母娘で旅行〜函館〜前編 [旅行]

皆様ご無沙汰しております〜
わんわんは昨夜無事に北海道から帰って参りました[わーい(嬉しい顔)]
しかし・・・
東京の異常な暑さ[晴れ][晴れ][晴れ]にめげそうです。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
北海道では最高気温が高くて30℃(だいたい28℃位でした)
東京は35℃。この5℃の気温差はかなり苦しいです[ふらふら]

皆様も暑さにご注意[exclamation×2]

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、私は8月4日〜8月8日まで母と姉と共に北海道を旅して参りました。。。[飛行機]
しばらくはそのお話をさせて頂きますね。
備忘録を兼ねておりますので、興味の無い方は読み飛ばしてください〜m(_ _)m
最後にアミニー(アニー&ミニー)が登場しますよ[犬][犬]

初日は8時に自宅を出発。車は羽田空港近くの民間駐車場に車を預けました。日曜日の午前中だった為か高速もすいており、10時には空港に到着。時間が余ったのでデッキから飛行機を眺めたり。。。
お茶を飲んだり、空港内のショップを見たりして時間をつぶしました。。。

で、そろそろ時間かな〜っと思った頃、高島屋のお店の前を通りがかったら「SALE」の文字が。。。[ひらめき]
ついつい中を覗いたら前から欲しかったレースのチュニックが何と半額以下[がく~(落胆した顔)]
試着もせずに購入しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな時に限ってトラブルって起きるんですね。。。
店員がクレジットカードの金額を一桁打ち間違えたため訂正のサインを何度もさせられ、みんなイライラ[ちっ(怒った顔)]
せっかく早く来たのにセキュリティーチェックを受けたのが出発の時間のおよそ40分前。
何しろ母は歩くのが遅いし、何をするのも時間がかかります。こんな時に限って私が金属探知器をくぐると2回も「ブー」って鳴るし。。。[ふらふら]
結局ベルトを外したり髪留め(これが原因だった)を外したりしてようやく通過。。。
ご存知かもしれませんが、この後ペットボトルの中身やカメラを検査され、結局ここで5,6分掛かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この時点で出発までの残り時間が20分程でしょうか。。。
まあ、後は搭乗口に辿り着けば大丈夫だわ〜って思って18番ゲートを目指してひたすら歩いて行ったのです。。。

皆様は新しい羽田空港の国内線をご利用になられましたか?
私は羽田空港が新しくなってから初めて利用したのですが、まるで国際線のようにだだっ広くなって、とにかく18番ゲートまで遠いの何の[ふらふら]母の足だと15分程かかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく必死に母を歩かせ、出発時間ギリギリにようやく搭乗口に到着出来たんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
間に合って良かった〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それにしてもちょっと遠すぎるわ〜動く歩道はあるけど海外の飛行場みたいに電気自動車を走らせてくれないとお年寄りは本当に大変です。

色々ありましたが、私達母娘は何とかJAL 1165便12:15羽田発函館行きの飛行機に乗り込みました[手(パー)]
つまんない話につき合わせてご免なさいm(_ _)m

機内ではあらかじめ購入したおにぎり弁当を食べ、ランチ代わりにしました(写真無し)
羽田から函館空港まではおよそ1時間20分で到着。
すぐにレンタカー[車(セダン)]の手続きをして、宿に行く前に少し函館の街を観光する事にしました。。。

最初に訪れたのは空港から車で5分程の場所にある「トラピスチヌ修道院」
これは入口の写真です。
入口を入ってしばらく歩くと聖ミカエル様(大天使)がお迎えして下さいます[わーい(嬉しい顔)]
中庭は綺麗にお手入れされていました。。。
この修道院は高台にあってなかなか景色は良いのですが、その分階段を昇らないといけません。
母にとってはあまり有り難くない場所でした。
それでも頑張って昇るというので、ゆっくりですが階段の一番上まで昇ったので私達もちょっと驚きました[がく~(落胆した顔)]
上からの景色ですが、なかなかでしょ〜遠くに海が見えてます[ぴかぴか(新しい)]

高台に建っている修道院の建物です。。。
ちょっと素敵な建物でした。。。
このマリア様も綺麗でしょ〜[揺れるハート]
これは階段脇に設置されているマリア像と少女の象。
説明書きにあるようにこれは「ルルドの洞窟」の話を再現したもので、少女が叩いた地面から泉が沸き出し、その水で多くの病人が癒されたそうです。後々この少女は修道女となったそうです。

「トラピスチヌ修道院」と「トラピスト修道院」と2つあるってご存知ですか?私は全く知らなかったのですが、こちらで販売しているお菓子類は外部では売っていません。こちらはどうやら尼さんの修道院で「トラピスト」は男子の修道院みたいです。

