SSブログ

鼓童〜ワン・アース・ツアー2012〜伝説 [芝居・コンサート]

今朝の金環日食ご覧になりましたか[晴れ]
東京はちょうど晴れ間が出て素晴らしい天体ショーになりましたね!!

私は特に興味もなく日食めがねなど用意していなかったので、とりあえずTVの画面で各地の日食の様子を楽しんでいました[るんるん][るんるん]

でも、東京で始まった瞬間、やっぱり自分の目で確認したくなって、ベランダに出てちょっとだけ太陽を肉眼で観察しようとしましたが、やっぱり危険[exclamation&question]
瞬間的に黒い影が見えましたが、どうも目が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、しばらくしたら治まりましたが、これはいけませんね。。。[ふらふら]
これからはちゃんと専用の眼鏡を用意しようと思います。(反省)

今度6月6日の朝7時過ぎに金星が太陽を横切るんだそうですよ〜興味のある方は眼鏡を買いましょう!!

   *   *   *   *   *   *    *   *   *   *   *   *

もう10日ほど前のお話ですが、アニーパパと今話題の太鼓芸能集団「鼓童」の公演を観に行って来ました。
場所は大田区民プラザ(だと思ってました)。。。(あとでこの場所が間違いだって分かって一騒動でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

開演時間は18:30からだったので、私達は東急多摩川線の下丸子駅そばにある「下丸子一休」 で夕飯を食べる事にしました。17:15頃だったでしょうか。。。1時間ほど時間があり、会場もすぐ側だと安心して食事を注文しました。。。

やはり最初はこちらで乾杯〜[ビール]
IMG_1433.jpgIMG_1436.JPG
これ、「白ほのか」っていうビールなんですが、すっきりとして美味しかったですよ〜[キスマーク]
書いてある通りこのビールを飲めるのは大田区で2軒だけですって[手(パー)]

このお店はこんな手づくりメニューでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1435.JPG
出て来たお料理もこのメニューのように手づくりの物がほとんどで、冷凍ものはなかったように思います。
どれも作り立ての熱々を出してくれましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

突き出しの枝豆。。。
IMG_1434.jpg
これ、出汁で煮てあったんですが、美味しかった〜また食べたいです[キスマーク]
串カツと水なすの刺身。。。
IMG_1438.jpgIMG_1442.jpg

手づくりピザとゴボウのピリ辛揚げ。。。
IMG_1444.jpgIMG_1445.jpg
そして、お薦めはサーモンとアボカドのカリカリサラダ。。。
IMG_1446.JPG
あとアニーパパは焼きおにぎり頼んでましたが、どれも美味しくって大正解の居酒屋でした〜[わーい(嬉しい顔)]

で、開演時間が近づいたので、会場(と思っていた)大田区民プラザに行ったのですが、何か変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
だって、誰も来ていないし、ポスターも貼ってない!!

で、チケットを見直したら、何と「大田区民ホールアプリコ」 となってるではないですか[がく~(落胆した顔)]
IMG_2406.JPG
もう大慌てでタクシー拾ってそちらに駆けつけましたよ〜

でも、案外地元のタクシーでないと知らないんですよね〜2、3台断られちゃいました[ふらふら]結局、最初の20分ほど、見逃しちゃいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](二人ともチケット確認してなかったのは大ドジでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

こちらが本当の会場の「大田区民ホールアプリコ」
IMG_1449.JPG
なかなか立派なホールでしたよ。蒲田駅から徒歩3分位です。

肝心の鼓童の公演は素晴らしかったです[るんるん][るんるん]
演出は坂東玉三郎で、日本の文化を知り尽くしている方の演出は違いますね。。。
日本の伝統芸能は世界に通じますよ[手(チョキ)]
会場は満席で、海外からのお客様(ツアーかなにかでしょうか)が沢山いらしてました[目]

 

アニーパパは特に感銘を受けたらしく、記念品を購入。。。
IMG_2416.JPGIMG_2418.JPG
ペアのTシャツですが、なかなかカッコいいんですよ〜裾にもちょっと柄が入ってます[ぴかぴか(新しい)]

てぬぐいとDVDです。
IMG_2415.JPGIMG_2412.JPG
チケットが一人4,000円だったのですが、記念品はそれ以上の買い物でした[がく~(落胆した顔)]

7月には赤坂ACTシアターやKAAT神奈川芸術劇場ホールで公演が行われます[ひらめき]
IMG_2408.jpgIMG_2410.JPG

皆様もお時間があれば是非。。。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 24

punk

泡がきめ細かくて見るからにおいしそうなビール♪
キ~ンと冷えたのを一気に飲みたいものです!
会場間違えちゃったんですね\(◎o◎)/!
思い込みってコワイ。。。
でも間に合ってよかったです
by punk (2012-05-21 15:12) 

ナビパ

私も肉眼で見てしまいました。
雲が上手く遮光になりみれましたね。
目大丈夫ですか。。。
冷えたビールに美味しそうなお料理最高ですね。
串カツ大好きです。^^b
by ナビパ (2012-05-21 15:50) 

Mie

公演前に、まず一杯。
私だったら、目的達成できません。(笑)
会場、お二人で間違えて覚えていたんですか。
でも、観れてよかったですね。
坂東玉三郎さんて、打男・・・あれ?「DADAN」でしたか太鼓の演奏をプロデュースしてませんでしたっけ?
それが、わんわんさんのいかれた公演とは違うのかしら?

