SSブログ

母の病状。。。 [家族]

今日は本当に蒸し暑い一日でしたね。。。
我が家の湿度計は午前中80%を超えました[がく~(落胆した顔)]
こうなると何もしなくても汗が出て来ます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
さすがに今日はエアコンをつけました[ふらふら]

アニーも食欲が落ちて今朝は半分以上フードを残してしまいました。ちょっと心配です。。。
皆様も夏バテしないようお気をつけてくださいね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

昨日実家に母の様子を見に行って来ました。
母は30年来の糖尿病で、20年以上インシュリン注射を自分で打っています。
前記事でも書いたように最近血糖値が安定せず、東京のかかりつけのお医者様に調整をしていただく事になりました。

問題は母が一人暮らしになると言う事です。姉は7月26日に奈良へ帰ってしまうので、それ以降は1週間に一度ナースの方が安否確認と同時に足のケアをしてくださいます。糖尿病患者はちょっとした怪我でも治りが悪く、特に足は水虫や靴ずれなどの傷からも化膿して大変な事になってしまうそうです。下手をすると壊疽になって足を切断しなくてはならなくなります。

母はとにかく頑固でわがまま。。。一人暮らしになるので姉や私は出来る限り毎日でもヘルパーさんに来てもらって安否確認をほしいと思っていたのですが、母は他人が入って来るのをすごく嫌がり、結局週に1度だけのナースさんだけ了解したのです。[バッド(下向き矢印)]

もちろん、私が行って母の世話をすればよいのでしょうが、毎日と言うのは不可能です。一緒に住めばよいと思われるでしょうが、母は絶対に受け付けません。ヘルパーさんに掃除や食事の支度なんかを頼もうと思っていたのですが、母はそれも断固拒否[ふらふら]自分で全部やると言って聞きません。
料理は最近ほとんど姉まかせになっていたそうなのですが、今少しずつ自分で料理を作っているそうです。

まあ、それはそれで母の為にはいいのかもしれません。ボケ防止にもなるし、少しは運動にもなるかもしれません。もうこうなったら母の自己責任で頑張って一人暮らしをやってもらうしか方法はなさそうです。

私は「何も手伝わないよ〜」って言ってあります。(もちろん時々食事の差し入れしたり、買い物等は一緒に行ったりするつもりですが)

安否確認は朝晩の電話で対応するつもりです。もし電話に出なかったりした場合は近くに住むナースさんが実家に訪れて様子を見に行ってくれる事になりました。 

一番心配なのは母は目が悪く、外に出歩くのが少し不自由なのです。暗い所から急に明るい所へ行くと全く見えなくなったりします。それでも病院へも一人で行くと言って聞かないし、かといって杖も使いたくないと言い張るのです。(年寄り臭いって言うんです。80過ぎてるのに[ふらふら]
 
こうなったらもう母の強情に頼るしかないようです 。。。私は陰で支えて行こうと思ってます。
 
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
さて、今日のアニーですよ〜[揺れるハート]
かなりボサ犬ですが。。。
 IMG_4691.JPG
おやつください(その前にちゃんとフードを食べなさい[パンチ]

nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

名犬ゴン太・・・の兄

お母様、心配ですけど・・・
そういう、自分でなさる方なら仕方が無いですね。
陰ながら見守る事にするのが良いかと。

アニーさん、いけませんよ。
ちゃんとご飯を食べなきゃ。
ご飯を食べた上で、おやつをアピールしましょうw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-13 23:15) 

ちろろ

お母様
何でもご自分でなさるのは
ボケ防止にいいそうですよ。
特にお料理が効果的だそうです。

わんわんさんの方こそ
無理なさらないでくださいね。
ご心配でしょうけれど。

エイトもフードを食べないで
干しささみばかり欲しがっています。
by ちろろ (2012-07-13 23:26) 

