SSブログ

松本〜大町温泉郷 自転車の旅〜その1 [自転車の旅]

皆様お久しぶりです〜
昨夜無事に旅行から戻って参りました〜[わーい(嬉しい顔)]

先週末は各地で集中豪雨。今回の旅行が実施出来るかどうか危うい状況でしたが、幸い私達が目標としていた方面は被害もなく無事に目的を達成する事ができました〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今回の豪雨で被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

さて、今回の旅行ですが、松本→大町温泉郷(泊)→糸魚川 のルートを自転車で走破するのが目的です。
(その理由は→こちら

7月30日(土曜日)は早朝5:45に自宅を出発。
中央高速を松本に向かって走りました。途中相模湖辺りで渋滞情報は出ましたが、流れていたため大したロスもなく2時間後には原SAに到着しました。
IMGP3437.JPG
愛車に2台の自転車を搭載。
IMGP3442.JPG
30分程休憩して、松本へと車を走らせました。。。[車(セダン)]

そして、9時過ぎには松本駅に到着。。。
IMGP3453.JPG

松本駅が今回のスタート地点です[右斜め上]

駅前のコインパーキングに愛車を停め、ツーリングの準備です。。。

IMGP3448.JPG
一日900円って安いでしょ〜

これ、私の愛車です。。。
IMGP3451.JPG
15年程前に調布にある「神金(じんがね)」という自転車屋さんでオーダーして作ってもらいました。

アニーパパの自転車は30年程前に同じ自転車屋さんでオーダーした物です。
IMGP3450.JPG
私の自転車の倍くらいの値段だそうです。今も現役で、通勤(駅までですが)にも使ってます。

私の自転車の装備です。。。
IMGP3454.JPG
スピードメーターとヘッドライト
IMGP3455.JPG
バックミラー

アニーパパがタイヤの空気圧の調整をしています。。。
IMGP3459.JPG

10:00頃松本を出発。。。
でも、すぐに雨がぽつぱつと降り出し、雨具を装備して再び走り始めました。。。
(雨具はゴルフ用でしたが、結構役に立ちました)

国道147号を大町温泉郷に向かってひたすら走りました〜

大した雨ではなかったので、途中綺麗に咲いていた花の撮影等をしながら進んで行きました〜
IMGP3463.JPG
IMGP3465.JPG
IMGP3468.JPG

この後、安曇野へと入って行きましたが、この頃急に雨足が強くなり、雨具がびしょびしょになる程でした[ふらふら]
それでも、何とか安曇野の外れまで自転車を走らせ、ランチタイムになったので、蕎麦でも食べようと言う事になったのですが、いざ休もうとなるとなかなかお店が見つからず[あせあせ(飛び散る汗)]ようやく一軒のお店を発見[ひらめき]
IMGP3473.JPG
ちょっと字がへたくそな看板(失礼)が気になりながらも、ここでお昼を食べる事にしました。。。
IMGP3474.JPG

店内はこんな感じ。。。
IMGP3481.JPG

テレビでしきりにこの日の集中豪雨についてのニュースを報道してました。。。
IMGP3475.JPG
IMGP3476.JPG
何と「最大級の警戒を・・・」なんて表示されているではありませんか〜[がく~(落胆した顔)]

このまま進んで行っても大丈夫なのかかなり不安でしたが、とりあえず、昼食です。。。
IMGP3478.JPG
アニーパパは「天ざる蕎麦」
IMGP3480.JPG
私はちょっと寒かったので「天蕎麦」

へたくそな看板(失礼)で、お味はあまり期待してなかったのですが、これが結構いけました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
コーヒーも頼みましたよ〜
IMGP3482.JPG
お蕎麦屋さんでもコーヒーが飲めるんですね!

この後、NHKテレビでちょうど朝の連続テレビ小説「おひさま」を放映していたので、それを見てから出発する事にしました〜(私、この番組の大ファンです。。。戦時中の場面では毎回泣いてました[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はここまでです。。。
ちょっと長くなりそうですが、お付き合い宜しくお願いいたしますね〜[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日預けていたブリーダーさんのお宅にアニー[犬]を迎えに行きました〜
ブリーダーさんのお宅の飼い犬のベルちゃん(アニーより年下)とすっかり仲良くなって毎日遊んでもらっていたようです。。。[モバQ]

ブリーダーさんが何度かアニーの様子を写メールで送ってくれました〜
アニーの食事風景。。。
アニー食事.jpg

ベルちゃんと一緒に。。。
アニーとベル.jpg
ベルちゃんのお陰で楽しかったようです〜[るんるん][るんるん]
ありがとう〜またお願いね〜[わーい(嬉しい顔)]

