SSブログ

ルビーの誕生日 [ルビー]

昨日は変なお天気でしたね~朝は大雨[雨]かと思ったら午後からは20度を越すぽかぽか陽気[晴れ]。。。

私は昨日からちょっと体調がおかしくて夜38度まで熱が出てしまいました[ふらふら]
てっきりインフルエンザだと思って、今朝お医者さんに診てもらったら、ただの風邪みたいです~まあインフルエンザよりはいいのかもしれませんが、症状はそっくりで、全身がだるいのです[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

昨日は本当にしんどくて、食欲もなく夜は何も食べずに寝てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。皆様もお気をつけてくださいね~


ところで、今日(12月4日)は昨年なくなったMシュナウザーのルビー[犬]の誕生日です。元気なら14歳になるはずでした。

ルビーの事は一度アップしたことがあるのですが、随分前でしかもブログを始めたばかりの頃なので改めてルビーの事、ご紹介いたします!!

ルビーはラブママ(夏にアニーと一緒にお邪魔した軽井沢の別荘の持ち主で~す)の友達のうちで産まれたミニチュアシュナウザーです。当時私たちは2年ほど前にシェルティーを亡くし、そろそろワンコが飼いたいなぁ~と思ってたところでした。
そんな時、ラブママから電話があり「ミニチュアシュナウザーの赤ちゃんが産まれたのよ~一緒に見にいかない?」と言われて見に行ったのが出会いの始まりでした~

「シュナウザー?」当時はミニチュアシュナウザーは珍しくて、見に行くまでその犬種はよく知りませんでした~でも、赤ちゃんを見たが最後、もう欲しくてたまらなくなり、その夜アニーパパに「飼ってもいい?」と言ったらパパも見てから決めようということになり、それからまたしばらくしてから見に行ったのです。

一緒に産まれた5匹の中で一番活発で目立ちたがり屋で美形(親ばか^^;)だったのがルビーでした[揺れるハート]
当時のパピーの時の写真をアップしたいのですが、その頃はまだデジカメもなくお見せ出来ませんが、とりあえず、お気に入りの写真をアップいたします~

にらめっこ.jpg

P1000156.JPG

IMG_02111.JPG

これらの写真は2002年以降なのでルビーも5歳以上になってます。(ルビーは1996年12月4日生まれです)何とか昔のフィルム写真もアップしたいのですが、難しいですよね。。。

結局、アニーパパと一緒に見に行った時にそのままルビーを我が家に連れて帰って来てしまいました。ルビーがまだ1ヶ月になったばかりでした。ちょうどお正月の三が日が過ぎたころだったと記憶しています。

ルビーはとっても賢くて、トイレトレーニングは3ヶ月くらいでだいたい覚え、6ヶ月頃には完璧になってました。
何しろ賢くて、おもちゃを10個以上は持ってましたが、その名前は全部覚えていて「○○もってきて」と言うとちゃんと捜して持ってくるのです。しかも、新しいおもちゃを買ってくるとすぐその場で名前を覚えてしまうんです~[目]本当に遊んでて楽しかったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

ルビーの数少ない動画をアップいたしました~どういう訳か画面が横になっちゃって[バッド(下向き矢印)]、見づらいかもしれませんが。。。

 

この動画、亡くなる3ヶ月くらい前に撮影したものなんです。ルビーは肺水腫という病気になって3ヶ月後に亡くなったのですが、このとき既に発病してました。それでも最初の頃はこんな感じで元気はあったんです。
でも、キャッチとかはもう上手にできなくなってましたね。。。それにしても、なかなかおもちゃを渡してくれない様子はルビーの頑固な性格がよく出てますね~[ふらふら]

IMG_1071.JPG

この写真は戌年の時年賀状用に撮影したものですが、いつもちょっと怒り顔で(シュナはみんなそうかな?)それがまた可愛いの♡でも、メスなのにいつもオスと間違えられてちょっと可哀想だったね(^w^)

ただ、ルビーは1ヶ月で親兄弟から離されてしまったので、ちょっと問題がありました。
他のワンコ達とうまく付き合えなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]。。。お散歩に連れて行くととにかく吠えまくる[どんっ(衝撃)]
ドッグランに連れて行くと不思議なことに吠えるどころか、端っこの方でぽつんと一人っきりになってつまらなそうにしているのです。。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
これは1ヶ月で親兄弟から離してしまった弊害だと思います。
なので、アニーのときはきっちり3ヶ月経ってから引き取りに行きました。

ルビーはまた子供が大嫌いでしたね~うちは子供がいないし、周りにもいなかったのでこれまた子供と遊ぶ事が出来ませんでした。ちょっと淋しいですよね~

ルビーの事は折々にまたご紹介させていただきます~
最後にフレーム入りのルビーで~す[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