この後「赤レンガ倉庫群」のある場所に向かいました。。。
最初に函館オルゴール堂に行ってみました。ここは展示室と言うよりお土産用のガラス細工のオルゴール等の販売が中心でした。 少々お高いので買いませんでしたが、見るだけでも楽しめます。
隣の建物はいわゆる結婚式場用に作られた物のようでした。。。
 ここを見学してる時わんわんは急に足がつってしまって大変でした[ふらふら]
それを見ていた母もつられて足がつってしまい、見学どころではなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]
早々に切り上げて宿へと向かいました。。。

この続きはまた次回。。。

さて、今日の2ワンズですよ〜[犬][犬]
ミニーは「待て」の真っ最中なのでじっとしてました[手(チョキ)](目の前にフードがありますよ〜)
アニーはミニーがフードを食べているのをいつも柵の外から観察してますよ。。。[目]
2ワンズ共ブリーダーさんのお宅でシャンプーセットしてもらったのでフワフワでしょ〜[揺れるハート]
二人ともとても元気だったそうです。

ブリーダーさんから驚きの話を聞きました。
何と、2ワンズは夜一緒のゲージで寝ていたそうです[がく~(落胆した顔)]ちょっとびっくりでした〜
仲良くなったのかと思い気や、家でリビングに放すとやっぱりガウガウの喧嘩が始まります[ふらふら]
それでも何となく成長したような気もして嬉しく思っている次第です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あたしはいっしょにねたくなかったでつ[むかっ(怒り)]

名古屋訪問〜伯父達との再会編 [旅行]

梅雨の中休みで初夏らしいお天気のわんわん地方でした。。。[晴れ]
もうぼつぼつストーブは必要なさそうですね。。。
実はまだストーブ出しっ放しです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回から名古屋訪問のお話を何回かに分けてアップして行こうと思います。宜しかったらお付き合い下さいね^^

名古屋へ行った一番の目的は4月に米寿を迎えた伯父(父の兄)に会うためでした。。。
伯父に最後に会ったのは6年程前かと思います。随分長い間会っていませんでした。

米寿のお祝いに皆でお花を贈ったのですが、その数日前に伯父は尻餅をついて歩行が困難になり、しばらく入院する事になってしまったのです。で、肝心のお花は従兄弟がiPhoneで撮影して写真を見せるだけになってしまいました。。。[ふらふら]同時に伯母も呼吸器系の病気で命の危険も伴う症状で緊急入院。。。お祝いどころではなくなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

当初、名古屋へは私一人で行く予定だったのですが、結局母と姉も奈良から行く事になり、伯父の息子達(私の従兄弟達です)とその連れ合いも合同でお食事をする事になりました。
伯父は何とか食事会に出席出来ると数日前に連絡があり、喜んで約束の場所へと急ぎました。。。
場所は名古屋駅前のミッドランドスクエアーの41階にある「福臨門」。香港にもある名門の中華料理店です。
左側のタワービルの方にあります。

エレベーターからの景色は最高です[グッド(上向き矢印)]

今回、伯母は免疫力が落ちているのでお食事会は出席出来ない・・・との連絡が入っていたので、ちょっと残念に思っていました。いざ、お店に入って席の方に向かうと、何と伯母が伯父と一緒に並んで座っているではありませんか。。。[がく~(落胆した顔)]
当日になって伯母は急に出席すると言い出したそうで、私にとっては嬉しいサプライズとなりました[わーい(嬉しい顔)]
退院してから初めての外出だったそうです。

伯母はつい最近まで病人だったとは思えない位肌の艶もよく、元気そうで本当に嬉しく思いました。
また、伯父も杖をついてですが、しっかり歩けるまでに回復し、八十八歳とは思えない程若々しく見えました[わーい(嬉しい顔)]

つもる話もあったのですが、まずはお食事です。。。[レストラン]
まずは前菜とトマトの入った中華スープ。。。
どちらも絶妙な味付けで美味しかったです[キスマーク]
点心が4種付きますが、一品撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
上段は海老の卵が乗ったシュウマイとフカヒレ入りの蒸し餃子。
下段はダイコン餅と海老と胡桃の炒め物。
 撮影してませんが、生ビールと紹興酒も頂きました[ビール][バー]

香港風カレー炒飯とマンゴープリン
この炒飯変わってましたがすごく美味しかったです[手(チョキ)]もちろんマンゴープリンも!!
どれもすごく美味しくて、伯父も伯母もほとんど完食してました。もちろん母も[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私がこの日一番嬉しかったのは、80歳を過ぎた3人(伯父と伯母そして母)が自分の足で歩けて、美味しくお食事が出来て、しっかりと会話が出来る事でした[グッド(上向き矢印)]
特に伯母は昨年からiPadの使い方を孫から教わり、ネットで自分の病気を調べたり、私のブログを楽しみに見てくれているとの事。。。本当にびっくりです[がく~(落胆した顔)]

きっとこの記事もちゃんと見て下さっている事でしょう。。。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
これからも、元気で色んな事を楽しんでもらいたいとつくづく思いました。

食後はたまたま名古屋出張になったアニーパパ(本当に偶然でした)と合流して、しばし歓談。。。
伯父と伯母と長男夫婦は先に帰る事になりましたが、また必ず名古屋に遊びに来る事を約束して別れました。
次男夫婦とはこの後一時間程お茶を飲んで解散となりました。。。
全員で写真撮影をしなかった事を後悔しましたが、これは次回会う為に忘れたんだと思う事にしました。
また機会を作って是非名古屋に遊びに来ようと誓いました[わーい(嬉しい顔)]

この続きはまた次回。。。

さて、今日のアニーです。。。
胴回りがぱっつんぱっつんです[バッド(下向き矢印)]
ふとったでつ
実は昨日獣医さんで体重を測ったら3.5kgまで増えてました[がく~(落胆した顔)]昨年の今頃は3kg位だったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
一年で500g増えちゃった。。。でも、獣医さんは「これで丁度いい位ですよ」ですって(・_・;?

