SSブログ

ランチ@如水会館〜皇居へ [ランチ]

今日は昨日と打って変わって薄ら寒い一日でした。。。
わんわん地方の桜はそろそろ散り始めています。ちょっと淋しいけど結構長もちしたような気がします。

さて、お花見記事第2弾です!!
この日午前中は小雨が降って真冬のような寒さで、傘が必要でした[バッド(下向き矢印)]
今回は大学時代の友人Izumiちゃん&Mucchiと一緒に千鳥ヶ淵の桜を観に行って来ました。。。
彼女達とは大抵この時期にランチを一緒に食べて旧交を温めています。

まずは腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)] 
竹橋駅からすぐの所にある如水会館内にある「ジュピター」でランチをしました〜♪
如水会館はわんわんがアニーパパと結婚式を挙げた所で、ここを訪れるのは銀婚式以来でした[るんるん][るんるん]

如水会館は東京会館の系列なのでジュピターのお料理はそちらと同じ物だと聞いています。
「謝恩ランチ」2,625円と言うのがあったので全員そちらにしました。
まずはオードブル。。。
IMG_8902.JPG
スープはコンソメとポタージュの2種で料金は別です。
IMG_8907.JPGIMG_8906.JPG
私はコンソメを頂きましたが、コラーゲンたっぷりとかで美味しかった〜♪

メインは5種類から一つ選べます。
魚河岸直送 旬のお魚のグリエ香草ソーストマト風味(この日は真鯛でした)
IMG_8909.JPG
四元豚フィレ肉の黄金焼き
IMG_8912.JPG
私はこちらを頂きましたが、お肉が柔らかくて美味しかったです[キスマーク]

デザートです。。。
IMG_8914.JPG
これに紅茶かコーヒーの飲み物が付きます。
お代わりもサービスしてくれましたよ[手(チョキ)]
ただ、サービス料が別途とられるのでスープ代を加算すると3,500円程になってしまいましたが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
でもゆったりとしたソファーでゆっくりおしゃべりするには最適の場所だと思います[手(パー)]

さて、食後ぶらぶらと千鳥ヶ淵へと歩いて行く事にしました。。。
地図で見ると結構近くに思えたのですが、実際歩くと結構な距離でした[あせあせ(飛び散る汗)]

皇居の中を通リ抜けて行けるのかと思い、たまたま無料で公開中だったので入ってみました。。。
IMG_8915モザイク.jpgIMG_8917.JPG
門を入るとすぐに「梅林坂」があります。。。
IMG_8918.JPGIMG_8919.JPG
梅の季節はきっと綺麗なんでしょうね〜
桜も綺麗に咲いてました[かわいい][かわいい][かわいい]
IMG_8920.JPGIMG_8923.JPG
皇居内に珍しい桜を見つけました。。。
IMG_8924.JPG
「アマギヨシノ」って言う種類だそうで、良く見ると青い葉っぱがお花の間から覗いています[目]
IMG_8928.JPGIMG_8929.JPG
近くで見るととっても可愛いです[黒ハート]
IMG_8930.JPG
房のようになっていてとても豪華です[ぴかぴか(新しい)]

こんな建物がありました。。。
IMG_8932.JPG
何となく新興宗教のような建物で、皇居内にふさわしくないような(^^; 

少し高台になっている場所があり、行ってみました。。。
IMG_8940.JPG
武道館の玉葱頭が見えてます[目]
IMG_8936.JPG
さっきの建物の全貌ですが、やっぱり何だか変じゃないですか(・_・;?

竹林もあり色んな竹が植えられていました。。。
IMG_8951.JPG
これは「キンメイモウソウ」
IMG_8943.jpg
竹の幹が黄色くなってるので元気がないのかと思いきやこう言う種類のようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
金色に見えるんですね。
これは「キッコウチク」
IMG_8946.jpg
幹があみあみになっていてチマキみたいでした[わーい(嬉しい顔)]
これは「ギンメイチク」
IMG_8948.jpg
色んな竹があるんですね〜

結局皇居を通っては千鳥ヶ淵に抜けられない事が分かり、また外に出て武道館の脇を通って行く事にしました。
皇居の外に出るとすぐにしだれ桜が綺麗に咲いていました[かわいい][かわいい][かわいい]
IMG_8957.JPGIMG_8958.JPG

さて、肝心の千鳥ヶ淵のお話はまた次回です。お楽しみに〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
※コメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。