SSブログ

グランドプリンスホテル赤坂 [NJ]

今日はグランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)の40階でランチビュッフェ[レストラン]を食べて来ました~[わーい(嬉しい顔)]

NJ(ニュージャージー)会と命名されているお食事会なのですが、ご一緒するのは、15年くらい前、アメリカのニュージャージー州に住んでいた時、ご近所に住んでいた日本人の方々です。当時今のように情報も少なく、ネットもメールも無い時代。。。ご近所に住んでいる日本人の方々との情報交換はとっても貴重だったのです。

どんな情報が役に立つか。。。

・和食の美味しいレストラン
・日本食が手に入るスーパー及び商店(当時よく利用していたのはヤオハンや大道という日本食料品店)
・美味しいパン屋(アメリカのスーパーに売ってるパンは激まず~(>_<))
・薄切り肉を扱っている店(アメリカのスーパーでは日本で売ってるような薄切り肉はまず、扱っていません。たまに対面式の肉屋でスライスしてくれるところもありますが、思うような薄さにはなかなかできないのです(>_<))
・新鮮な魚を売っている店及び行商(お刺身も手に入ります)

などなど、主に駐在している日本人でなければ知らないような情報を手に入れるため、日本人とのお付き合いはとても大切でした。それに、何と言っても日本語で話が出来る。。。という安心感[わーい(嬉しい顔)]

今日一緒にお食事をした方々とはご近所だったこともあり、当時はしょっちゅうつるんで色々な場所を探索しておりました~[るんるん]
当時、NYのマンハッタンは危険地帯[目]として知られておりました。一人で行動するよりは大勢で行動した方が安心!と言うことでぞろぞろと5番街の辺りをうろうろ[モバQ]していた記憶がございます。

日本人はすぐに日本人同士でつるんで行動する。。。と批判されることが多いですが、言葉もろくに話せない状態で見ず知らずの場所に放り出された時、頼りになるのはやはり同郷の人。。。[ひらめき]すなわち同じ日本人です。
それに、困った時、お互いに助け合える大切なお仲間でした。。。
「遠い親戚より近くの他人。。。」って本当の事ですよ~

駐在員の苦労話など、興味の無い方もいらっしゃると思いますが、時々またお話させていただけたらと思います。

お堅い話はここまでにして、今日のお料理です~

ランチビュッフェなので、写真だけ参考までに。。。

DSCN1960.jpgDSCN1961.jpgDSCN1962.jpgDSCN1964.jpgDSCN1967.jpgDSCN1968.jpgDSCN1972.jpgDSCN1971.jpg

これに抹茶アイスも食べました~[あせあせ(飛び散る汗)](食いすぎ~( ̄∇ ̄;))

お味は、まあまあですか。。。

レストランの内部の様子です。。。
DSCN1973.jpgDSCN1980.jpg

窓から見える景色。。。
DSCN1981.jpg

ホテルの内部は一応クリスマスモードですが、あまり派手な飾りつけはありませんでした。ちょっと淋しいかな。。。
DSCN1986.jpgDSCN1997.jpg

意外と地味なツリーですよね。。。

お人形も何だか淋しげでした。。。
DSCN1985.jpgDSCN1988.jpgDSCN1989.jpg

このホテル創業55年目なのですね。。。
旧館は保存されるそうですが、私はあまり馴染みがありません。
DSCN1996.jpg


地下にはウエディングコーナー[ムード]があって、何故かテディーベアーのお人形が。。。

DSCN1992.jpg
これ、可愛かった~
DSCN1990.jpg
DSCN1991.jpg

最近、テディーベアーを見るとアニーに見えてきてしまいます~(親ばか[あせあせ(飛び散る汗)]


このホテル、もうすぐ取り壊されるとか・・・今後どうなるか話題になってましたが、良く知りません。
新館は私が学生時代に建ったので、まだ30年そこそこじゃないでしょうか。。。何かもったいないような気がしました。

ホテルの外観です。。。
DSCN1956.jpg

これは弁慶橋から写したものです。

そして、入口付近。。。
DSCN1959.jpg


真下から。。。
DSCN1998.jpg

本当は夜のイルミネーションが綺麗なのですが、残念ながら明るいうちに帰宅いたしました。。。

今度のNJ会は4月です。また元気にお会いするのを楽しみにしています~[わーい(嬉しい顔)]



それでは、今日のアニーですよ~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

もあなちゃんと同じで、私の古い靴下をおもちゃにしています~

 

今日もお留守番で、ちょ~っと不機嫌だったアニーさんでした~
DSCN2005.jpg

それでは、また~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

いえてぃー

アメリカでのお話興味深く読ませていただきました。
海外での生活憧れます。
最後の動画でバックに外国語の音声が流れていて
ん?アニーちゃん海外移住したの??って思ってしまいました(^^ゞ
その後、日本語の音声を聞いてほっと安心しました。
by いえてぃー (2010-12-09 23:32) 