おやつはあまりあげてないのですが、フードはしっかり食べるようになったからだと思います。
おやつもっとください

新しいお洋服新調しないと駄目かな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(30)  トラックバック(0)

軽井沢旅行〜3日目 [旅行]

昨日は一年ぶりの自転車旅行でした。。。
軽井沢編が終わったらまたご報告いたしますね〜(超疲れた[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

さて、前回の続きです。。。
軽井沢3日目の午前中、アニーをドッグランで遊ばせました。。。
(しつこいけどその様子です(^^;)
やっぱりこうやって思いっきり走らせるのってワンコには必要ですよね。。。

ホテルをチェックアウトした後、軽井沢銀座をぶらぶらしました。。。
この日も本当に暑かった〜[晴れ]
日向を歩いてると汗だくでした。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]アニーはさすがに歩かせられなくってカートに乗せました[犬]
暑そうでしょ〜[ふらふら]軽井沢でこんなに暑かったのは初めてかも。。。

お土産用のジャムや浅野屋で翌日食べるパン等を買ってからランチをする事に。。。
でも軽井沢銀座って案外ワンコ連れて入れるお店がないのです[バッド(下向き矢印)]
ようやく2階にあるイタリアンのお店がワンコOKになっているのに気づいてそこで食べる事にしました。。。
テラス席のみワンコOKです。通路がちょっと狭いので一番手前の少し広くなっている席に座りました。
でもお昼頃は日が当たってテーブルについている日よけがあまり役に立たなくなってきます[バッド(下向き矢印)]
このお店の名前調べたけど分からず。。。チャーチストリートの出口辺りなんだけど。。。
定かではありませんが「トラットリア・ラ・カンティーナ」かも?

ランチはセットで1,000円くらいだったと思います。
お味はまあ、そこそこでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

食後、駐車場に移動する時のアニーですよ。。。
日よけのつもりでフードをかぶせても外の景色が気になるみたい。。。

次に向かったのは「軽井沢プリンスショッピングプラザ」(お馴染みアウトレットモールです)

私達がお買い物をしている時、母にアニーのおもりを頼みました[手(パー)]
母はお買い物が大好きで、今回特に買い物はしませんでしたが、色々見て回るだけで嬉しそうでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

母の希望で「おぎのや」の峠の釜飯を食べに行く事にしていました。本当は横川の本店に行くつもりでしたが、上信越道の横川サービスエリア内に支店があるのを知り、そこで食べる事にしました。
横川のSAは初めて立ち寄りました。。。
アニーが一緒なので、テラス席で食べました。母の膝の上でまったりするアニーですよ[わーい(嬉しい顔)]

SAの中に入るといきなり列車が現れました[がく~(落胆した顔)]
かつて横川の駅で売られていた釜飯は新幹線の開通により徐々にドライブインで売られるようになったようです。
現在駅弁として売られているのか不明です。
久しぶりだったのですが、美味しかったです[キスマーク]

こうして軽井沢旅行は無事に終了しました[わーい(嬉しい顔)]
母もアニーと一緒に旅行が出来てとても喜んでいました。
母が元気なうちにまた一緒に旅行が出来れば幸せです。。。

今回の軽井沢旅行で購入した品々です。。。
軽井沢銀座にある「大城レース」で購入したテーブルセンター
これは玄関の下駄箱の上に置こうと思い購入しましたが、お気に入りです〜[るんるん]

「中山のジャム」でイチゴとブルーベリーのジャムを購入
以前から愛食?しております[るんるん]

「セルフィユ」で購入した野菜のジャム。。。
左がトマトで右がにんじんから作ったジャムです。
トマトはもう頂きましたが、なかなかいけますよ〜ヘルシーです!1

アウトレットで買ったものは。。。
レスポのボストンバッグ
ニューヨーカーの長袖のTシャツ
アニーパパもいくつか買いましたが、写真撮影する前にすでに使用してしまい、写真はありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

横川のSAで購入したもの。。。
軽井沢プディングタルトケーキ
これは濃厚で美味しかったです!!
豚のヒレハム
これも頂きましたが、まあ普通でした[あせあせ(飛び散る汗)]
軽井沢メイプルロールケーキ
これは中にカスタードのようなクリームが入っていて美味しかったです!