ケリー

この状態ですとわんわんさんもストレスが溜まりますよね^^;
でも、お母様の意思に任せるしかないです。陰で支えてあげて
くださいね!!暑い時なので特に・・・

ショコラは相変わらずバテ知らず食欲旺盛でありがたいです。
それにしてもこの洋服、よく似合っていますね^^
by ケリー (2012-07-13 23:37) 

MANA

お母様のこと、心配ですね。
私も母がかなりマイペースなので私が心配しているのに
自分を貫くところがあって・・・わんわんさんの気持ち
すごくよくわかります。
ストレスで体調崩さないように気をつけてくださいね。
アニーちゃん、かわいいですね。
癒やされますね^^
by MANA (2012-07-14 06:42) 

ナビパ

気温も問題ですが湿度は熱中症になる要因としては高いです。
ドライでも湿度を落とすのが大切なのでしょうね。
うちも食欲まだまだもりもりです。シニアなんですけどね。

by ナビパ (2012-07-14 06:45) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
自分でやると言ってもう何を言っても聞く耳持ちません(>_<)
こうなるとだまって見守るしかありませんよね。。。

そうそう、おやつは食べるんですよ〜困ったもんです(>_<)
by わんわん (2012-07-14 09:09) 

qoomama

お久しぶりです。
お母様のこと、私の母も84才一人暮らしです。

お母様、不安がないわけじゃないと思うんです。
わんわんさんのことやお姉さまや、周りに迷惑を掛けたくない一心なのではないかと思います。
お優しいお母様ですね。

頑張るといっているお母様に、お母様が自身がつくように応援してあげたいですね。

最近では、私の方が心配をかけちゃって、電話をかけてくれます。
ご飯ちゃんと食べてるの?な~んてね^^

すみません、差し出がましいことを。
by qoomama (2012-07-14 09:37) 

ソニックマイヅル

ある意味私もお母様のようにビシッと芯の通った自分でいたいなと思いました。アニーちゃん、フードよりもおやつ、気持ちよく解ります!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-14 09:56) 

わんわん

★goomamaさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配いただき、ありがとうございます。
私達に迷惑をかけたくないという母の気持は良く分かるのですが、母は色んなハンディをかかえているので、それを補うような体勢を整えた上の一人暮らしなら私達も安心なのですが。。。(責めて杖を使うとか、ヘルパーさんを雇うとか)
まあ、出来る所までやってみたいと思います。
goomamaさん、また是非ご助言お願いいたします!!

ベル爺様、旅立って行ったんですね。。。残念です。
ご冥福をお祈りしています。。。。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
まあ、頑固も裏返せば芯が通っているって事にはなりますね...(^^;うまく一人暮らしが出来るよう見守って行きたいと思います。
おやつだけは食べるんですよね〜困ったもんです(>_<)
by わんわん (2012-07-14 10:22) 

レオンのおかん

お母様、ご自分で出来ることは自分でと思っていらっしゃる。
ご立派だと思いますよ。

たぶん、そのお歳になると自分の最後は自分でと思われているのでは?(ごめんなさい、こんなこと書いて。)

出来るところまではご自分でやらせてさし上げるのも親孝行ではないでしょうか?

私もだんだん老境になるに従い、なるべく子供に迷惑かけたくないと思いますよ。

何かあったときには駆けつける・・・でいいのではないでしょうか。臨機応変に。
それから毎日の安否確認、うちもそうしています。

アニーちゃんもフード食べないの?レオンもそう(^^;)
おやつばかりじゃダメだよ!!
by レオンのおかん (2012-07-14 11:23) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂き、ありがとうございます。

おかんさんのおっしゃる通りかもしれませんね。。。
もうこうなったら、私達は静かに見守るだけでいいのかも。。。
とりあえず毎日の安否確認だけは確実にするよう心がけます。
何か起こったときはもう仕方がないです。

