅館ですね~。
やはり、外観って中味と多少なりつながりますよね。

レストラン選ぶときも雰囲気ある外観だとおいしそうって想像するし。

アニーちゃん、癒し犬のお仕事、ご苦労様。
by レオンのおかん (2011-08-06 12:11) 

MANA

素敵な旅館で宿泊できて良かったですね~^^
疲れた体で以前のような宿ではドロドロになりそうだものね。
温泉に浸かって足の疲れは少しは取れたかしら~。
by MANA (2011-08-06 12:36) 

ピュアリン

自転車の旅 1~3
すみません まとめ読みでまとめコメントです。

わんわんさんって 運動がバッチリな人なんですね
ゴルフもされるし なんとなく運動大好きな人かな
と思ってたんだけど・・・

自転車で旅が出来るなんて ちょっと体力もあり
運動系の人だったんですね (@_@)

自転車は進むしかないから 足アクシデントがあっても
ひたすら走るのみなんですね

旅館が良い所で本当に良かったです。
走ってこられた写真 癒されそうなのがいっぱいありました。

アニーパパも一人よりきっと楽しかったと思います。
趣味が一緒だと 楽しみも広がりますね (^-^)

アニーちゃんもお母様とお利口さんにお留守番が出来ているようですね
by ピュアリン (2011-08-06 13:29) 

hiro_

こんなに素敵で美味しそうなお料理なのに
1万円以下ですか!!
いいところ見つけられましたね♪
楽しい旅行中でも気になるのは
アニーちゃんのことばかりですね♪

by hiro_ (2011-08-06 21:41) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
とってもお安く感じましたよ〜古いけど清潔だったし、大満足でした!
また行ってもいいかな〜って感じです^^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
今回は特に口コミは見ませんでしたが、当たりでした(*^-^)v
窓からの緑はとっても癒されましたよ〜^^

★soniaさん
コメントありがとうございます!
前回の苦い経験があったのであまり期待しなかった分満足感が大きかったです(*^-^)v

アニーはちょっと拗ね気味でした(^^;

★hanaさん
コメントありがとうございます!
温泉に入れて良かった〜^^
とっても疲れが取れました!

はい!まだ1泊目ですよ〜(汗)
まだまだ続きます(^^;
by わんわん (2011-08-06 21:43) 

ちろろ

当たりのお宿でよかったですね。
アニーちゃん
いつもポーズをとってくれるんですか。
わー
自然体でも
十分可愛いですよ。^^
by ちろろ (2011-08-06 22:23) 

ときこく

お金を払って泊るのですから
最低限のことはして欲しいですよね。
今回はいいところだったようで、よかったですね(^_-)
by ときこく (2011-08-06 22:38) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで足のぐりぐりはすっかりなくなり、痛みもありません^^
初めての経験でちょっとびっくりしました(汗)

今回の宿はネットで調べて雰囲気だけしか調べなかったのですが、当たりでした(*^-^)v今は便利な時代ですよね〜
旅館についてすぐに写真を写せばいいのに、すぐ忘れちゃうんです(^^;

★Haroさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで疲れがとれてゆっくり出来ました〜^^
やっぱり宿は清潔が一番です!この宿良かったですよ〜
お料理もおいしかったです!

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
やっぱり外観は重要です!旅館のオーナーのセンスにも関わってくると思うし・・・
ここは古いけどなかなかいい旅館でした(*^-^)v
アニーは癒し犬のお仕事果たしてますよ〜

★MANAさん
コメントありがとうございます!
そうそう、前に泊まった宿じゃ〜ますます疲れちゃう〜(>_<)
温泉は足の疲れにとっても効果がありましたよ〜助かりました!

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
いや〜かつては結構運動女子だったけど、結婚してからはそれほど運動はしてなかったの。。。
でも、ここ数年は意識して運動するようにしてます。

自転車の旅は初めてでしたが、足が痛くても誰にも頼れないのでちょっと辛かったです(ノ_・。)
でも、どうにか宿まで辿り着けました(*^-^)v
このルートの風景は本当に癒されました〜お薦めのルートです!
アニーパパも満足そうでしたよ^^一緒に行けて良かったです!