パフィーのおくすり

NJにいらしたんですね〜。
駐在の方々はお互い仲良くされて、うらやましいです(>_<)
海外での結束は固くなりますよね☆
by パフィーのおくすり (2010-12-10 02:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

アニーちゃん、可愛い^^
最後に、靴下じゃなくて、持ってる人にアタックしかける所なんて、可愛すぎますね^^

海外は旅行くらいしか行ったことがないんですが、やはり同郷の人のネットワークは大事なんですね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-10 07:46) 

ソニックマイヅル

ネットやメールが無かったころに比べると、今の生活環境は激変しましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-10 09:11) 

わんわん

★いえてぃーさん
コメントありがとうございます!
海外での生活は楽しいこともある反面、大変なこともたくさんあります。。。
そんな時、支えあえるのはやはり日本人のお友達でした^^
えっ?外国語?あ~っニュースでも聞いていたのでしょう(^w^)
失礼しました。。。

★パフィーのおくすりさん
コメントありがとうございます!
NJとVAに住んでました。
駐在員は期間が限られるので、その中で充実した日々を送ろうとすると、日本人同士のお付き合いは欠かせません。
子供のいない私達がアメリカ人とお友達になるのはホント難しかったです。。。

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
ふふふ。。。そうなんです^^;結局最後は私の方に向かって飛び掛ってくるんですよね~可愛いです(^w^)
こっちではあまりしないご近所づきあい(日本人同士)も、あちらではとても親密にやっておりました。。。
by わんわん (2010-12-10 09:16) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
その通りです。。。当時は本当に電話や手紙が連絡手段でしたから。。。
日本の家族とはめったに話も出来ませんでした。(電話料金激高^^;)
by わんわん (2010-12-10 09:28) 

Bobby-the-Dog

今でも海外駐在時代のお仲間とお付き合いが
あるのは、当時からのいい関係があればこそ
ですね。ランチブュッフェを楽しみながら、思い
出話に花が咲いたことでしょう。
私は食文化がアメリカとほぼ同じカナダに留学
していたのですが、スーパーのパンが大好物
でした(笑)。Safewayのは特に好きで、朝から
しっかり食べてました~。変?
by Bobby-the-Dog (2010-12-10 09:42) 

わんわん

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
カナダにいらしたのですね~カナダ大好きです!!
NJには日本人のパン屋さんがあって、そこのパンを食べてしまうともうスーパーのはちょっと食べられませんでした^^;
クロワッサンは何とか食べられたかな?
カナダはフランス系だからフランスパンが美味しいのでは?
多分その辺が違うような気がしますが。。。
by わんわん (2010-12-10 09:54) 

terrybear

駐在のお話しうなづきながら読みました
大道はNJのではないけど行きましたよ
CTにあるヘイデーズっていうのが紀ノ国屋みたいでちょっとお高いけどパンとかがおいしかったんです

アニーちゃんもあなといっしょね~
by terrybear (2010-12-10 13:16) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
大道って今もうなくなったらしいのです。。。ヤオハンは韓国系に変わったし、皆どこで買物してるのかなぁ~


by わんわん (2010-12-10 13:22) 

ケリー

海外への赴任は、はやり大変だったことが多かったと思いますが
こうして仲良くお食事会の出来ることは素晴らしいことに思います^^
赤坂プリンスホテル、名前が変わったのですね。クリスマスムードいっぱい・・・随分前に従妹の結婚式に行って以来です。懐かしいなぁ!!
by ケリー (2010-12-10 20:23) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
海外での生活は大変なこともありますが、現地で支えてくれたのはやはり日本人のお友達でした。。。
このホテル取り壊すにはまだもったいないと思います(;一_一)
by わんわん (2010-12-10 21:00) 

レオンのおかん

アメリカのパンは激まず~に、思わず、噴き出しました。

うちもフロリダに1年いたのですが、スーパーのパンはまずかった・・・(>_<) こんなパン、よく食べるな~と思いましたよ。

お肉も日本の薄切りなんて、芸術品ですよね~。
でも、それらも今は楽しい思い出ですが。(^_-)
by レオンのおかん (2010-12-10 22:39) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
フロリダ遊びに行きましたよ~とってもいい気候で気持ちが良かったです!
アメリカの食べ物は基本的にまずいです(>_<)
でも、お肉は美味しかったです!薄切り肉だけは置いていないんですよね~
すき焼きやしゃぶしゃぶ用のお肉は日本にしかないものなんだ~とその時知りました^^
by わんわん (2010-12-10 23:54) 

tmkb

異国で、同朋の人とつるむのは、日本人だけではないようです。日本にいる外国の方も、同国人同士だけでコミュニティを作ってますね。
旧赤プリの取り壊しは、なんかいろいろ事情があるようで・・・建物自体の寿命が来ているわけではないと聞きましたが、もったいないですよね。社会的損失です。
アニーちゃん、靴下とよりも、わんわんさんと遊びたいのね♪マロンは、靴下見せると興奮して、独り占めするために奪って持ち去りました(>_<)

by tmkb (2010-12-11 00:01) 