レオン君もやっぱり食べないですか?
アニーも今日また半分フードを残しました(>_<)
おやつは食べるのに〜
by わんわん (2012-07-14 11:40) 

terrybear

おかあさまご心配ですね
マミーママもかなり頑固でしたがどうにも1人での生活が無理になってホームに入りました
ホームも急に今入りたいと希望しても空きがなく無理なので前もって申し込みはしておきましたよ
年とったら頑固はつきものみたいだけど…
なるべく人の意見を聞く方がいいですよね
マミーは今は自分でそう思っているけど年とったら忘れちゃうかもね~
by terrybear (2012-07-14 14:23) 

Mie

心配ですね。
実は、私の母も四年前に父が亡くなってから一人暮らしをしています。
うちの母も頑固です。
それ以上に、我が儘です。
でも、取り敢えず足腰丈夫なので何とか一人暮らし可能ではありますが、毎日の生活の中で今迄出来ていた事が出来なくなったり失敗したりする事が多くなると、自分が年を取っている事は分かっていてもかなりショックを感じるそうです。
時には「あぁ、自分はもうダメなんだ」と思ったりする事も・・・・
そして、だんだん気持ちが沈んで「うつ」になったりすることもあるとか・・・・

母も、自分は80歳過ぎている事は分かっていても、「一人でなんでもしなくちゃ」と思うと、気持ちの年齢は「20代」になるそう。
それで無茶な事をしてしまうんです。

きっと、わんわんさんのお母様もご自分の年齢も目が不自由な事もちゃんと分かっていらっしゃるのですが、その現実と気持ちは別物で
「出来る」と思ってしまうのではないかと思います。

今迄は、お姉様と一緒で人から見たらお姉様に任せっきりに見えても、お母様にしてみたらそれなりに自分の事は自分で出来ていたと思っていたかもしれません。

これから、実際に一人の生活が始まり、本当に人の手を借りないと生活出来ないと感じた時、お母様はかなりショックを感じられるかもしれません。

どうか、その時皆さんでフォローして差し上げてくださいね。(^^)

まずは、お母様の思う様にさせて上げて、不便な所が出できた事に対して改善案を提示すると受け入れて頂けるのかもしれませんね。

うちの母は、なかなか現実を受け入れられず三年が過ぎた頃から少し穏やかになって、私達の話に耳を傾けられる様になりました。(^^;)



アニーちゃん、暑さで食欲なくなりましたか。
心配ですね。(- - )
でも、おやつは欲しい・・・・なんで?アニーちゃん。(^^)




by Mie (2012-07-14 14:34) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配いただき、ありがとうございます。
お母様はご自分で希望されたんですか?
母はおそらく自分がどんなに大変でもホームという選択はないと思います。本当は昼間など一人っきりで過ごすのは淋しい筈なので昼間だけでも時々ホームでおしゃべりしてきてくれれば私も安心なんですが。。。

私も年とをったらなるべく素直に周囲の意見を聞こうと心に決めてます。でも忘れちゃうかな〜(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
お母様、同じ状況なんですね。。。
以前、お母様が頑固だと言うような記事を書かれていたように思います。うちの母とどっちが頑固かしら(^^;

でも時と共にMieさん達の話に耳を傾けるようになったのですか?
それは良い事を聞きました!きっと母も自分が出来ない事があるってはっきり分かる時が来ると思うので、その時はMieさんのおっしゃる通りフォローしてあげるつもりです!

また、何かありましたら、是非ご助言下さいね!
頼りにしてま〜す^^

アニーったらおやつは食べるのにフードは残すんです(ー"ー;)
単なるわがまま病??
by わんわん (2012-07-14 17:30) 

makkun

やはり糖尿病は目に来てしまうんですね~
私もガチャ目になった時はそれが心配でした。

今日、更新した日記に書きましたが
電車の中でのアクシデントと言うのは
低血糖で倒れてしまい
吐いたり意識がなくなってしまったりしてしまった人の事なんです・・
目の前で起こった事ですので
私の頭の中は真っ白になってしまいました。