アニーを車でお迎えに行ったのですが、やっぱり車に酔っちゃってクレートの中で戻しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
どうも車は駄目なようです。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

でも、久しぶりに元気にお散歩して来ました〜[るんるん][るんるん]
もあなちゃんが着られなくなってアニーに頂いたハワイアンのお洋服を着せてみましたよ〜[揺れるハート]
(キリン丸にまたがってちょっとなんですけど。。。[ふらふら]
IMG_5814.JPG
なかなか似合うでしょ〜ちょっぴり大きいような気もしますが気にしません〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5816.JPG
もあなちゃんのようにはポーズをとってくれませんでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]
パパのおひざでまったりしているアニーでした〜[揺れるハート]
IMG_5812.JPG
あたちげんきでつよ〜

nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 25

ケリー

お帰りなさい!!
そしてお疲れさまでした^^
アニーパパはスポーツマンなのですね!!
ジーンズがお似合でスリムなわけですね^^
自転車は大切にされて、こんなに長く乗れるものだと
驚きました。車での旅とは違う記念すべき旅と
なったことでしょう!!

愛するアニーちゃんを、こんなに安心して預かっていただける
場所があり、本当に羨ましいです^^
by ケリー (2011-08-03 22:33) 

わんわん

★ケリーさん
早々にコメントありがとうございます!
やっぱり疲れました。。。(ノ_・。)
もう大台も半ばに近いので、今回の旅はキツかった〜(>_<)

アニーパパは学生時代から色々スポーツには親しんでますよ〜
ジーンズが似合うかどうかは疑問ですけどね〜(笑)

自転車は結婚してから10年位はほったらかしにしていたんですが、時々思い出したように乗ってましたね〜5、6年前から自転車で駅まで通勤するようになってからは大事にメンテナンスするようになりました。

ブリーダーさんが近くで本当に良かったです!
第二の母のようにお世話をしてくれますよ〜(*^-^)v
by わんわん (2011-08-03 22:58) 

名犬ゴン太・・・の兄

自転車旅行!
いいですね〜^^
私も、こういう旅行をしてみたいです。

・・・きっと、インドア派の嫁さんからは
「一人で行ってきて〜w」と言われちゃいそうですけどw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-04 00:21) 

tmkb

お疲れ様でした~!(^^)!
わんわんさんたちが松本を出発されたころ、私は長野県内の千畳敷にいました。
大町温泉郷は、独身時代、今の旦那と旅行に行ったことがあります。途中安曇野でお蕎麦を食べました。自転車で走ったら、本当に気持ちのよい場所ですが、お天気があいにくで、残念でしたね。でも、日焼けしなくてよかったかも?
by tmkb (2011-08-04 00:21) 

レオンのおかん

お帰りなさい~^^

ひどい雨にも遭わず、良かったです。
心配してましたよ~。

本格的なツーリングなんですね。
自転車用道路でなく国道とか走って。

アニーちゃん、久しぶりにママとお散歩出来て良かったね。
パパのお膝から降りたくないよ~と言っているみたい。
by レオンのおかん (2011-08-04 00:31) 

gigipapa

安曇野は大好きで何度も訪れてますが。。。
一度だけ自転車で白馬~南小谷の間を走ったことがあります^^;
松本から糸魚川まで走って。。ご自宅から日本海に抜けるなんて凄い☆☆☆
へたくそ看板の蕎麦屋さん。。当たりで良かったですね^m^
続きを楽しみにしてますね~^^v
by gigipapa (2011-08-04 05:31) 

sonia

おかえりなさい~
怪我もなく ご無事でなによりです。

ひさしぶりにひまわり畑をみました。夏の光景ですね。
アニーパパさん ステキですね。男性が機械(自転車って機械?)のメンテナンスしている姿すてきよね~  

わんわんさんの自転車旅行って『ロードレーサー』のサイクルだったのですね。実は 私も主人と出会い結婚する数年前にロードレーサー購入しました。今は乗らないので、実家においてあります。
わんわんさんの記事をみて 又のりたくなりました。
あれは 乗った人にしか快適さ・軽さはわからないかも・・・
是非 名古屋にいあらっしゃる時は 折りたたんでご持参してください。笑