香港帰国直前フレーム.JPG

ちょっと怒った顔がとってもルビーらしい一枚です[揺れるハート](6歳ぐらい)

宜しければこちらもポチッと
 お願いします^m^
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村








nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 26

MANA

わんわんさん、お体大丈夫ですか~
無理なさらないように。
お大事にしてくださいね。
ルビーちゃん、お誕生日を大切に思ってもらえて
きっと天国で喜んでますね。
天国で感謝しながらワンワンさんの事を
見守ってますよ☆
by MANA (2010-12-04 16:30) 

terrybear

わんわんさんお体大丈夫ですか~
そんなにお熱があったら寝てらしたほうがいいかも~
と言いながらルビーちゃんの動画に見入ってしまったマミーです^^ヾ
お大事になさってくださいね
by terrybear (2010-12-04 16:46) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
昨晩はちょっときつかったですが、今日は薬を飲んだせいか、大分楽になりました~ご心配いただき、ありがとうございます!
ルビーとはまた虹の橋で会うのを楽しみにしてるんです^m^

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂き恐れ入ります~
今日は熱も下がって随分楽になりました~大丈夫のようです(^ヘ^)v
ルビーの動画は貴重なので皆さんに見てもらってとっても嬉しいです!!
by わんわん (2010-12-04 16:58) 

ぐーたママ

お体大丈夫ですか?風邪という事で少し安心ですね!インフルエンザじゃなくて良かったです^^
ルビーちゃん可愛いし賢い子だったんですね♪おもちゃもちゃんと箱から出して名前を覚えてるのが分かります☆

by ぐーたママ (2010-12-04 20:25) 

ねね

ひゃああ、その高熱は・・・大丈夫ですかぁ?
インフルエンザじゃなくて、何よりです。
ルビーちゃん、誕生日おめでとう!!
わんわんさんにこの日を祝福して貰えること
きっとルビーちゃんも喜んでいますよ^^
と言いながら、記事を読んだり動画を拝見させて頂いて
涙がホロリ・・・です。
ルビーちゃん、病気と闘いましたね。
その3ヶ月は辛かったと思うけど、わんわんさん家族と一緒に過ごせた
大切な時間でもありますよね。
おもちゃを覚えてるルビーちゃん凄いです!

by ねね (2010-12-04 20:28) 

メグちゃん

わんわんさん、お風邪気をつけて下さいね。私もやっと治りましたが
今年の風邪はしつこいですよ。
ルビーちゃんとても可愛いですね。我が家も18年の1月3日に先代の
シュナのゆあなが虹の橋を渡って行きました。大晦日に入院して3日
目のことでした。悲しみは今も変わりません。12歳になったばかりでした。
わんわんさんも、まだまだ辛いでしょうが、ルビーちゃんの分もアニー
ちゃんと幸せに暮らしてくださいね。お体大切になさってね。
by メグちゃん (2010-12-04 20:32) 

ケリー

わんわんさんはアニーちゃんの前にルビーちゃん。その前に
シェルティのママだったのですね。ずっとワンコと一緒の生活
だったのですね。私は子供が欲しくてたまりませんでしたが
もっと早くにワンコと暮らしていたら良かったと、今になって思います。

まだまだ楽しかった思い出に変わるまでには時間がかかりますが
こんな風に思ってもらえるルビーちゃんは幸せですよ。本当に
ルビーちゃんの分もアニーちゃんと幸せに暮らして欲しいです。

お体お大事にね!!
by ケリー (2010-12-04 21:40) 

ピュアリン

私のまわりでも風邪の人がいるようです。
お大事にしてください。  
ルビーちゃんの動画見て とっても賢いワンちゃんなんだと
すぐにわかりました。 名前を言って物を取ってくるってすごいです。
感激しました。 10ヶも覚えてるなんてすご~い
いつまでたっても 思い出してしまいますよね
ルビーちゃん いつまでもお誕生日まで思いだしてもらえて
とっても幸せだと思います。


by ピュアリン (2010-12-04 21:41) 

わんわん

★ぐーたママさん
てっきりインフルエンザだと思いましたが、助かりました~^^;
もう熱も下がって随分楽になりましたよ^^
ルビーはホント賢いワンコでした。。。もう少し長生きして欲しかったです(ToT)