以上、軽井沢でのお買い物の参考になれば幸いです[わーい(嬉しい顔)]
軽井沢の記事も長々とお付き合い頂きありがとうございました!
次回は再びアウトドア関係の記事になりますが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

軽井沢旅行〜2日目 [旅行]

前回の続きです。。。

前日飲み過ぎてアニーパパも私もかなり酔っぱらって部屋に併設されたお風呂に入るのがやっとでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その後寝ようとしたのですが、このホテル幹線道路沿いに建っている為、トラックの往来する音が案外うるさいのです[バッド(下向き矢印)]ドッグランを挟んでいるのでかなり距離はあるのですが、一晩中車が行き交う音が聞こえて来ました[ふらふら]

なので、ちょっと寝不足気味で翌朝を迎えました。。。 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

朝食はホテルのラウンジで頂きます。
朝食代は混みなのですが、メニューの中でパンの数が多い物や卵付きの物を選択すると差額を取られます。
私達が選んだこのメニューだと+200円。
こちらのパンとハムは浅野屋さんの物なんです。
宿を選ぶ時この朝食に魅かれて申し込みました[あせあせ(飛び散る汗)]
飲み物もついて美味しかったんだけど、ちょっと量的に少ないかな。。。[バッド(下向き矢印)]
ミニキッチンがついてるから浅野屋で前日にパンやハムを買って部屋で食べた方が安上がりだったかも。。。

アニーはパパのお膝に乗っておすまししてます〜[わーい(嬉しい顔)]

このホテルこんな自転車も用意してます。。。
ちょっと大きめの籠がついていて、ワンコと一緒にサイクリングが楽しめます[グッド(上向き矢印)]
このホテル夜の騒音さえ気にならなければドッグランも広いし楽しく過ごせますよ。。。

午前中はアニーをドッグランで遊ばせてから旧軽井沢の方に行ってみました。。。
このホテルからだと車で10分足らずです。
この日もそうだったんですが、軽井沢は予想に反してめちゃ暑かった〜[晴れ]
日向を歩いていると汗だくになります。これじゃ東京と変わんない〜と思いました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
あんまり暑いのでアイスを買いに行ったパパを見守っているアニーです[わーい(嬉しい顔)]
(写真撮ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

この後旧軽井沢にある「聖パウロカトリック教会」を見学しました。。。
思ったより質素でこじんまりとしていました。
内部も入れますよ。。。
すごく素朴な造りで温もりのある教会でした。
こんな場所で式をあげるのもいいですね〜(もう縁がないけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここはワンコNGなので母と私が一緒に見学してアニーはパパと車で待機してました(^^;

この後星野エリアのハルニレテラスへGo〜[車(セダン)]
平日だったので駐車場も簡単に停められましたよ[手(チョキ)]
そして昨年も訪れた「川上庵」へ。。。
私と母はおろし蕎麦。。。
アニーパパは盛りそばを注文。。。
テラス席は涼しくってとても気持が良かったです[わーい(嬉しい顔)]
アニーは伏せをして待ってましたよ[手(パー)]

食後は同じく星野エリア内にある「トンボの湯」の温泉に入る事にしました[いい気分(温泉)]
前から入ってみたかったのです[るんるん]

当然アニーは入れないので、まず母と私が先に入る事にしましたよ。
アニーパパは駐車場の日陰に車を停めてアニーと待っててくれました。
(本を読んだりしてたみたいです。ありがとうパパ!!)

休日は相当混んで洗い場は大混雑してる〜ってお友達から聞いていたので覚悟してましたが、この日はガラガラ。。。お陰様でゆ〜っくり温泉を楽しむ事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
露天風呂もあり、すごく気持が良かったですよ〜母も喜んでくれたので良かった〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お風呂から出た後、パパと交代して、私達はアニーと一緒にある場所に向かいました。。。
ワンコとアフタヌーンティーを楽しめる「軽井沢ホテルプレストンコート」 です[わーい(嬉しい顔)]

このホテル、ハルニレテラスからは道路を隔てた坂の上[右斜め上]にあるんですよ〜
この写真はアニーパパがお風呂から出て徒歩でホテルの方に向かう時撮った写真です。。。
徒歩だと10分位かかるかも。。。でも気持のよい運動になると思いますよ〜[ぴかぴか(新しい)]
このラウンジのテラス席がワンコもOKなんです[犬] IMG_4902.JPG
私と母はアフタヌーンティーを一人前とコーヒーを頼んでパパを待つ事にしました。。。
なかなか豪華でしょ〜
一段目はケーキ
二段目はオープンサンドとコーンスープ
三段目は焼きたてのアップルパイ
どれもとっても美味しかったです〜[キスマーク]私は特にオープンサンドが気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
本当はアニーパパにも残しておいてあげようかと思ったのですが、結局母と二人でほとんど頂いちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルの中に素敵な置き物がありました。。。[ぴかぴか(新しい)]
私好みの素焼き?の人形達がセンスよく並べられていました[ぴかぴか(新しい)]

