SSブログ

地球でイチバンペットが幸せな街 [TV]

今日からアニーパパが一週間出張で留守になるのでちょっぴり嬉しい淋しいわんわんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
のんびり過ごそう。。。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

先日、NHKの「地球イチバン」という番組で「世界でイチバンペットが幸せな街」 と題した内容を放映していました。このタイトルを見てどうしても観てみたくて録画したのです。ご覧になった方はいらっしゃいますか?
アニーも観てましたよ[TV]
IMG_5946.JPG
ここどこでつか?
場所はドイツのベルリン。ここは数年前母と一緒に旅行した事があり、少し馴染みがあったのでますます興味を持ちました。ベルリンの犬達がこんなに幸せな生活を送っているんだと本当に驚いてしまいました。


犬達はノーリードOK(もちろん飼い主の責任においてですが)、電車もケージに入れずに乗車OK(子供料金で乗れるそうです)、食料品を扱うスーパーやお肉屋さん等を除いてほとんどのお店が入店OKなのです。中には職場にも普通に連れて行く飼い主さんもいて驚きの連続でした[がく~(落胆した顔)]

そして、羨ましかったのはしつけ教室の充実。 ベルリンだけで50以上のしつけ教室があるそうで、その中からワンコにあったしつけ教室を選ぶ事が出来るのです。私もしつけ教室にはいくつか行ったのですが、近所には全く見当たらず、1時間位かけて通わないと駄目だったり、おやつに頼ってしつけるものがほとんどでアニーには不向きだったりしました。(アニーは食べ過ぎるとお腹を壊すし、外ではあまりおやつを食べようとしないのです)
IMG_5948.JPG
うんちはどうするでつか?→うんちポストがあるそうです。
このベルリンのしつけ教室は「褒めてしつける」のが基本で(もちろん日本でのしつけ教室でもこれは同じですが)いかに上手に褒めるかがポイントだそうです。褒めるタイミングや褒めるときのなで方まで丁寧に指導してくれるのです。それに路上訓練(自転車や子供などにも吠えたりせずに歩行が出来るようにする訓練)などもあったり、とても実践的なのです。また、犬の保育園などでは飼い主が違う犬同士が吠えないように躾をしてくれて、「えっ、この子達本当に知らない犬同士なの?」って位に吠えたりけんかしたりしないので、びっくりしてしまいました。本当に羨ましい環境が整っています。

そしてベルリンには上野公園15個分に相当するひろ〜いドッグラン(というより森かな)が用意され、その中ではワンコ達がノーリードで生き生きと遊ぶ事が出来るのです。水遊びも出来て本当に犬の天国のような場所なんです。 

さらに凄いと思ったのはここではペットの殺処分は一切行われません。事情があって育てられなくなったペット達は「ティアハイム」と呼ばれる動物の家に引き取られ、余生を過ごす事が出来るのです。
広い個室(しかも床暖付き)を与えられ、病気の治療なども行われ、問題行動のあるワンコは専属のトレーナーがつきっきりで躾け直してくれます。犬達にはとても幸せな施設だと思われます。

でも、もっと凄いのが、最後に登場した若いカップルなんです。この施設にいた12歳の老犬を「ティアハイムで最期をむかえるなんてありえない」 と言って引き取ったのです。普通ならなるべく年齢の若い犬を引き取りたいと思うのが人情なのに、動物の事を本当に愛している国民なんだな〜っと私は本当に感動してしまいました[ぴかぴか(新しい)]一人一人の動物に対する意識の高さが根底にあるんですよね。。。

ドイツでは飼い主に対して「一日最低2回、計3時間程度運動させる事、犬をひとりぼっちにして長時間留守番させてはならない」 と言う厳しいルールがあるそうです。
このルールだと私は犬を飼う資格がなさそうです[ふらふら]

この番組に登場した山口もえさんの言葉がとても印象的でした。。。
IMG_5947.JPG
「犬達は厳しく育てられているからこそ、あれだけの自由を得ているんです」 
なるほど。。。って思いました。この言葉にすべてが凝縮されていると思います。

