SSブログ

香港の旧正月 [香港]

昨日は節分でしたが、皆様豆まきとかされましたか?
我家は豆まきはパス(後始末が大変[ふらふら])して、恵方巻を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
(近くのスーパーで調達しました[あせあせ(飛び散る汗)]

恵方巻きって、関西の習慣らしいですが、アニーパパは全く知らなかったそうです。。。(パパは関西の生まれで、中学2年まで住んでました)
本来はその年の恵方(今年は南南東)に向かって目を閉じて、無言で願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが慣わしだそうだそうですね。。。
我家は結局丸かじりもしなかったし、(切っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)])南南東に向かって願い事もしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ご利益はゼロかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さん本当に無言で丸かじりしてるのかなぁ~(;一_一)

ところで、多くのアジアの国は昨日から旧正月を迎えています。。。
私ももう10年ぐらい前(1999年‐2002年)ですが、香港に住んでいたことがあり、旧正月を体験することが出来ました。少しご紹介いたします。

大抵のマンションの入口で獅子舞のパフォーマンスが繰り広げられます[ドコモ提供]
日本の獅子舞とスタイルはほぼ同じですが、全体的にぴかぴかとど派手で、獅子の顔も怖いというよりは可愛い?憎めない奴・・・と言った印象です。横浜の中華街に行けば会えるかも。。。

また、この時期になるとマンションのスタッフがみんな愛想がよくなります。
(香港人って基本的に愛想がないんです[バッド(下向き矢印)])そして、もみ手をしながら近寄ってきたりして。。。[モバQ]
というのも、香港ではこの時期に1年間の仕事ぶりに対して住人がスタッフにお年玉を配るのです。香港では「利是(ライシ)」と呼んで赤いお年玉袋に入れて渡します。
こんなのです。。。
IMG_2547.jpg
(まだ持ってました~[がく~(落胆した顔)]

私達が住んでいたマンションではいつもお世話になっているスタッフが数名いて、もらさず渡さないとまずいので、結構面倒でした[ふらふら]あと、いつも行くゴルフ場でもにこにこしながらお年玉がもらえるのを待っています[あせあせ(飛び散る汗)]


この写真は私達が住んでいたマンションから見たビクトリアピークの写真です。。。
香港帰国編 055.jpg
我家はピークの真下にあり、30階に住んでました。。。

今から10年前はまだ海外駐在員も恵まれていてかなり優遇されていたと思います。
私達が多分優遇された最後ではないかな~と思います・・・ラッキーでしたね~
(アニーパパは当時某金融関係の会社に務めてました。今は別の会社ですが・・・)

Mシュナウザーのルビーも一緒に生活をしていました。。。
香港帰国編 043.jpg
ボサ犬ですね~あっ、部屋も散らかってるぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]
香港帰国編 014.jpg
ワンコにとって香港での生活はあまりいいとは言えません。
お散歩道には糞を捨てるポスト(あんまり触りたくなかったけど)はあるのですが、道にはよく落ちてましたよ~[どんっ(衝撃)]
犬を預けるペットホテルは不潔そうで、とても預ける気にはなれませんでした。

そこで、私は「香港ポスト」や「Weekly HongKong」のような日系の新聞の広告欄で「ペットシッター」を募集して、ワンコ好きな日本人の方に旅行中ルビーを預かってもらいました。色々な方にお世話になり、その中の何人かは今でもお付き合いをさせて頂いてます[わーい(嬉しい顔)]本当に助かりました~

アニーパパが会社を変わったので、多分もう海外勤務はないと思いますが、私にとってはすごく貴重な経験をさせてもらいました。今の夢は将来海外で余生を暮らすこと・・・かな。。。

香港ネタは時々またアップいたしますね~

最後にアニーからもご挨拶。。。
IMG_2543.jpg
アニー:ちょっと~あたしもほんこんにつれてってよ~

それでは、また~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 33

まはな

香港にもいらしたのね~
あちこちでの経験…素敵なことですよね~♪
ルビーちゃん、ぬいぐるみみたいでかわいいです~
まはなも余生は海外でのんびり~って、したいな^^;
by まはな (2011-02-04 19:43) 

