SSブログ

GW〜奈良ホテル [ランチ]

神戸編の後は奈良でのお話です。。。

奈良には母と姉が住んでおりまして、私達はGW中奈良で3泊する事になっていました。
前日、私はケリーさん達と神戸で過ごし、アニーパパは仕事を終えてから新幹線でやって来たので2日目はのんびり過ごす予定でした。

この日は朝から雨模様。。。晴れてたら一つくらいお寺周りをしようかと思ってましたが、それは諦め、母を連れて姉の車で奈良市内へランチを食べに出かけて行きました。姉の住んでいる所からは車で30分位でしょうか。。。平日だった事もあり、道路はほとんど渋滞もなく、スムーズでした。

ランチの場所は100年の歴史を誇る奈良ホテルのフレンチレストラン「三笠」です。
母が以前から私達を連れて行きたがっていたので、この機会に是非と言う事になりました。。。 
(アニーを一人で留守番させられないので、一緒に連れて行きましたが、この日は雨降りで涼しかったので車でお留守番をしてもらいました)

奈良ホテルは興福寺の裏手にあり、遠くから見るととってもレトロで素敵なんです[ぴかぴか(新しい)]
(雨が降ってたので外観は撮ってませんが[もうやだ~(悲しい顔)]

内部なんですが。。。やっぱりかなり古い造りです。。。
お年寄りにはちょっと辛い階段がホテルのメインロビーの前にあるし、エレベーターなんかももちろんなし[バッド(下向き矢印)]
ここで宿泊するのはちょっと大変そうです。だから一泊18,000円と何だかお安く感じるお値段なのかもしれません。(このホテル、天皇ご一家が奈良に滞在される時はいつも宿泊されるようで、お写真が沢山飾ってありましたよ) 

レストランは披露宴会場の奥にありました(ちょうど隣の部屋で披露宴をやっていました)
 IMG_2009.jpg
私達はレストランの廊下部分に案内されました。。。
IMG_1988.JPGIMG_1987.JPG
窓から興福寺の五重塔が見えるなかなか景色の良いお席でしたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]IMG_1990.JPG

この窓ですが、とってもレトロなんです。。。
IMG_1997.JPG
これネジ式の鍵なんです。久しぶりに見ました。
(ご存知の方は私と同年代かも[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1998.JPG
窓からは新緑が綺麗なお庭も見えて気持がいいんです。。。
IMG_1999.JPG
お庭には鳥居もあって、奈良っぽい雰囲気です[ひらめき]
(お店の方の話では、この鳥居は春日大社のご祈祷を受けているそうで、やはり由緒正しい鳥居のようです)

さて、お料理ですが、私達は「春日野」というコースを選びました。
が、その前にやはりこちらでしょう。。。[ビール][バー]
IMG_1992.JPGIMG_1991.JPG
左はビール、右は赤ワイン?と思うでしょ〜これノンアルコールの赤ワインなんです。
車の運転手が必要なので私はこのノンアルコールの赤ワインを頂きました。
お味は。。。ブドウジュースでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でも混じりけがないのでとっても美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]

さて、お待ちかねのお料理です。
まずはオードブル。。。
IMG_1994.JPG
ブリとシマアジだったと思いますが、新鮮で美味しかったです^^
パンはお代わり自由ですよ。。。
IMG_1995.JPG
調子に乗って3つも食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ポタージュスープ。。。
 IMG_1996.JPG
久しぶりに濃厚なコーンスープを頂きました[わーい(嬉しい顔)]
鮮魚のポワレ。。。
IMG_2000.JPG
やはりお魚(鯛だと思います)が美味しかったぁ〜皮まで頂きましたよ[わーい(嬉しい顔)]
牛フィレ肉のステーキ。。。
IMG_2002.JPG
お肉が柔らかくて最高でした[わーい(嬉しい顔)]
デザートです。。。
IMG_2006.JPG
甘さ控えめのババロがは絶品でした[グッド(上向き矢印)]もちろん飲み物も付きますよ〜

食後、ホテルの中を少し見学しましたが、飾ってある絵画等はなかなか素晴らしかったです[グッド(上向き矢印)]
フロント前にはなぜか鳥居が。。。
IMG_2010.JPG
どなたか有名な方の生け花でしょうか。。。
IMG_2011.JPG
こちらはロビーの脇にあるラウンジです。。。
IMG_2012.JPG
2階に行く階段の途中にドラが置いてありました。。。
IMG_2013.JPG
天井にはレトロなシャンデリア。。。
IMG_2014.JPG
2階の吹き抜けからフロントを見下ろした写真です。。。
IMG_2015.JPG
奈良ホテルの屋根は昔ながらの瓦でした。。。
IMG_2017.JPG
回り廊下には朱の欄干が。。。
IMG_2018.JPG
どこを見てもやはり100年の歴史を感じさせます。。。

雨が降っていなければゆっくりお庭も拝見したかったのですが、母は雨の中を歩くのはちょっと難しかったので諦めました。でも、美味しいお料理を堪能出来て、なかなか充実したランチでした[わーい(嬉しい顔)]