血糖値の高低の怖さは十分なほど分りましたので
お母さんも他人が入って来るのを嫌がらず
甘えて欲しいものですね~
by makkun (2012-07-14 20:29) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
母の目が悪いのは糖尿病とは関係ないんですよ。30年前に事故で目を怪我したのが原因なんです。
makkunさんのガチャ目の原因は不明なんですよね?
何とか元に戻るといいですね。。。

低血糖は本当に怖いですよ。。。母は何回も救急車で運ばれました(>_<)そう言う意味でも一人暮らしと言うのはかなりリスクが高いのです。母はそう言う状況があまり理解出来ていないような気がします。頑固な母ですので、いくら説明しても分かろうとしないんです。。。困った物です(^^;
by わんわん (2012-07-14 21:14) 

Haro

お母様心配でしょうけど、ご本人の主張はやっぱり聞いてあげないといけないんでしょうね。
ぼくのママのパパもママもママとあまり仲良しじゃないからママの弟夫婦に
任せっきりなの。義妹には申し訳ないってママはいつも思っているんだけどね。
わんわんさんのお母様世代はきっと人に迷惑をかけてはいけない!って
強く思ってしまうんでしょうね。
せめて血糖値がずっと安定されることをお祈り致します。
by Haro (2012-07-15 20:20) 

わんわん

★ちろろさん
とばしちゃってご免なさいm(_ _)m
こうなったら、もう何でも母の希望通りやってみることにします。
出来ない事があればその時考えてみます。

そうなの。。。おやつは食べてもフードは残すの(>_<)
今日もフードを食べないので夕飯にお肉を焼いて食べさせる事にしました(アニーの思う壷??)

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
飛ばしちゃってご免なさい<(_ _*)>
ストレスが溜まるけど、とりあえず母の思い通りにやってみます。
それで駄目ならその時考える事にしました(^^;
ご心配頂きありがとうございます^^

ショコラ君は食欲があっていいですね。。。
アニーは時々フードを残して心配させるんです(>_<)
今朝もほとんど食べてません。。。
仕方がないので、夕飯はお肉を焼いて食べさせます。

★MANAさん
コメントありがとうございます!
飛ばしちゃってご免なさい<(_ _*)>
MANAさんのお母様もマイペースなんですか?お互いストレスが溜まりますね。。。(^^;
今回はとりあえず母の思い通りにしてみて、不都合があれば改善策を考えてみます。母の思うつぼかもしれませんが。。。

アニーのお陰でちょっとストレスも解消出来ます^^

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
飛ばしちゃってご免なさい<(_ _*)>
とりあえず湿度は55%に設定してあります。エアコンがないとワンコにとっては危険な状況ですよね。。。
お宅は食欲があるようで羨ましいです。。。
今朝もフードをほとんど残しちゃったので、夕飯はお肉を焼いてあげました。お肉だけは全部食べました^^
by わんわん (2012-07-15 20:50) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂きありがとうございます。。。
Haroさんの所も色々とご事情があるようで、お察しいたします。。。親子関係って複雑ですよね。。。

とりあえず今回は母の思い通りにして、何か問題があればその時また考えたいと思います。何とか血糖値が安定すればいいのですが。。。
by わんわん (2012-07-15 21:04) 

hiro_

お母様心配ですね。。。
でもまだまだ元気な証拠ですよ〜
少しでも早くよくなるように願っています。。。
アニーちゃんとってもワンピお似合いで可愛です〜
さくらが同じのを持っていました。
by hiro_ (2012-07-15 21:44) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
母の事ご心配頂きありがとうございます。
まあ、口だけは本当に達者で、まだまだ大丈夫そうです(^^;
とりあえず母の思い通りにさせてみます。問題が起きた時また考えてみます(^^;

あら、さくらちゃんも同じの持ってるの?
お友達には評判がとってもいいです^^
by わんわん (2012-07-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。