IMG_5949.JPG
あたちもべるりんにすみたいでつ
・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 31

ナビパ

文化の上でも先進国なのですね。
法律やルールでなくマナー
それだけ自立しているお国がらなのでしょうね。
良い所はどんどん日本も真似していきたいですね。
アニーちゃんはテレビ好きなんですね。
うちのはテレビから逃げます。^^;
by ナビパ (2012-11-11 18:08) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
本当に進んでます。ヨーロッパに住むワンコ達はどうしてあんなにお利口なのか不思議でしたが、やっぱり徹底的に訓練を受けているのですね。でも日本が追いつくのはまだまだ先のような気がします。
アニーはTVっ子なんですよ〜いつも動物が出て来るのをチェックしてます(^^;
by わんわん (2012-11-11 18:20) 

punk

海外の映像を見てると大型犬とかが普通にノーリードだったりしますよね
日本じゃありえない。。。
きちんとした躾や飼い主さんたちがマナーを守っているからこそなんでしょう(^^)v
日本も早くそうなりたいですね♪



by punk (2012-11-11 20:21) 

わんわん

★punkさん
コメントありがとうございます!
そうそう、あれって普通にやってる事なんですね。日本じゃ絶対無理ですよね。。。とにかく厳しい訓練をみんな受けてるからこそ出来る事なんだとつくづく思いました。
日本でもそうなれば本当に嬉しいです^^その前に私もアニーの躾を頑張らないと。。。(汗)
by わんわん (2012-11-11 20:32) 

Mie

私もこの番組を見ました。
わんちゃんが幸せに暮らすには、それだけ人間自身がしっかりした考えをもって飼うことが大切なんですよね。
今の日本は、衝動的なところがあると思うんです。
小さい子犬を見て安易に飼う人が多過ぎる。
わんちゃんは、オモチャではなく生きているってこと、そして成長するってこと忘れているようにも思います。
わんちゃんの躾は勿論大切ですが、ある意味人間自身の躾というか教養も必要かもしれませんね。(^^;)

アニーちゃんのテレビを観る姿、かわいいです。(^^)



by Mie (2012-11-11 20:35) 

terrybear

この番組レオンのおかんさんから教えていただいたのに見損なったマミーです
ハワイでもパン屋さんにワンちゃんと一緒にお買い物してましたよ~
by terrybear (2012-11-11 20:46) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
ワンコを飼う免許を作ろうという動きがベルリンにあるそうですよ。
ワンコ達が幸せになる為には人間達がそれなりの努力をしないといけないんだとつくづく思います。私も大いに反省させられました(^^;
アニーTVが大好きなの(^^ゞ

★マミーさん
コメントありがとうございます!
あら、見損ないましたか?この番組DVDに落としたいけど家の装置出来ないの(>_<)ハワイのパン屋さんワンコOKなんですね〜
by わんわん (2012-11-11 21:30) 

うさこ

すごいですね
うん○ポストいいなあ~ じゃなくって汗 見習いたいです
殺処分ゼロ すごいです
by うさこ (2012-11-11 21:51) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
ふふふ、うん○ポスト便利そうでしたよ(^^;
殺処分がないって本当に凄いですよね。うさこさんとこの若いカップルがだぶって見えましたよ^^
by わんわん (2012-11-11 21:58) 

ケリー

おなじくレオンのおかんさんからメールをいただいたのに
バタバタしていて見逃してしまいました。

素晴らしいと羨ましがるばかりでなく、今自分が日本で出来ること
1日3時間は運動させることや(ワンコの種類により時間は違うかな)
長い時間1人にさせないことは守ってあげたいと思います。
どんな素敵なホテルで大好きなトリマーさんや先生がいても
ワンコは飼い主と誰よりも一緒にいたいはずです。
ワンコの気持ちを満たしてあげることは大切なことだと思います。
そして愛を持って厳しく育てることは何より大事なことなんでしょうね。
by ケリー (2012-11-11 21:59) 