テレビでそれを見た時すごいなぁ〜と思ったのですが・・・・

太鼓の響きって、体にしみますよね。(^^)


by Mie (2012-05-21 16:53) 

tmkb

私は日食用眼鏡をかけて見ましたが、少し目が痛くなりました。

太田区民ホールと太田区民プラザ・・・まぎらわしい会場名ですね。間違えても仕方ないかも?
太鼓は、時々テレビで拝見しますが、いいですよね。

しろほのか、気になります。おいしそう♪
by tmkb (2012-05-21 18:49) 

わんわん

★punkさん
コメントありがとうございます!
ホント美味しかったですよ〜喉も乾いてたけど^^
この会場、以前お友達のコンサートがあったの。その時、鼓童のポスターが貼ってあったので申し込んだので、すっかり勘違いしてました
(^^;いや、20分遅刻したの(T T)

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
あら、ナビバさんも肉眼で見ました?何とか目の痛みは消えましたが、やっぱり危険ですね。。。(汗)
この居酒屋本当に美味しかったです。また行きたいくらいですよ〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
公演前の一杯。。。もしかして、寝ちゃいますか?
実は私もちょっとだけ寝ちゃいました(^^;

どうして間違えたかというと、以前この会場で友人がコンサートを開いたのです。その時鼓童の宣伝を見つけて、チケットを申し込んだのです。だからすっかり同じ場所だと勘違いしちゃいました(>_<)

「DADAN」も玉三郎さんのプロデュースです。同じ鼓童のパフォーマンスです。何が違うのか私は知りませんが。。。
私もTVで見た事があります。アニーパパが是非行きたいというので一緒に行く事にしたのですが、私も感動しました(*^-^)

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
あら、眼鏡をかけても痛いのですか?太陽の光ってすごい威力ですね。。。

実はこの会場で以前友達がコンサートを開いたのです。その時鼓童のポスターを見つけて、チケットを申し込んだのです。だからてっきり同じ会場だと思い込んでました(>_<)
私もTVで時々見てました。アニーパパが是非みたいというので一緒に行きましたが、やはり生の方がず〜っと迫力がありましたよ
(*^-^)v

白ほのかすっきりとしたお味で飲みやすくて美味しかったです!!

by わんわん (2012-05-21 19:14) 

ちろろ

公演が素晴らしいと
色々なお土産を買いたくなるんですよね。
玉三郎さんのお名前を聞いただけで
魅力を感じます。


by ちろろ (2012-05-21 20:41) 

レオンのおかん

ホント、おいしそうなビール!!
きめの細かい泡ですね。

鼓童、昔主人と聞きに行ったような・・・。
太鼓の音が体に響いてくる感じでした。
たたいている方の筋肉美が美しかったです。
by レオンのおかん (2012-05-21 21:38) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
その通りなの^^素晴らしい公演の後は何か買いたくなります!!
本当に素晴らしかったですよ〜ド迫力でした(^_-)-☆

★おかんさん
コメントありがとうございます!
このビール喉が渇いていた事もあり、とっても美味しく感じられました^^このお店は良かった〜

あら、ご主人様といらしたのね〜
そうそう、どんどんって響いて来ました^^
大太鼓を叩いている人はふんどしひとつでお尻を観客席に向けてるんだけど、その姿がとても美しく見えました(お尻が目に焼き付いてます)(^^;
by わんわん (2012-05-21 21:57) 

名犬ゴン太・・・の兄

私は専用メガネで見ました〜^^
ギリギリ土曜日に購入したのです♪
もちろん、金星の通過にも使います!
・・・だって、1回のために1000円って・・・^^;

とっても美味しそうなお店ですね。
料理もビールも・・・
あぁ、食べに行こうかしらん♪

太鼓、面白そうですね〜^^
昔、サザンオールスターズのライブの中で和太鼓を聞いて、すごい迫力だと思った事を思い出しました。
一度聴きにいきたいです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-21 23:10) 

sonia

今日は各地で金環日食が見られたようですね。
もちろん、ショコラの街もOKでした^^

ごぼうのピラ辛揚げは マイブームです!
サラダもすご~くおいしそうですね。
by sonia (2012-05-21 23:31) 