アニーパパがホテルに着いた頃、そろそろ日が傾いて来ました。
アニーパパが「庭にあるランプにホテルの従業員が火を入れてるよ」 って言うから見に行く事に。。。
わぁ〜何だかクリスマスシーズンのようです[ぴかぴか(新しい)]
これ、ひとつひとつに蠟燭がともしてあるんですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
まだ少し明るかったので蠟燭の火がそれほど目立っていませんが、時間があれば暗くなるまで見ていたかったです。
このホテルでこんなイベントを行っている事を知らなかったので得した気分でした[わーい(嬉しい顔)]

ホテルの敷地内には素敵な教会も併設されています。。。
内部はこんな感じです。。。
軽井沢は沢山素敵な式場があっていいですね〜[揺れるハート]

この後私達は夕飯を食べるため再び星野エリアに移動しました。。。
トンボの湯に隣接している居酒屋レストラン「村民食堂」へ行ってみました。
ここはワンコ連れは予約が出来ないと言われ、当日空いていれば入れてくれると言う話だったのです。
時間が早かったため、問題なく中に入る事が出来ました。
でも、入る前に色々とワンコ連れて入る上での注意を受けました。
(正確じゃないですが、だいたいこんな内容でした)
①必ずケージに入れる事(膝に抱っこ禁止)
②1回吠えたらイエローカード
③2回吠えたらレッドカード(退場)
サッカー場じゃあるまいし、ワンコにやけに厳しい態度なんです[バッド(下向き矢印)]
もちろん、アニーは一度も吠える事無く注意を受ける事もありませんでしたが。。。

注文したお食事はこちら。。。
IMG_4922.jpgIMG_4920.JPGIMG_4924.JPGIMG_4925.JPGIMG_4926.JPGIMG_4929.JPG
母と私はすでにアフタヌーンティーで結構食べていたので少し控えめ。。。のつもりが、お安い割には美味しくってまたまた食べ過ぎちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

帰る時ですが、今度は「運転代行」を頼んでみました。。。
これ大正解!!自分たちの車をホテルまで運転してもらって代金は2,500円位でした[手(チョキ)]
タクシーだと往復で4,000円位かかるのでこれはお得[わーい(嬉しい顔)]
皆様もご利用下さい。。。

軽井沢のお話もう少し続きます。。。
明日泊まりがけでお出かけするのでコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>

nice!(31)  トラックバック(0)

軽井沢旅行〜初日 [旅行]

前回までの登山記事に沢山のnice&コメントありがとうございました!
犬ブログに登山記事はちょっと筋違いのような気もしましたが、ブログはあくまでも自分自身の記録のために始めたので、皆様にお付き合い頂きました。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今回は母とアニーを連れて2泊3日の軽井沢旅行記です!
出発は8月29日で登山から戻って3日後です。なので、まだちょっと疲れが残ってました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
今回は母も一緒なので無理せずゆったりと楽しむ事にしてました。

自宅を10時頃出発し、実家の母をピックアップして一路軽井沢へと向かいました。。。[車(セダン)]
平日なので渋滞とは無縁でした[手(チョキ)]

軽井沢に到着したのは1時頃。予定していたレストランは予約してませんでしたが、すんなりテラス席でアニーと一緒にランチをする事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
こちらがそのレストラン「雲場亭」です。。。
このレストランは雲場池の入り口にあり、駐車場もあります。
テラス席からは池は見えないのですが、おそらく2階の店内からは雲場池が見渡せるのではないでしょうか。。。

なかなか雰囲気の良いお店でした[グッド(上向き矢印)]
メニューの内容は欧風料理です。
私達は夜ちょっと重めのお食事を予定していたので軽くパスタのみを注文しました。

きのこの和風スープスパゲティー
明太子スパゲティー
トマトソースのスパゲティー
少しずつ分けていただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]
どれも絶妙なアルデンテでとっても美味しかったです[キスマーク]

アニーは食事中、椅子の上でお利口に伏せをして待ってましたよ[犬]

食後、池をぐるっと一周する事にしました。
なかなか素敵な池でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
池の周囲には遊歩道が出来ています。。。
この池はなかなか由緒正しくて、天皇家ご一家がよく散策なさるそうです。

私は今までこんな池があるなんて全く知りませんでした。
アニーが池の中を覗き込んでいるので何がいるのかと思ったら。。。
鴨でした[わーい(嬉しい顔)]

ここはクマが出るらしいです[がく~(落胆した顔)]
何だか登山の続きをしているような気になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

レストランを利用すれば駐車場に車をおいて散策しても大丈夫です。大体20分位で1周出来ます。
(池に併設する駐車場もあります。確か無料?)