わんわん

DVDに落とせたら送って差し上げたんですが、我家のデッキは出来ないんです(>_<)
ケリーさんのおっしゃる通りですね。まずは自分の出来る事を頑張らないと。。。ケリーさんはご旅行は必ずショコラ君と一緒ですものね〜我家もなるべく一緒に泊まれる所を捜して行くのですが登山となるとちょっと無理な場合も。。。色々厳しいです(>_<)
まあ、愛情だけはたっぷり持っているつもりですが、アニーに我慢させている事があるのは事実です。大いに反省してます(汗)
by わんわん (2012-11-11 22:12) 

ちろろ

アニーちゃん
ベルリンに住みたいの?
私はエイトと今までどおり、自由に過ごせたらシアワセです。

でも、うん○ポストはいいですね。
放置する飼い主が多い中、これがあれば
少しはマシになるかもしれませんね。
by ちろろ (2012-11-11 22:41) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ベルリン憧れますがとりあえず今のままで頑張ろうと思います(^^;

うん○ポスト、香港にもありました。でもベルリンはちゃんとうん○を取る袋まで常備してあって持ち歩く必要がないんですって。本当に至れり尽くせりなんですね〜
by わんわん (2012-11-11 22:46) 

qoomama

こんばんは^^)/ご無沙汰しております。
動物をとりまく環境や社会のあり方を考えさせられますね。
日本の文化も良い所もありますが、一歩でも近づくといいなあ。
大人がしっかりしないとね。
アニーちゃん、お久しぶり~いつもトリミング綺麗ですね。
可愛いですぅ~♡
by qoomama (2012-11-11 22:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

いい街ですね。
きちんとした責任感を人間が持ち、ワンコと暮らす・・・
私も、もうちょっとにエリックきちんとしつけをしないと、ベルリンでは暮らせないですね^^;
頑張ろう・・・

それにしても・・・ベルリンかぁ・・・
『我がぁ!DNAの故郷ぅ!ドイツはぁ!!!』
『名犬先進国ぅぅぅぅ!!!なので〜す♪』
と叫ぶゴン太さんの姿を想像してしまいましたw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-11 23:02) 

あげぱん

旦那さまお留守で寂しいですね^_^;

そうだぁ~うちのクッキーもDNA故郷ドイツのはず・・
飼い主次第ですね^^;

それより私はアニーちゃんのTVに夢中の姿やソファからも余裕でTV観てる姿が何とも可愛いいよ(^_-)-☆
by あげぱん (2012-11-11 23:36) 

sonia

少し前の番組ですよね?
私も見ましたよ。 やはり躾でしょうか?わん子も一緒にスーパーでお買いものができるのも嬉しいですよね。
NYにも沢山のわん子がいて あの人通りの多いマンハッタンでもお利口にお散歩していました。通行人の邪魔になることなくね!
やはり 躾の差でしょうか・・・
by sonia (2012-11-12 00:02) 

ten

そんな番組があったんですね、見たかったな~。

ワタシも旅行でヨーロッパ方面を何度か行きましたが、
食料品店以外はほとんどの場所で犬同伴OKでしたね。
いろんなところでワンコをノーリードで見かけました。
(リードウォークももちろんいましたが。)
でもきちんと躾されてるので、飼い主も周囲のヒトもそれが普通のことなんですね。
日本とは動物に対する意識の違いをものすごく感じました。

日本でもノーリードで時々散歩されてるのを見かけます。
公共の場で禁止の札が立っているところでも。
「うちのコは小さいから大丈夫。」「こんな広い所でつないだままではかわいそう。」なんて言われるのですが、
何か勘違いされてる・・・と思うのはワタシだけ?

殺処分ゼロもすごいですね。国の取り組みもないとできないことです。
日本も少しずつよくなってきてると思いますが、
みんなの気持ちひとつで変えられることってたくさんあると思います。
そういえばドイツって、犬用のパスポートもあったのでは?
by ten (2012-11-12 08:09) 

ソニックマイヅル

良い勉強させて頂きました。人と人の間でも十分言えることだと思います。この番組今から探します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-12 11:14) 

わんわん

★goomamaさん
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。。。
動物に対する考え方はかなり違うと感じます。ペットが家族っていう感覚は日本ではようやく芽生えてきましたが、まだまだ遅れてるな〜って思います。自分自身ももっとしっかりしないといけないな〜って反省してます(^^;
アニー可愛いですか?親バカだから嬉しいです!!