メグちゃん

ルビーちゃん香港にもいらしたのね。
名前だけはブログで知っていましたが、お顔を見させてもらって
すご~く嬉しいです。
虹の橋を渡って行った先代シュナに似ていました。
お空で仲良くしていると嬉しいです。
by メグちゃん (2011-02-04 20:53) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
アニーパパのお陰で本当に色々な経験をさせてもらいました~
感謝してます^^
ルビーの香港での写真、貴重なんです。。。当時はまだデジカメが出始めで、最初の方の写真はアップできないんです(>_<)

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
そうなんです~ルビーはまだ3歳でした。。。
香港での写真は貴重なんですよ~まだデジカメが出始めの頃だったので・・・
メグちゃんさんも代々シュナを飼っているんですね~
きっと虹の橋のたもとで一緒に遊んでいると思います(生きてる時はワンコは苦手だったけど、きっと性格変わってると思います^^;)
by わんわん (2011-02-04 22:04) 

yukarin

10年くらい前、テレビで「名古屋の人は節分に恵方を向いて
太巻きを食べる」という説がテレビで放送されて、そこから恵方巻が
流行り出したんですよね。
でも私は父の転勤で名古屋で生まれ12歳まで育ちましたけど、そんな
習慣なかったですし(笑)、母は名古屋の人ですが「そんな話聞いたこと
ない」と言っていました(爆) すべては商売なんですよねー(^w^)

いいなー、香港♪夜景がきれいで食べ物が美味しくて!
私は旅行で行っただけですけど、生活するとまた違う面が色々見られて
楽しいのでしょうね~(^^)ルビーちゃんもカワイイ♥
香港の想い出と共にルビーちゃんの思い出もいつまでも鮮明ですね♪
多分今もお家の中にいますよー、ルビーちゃん。
by yukarin (2011-02-04 22:07) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
偶然ですね~私も名古屋生まれなんですよ~中学に入る時、東京に引っ越して来ました。お母様が名古屋の方?うちは父が名古屋人です^^
その説はでたらめですね~

香港の中華はわざわざでも食べに行きたいくらい美味しいですよ~^^
住んでみるといろいろ面白い事が分かり、楽しい3年間でした。。。
もう1回住んでもいいかな~

ルビーは今でもここにいるのかな~出てきて欲しいです^m^


by わんわん (2011-02-04 22:19) 

makkun

「もみ手をしながら近寄ってきたりして」・・
ここに飛びつきましたっ(●^□^●)アハッ!
香港の旧正月の祝い方はハデハデのようですよね~
一度は遊びで行ってみたい所です。

ルビーちゃんは香港で家族だったんですね~
プリマみたいですっ(^^

by makkun (2011-02-04 22:31) 

いえてぃー

私は、恵方巻きかぶりつきましたよ~
海外勤務、うらやましいですね~
英語話せるようになりたいなぁ
by いえてぃー (2011-02-04 22:31) 

ちろろ

寝そべってまん丸お目目のルビーちゃん、可愛いですね。

恵方巻き、去年まで太巻きを長いままで食べていましたが
喉につまりそうなので
今年は切って頂きました。
京都の友人は子供の頃からの習慣らしいです。
by ちろろ (2011-02-04 22:38) 

ねね

昨日は、無言で歳の数だけ豆を食べてました(笑)
未だに恵方巻は食べた事がなくて・・・
あっ!豆まきはしないですけどね(^^;

うんちょす用のポスト利用しなくても、持ち帰るくらいして
欲しいですよね~放置は駄目よね。

ペットショップのお話読ませて頂きました~
お店に入った時に臭いのする所は絶対に良くないって
私も仲の良いブリーダーさんから聞いた事があります~

by ねね (2011-02-04 22:38) 

finemodeler

懐かしい~。
by finemodeler (2011-02-04 22:54) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
香港の飾り付けなどもど派手ですよ~ちょっと日本人のセンスとは違うかも・・・でも、それが特徴なので、一見の価値はありますよ~
それに、中華料理はわざわざ食べに行ってもいいくらい美味しいです!!