この近くに「御前水」という場所があると言うので、そちらも見に行く事にしました。。。
このレストランからは車で2,3分程の所です。

「ホテル鹿島ノ森」の敷地内にあり、ホテルの駐車場に車を停めて見学する事が出来ます。
駐車場のすぐ脇からこんな階段があり、降りて行くと「御前水」の湧き出ている場所に行く事が出来ます。
母は足元が悪いので、車でお留守番をしてもらいました。
御前水と言うのは明治天皇が軽井沢に来られた時、ここの湧き水を使ってお茶等をお出ししたようです。
マイナスイオンが溢れていて伊勢神宮を思い出させる場所でした[ぴかぴか(新しい)]

この後は宿泊先の「アートホテルドッグレッグ」へと向かいました。
建物はモダンでまだ新しかったです。

大きな暖炉があるラウンジです。。。
広々としたテラスで朝食も頂けます。
このホテル、軽井沢ショッピングモールから近くロケーションはとても便利です。
ただし、夕食が出ないので必ず外食となってしまいます。その代わりにミニキッチンがついてます。

看板犬のジョシュアちゃん。。。[揺れるハート]
まだ6ヶ月位しか経ってないのでやんちゃ盛りでした[わーい(嬉しい顔)]

オーナーの方がドッグランでジョシュアちゃんを遊ばせていたので、ご一緒させてもらいましたが。。。
あれ?ワンコ好きのアニーが嫌がってる〜[がく~(落胆した顔)]
これはとっても珍しい光景ですよ。。。

オーナーがおっしゃるには、年下のワンコ(ジョシュア君)がしつこいのをたしなめている状況だそうですよ。。。

それでも久しぶりにドッグランで走り回って楽しそうなアニーでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

夕飯は和食の創作料理のお店に行ってみる事にしました。。。
「レストラン追星(おいぼし)」です。
宿からは往復タクシーを使いましたが、片道2,000円程かかります[バッド(下向き矢印)]
幻想的な雰囲気でなかなか素敵です[ぴかぴか(新しい)]
おトイレの前にある洗面台もアジアン風に飾り付けがしてあり、私好みです[ぴかぴか(新しい)]
これは何の動物??
アフリカっぽい置き物ですね。。。

さて、アニーですが、椅子の上で待機してました。。。
残念ながら、ワンご飯はありません[バッド(下向き矢印)]

では、お楽しみのお食事です〜

まずはニュージーランド産の白ワインを注文。。。

最初のお料理は「ナスの柚子胡椒和え」
「カジカの唐揚げ」
これ、美味しかった〜カリカリに揚げてありました〜[キスマーク]
「鮎のお造り」
「鮎のウルカ(たたき)」
めったに食べられない鮎づくしです[わーい(嬉しい顔)]
この写真は「鮎のコツ酒」のパフォーマンスで炎が出ています[目]
ふぐのひれ酒のようなお味で美味しかったです[手(チョキ)]
そして「鮎飯」
美味しくってお代わりしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
お食事の〆に「9割蕎麦」
少し太めでしたが、美味しかったです!

デザートは「ヨーグルトのムース」
どれも大変美味しゅうございました[キスマーク]

コースメニューは8,500円のみと言われ、ちょっと高いな〜と思いましたが、この素材なら仕方がないと思いました。
宿からは往復タクシーを使い、片道2,000円かかるのでそれがちょっと痛かった[ふらふら]

食後アニーパパの膝でまったりするアニーでした[わーい(嬉しい顔)]

次回、軽井沢編続きます。。。

明日から軽井沢〜♪ [旅行]

東京は今日も暑かったですね〜[晴れ]
我が家は明日から2泊3日で軽井沢旅行です〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
旅行中時間があればその様子もアップしますね!

今日は昨日に比べ少しは筋肉痛もましになったような気がしますが、しゃがむのがとても辛い[ふらふら]
軽井沢では温泉に入ったり旧軽を散策したりしてのんびり過ごしま〜す[いい気分(温泉)]

母が一緒なのであまりアクティブな事は出来ませんが、楽しんできます〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
では、アニーさんからもご挨拶です。。。
かるいざわでどっぐらんにいくでつよ[るんるん]
アニーあっという間にリボンが取れちゃいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(ゴムだけ結んでます[ふらふら]何だか鬼の角みたい)

※コメント欄閉じさせていただきます<(_ _*)>

nice!(36)  トラックバック(0)

無事帰宅&アニーのお迎え〜♪ [旅行]

東京はまだまだ残暑厳しいようですね。。。
私とアニーパパは涼しい(と言うより寒い)北アルプスから昨夜遅く、無事に帰って参りました〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

昨日は現地を午後2時半頃出発したのですが、何と中央高速が大渋滞[がく~(落胆した顔)]
バスは一旦高速を出て国道20号を走って再び高速に戻り、予定時間を大幅に超えて新宿に到着したのが夜の10時半でした。その後電車に乗って我が家に到着したのが日付の変わる寸前だったのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

それからお風呂に何と4日ぶりに入りました〜[るんるん]
(ご存知かと思いますが、通常山小屋にお風呂はありません[手(パー)]
車中1泊、山小屋3泊なのでとにかく色んな意味で厳しい登山旅行でした。。。

登山を経験された方ならお分かりかと思いますが、今朝はもう体中がなまりのようで起き上がるのが本当に辛かったです[ふらふら]さらに足の筋肉痛は半端じゃありません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でも、無事に帰って来られて今はほっとしています[わーい(嬉しい顔)]

