SSブログ

久しぶりのカレー〜♪ [料理]

三寒四温って言いますが、その言葉通り暖かくなったり寒くなったりの繰り返しの日々が続いてますね。。。今日はまあまあ暖かい日?どうやら来週は暖かくなりそうな予報ですよ^^

昨日は本当に久しぶりにカレーを作りました[るんるん]
ルーからの手作りです〜[わーい(嬉しい顔)]
過去に何度か作った事はあるのですが、今回のレシピはクックパッドを参考に作ってみました。。。
(レシピは→こちら) 

今回使ったスパイス
IMG_8095.JPG
バターとコンソメ
IMG_8099.JPG
リンゴのすりおろし
IMG_8107.JPGIMG_8111.JPG
そしてこんなものも。。。
IMG_8126.JPG
あとはお醤油をちょっぴりたらしました[わーい(嬉しい顔)]

まずは玉葱(薄切り)と生姜とにんにく(みじん切り)をよ〜く炒め。。。
IMG_8092.JPG
飴色になるまで炒め。。。
IMG_8097.JPG
ちょっと炒め方足りなかった[バッド(下向き矢印)]
これに小麦粉とバターを放り込んで混ぜ合わせます。。。
IMG_8103.JPG
スパイスもここで合わせます
IMG_8104.JPG
水を少しずつ足して焦げ付かないよう炒めます
IMG_8114.JPG
水は4カップ程入れました
IMG_8118.JPG
ローリエも加えてこの後20分ほど煮込みました(焦げ付き注意[ひらめき]

その間に別のフライパンでお肉を炒めます
IMG_8123.JPG
20分煮込んだルーにお肉と野菜を放り込みます
IMG_8124.JPG 
さらに20分程ぐつぐつ煮て出来上がり〜
IMG_8141.JPG
結構良い色に出来上がりました[手(チョキ)]IMG_8136.JPG
サイドメニューはこちら。。。
IMG_8133.JPGIMG_8131.JPGIMG_8129.JPG
赤ワインは外せませんよ〜[バー]
IMG_8140.jpg
お味はまあまあでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お肉がちょっと固くて(安いお肉だったし)[バッド(下向き矢印)]。。。圧力鍋の方が良かったかな 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今朝、嬉しいプレゼントがお友達から届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8482.JPGIMG_8486.JPG
こんなに沢山〜 何と全部手づくりのお菓子でした[がく~(落胆した顔)]
ケリーさん、ありがとう〜[るんるん][るんるん][るんるん]
ふと足元を見ると。。。
IMG_8483.JPG
アニーがじ〜っとこっちを見てます[目]
IMG_8484.JPG
二本足で立っておねだり状態。。。
IMG_8485.JPG
あれ?と思って箱の中身を確かめると。。。
IMG_8488.JPGIMG_8490.JPG
おや、これはアニーのおやつ〜[るんるん][るんるん]
匂ってたのね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

早速お相伴に預かりましたよ〜[犬]
IMG_8491.JPG
勝手にカメラ目線になってるぅ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8492.JPG
いただきまつ 

もう一種類のジャーキーも。。。
IMG_8493.JPG 
IMG_8494.JPG
さすが肉食女子!一口でぺろ〜っと食べちゃった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ごちそうさまでつ  by アニー

※多忙に付きなゆななさん以降はコメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なゆなな

カレー、美味しそうです~(≧∀≦)ノ☆ちょうどお昼時だし、食べたいです。
お皿とスプーン持って行っていいですか?(笑)
味噌ラー油っていうのが、コクを出しそうですね、初めて見ましたよ。
アニーちゃんのおやつもいただいたのですね、良かったね~アニーちゃん(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-03-03 12:39) 

わんわん

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
カレーお味は良かったけどお肉がね〜( ̄∇ ̄;)
お近くなら来てもらったのに〜(笑)
アニーはおやつを頂いてご満悦でした〜(^^;
by わんわん (2013-03-03 12:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。