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
本当にすばらしい街だと思います。私もアニーももっと努力しないとベルリンでは暮らせません(>_<)
ゴン太さんのDNA、確かにドイツですね!それだけで名犬ですよ〜

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
えへへ、ちょっぴり淋しいです(^^;
お宅の2ワンちゃんも確かにDNAはドイツですよね!大丈夫!ベルリンで暮らせますよ〜
アニーはTVっ子なの。いつもTVに動物が出て来ないかチェックしてます(^^;変わってるでしょ〜

★soniaさん
コメントありがとうございます!
2週間位前かな?ご覧になりましたか?スーパーは駄目って言ってたかも。でも入り口に繋いでおく場所があるんですって。でも小型犬は連れて行かれちゃう危険があるな〜って思いました。
NYもワンコ天国でした。一流ホテルも堂々と連れて歩けるし宿泊ぉOKなのよね〜日本じゃ考えられないけど。躾は皆行き届いてました。

★tenさん
コメントありがとうございます!
私もたまたまNHK前宣伝で見かけて録画したんです。
ノーリードってアニーは絶対無理(>_<)だってちょろちょろするし、呼び戻しがなかなか出来ないの(^^;(完璧じゃない)
日本のしつけ教室では限界があると思います。
やはり日本でのルールは守らないといけないと思いますよ。。。

殺処分ゼロには驚きました。支えているのは寄附がほとんどらしいですよ。日本人はそこまでお金を出さないかもしれませんね。。。
犬用パスポートドイツでしたか?聞いた事あります。
by わんわん (2012-11-12 11:30) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
確かに人と人の関係も同じですよね!全てはルールを守った上での自由なのですから^^YouTubeなどで見られるかもしれませんね。。。
by わんわん (2012-11-12 11:32) 

makkun

あのベルリンの番組は私も観ましたが
素晴らしいと思いました~
あれまでにするのは大変だったと思いますが
しっかりワンちゃん税金を支払っても良いですよね~

日本で考えると・・・
設備が先か、納税が先かで
結論が出ないかも知れませんけどね~(笑)

スズメちゃんにエサを与えながら撮ってるが画像の手は
makkunの手ではありませ~ん・・
makkunの手は
もうチョビットだけ若い手をしていると思う∵ゞ(≧ε≦● )プッ
by makkun (2012-11-12 16:47) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
多少の税金は当然払うべきだと思います。そうする事で心ない飼い主が減るなら願ったりです!
あの施設はほとんどが寄附でまかなわれているらしいです。日本の企業がどれだけ寄附をするかちょっと疑問です。。。日本じゃ実現は難しいような気がします。

あら、失礼しましたm(_ _)mでも写真は素敵でした^^
by わんわん (2012-11-12 17:42) 

tmkb

そうですね、犬たちは厳しく育てられているからこそ、自由を得ているんですね。
そして、私たち(私は今は違いますが・・・)飼い主の側にも、厳しい自律が求められるのだと思います。
ただ、日本の場合、犬を人間のように扱うこと自体に抵抗を感じる方も多いように感じています。ドイツのようには行かないかもしれませんね(^_^;)
それにしても、アニーちゃん、くいいるようにテレビ画面に見入っていますね~。さすがはテレビっ子(*^_^*)
by tmkb (2012-11-12 19:56) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
その通りだと思います。結局は飼い主の自覚が一番大切なんだと思います。
日本とヨーロッパでは動物に対する意識の違いがかなり大きいと思います。ペットを家族として見られるようになったのもつい最近の事ですよね。。。人とペットを平等に扱う事は私自身も抵抗があります。でも動物を大切に思う気持ちが重要なのではないでしょうか?
アニーは本当にTVっ子なんです。動物が登場すると吠えてうるさいので私が押さえているのです(^^;
by わんわん (2012-11-12 21:10) 