ルビー、プリマちゃんと似てますよね~

★いえてぃーさん
コメントありがとうございます!
え~っ、無言でかぶりついたのですか?
ちゃんとされている人がいるのですね~(感心)
海外での生活は確かに楽しい反面、人には言えない苦労もあるんですよ~たとえ長期間住んでいても、英語がぺらぺらになるか・・・と言うと、決してそううまくはいかないのです(ちょっと言い訳してます・・・汗)

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ルビーも結構美形な方だと思ってました((親ばか^^;))

やっぱりちゃんとかぶりついている人がいるのですね~
ちょっとびっくり~

★ねねさん
コメントありがとうございます!
あっ、うちは豆まきどころか、豆も買っていませんでした~^^;
あれも無言で食べるものでしたっけ?

一般的に中国の方は道路に何でも捨てちゃう文化なので、なかなか綺麗に保つのは難しいと思いますね~

やはり、強烈な臭いのする所で育ったワンコを好んで飼う気にはなれませんでした。。。アニーのブリーダーさんは狭い場所で育ててますが、臭いは全然しませんでした^^




by わんわん (2011-02-04 23:05) 

ソニックマイヅル

ラジオで明けましておめでとうございますと最近聞いた時、ビックリしました。^^;

恵方巻きは美味しくて、方角など全く忘れておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-05 00:02) 

ケリー

まとめ読みになってしまいごめんなさい!!
ご結婚記念日&アニーちゃんのお誕生日
遅くなりましたが、本当におめでとうございます☆
どうぞ、ステキな1年になりますように!!

アニーちゃんの白のニットもとてもお似合いですよ。
この1年、随分いろいろなことができるようになったのね^^
いろいろな所にも連れて行ってもらったね♪
ステキなパパとママの所に来れて幸せだよ!!

香港のお話、楽しかったです^^
ルビーちゃんのアップと共に楽しませてもらいました。
家は恵方巻き、いわし、豆まきとセットでしたよ^^

by ケリー (2011-02-05 00:05) 

tmkb

横浜中華街で獅子舞見たことあります~。日本のとほとんど同じ?って思いました。
ルビーちゃん、全然ボサ犬じゃないですよ。すごく賢そうです。今もおうちのどこかにいて、アニーちゃん見守ってますよ。私も、時々マロンの足音が聞こえます。
by tmkb (2011-02-05 00:28) 

ときこく

私も香港へ1度行ったことがあります。
飲茶美味しかったです。
わんわんさんは貴重な経験をされていたんですね~
私も余生は海外で暮らしたい派です。
by ときこく (2011-02-05 08:29) 

hana

駐在妻いいな~。自力では行けないので夫に連れて行ってもらいたかったけど私にはそのチャンスはありませんでした(涙)
夫がリタイアしたらタイに移住したいあず父と母ですー。
by hana (2011-02-05 09:39) 

テォテォ

節分の豆は節分が来る前に食べきっちゃったので^^;
当日はなにもしなかった我が家です・・・・ご利益なにもない感じ(笑)

ルビーちゃんは香港に住んでいたの~♪
2枚目の写真がかわいい~。
by テォテォ (2011-02-05 13:08) 

neopapa

私は神戸なので、しっかり恵方巻きしましたよ!
でも目は閉じなかったですが(^^;
でも南南東を向いて巻き寿し1本を無言で食べきりました。
小さい頃は普通の巻き寿しだった気がしますが、どんどんその風習が全国区ななる毎に巻き寿しが恵方巻きに変わり、値段もそれ相当に上がっていますよね~。