詳細は後日アップして行きますのでお楽しみに。。。

さて、アニーですが、今日お迎えに行って来ました[犬]
今回は預かってもらった「ドッグダイヤモンド」のトリマーさんに久しぶりにトリミングをやっていただきました[わーい(嬉しい顔)]アニーちょっとイメージチェンジしましたよ[揺れるハート]
まだ目の上の毛が十分伸びてないので無理矢理結んだって感じですが、ちょっと女の子ぽくなったでしょ〜[揺れるハート]

アニーは留守中一緒にお泊まりしているお友達と仲良く遊んでいたそうです[グッド(上向き矢印)]
また、いつも朝食を残すので心配していたのですが、今回持参したドッグフードは完食したそうです[がく~(落胆した顔)]

ドッグダイヤモンドでは宿泊したワンコ達の様子をブログにビデオでアップしてくれるのですが、帰りのバスの中でその様子を見たら確かにアニーは食事時ガツガツと食べていました。
やっぱり競争意識が生まれて、食べないと取られてしまうという危機意識があるのかもしれません。
さらに話を聞くと、食べ終わった後、他のワンコの餌を狙っていたそうな[ちっ(怒った顔)]

まあ、元気に過ごしていたようで本当に安心しました。
留守中、アニーの事がすごく気になっていたのですが、私達が持っていた携帯はすべてソフトバンク。山中では全く繋がらず無用の長物となってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(実は、携帯が繋がらなかった為にちょっとした事件が起きたのですが、その話はいずれまた。。。)
山小屋で普通にスマホを使っている人達はどうやらドコモの携帯を持参していたようです。
次回登山をする時はドコモの携帯をレンタルしようと思います。

では、アニーさんからも一言。。。
あたし、おるすばんさみしくなかったでつよ

明後日から母とアニーを連れて軽井沢へ行って参りま〜す
[手(パー)]
なので、登山関係のアップは少し先になりますが、お楽しみに〜[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

GW〜最終日 [旅行]

GWのお話もそろそろ終わりに近づいて来ました。。。

出発の朝、少し早起きをしてアニーをホテルの併設のドッグランに連れて行く事にしました。
アニーパパも一緒ですよ〜[るんるん][るんるん]

「リゾートパークともやま」は敷地の中にホテルやコテージの他にカラオケ、パターゴルフ場、プライベートビーチなど色んな施設を持っています。
こちらはプライベートビーチ。。。
ちょっと砂浜が濡れていたので遊びませんでしたが。。。
ここは船着き場のようですが養殖場のようでもありました(未確認)
これはテニスコート。。。
コートのお手入れはいまいちかな?

お目当てのドッグランでは先客のワンコが2匹いて、さっそくアニーはご挨拶に行きました。。。
スピッツちゃんには完全に無視されてましたね(^^;
でも柴犬のはるちゃんとは結構楽しく遊びましたよ[るんるん][るんるん]

次の動画、ちょっと面白いんです[わーい(嬉しい顔)]
私が「アニー」って呼んだら、アニーは知らん顔して来ないのに、どういう訳か柴犬のはるちゃんがアニーパパの所へ駆け寄って来てご挨拶したんです。 何かとっても可愛いでしょ〜[揺れるハート]

アニーは思いっきり弾けてました〜[わーい(嬉しい顔)]

はるちゃんと追っかけっこ開始[モバQ][モバQ]
アニーが弾けている姿を見るのは久しぶりでした[わーい(嬉しい顔)]
見ている方が楽しくなって来ます[るんるん][るんるん]
近所にドッグランがないので、思いっきり走る機会はなかなかないのです。

この宿は設備に関してはちょっと問題がありましたが(布団の染み等)スタッフの方はとても親切で、シャトルバス等も用事がある度に来てもらうのですが、嫌な顔もせず笑顔で対応してくれました。

部屋の様子をアップしてなかったのでここで写真を1枚だけお見せしますね。。。
(その他の部屋は撮り忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
この部屋はリビングの隣にある和室ですが、ほとんど使いませんでした。
リビングからベランダを望んだ写真です。。。
こんな風に英虞湾が一望出来るんです[ぴかぴか(新しい)]
景色だけは絶景でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さて、いよいよGWのお話も終わりです。
今回の旅行でちょっとした発見がありました。
旅行中は実家の車[車(セダン)]で移動したのですが、車種はトヨタのプリウスでした。
皆様ご存知のようにプリウスはハイブリッド車で振動が少なく、ガソリンの嫌な臭いもほとんどありません。
停車中もほとんど振動がなかったせいか、アニーはこの車に全く酔わなかったのです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

新幹線、船、ハイブリッド車で問題なく移動が出来たので、今後アニーと旅行する際、行動範囲が広がり、楽しみが増えました〜[るんるん][るんるん]

最後に今回買って来たお土産です。。。
これ、名古屋駅で買いました。おかげ横丁で買うのはちょっと早過ぎたので。。。
ミキモト真珠島ではアクセサリーは買わなかったのですが、こんなもの買って来ました。
シルバーのストラップです。このお店限定で私の干支の鶏なんです[揺れるハート]
お尻の所にちゃんとパールが付いてます[手(チョキ)]