ちろろ

赤プリのランチビュッフェ、何度か行ったことがあります。
高層ビルからの眺めがきれいな席だと
楽しめますね。

靴下で遊ぶアニーちゃん、おしとやかですね。
ウチのエイトは走り回りますよ。^^
by ちろろ (2010-12-11 00:06) 

まはな

海外って…生活してみないと分からないですね~(>_<)
今でもみなさん集まって楽しいですね~♪
赤プリって、名前変わっていたんですね…^^; 建物も壊されるんですか~
知らなかったですぅ

アニーちゃん、遊び方がおとなしくて…やはり女の子だからかしら~
by まはな (2010-12-11 00:25) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
確かに日本に住んでる外国人もよくつるんでますよね~
それって仕方ないことだと思います。。。
あのホテルまだまだ使えますよ~絶対もったいない!!
マロンちゃん靴下どこかに隠しちゃったのかな~可愛いねぇ(^w^)

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
眺めは良かった(と思う)のですが、おしゃべりに夢中であんまり見てないんですよ~(>_<)
いや~おしとやかじゃないですよ。。。
エイト君、靴下取られたくなかったのかな~(^w^)
by わんわん (2010-12-11 00:28) 

hana

業務連絡です^^
11時半に表参道のブルガリです。予約はしてませんので探してくださいね♪
楽しみにしていま~す。
by hana (2010-12-11 09:29) 

わんわん

★hanaさん
了解で~す^^
by わんわん (2010-12-11 12:52) 

hiro_

海外での生活憧れます♪
またお話聞かせてくださいね!
とっても美味しそうなお食事!
景色もすごくいいですね。
by hiro_ (2010-12-11 20:42) 

MANA

友人も3年だけでしたがNYに赴任してたことがありました。
着任して最初の1週間は地理も言葉も不安で
日系スーパーの"FUJI"や"SAKURA"に毎日通っていたと
手紙に書いてありました。
海外での生活はご苦労も多いとは思いますが
憧れもあります。
赤プリのリボンが懐かしいです♪
by MANA (2010-12-12 01:16) 

ピュアリン

海外生活の時のお友達は 懐かしいでしょうね
一緒に困ったときは助け合えるので固い絆なんでしょうね(笑)
今年の2月にロス遊びに行ったとき 以前は「ヤオハン」だったお店が
「ミツワ」になってました。 日本の物が何でもそろうんですねぇ
赤坂プリンスが取り壊されるんですか?
ちょっと寂しい気もしますが・・・ 
by ピュアリン (2010-12-12 19:06) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
海外生活は楽しい反面苦労も色々あります。。。
また面白話など随時発信していこうと思っています!

★MANAさん
コメントありがとうございます!
海外生活での体験は私達の現在の生活にものすごく影響を与えてくれました。いい意味で幅ができたかなぁ~なんて思っています。
また面白話など発信していきたいと思っています。

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
海外生活で同じ時間を共有した仲間はきっとず~っと忘れられないと思います。とっても濃い関係?だったので。。。
また面白話、苦労話など随時発信していきたいです!

by わんわん (2010-12-13 08:43) 

ショコラ・パパ

どこも街中はクリスマス一色ですね。
街を歩いているだけでも楽しくなりますよね。
グランドプリンスホテルでお食事ですか、、、良いですね。

アニーちゃんもママの靴下をガウガウ…ですか…。
ショコラもママのストッキングを見つけては、こそっと自分の
ベッドに持ち逃げします。
ワンちゃんは、みんな靴下系が好きなのですね。
by ショコラ・パパ (2010-12-14 18:23) 

youzi

New Jersey、2年前に行った時に
Exchange place(PATH)の駅の近くに滞在したのですが、
一度だけ、日本人に会って、話をした事があります。
柴犬を連れていたからだったのですが、近くに柴犬の
ブリーダーさんもいらっしゃるとの事だったので、もしかしたら、
日本人が多い場所なのかなって思ったりしました。
私は中華街が好きなので、地下鉄に乗ってマンハッタンの
中華街まで買い物に行ったりしました。車でミツワとかにも
行けたのに、そこよりも何故か中華街の方が落ち着いたんですよね(笑)

ブッフェ、私の方が食べますよ~。まず、サラダだけで2皿は
食べますから。パンも甘いものばかり、3つは取ってしまいます。

by youzi (2010-12-14 23:30) 

わんわん

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
ショコラちゃんはこそっと持って行くのですね~可愛い^^
うちは目の前で奪って行きますよ~それでもなかなか捕まらないんです~
すばしっこいですよ~^^;
ワンコはおそらく全員靴下好きです!

★youzi さん
コメントありがとうございます!
そこってJerjyCityですか?当時はちょっと治安が心配な場所でした。
うちはFortLeeと言って当時は日本人がたくさん住んでました。
マンハッタンはそこからだとフェリーに乗って行くのが通常でした。
ビュッフェ本当はもう少し食べたかったのですが、このときはちょっと控えめでした~^^;

by わんわん (2010-12-15 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑内障の検査最近の問題点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。