★ねねさん
コメントありがとうございます!
38度まで上昇した時にはてっきりインフルエンザだと思いましたよ~^^;
今は熱も下がって、楽になりました^^
ルビーとは本当に楽しい日々を送りました。。。やっぱりもう少し長生きしてもらいたかったです(ToT)
今日は誕生日なので闘病生活については書きませんでしたが、いずれまたその時の事も皆さんに知ってもらいたいと思っています。
ぴりちよさんの時とちょっとかぶりますね。。。
by わんわん (2010-12-04 22:22) 

tmkb

ルビーちゃん、確かに美人さんですね♪それに、とってもおりこうさん!
気温の変化が激しいので、体調崩しやすいですよね。お大事になさってくださいねm(_ _)m
by tmkb (2010-12-04 22:40) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
メグちゃんさんもお風邪で大変でしたよね~私も気をつけます~ご心配をおかけしました^^;
メグちゃんの前もシュナちゃんだったんですね。。。うちもアニーパパがシュナを飼いたいと言ったのですが、私は賢いルビーと比べてしまうような気がして違う犬種を選びました。今はトイプーの魅力にとり付かれています。
ルビーが亡くなってもうすぐ2年になりますが、悲しみは消えませんが、アニーのお陰で癒されています。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ケリーさんも色々辛い時期があったのですね。。。。
私は結婚する前もず~っとワンコと一緒の生活だったので、ワンコのいない人生は考えられません。家はお墓も一緒に入る予定なんですよ(^w^)
アニーが来てから随分悲しみも癒えて毎日が楽しくなりました~ホントにワンコの力は偉大です(^ヘ^)v

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
今回の風邪は節々がだるくてかなりきついです(>_<)
でも、薬をもらったら随分楽になりました~早目の対策がいいようです^^
ルビーの賢さには今さらながらびっくりします。この動画、よく撮っておいたものだとちょっと嬉しくなりました~^^
by わんわん (2010-12-04 22:40) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
5匹の中では確かに美形だと思いました~周囲の人も認めてましたよ~(超親ばか^^;)
今回の風邪はとっても倦怠感があり、きついです(>_<)お気をつけて。。。
by わんわん (2010-12-04 22:43) 

qoomama

ルビーちゃん、お誕生日おめでとう♪
シェルティちゃんもルビーちゃんもわんわんさんご家族に愛されて幸せだったと思います。貴重な動画拝見させていただきました。
とっても賢くて美人さんのルビーちゃん、切ないですね(涙)
でも、こうやっていつまでもわんわんさんの中で生きているのですね。

私も急に寒かったり暖かくなったり、身体もついて行くのがやっとです。
どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

by qoomama (2010-12-05 00:50) 

パフィーのおくすり

ルビーちゃん、かわいいですね!
お誕生日に思い出してもらえて、喜んでいますよ、きっと。
お風邪、大丈夫ですか⁉
無理せずお過ごしくださいね。
by パフィーのおくすり (2010-12-05 03:13) 

パピパパ

インフルエンザでなくて良かったですね。
子犬の引き取りはやはり3カ月ですね。
この差はもの凄く大きいと実感しています。
by パピパパ (2010-12-05 07:22) 

ソニックマイヅル

風邪を引くと関節や、喉が痛くなり体もだるいですね。
そんな時は即点滴です。

お体お大事にしてください。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-05 08:08) 

neopapa

ルビーちゃん、確かにキリッとした顔なので男の子に
間違われたのかのしれませんね。でも本当に可愛いですね!

季節の変わり目だし、空気も乾燥してきているので、体調には注意して
しんどい時は無理せずゆったりしてくださいね。
by neopapa (2010-12-05 08:21) 

hana

ルビーちゃんかわいいですね。
かわいいだけでなく物覚えも早くてお利口さんです^^
こうして思い出してあげるのが供養なんですよね。ルビーちゃんもきっと喜んでいると思います。

by hana (2010-12-05 08:28) 

テォテォ

風邪長引かないようにお大事に★

ルビーちゃん美形ですね♪
シュナっぽい頑固そうな感じとか、意外(?)に頭いいこととか
そうそう!って思いながら読みました。

by テォテォ (2010-12-05 09:39) 

わんわん

★goomamaさん
コメントありがとうございます!
我が家のワンコ達はきっと幸せだったんだと信じています。だって我が家のワンコ達は私達にいっぱい幸せをくれたのですから。。。
ルビーの動画を見ていたら、何だかまだどこかで生きているような錯覚を覚えました(ToT)
グーママさんもご自愛くださいね~

★パフィーのおくすりさん
コメントありがとうございます!
お誕生日や命日は忘れてしまうことがよくあるので、こうやってブログに書くことで意識して思い出すことができました。
風邪は薬を飲んだお陰で大分楽になりました~ご心配をおかけしました~


★バビパパさん
コメントありがとうございます!
インフルエンザだったらどうしようかと思っていたので、助かりました~^^;
仔犬の引き取りの時期。。。難しい問題です。アニーは3ヶ月で犬社会でのコミュニケーションの問題は全くないですが、トイレトレーニングに関してはちょっと疑問が残りました。2ヶ月半くらいでも良かったかも。。。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
点滴はすぐにやってもらえるのですか?そんなお医者さんが近くにいれば嬉しいなぁ。。。ご心配いただきありがとうございます!!