アニーちゃんも、お友達がいてよかったですね。 
長くなりました。ごめんなさい。   続編を楽しみにしています。
by sonia (2011-08-04 06:41) 

hana

お帰りなさいませ~。
そうそう、豪雨と地震があったから心配していたんですよ~。お蕎麦頂いてるとこ見ると大丈夫そうですね^^
おひさまの影響で安曇野が人気スポットになっているようですね。私も行きたーい!わんわんさんも行かれたんですか?
旅行記楽しみにしてま~す。

by hana (2011-08-04 08:07) 

ソニックマイヅル

私、こういう看板見ると入りたくなっちゃいます。はずれと当たりが半々です。サイクリングいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-04 08:54) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
あら〜奥様インドア派?
でもね〜夫の熱意で表に引っ張りだす事も可能ですよ!
頑張れ〜ゴン太兄さん^^

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
tmkbさんも同じ長野県内を旅行されていたんですね〜
安曇野は私も以前アニーパパと泊まりましたが自然が美しい町でまた行きたいと思ってましたが、今回はこの雨でちょっと残念でした(ノ_・。)
確かに日焼けはほとんどしませんでした〜(*^-^)v

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、無事に帰って参りましたよ〜

一応国道に平行して自転車道路らしきものはありましたよ〜でも時々無くなったりして中途半端なものでしたが・・・

アニーは昨日一日拗ねてましたね〜あんまり甘えて来ないの(>_<)

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
安曇野は本当に素敵なところですよね〜私も今回の自転車旅行でますます好きになりました〜^^
パパさんも自転車で走られましたか?まさにその区間は自転車で走ると最高に気持ちのいいところでした!また行きた〜い!!
アニーパパはこれで目標が達成出来て大満足みたいです^^

★soniaさん
コメントありがとうございます!
私自転車の種類はよく分からないのですが、これは「ランドナー」っていう種類らしいです。soniaさんも自転車に乗るのね!
いつかご一緒出来たら楽しいでしょうね〜
今回の旅で自転車の楽しさを再認識しました^^

名古屋に持って行きたいけど、バラしたり組み立てたりするのは全部アニーパパなの(^^;

★hanaさん
コメントありがとうございます!
その節はご心配のメールを頂きありがとうございました!
何とか無事に旅を終える事が出来ました〜

安曇野は結局自転車で通り過ぎただけでしたが、田園風景が素敵なところですよ〜前に一度アニーパパと旅行した事がありますが、楽しい所でした!

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ははは・・・本当はかなりこの看板が気になって「美味しいかしら?」って心配しながら入ったのです(^^;
当たって良かった〜^^
ソニックマイヅルさんは自転車に乗られないのかな?



by わんわん (2011-08-04 09:53) 

ya

おかえりなさい!
アニーちゃんも元気にしてたし良い思いでができましたね。
関東の方は気温が低くて過ごしやすそうですね~。うらやましぃー( ̄ω ̄)
九州は暑いです…自転車旅行なんて夢のまた夢です・・・・
by ya (2011-08-04 11:19) 

Haro

お帰りなさい!お疲れさまでした!
ご夫婦でツーリングなんてオシャレですね。
健康的で羨ましいです!!!

アニーちゃんは安心して預かってもらえるところがあっていいですね。
ハワイアンなワンピとっても似合ってます!
by Haro (2011-08-04 13:21) 

テォテォ

おかえりなさい~。
テオ父さんの田舎のすぐ近くを走ったのですね(笑)
なにもない田んぼだらけの場所だから、お店探すの大変だったのかな^^;
大町温泉もいいお湯でしたか~?
なんだか知っている土地が出てくるとうれしくなります。

アニーちゃんもお家でホッとしているのかな?!
by テォテォ (2011-08-04 13:38) 

わんわん

★yaさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで良い旅が出来ました(*^-^)v

そちらは暑いんですか?
こちらは30度行かない日がおおいですよ〜ちょっと物足りない夏ですが・・・

★Haroさん
コメントありがとうございます!
ツーリングなんて言葉はカッコいいですが、中身は。。。結構辛い(ノ_・。)
アニーはブリーダーさんのお宅で楽しくお留守番していたようです^^助かります!