アニー母と仲良くしてますよ〜(^w^)

★hiroさん
コメントありがとうございます!
安いでしょ〜私もお会計でびっくりしました〜^^
ここはお得な宿でした!
旅行中ブリーダーさんがアニーの様子を知らせてくれたので安心出来ました(*^-^)v


by わんわん (2011-08-06 23:04) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ここは当たりの宿で良かったです^^
アニーは何かいいもの(好きなおもちゃやおやつ)がないとポーズはとってくれません(>_<)
可愛いですか?うれぴー(親ばか^^;)

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
そうそう、どんなに安くてもお掃除だけはきちんとしてほしいわ〜
思い出しただけでも身震いしちゃうような宿でした(>_<)
今回は本当にゆっくり休めて良かったです(*^-^)v
by わんわん (2011-08-06 23:10) 

makkun

お久しぶりで~す(^^

記録と心に残る旅をしていますね~
私の知人(直江津出身)が中央大学生の頃に
東京から直江津までチャリで往復した事があり
記録を限定出版したんです。
大学生の間で名が知れて
チョッピリ有名になりました(笑)

わんわんさんもどうですか~(●^□^●)アハッ!




by makkun (2011-08-07 13:34) 

neopapa

体力を使った後にノンビリ出来そうな良いお宿ですね。
この料理で1万円以下なら良いですよね~
by neopapa (2011-08-07 15:24) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
東京から直江津までの往復ですか?それは大したものですね〜
私はアニーパパのプロジェクトにちょっと参加しただけなので。。。
アニーパパに奨めてみようかしら(笑)

★neopapaさん
コメントありがとうございます!
ここは期待してなかったのでとっても満足出来ました〜^^
お得だと思います!!
温泉も気持ちよかったですよ〜
by わんわん (2011-08-07 16:32) 

ちょこ

お久しぶりです☆

きれいな場所ですね~~
私も行きたいです!

ブログにコメントありがとうございました!
彼氏はいませんよ(笑)
by ちょこ (2011-08-07 17:24) 

パピパパ

ここからまだまだ登りですよね!
大町温泉郷は通過することはあっても
立ち寄ることはないですね。
なかなか風情がありますね。
ここからまだまだ厳しいはずですが・・・・
by パピパパ (2011-08-07 19:33) 

わんわん

★ちょこさん
コメントありがとうございます!
きれいでしょ〜^^
ちょこちゃんならこれからいつでも行く機会がありますよ!!
是非行ってね〜

ははは・・・失礼しました〜
早く彼氏を作ってね〜(^^ゞ

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
この温泉町・・・狭いですがなかなかいいですよ〜

そうなんです。。。
これからちょっと大変な事態が(>_<)
ちょっと母が来ていてなかなかブログのアップが出来ないので明日ぐらいに続きをアップしたいです!
by わんわん (2011-08-07 21:47) 

しげさん

自転車の旅いいですね~(^.^)
良いお宿で寛げたようで何よりです(^-^)
続編も楽しみです。
by しげさん (2011-08-07 22:13) 

terrybear

あら~、足大丈夫でしたか~?
最近電動アシスト自転車で楽しているマミーです^^ゝ
せっかく行って泊るお宿が汚いのはイヤよね
トイレにくもの巣これはね~お風呂もカビがはえているのってイヤだわ~
すてきな旅館でよかったですね~
アニーちゃんお疲れなのかしら?
by terrybear (2011-08-07 22:31) 

ともりん

きれいなお宿できっと疲れもふっとんだのでは~?
うらやましいです~♪
ツーリングがご夫婦の共通の趣味なんですね♪
すてきです!
アニーちゃんはお留守番だったんですね~。
by ともりん (2011-08-07 22:42) 

わんわん

★しげさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでゆっくりと疲れた体を休める事が出来ました!
自転車は疲れるけど、楽しいですよ〜^^お薦めです!!

★terrybearさん
マミーさんお疲れなのにコメントありがとうございます!
足は温泉に入ったらすっかり良くなりましたよ^^

以前に泊まった宿は本当に最低の宿でした(>_<)
思いだしただけで身震いしちゃいます(ノ_・。)
今回は清潔な宿でほっとしました^^

アニーはちょっと拗ね犬だったのかも(^^ゞ


★ともりんさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで今回の宿は清潔でゆっくりお風呂にも入れて疲れもとれました!!

まあ、私は趣味とまでは行きませんが、自転車に乗るのは大好きです!!今回のツーリングで自転車の面白さを再確認しました^^
アニーは残念ながらお留守番でした〜
by わんわん (2011-08-07 23:12) 

nonnon

つい先月行ったばかりなので
景色が目に浮かびますよ

私は1人だから
そんなに高級じゃなくてもいいと思って
ちょうどこの宿の裏側の
「黒部ビュー」に泊まりました

ここも値段を考えると
部屋も清潔で北アルプスも見え
露天風呂も良かったですよ

叶家も気になっていたので
今回のご紹介、とっても役立ちました
ありがとうございます!

自然は多いけど、それ以外は
ほんと何もないところですよね(^^ゞ

by nonnon (2011-08-08 09:50) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
そっか〜裏側の宿に泊まられたのね〜
以前に泊まった宿の悪いイメージしかなかったので、今回はとても満足感があります^^

確かに周囲は何もなかったかも。何しろ私達は宿以外は何にも観光してないので(^^ゞ
by わんわん (2011-08-08 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。