そして、東京ではなかなか売っていないアラメ。。。
これは母がお土産として持たせてくれました。

これは志摩半島の近鉄の駅「賢島」で買ったお土産「貝のつぼやき」
それと「あわびごはんの素」
どちらも食べるのが楽しみです〜♪

これでGWのお話は終了で〜す[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました〜m(_ _)m

GW〜英虞湾ドライブ編 [旅行]

ミキモト真珠島を後にして、今度向かったのは英虞湾に突き出ている岬を目指してドライブをする事にしました。。。
半島の名前は分かりませんが、新しく道路が出来たとかで快適なドライブをする事が出来ました。
せっかくなので、私はアニーに海岸を歩かせたかったのです。。。

とりあえず辿り着いた海岸でお散歩する事にしました[わーい(嬉しい顔)]
アニーは初めて砂浜を歩きましたよ[るんるん][るんるん]
ぐいぐい引っ張るアニーですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐ側に海があるのに。。。
あれ、スカートが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

海にそっぽ向いちゃいました[バッド(下向き矢印)]

もう少し興味を持ってくれるのかと思ってました。
以前飼っていたシェルティーのレミーは海岸を歩いた時、波に向かって吠えて噛み付こうとしてました[わーい(嬉しい顔)]そんな面白い状況を想像してましたが、アニーは全く興味なかったようです[たらーっ(汗)]

英虞(あご)湾の海はとても穏やかできらきらと輝いてました[ぴかぴか(新しい)]

この海岸は休む場所もなかったので、登茂山(ともやま)展望台に向かいました。。。
素敵な景色でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
目の前に英虞湾の大パノラマが広がっていました[目]
さらに上の方にも展望台(登茂山園地)があったので行ってみました。。。

また、広々とした芝生があって、アニーは大はしゃぎでした[わーい(嬉しい顔)]
この日はこどもの日。。。鯉のぼりが楽しそうに泳いでました[るんるん]
夕陽をバックにアニーも記念撮影です[カメラ]

そろそろ陽も傾いて来たので宿に戻り、夕飯を食べました。
でも、またコテージにカメラを忘れて写真がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
(部屋に戻るにはシャトルバスを頼まないといけないので、簡単に戻れないのです)

前日のお食事とはちょっと違ってこの日は霜降りの松坂牛が入ってました〜[わーい(嬉しい顔)]もちろん美味しかったです[キスマーク]

で、部屋に戻って皆で酒盛りしていたのですが、5月5日はアニーのうちの子記念日だったのですが、その時はすっかり忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、この日は皆様ご存知の通りスーパームーンが空に輝いてました。。。
アニーも月をみようとベランダに。。。
スーパームーンに何かお願いでもしたのかな〜[わーい(嬉しい顔)]

GWシリーズもう少し続きます〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

GW〜志摩半島〜ミキモト真珠島(後半) [旅行]

ミキモト真珠島から鳥羽湾巡りの遊覧船が出ています。
船は近鉄が運行しているようで、船着き場はミキモトのパールブリッジを渡ってすぐの所にあります。
橋の上から撮影したミキモト真珠島です。。。
クルーズ代とミキモト真珠島への入場料込みで2400円だったと思います。

私達が乗船した船がやって来ました。。。
定員オーバーじゃないの?ってくらい乗ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
内部には何故か人魚姫が。。。(・_・;?
もう一人奥に見える方はマリリンモンロー??
何だかキャバレーの歌手のようでしょ〜[ふらふら]

中で軽い食事が出来ると言うので、注文する事にしました。。。
姉と母が高速道のSAで食べていた伊勢うどんがメニューにあったので注文しました。
飲み物も頼みました。。。
私はアイスコーヒー、アニーパパはラムネを注文しました。
母と姉はおにぎりと焼きそばを注文してましたが、写真は撮り忘れました [ふらふら]

船の中ではアニーはキャリーバッグに入らないと乗せてもらえませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
いよいよ出発です[右斜め上]
途中、浮き板の上で釣りをしている人が結構いました。。。
ちゃんとトイレもついているんですね[目]

ここならワンコもお散歩出来るのですが、時間がなかったので島には降りませんでした。
ちょっと残念でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この辺りは風光明媚な島々が点在しています。。。
船を出して釣りをしている人もいました。。。

この後、英虞(あご)湾周辺をドライブするのですが、そのお話はまた次回。。。

先日の母の日、お隣の姪っ子がプレゼントをくれました。。。
♡の形をした角砂糖です
子供のいない私にとって姪っ子の気持がとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにお隣のお姑さんには例年通り花束を贈りました。今年は薔薇をメインにして作ってもらいました。
残念ながら写真はありません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

実家の母へはネットでフラワーアレンジのカーネーションを贈りました。
私の好きな色合いです[ぴかぴか(新しい)]
業者さんからちゃんと画像を送って来てくれましたよ。。。
とっても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]