ルビーちゃんのお目目パッチリの写真可愛いですね~
by neopapa (2011-02-05 14:11) 

terrybear

ルビーちゃんは日本から連れて行ったのですか?
結構ワンちゃんの検疫が大変だったのでは
香港一度行ってみたかったですよ
たぶん行く機会は無いと思うけど・・・
by terrybear (2011-02-05 14:44) 

MANA

ご近所さんで金融関係のお勤めの方が
1年位前に香港に赴任されていたんですよ~^^
お知り合いだったりして。
ルビーちゃんぬいぐるみみたいにきれいでかわいいですね。
あっ私、無言でかぶりつきましたf^^;
でも願い事忘れてました。
by MANA (2011-02-05 16:57) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
今さらおめでとう・・・って言われても変ですよね~^^;
あら~方角違ったんですか?ご利益あるかな?

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
お祝いの言葉ありがとうございます^^
アニーもお陰さまで随分成長しましたよ~これからも見守ってくださいね!!
お宅は3点セットだったんですね~さすが関西人ですv(o^-')

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
スタイルは同じですよね~でも顔がちょっとユニークじゃありませんか?
ちょっと可愛いかな~なんて思ったのですが・・・
ルビーは私が言うのも何ですが、賢い犬でした・・・おもちゃの名前を覚えるのが得意で、10個以上の名前を覚えてましたv(o^-')
今もこの部屋にいるのかなぁ~

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
飲茶は熱々の点心を出してくれる店がベストです!冷めたのは×です!
アニーパパのお陰で貴重な体験が出来ました~
また海外に住みたいです~

★hanaさん
コメントありがとうございます!
私もアニーパパのお陰で貴重な体験をさせてもらいました~感謝していますよ~
もう一度海外に住みたいと思ってます~(お金貯めなきゃ~^^;)

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
え~っ?1袋お食べになったの?結構な量じゃ・・・
家もご利益はゼロだと思います^^;

ルビーも香港で色々な体験をしましたよ~山にも登ったし・・・思い出が沢山あります。。。

★neopapaさん
コメントありがとうございます!
さすが関西人ですね~ちゃんと無言でかぶりつくのですね~
いや~私は無理かも・・・(笑っちゃいそうで)
形態が変わってきているのですね~だからアニーパパも知らなかったのかな?
ルビーは結構美形だったと思います~((親ばか^^;)

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
ルビーが3歳の時に転勤になったんですよ~香港では検疫はなく、日本に帰国した時2週間の検疫があって、可愛そうでした(ToT)
香港は近いし、是非遊びに行って下さい!中華美味しいですよ~

★MANAさん
コメントありがとうございます!
うちは10年前なので、おそらく存じ上げないかと・・・
ルビーはかなり美形のシュナだったと思います(親ばか^^;)

あら~MANAさんはちゃんと無言でかぶりついたのね~
私は多分途中でむせるか笑っちゃうかどっちかだと思います^^;
by わんわん (2011-02-05 21:41) 

レオンのおかん

香港、今、旧正月ですね~。

シンガポールもそうでしたよ。紅袋(アンパオ)と言ってやはり赤い袋でした。

遅れましたが、アニーちゃんの名前の由来素敵でした。
そして、パパさんからのプレゼントも愛情いっぱいですね。
うちのおとんに見習わせたいで~す。
by レオンのおかん (2011-02-05 22:28) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
シンガポールも同じ赤い袋ですか?中国人は赤が大好きですよね!