レオンのおかん

見ましたよ~!!
考えさせられました。

そうそう、若いカップルが老犬を迎える理由が素晴らしいですよね。

まだまだ日本ではペットは単なる流行で飼ったり、おもちゃ扱いなんだと思います。
ドイツで議論されているように飼う前に試験制にしたらどうかと思いましたよ。

お散歩さぼったり、犬を飼うのに適さない飼い主だとワンコ没収もあると言ってましたよね~。

出来ることから頑張りましょ。
by レオンのおかん (2012-11-12 21:25) 

メグちゃん

残念ながらこんなにいい番組見ていませんでした。
日本では最近ペット税とかが話題になりましたね。
税金を取るだけとって、別のところに使われるわが国では賛成できませんが
本当に動物のためになって、多くのわんちゃんや、ねこちゃんが幸せに暮らせる国になるならあってもいいような気がします。

国によって色々法律も違いますが、日本は経済大国となっても(今はどうかしら)動物や弱いものには優しくない国かもしれませんね。
アニーちゃんテレビ見ている姿が可愛いですよ、内容はわかっているのかな?
by メグちゃん (2012-11-12 21:31) 

レオンのおかん

再コメです。

残念ながら番組見損なった方が大勢おらっしゃるようなので・・・調べてみました。

11月29日午前2時10分~(28日深夜)再放送あるようです。
番組名は地球イチバン。
NHKの回し者ではないですよ~^^


by レオンのおかん (2012-11-12 22:04) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
私もとても感銘を受けました。動物に対する考え方が日本とは全然違うな〜って思いました。
あの若いカップルが老犬を引き取った場面ではちょっと涙が出ましたよ。私は何だか自分の為だけに犬を飼っているような気がして恥ずかしくなりました。
アニーの為にもうちょっと努力しないと行けないのかも(汗)
再放送の時間を調べて下さってありがとうございます!次の記事に掲載させていただきました!ありがとうございますm(_ _)m

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
まずは動物に対する考え方から教育していく事が日本では必要なのかもしれません。ペット達が幸せに暮らせる国になったらそれは本当に素晴らしい事なんですものね!日本でもそうなって欲しいと願っています。
アニーは動物が出て来るっていうのは分かっていてじ〜っと見てるんです。吠えないよう脇で私が押さえてるんです(^^;
この番組の再放送があるようなので是非ご覧下さいね!詳細は次回の記事に掲載しました^^
by わんわん (2012-11-12 22:25) 

nonnon

素晴らしいですね
人間の社会で共存するためには
犬たちには少々窮屈な思いで
訓練を強いられるわけですが
それを飼い主と楽しく
そして飼い主と幸せな時間を過ごすことが
犬達の幸せなら必要な躾かと思います

私は犬を飼う人全てが責任をもって
最低限の躾は「するべき」と考える人で
躾がされていない犬は犬たちは被害犬(?)で
それは飼い主の無責任と思います

ただ日本は本当に犬のためのスクール?は
選択が少ないと思います
動物だって個性があるんですから・・

「一日最低2回、計3時間程度運動させる事
犬をひとりぼっちにして長時間留守番させてはならない」

これは本当に思います
だからラブには申し訳ないって
いつも思っていたし
自分が最低でもこれができる状況でないと
家族として迎えるのは難しいですし
最低のことしかできないのに迎えるのはしたくないです
by nonnon (2012-11-13 10:51) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ベルリンがペット達にとって天国のような街だったとは旅行中は全く気がつきませんでした。。。。
これは飼い主達の努力によって築きあげられた物なんですよね。。。厳しい訓練と責任感。私はちょっとベルリンに住むのは難しいかも。小型犬だから3時間の運動は必要ないと思ってますが、長時間のお留守番はさせてしまっています。あまり長いときは隣の両親に頼んだりしてますが。。。
泊まりの登山に行くときはどうしてもホテルに預けないと駄目だしね(^^;それでも精一杯アニーが幸せになれるようこれからも努力して行きたいと思ってます。
この番組を見てすごく反省させられました。
by わんわん (2012-11-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。