★neopapaさん
コメントありがとうございます!
「キリッとした顔」。。。いい表現です~(^w^)ルビー喜ぶだろうなぁ~
親ばかなんですが、本当にシュナとしてはとってもいい顔してたと思ってます(^ヘ^)v
空気確かに乾燥してますね~寝室には加湿器があるのですが、リビングにはないので買おうかどうしようか思案中です。。。

★hanaさん
コメントありがとうございます!
物覚えの早さには私達もびっくりでした。。。親ばかですが本当に賢い犬でした。もうちょっと長生きして欲しかったです(ToT)

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
テォテォさんに美形だって言ってもらえると嬉しいなぁ~
テオ君ももちろん超美形ですよ~(^ヘ^)v
そうそう、頑固頑固~^^;そして、意外に賢い~(^ヘ^)v
あぁ~もう少し長生きして欲しかった。。。。(ToT)



by わんわん (2010-12-05 10:32) 

hiro_

こちらも今日は暑くって。。。
体調は大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
ルビーちゃんも本当にわんわんさんに
愛されてたんですね~
お空の上で見守っていますね!
by hiro_ (2010-12-05 16:48) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
最近ちょっと暖かすぎて気持ち悪いですね~
お陰さまで今日はすっかり体調も戻り気分も良くなりました~ご心配をおかけして、すみませんでした^^ヾ
ルビーは私がパピーから初めて自分で育てたワンコなので、とりわけ思い入れが深いのです。。。虹の橋のたもとで再会するのを楽しみにしています。
by わんわん (2010-12-05 18:53) 

Bobby-the-Dog

お風邪はその後いかがですか?流行っているようですね。
お大事になさってくださいね。
ルビーちゃんの動画とお写真、拝見しました。なんて、
おりこうさんなんでしょうか。感動しちゃいました。きっと、
今ごろは天国で、わんわんさんご夫妻のことを思い出して
くれているはず。いなくなっても、いつもでもその存在は
心の中で、かわいいですよね。
by Bobby-the-Dog (2010-12-05 19:16) 

まりい

ルビーちゃんは すごい特技の持ち主だったのですね。
もっと ルビーちゃんのこと 見たかったなぁ。
頑固なところは さすがにシュナっぽいですね。
アニーちゃんとは 全然違うタイプだけど、ルビーちゃんは
ルビーちゃんで とっても可愛がられて暮らしていたんだなって
感じます。 アニーちゃんはアニーちゃんらしい なんとも言えない
可愛さがあるし・・・わんわんさんは 子育て上手です
by まりい (2010-12-05 21:17) 

ちろろ

ルビーちゃんの動画を拝見して
胸がいっぱいになりました。
キャッチが上手にできないと
わんわんさんの「へたくそ」が聞こえてきて
そこに限りない愛情を感じます。
お誕生日に思い出してもらえて、今も幸せだと思いますよ。

風邪は、水分補給とともに
温かくして、お休みになるのが一番ですよ。
どうぞ、お大事になさってください。
by ちろろ (2010-12-05 21:28) 

わんわん

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
ルビーの事褒めていただき本当に嬉しいです^^
こんな形でルビーの事を皆さんに知ってもらい、幸せです。
ルビーはいつまでも私達の心の中で生きています。。。

★まりいさん
コメントありがとうございます!
ルビーの事自慢するわけじゃないのですが、本当に賢いワンコでした。。。私達の記憶だけに留めず、こんな形でルビーを知ってもらえて幸せです^^
ルビーとアニーは確かに全く性格が違います。でも、それぞれのワンコに合った育て方を見つけて違った楽しみがあるもんだなぁ~なんて思ってます。
まりいさんだって、3匹のワンコを上手に育てていらっしゃいますよ~
お互い犬育て、頑張りましょうね!!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
私も時々ルビーの動画を見て泣くことがあります。まるでルビーが生き返ったような錯覚を覚えてしまうのです。。。
ルビーはいつも私の心の中に生き続けています。。。
風邪のご心配を頂き、ありがとうございます!
水分補給と休息、心がけますね~
ちろろさんも風邪を引かないよう、ご自愛くださいね~^^

by わんわん (2010-12-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アニー10ヶ月目撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。