わんわん

★ゴン兄さん
コメントありがとうございます!
眼鏡1000円なんですか?確かに1回だけだとお高いけど、日食ってまだあるんじゃないですか?金環日食は300年後だけど。。。(^^;

このお店お薦めです!スタッフもとても気が利いてました^^
奥様とどうぞ〜

太鼓はとてもかっこ良かったですよ〜ド迫力でした(*^-^)v
サザンは見てないの(ノ_・。)いいな〜ゴン兄さん。。。

★soniaさん
コメントありがとうございます!
特に興味がなかったのですが、実際その時間になるとやっぱり見たくなっちゃっいました〜ミーハーなんですよね(^^ゞ

このお店マジ美味しかった〜ワンコOKならオフ会に使いたい位です!!


by わんわん (2012-05-21 23:52) 

パピパパ

勤務先で見ましたよ。
一瞬ですが雲がかかって裸眼でもリングが見えましたね。
by パピパパ (2012-05-22 08:43) 

わんわん

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
裸眼で大丈夫でしたか?私はしばらく痛みがありました(^^;
でも私もリング確認しました^^
by わんわん (2012-05-22 10:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大田区で2軒だけ・・・かなりこれは飲みたくなりますね!手造りメニューは温かみがありますね。私はグランドメニューよりも黒板メニューや本日のおすすめ品をよく注文します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-22 10:26) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
2軒だけって限定されるとついつい注文したくなります(^^;
このお店居酒屋だけどお料理にとても気持がこもっていました。遠いけどまた行きたくなるお店ですよ^^
黒板に書かれていると美味しそうに感じますよね!!同感です!!
by わんわん (2012-05-22 12:18) 

makkun

冷たい生ビールが欲しくなる食べ物がズラリですね~
少しお酒は控えるようにと
奥方から通達が発せられています∵ゞ(≧ε≦● )プッ
by makkun (2012-05-22 12:29) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
このお店飛び込みだったのですが、とても美味しくて大満足でした〜^^
あら、先ほど訪問させて頂きましたが、美味しそうな日本酒飲まれてませんでした〜??
by わんわん (2012-05-22 13:09) 

terrybear

あ~!ここで踊ったことありますよ~
フラのクプナコンペティションがあってね
見事優勝しました~♪
もちろんグループですよ
by terrybear (2012-05-22 13:27) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
あら、すごいですね〜優勝なさったの?
マミーさんのフラ見たかったな〜^^
ハワイアンドレスが似合いそう〜
by わんわん (2012-05-22 13:58) 

ケリー

日食用メガネ、早く買わなかったことに後悔しました^^;

私は1度玉三郎さんのを見たいと思いながら今に至っています。
たとえば興味のなかったもの、人でも生で見ると
好きになったり、感銘を受けたりしますよね^^
ペアーのTシャツステキです(*^_^*)

いろいろなジャンルでいろいろな楽しみを持てることは
素晴らしいことだと思います^^飛び込みで良いお店に当たると
嬉しいですね~~
by ケリー (2012-05-22 17:44) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
私も日食の間際になって急に見てみたくなり、肉眼で見てしまいました(>_<)予想以上にまぶしかったので危険を感じました(^^;
次回(いつだ?)は必ず眼鏡を買おうと思いま〜す^^

生きてるうちに出来るだけ多くの事に触れたいと思ってます!ケリーさんのおっしゃる事納得です^^
Tシャツなかなかいいでしょ〜(ちょっと渋いけど)

特別調べなかったのですが、このお店本当に美味しかったですよ^^
by わんわん (2012-05-22 19:10) 

ときこく

このビール美味しそう~
大田区で2軒しか…ってとこがまたいいね。
料理も美味しそうだよ~~
by ときこく (2012-05-22 21:33) 

nonnon

金環日食は日本を発つ朝、なんとなく見れました

玉三郎が「はなまるマーケット」に
出演した時、このことを紹介していました
きっと素晴らしかったでしょうね

そうそう、下丸子って
私が以前住んでいたところで
義母が今、そこに住んでるの
あの辺りはよくウロウロしてましたよ(*^^*)

アニーちゃん、トリミングしなくても
かわいいと思います♪

by nonnon (2012-05-23 13:39) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
ビール喉が乾いていた事もありめちゃ美味しかった〜(^w^)
レアものに弱いんですよ〜お料理どれも本当に美味しかった!!

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
金環日食見てから出発されたのね。。。お疲れさまでした。

さすがに玉三郎の演出だけあって、退屈させる事無く太鼓の魅力を感じる事が出来ました!!次回はもっと至近距離で見たいです!(2階席でちょっと遠かったの)

あら、下丸子にお住まいだったの?じゃ、いつかこのお店も行ってみて!美味しいと思うよ^^お義母様は居酒屋なんかいらっしゃらないわよね。。。

アニー可愛いかしら?ありがとう〜^^
by わんわん (2012-05-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。