アニーの名前は色々悩んだ結果パパがつけたんですよ~
この名前にして良かったと思ってます^^
え~っ、あのプレゼント、私が出勤前にちょっとリクエストしたこともあるので気がついただけですよ~言わなきゃきっと忘れてましたよ~^^;

by わんわん (2011-02-05 23:59) 

ピュアリン

ルビーちゃんはアニーちゃんと随分違うようですね
お家の人しかなつかないわんちゃんはまた一段と可愛いかも・・・
ルビーちゃんキリリとしてカッコいいですよぉ~
あ!! 女の子だったらすみません (>_<)
わんちゃんも性格があるんですね
犬種によっても随分違うようですね
アメリカ 香港等あちこちで生活されていたんですね
思い出がいっぱいあって楽しいですね
by ピュアリン (2011-02-06 10:36) 

わんわん

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
ルビーとアニーは性格はほぼま逆です・・・でもどっちも可愛い^^
え~っと、ルビーは女の子ですよ~(だいたい男の子に間違われます^^;)

アメリカではシェルティーのレミー、香港ではルビーとの思い出が沢山あります・・・懐かしいです^^
by わんわん (2011-02-06 13:44) 

ぶりき

香港では利是っていうんですね~。
シンガポールではアンパオというらしいので、同じ中華系でも
場所によって呼び名がちがうようですね。
普段は愛想がないのに~っていうのが笑えますねw
ビクトリアピークがおうちから見えちゃうなんて、本当にうらやましい~!!
超高級住宅街じゃないですか~。
昔ガイドさんに説明されながら「どんな人が住んでるんだろうね~」なんて言いながら
ビクトリアピークに向かったのを思い出します。
ルビーちゃんもお目目くりくりでかわいいですね♪
きっとお空で今はほかのワンちゃんと一緒に楽しく遊んでいると思います♪
by ぶりき (2011-02-07 09:39) 

hiro_

海外での生活あこがれます~☆
香港は一度いってみたいところですが
なかなか。。。
食べ物もショッピングも楽しそうですよね~
by hiro_ (2011-02-07 13:11) 

わんわん

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
クリスマス頃から急に笑顔が多くなったのは気のせいかな?
まあ、お正月だから嬉しいのでしょうが^^;

ルビーを連れて毎日のようにピークまでお散歩に行きましたよ~^^
うちは山側(ピーク側)しか見えませんでしたが、海が見える部屋は家賃が超高かったです^^;でも、私はピークが見えるほうが落ち着きましたけど・・・

香港はルビーとの思い出が一杯です。。。

★hiroさん
コメントありがとうございます!
香港は日本から近いですよ~是非いらしてね~^^
中華料理を食べに行くだけでも価値があるかも・・・
ビクトリアピークに登って100万ドルの景色を見てきてくださいね~

by わんわん (2011-02-07 14:57) 

youzi

北京の旧正月(春节)もお年玉袋は同じように
赤い袋に入れて、渡していました。
でも、名前はお年玉は「压岁钱」って言っていました。
2年前にNYCで旧正月を過ごしましたが、
チャイナタウンはとても賑やかで、獅子舞も繰り出していました。
北京では見かけませんでしたが、棒に綿菓子が入った小さな袋を
いっぱいつけて、売ったりしていたんですよね。
何で綿菓子なんだろうって思ったのですが、何か縁起ものだった
んですかね。

by youzi (2011-02-09 21:40) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
香港と中国ではやはり多少文化が違うのですね。
華僑は全世界に散らばっているので、その国々で進化を遂げているようで比較すると面白いですね~
NYのチャイナタウンも横浜並みに広かったのを覚えてます。旧正月には行った事ないですが、綿菓子を売ってましたか?何でしょう?
by わんわん (2011-02-10 11:23) 

NO NAME

ルビーちゃんお久しぶり!
香港で旧正月を過ごしたのは
去年だけだったかも…
だから香港の旧正月を知りません(-。-;

帰ったらDBにもいって利是を配らなきゃ(ーー;)
by NO NAME (2011-02-10 14:30) 

nonnon

↑名前入れ忘れました(^_^;)
by nonnon (2011-02-10 14:32) 

わんわん

★nonnonちゃん
一瞬誰かと思いましたよ~^^;
コメントありがとうございます!

あら~去年は香港で過ごされたの?
今年はもしかしてハワイ??
DBで配るの大変でしょう?だって大勢いるんだもの(>_<)
by わんわん (2011-02-10 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

K‐9~カウンセリング初ラウンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。