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
テオ父さんのご出身はこちらでしたか?
素敵な所ですよぉ〜^^
確かに田んぼが一杯あったけど、それが良かった!
大町温泉郷はなかなか良かったです^^
詳細はまたブログでね〜

アニーは帰宅してからちょっと拗ね気味です(ノ_・。)
by わんわん (2011-08-04 16:59) 

hiro_

ご主人さまと素敵な旅だったのです♪
朝の連ドラ毎日みています!
続きも楽しみにしています!

by hiro_ (2011-08-04 17:43) 

H & K.Yamanaka

お帰りなさい。天気が心配でしたが、見事ゴールまで完走。そして糸魚川プロジェクト達成おめでとうございます!! 自転車もとてもよく手入れされてますね。とても15年、30年物には見えません。 アニーちゃんも首を長くして帰りを待っていたでしょうね。自転車の旅の記録、続きも楽しみにしています。
by H & K.Yamanaka (2011-08-04 21:27) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで楽しい旅でしたよ〜^^
朝の連ドラ見てますか?私結構感動しながら見てます(^^;
続きをお楽しみに〜

★H & K.Yamanakaさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしました〜
お天気はこのルートは案外大丈夫だったのでラッキーでした^^
途中ちょっとしたハプニングはあったのですが、まあ何とか完走出来ました(*^-^)v
自転車に関してはすべてアニーパパにおまかせですが、いつもよく手入れをしてますよ〜
アニーは帰宅してからちょっと拗ね気味です(>_<)
続きもお楽しみに〜^^
by わんわん (2011-08-04 22:13) 

nonnon

自転車での旅
現地までどうやって、そして自転車は?
と、思っていたのですが
なるほど!こうやって車に乗せて
パーキングに預けて現地で自転車に乗り換えるんですね

いいですねぇ!
私も長野県がすごく気に入っています
安曇野は行ったことはないのですが
どこもアルプスが見えていいですよね

<このまま進んで行っても大丈夫なのかかなり不安でしたが、とりあえず、昼食

腹が減っては・・ですものね!

旅の続き楽しみです(*^^*)
by nonnon (2011-08-05 09:37) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
日本は便利ですよ〜香港だとこうは行きませんよね!
最近はコインパーキングもお安いです(*^-^)v

安曇野は15年位前に泊まりましたが、とってもいい所でした〜
またゆっくり訪れたい町です。。。

そうそう、何がともあれ飯!ですよ〜(^^;
続きをお楽しみに〜
by わんわん (2011-08-05 18:56) 

ちろろ

かっこいい車ですね。
わんわんさんのおうちは
ご夫婦で仲良く行動できるのが
素晴らしいですね。

アニーちゃんも会えて嬉しかったね。^^

by ちろろ (2011-08-05 21:35) 

ときこく

わんわんさんもパパさんもカッコ良すぎです。
素敵なご夫婦で羨ましいな~(^v^)

アニーちゃんお洋服似合ってますよ。
by ときこく (2011-08-06 22:43) 

AngieMom

すばらしいご旅行でしたね。 こういう旅はお膳立てしてくれる人がいないと実現しないのでうちでは一生行けません。 涙 
別のところに反応してしまいますが、アニー家の車、今わたしが買おうか迷っている1台でした。 ローバーと一緒に検討しているんですけど。 嬉しくなっちゃいました。  アニーちゃんも安心できるお泊まり処で楽しくて良かったですね。
by AngieMom (2011-08-07 14:17) 

パピパパ

遅くなりました。お帰りなさい!
ツーリングとは恐れいりました。
by パピパパ (2011-08-07 19:22) 

terrybear

ただいま~
アニーママさんすごいですね~
雨がすごいようで心配してました
雨の中の自転車はきついですよね
アニーちゃんお洋服とってもすてきに着てくださってうれしいですよ~
by terrybear (2011-08-07 22:20) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
恐れ入ります(汗)
とりあえず夫婦で同じ趣味を楽しんでます^^

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
いや〜お恥ずかしい。。。(汗)
カッコよくはないですが、とりあえず夫婦仲良く一緒の趣味を楽しんでます^^

★AngieMomさん
コメントありがとうございます!
アニーパパのプロジェクトに参加しただけですが、楽しかったです^^お宅もキャンプ等いらしたじゃないですか〜
miniは昔からの愛車で以前は旧型のシフト車に乗ってました。
高速で安定した走りをしてくれますよ^^町中はちょっと走りにくいけど(^^;

ブリーダーさん宅はアニーの実家みたいなもので安心です!

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで無事に帰宅出来ました〜^^
詳細はブログをご覧になってね〜

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
マミーさん、お帰りなさ〜い^^
お疲れなのにありがとうございます!!

ご心配いただきありがとうございます!でも、案外大丈夫だったの。
ラッキーでした!
自転車結構キツかった〜でも達成感があって楽しかったです^^

もあなちゃんのお洋服みんなに褒められましたよ〜ありがとうございました!
by わんわん (2011-08-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。