奈良でのお話はもう少し続きます。。。


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 22

ケリー

奈良と言えば、奈良ホテルは憧れのホテルです。
でも、案外お泊まりのお値段が安いので驚きました!!
けれど、ランチの方はかなりでは?!去年友人が泊まられ
ディナーがとてもおいしかったと話されていました。
今年の友人とのお泊まりは奈良ホテルにしようかしら^^
ショコラとロバートはお留守番で・・・
by ケリー (2012-05-09 22:52) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
このお値段は最低だとは思いますが、それにしても案外お安いですよね。。。ランチは5000円のコースです。まあホテルなら普通じゃないでしょうか。
あらいいな〜私も泊まりたい〜でも冬はもしかしたら寒いかも。。。
だってサッシじゃないですからね。。。
by わんわん (2012-05-09 23:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な場所ですね〜^^
料理もおいしそうですし・・・
できれば、こんな場所に宿泊もしてみたいですね♪

ネジ式の鍵、懐かしいです^^
大阪の祖母の家がこの鍵でした〜
・・・って、じつは今の家にも、このネジ式の鍵の窓があったりします^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-09 23:16) 

わんわん

★ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
なかなか素敵なホテルでしたよ〜奈良見物の際には是非お泊まりになってね!

あら、お若いのにネジ式の鍵ご存知なの〜今のお家にもあるの??
それはとっても貴重だと思います!!
by わんわん (2012-05-09 23:23) 

ソニックマイヅル

歴史ある場所で極上のフレンチ・・・いいですね~。フレンチはもう私10年以上食べてないと思います。お母様との良い思い出になりましたね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-10 09:25) 

makkun

奈良ですか~
中学の卒業旅行で行ったのが最初で最後・・
ノンビリと旅をしたいですね~

ノドから手が出るほど美味しそうなビールは
パパさんが飲んだんですね~(●^□^●)アハッ!

はぁ~
食べ物の写真を眺めつつ
ため息が出てしまいました~∵ゞ(≧ε≦● )プッ
by makkun (2012-05-10 13:52) 

terrybear

箱根の富士屋ホテルみたいのかいら?
車の中に入れておくならお家のほうが安全じゃない?
by terrybear (2012-05-10 15:33) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
奈良ホテルには一度行ってみたかったので、本当に良い思い出になりました。母も美味しい物が食べられて嬉しかったみたいです^_^

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ビールは母も飲んだんですよ(^^;
ノンアルコールの赤ワインはワインとは似ても似つかぬものでした(>_<)ジュースと思えば納得です。

ここのお食事。。。久しぶりに満足のいくランチでした^_^

★マミーさん
コメントありがとうございます!
箱根の富士屋ホテルは行った事ないですが、天皇ご一家がお泊まりになるような由緒正しいホテルなんです。

実は姉のマンションはワンコは駄目らしいの。。。
だから留守中吠えちゃうとまずいので連れて来ました(^^;
by わんわん (2012-05-10 16:24) 

nonnon

学生の頃、初めて行ったのですが
ラウンジでお茶を飲んだのです

学生なんでこんなホテルに行くのも初めてで
思わず「お絞りはあるんですか?」って聞いたら
「ここに来る前に手を洗って来るものです」
ってムッっとしてオバサンに言われました

今ならそれは理解できますし
確かにオバサンの言うとおりですが
「お絞りはありませんが
 洗面所があちらにあります」とか
他に言い方なかったのかな?って思います

学生だからって態度を変えるような
そんなスタッフがいるホテルということで
あれ以来、行ってないです

写真を見ると素敵なのに
行く気が起こらないのは残念だわ・・(^_^;)

大人の素敵なグループである
わんわんさんたちは
きっと悪い印象などなかったと思いますが
スタッフはみんな良かったですか?

by nonnon (2012-05-10 16:40) 

レオンのおかん

お料理はおいしそうですね。

格式の高いホテルのようですが、前述のようなスタッフがいらしてはいただけませんね~(^^;)
by レオンのおかん (2012-05-10 18:57) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
あら、そんな嫌な思い出があったの?
確かに言い方一つで印象も全く違って来ますよね。。。

今回、レストランのスタッフはとても親切で丁寧すぎる位でしたよ^^
お料理の内容を質問したらちゃんと調べて答えてくれたし、近くのお庭を見学したいので、ワンコはOKかどうか電話で確認してくれたりしてね。。。(結局行かなかったけど)

by わんわん (2012-05-10 18:58) 

ナビパ

これはこれはいいお宿ですね。
フレンチですか いいなぁ~羨ましいです。^^;
by ナビパ (2012-05-10 19:35) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
素敵なホテルですね。
鍵は本当に懐かしく思いました。
建て替え前の家にも同じような鍵がついていました。
お料理も美味しそうですね。
お肉は好んで食べないものの、フィレ肉が
とても気になりました。
by youzi (2012-05-10 21:10) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
お料理はなかなか美味しかったですよ^^
レストランのスタッフは全員親切で感じが良かったですよ。
ラウンジの方は行きませんでしたが。。。

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
造りは古いですが一度泊まってみたいと思いました。
フレンチ美味しかったです〜^_^

★youzi さん
コメントありがとうございます!
由緒正しい感じがあってなかなか良さそうでした。いつか泊まってみたいと思いましたよ^^

youziさんこの鍵をご存知なんですね〜最近はほとんど見かけなくなりました。
お料理美味しかったですよ〜あらお肉はお好きじゃなかったんですか?フィレ肉柔らかくて美味しかったです!!また食べたい^^
by わんわん (2012-05-10 21:43) 

あげぱん

奈良ホテル~先日TVでナビゲーションしてました。
何だかとても有名な絵画を天皇さまがとても気に入られてるそうで・・すみません・・どなたが描かれたものなのか忘れてしまいました('_')
このレトロなシャンデリアを拝見して思い出しました❦
本当素敵~♥こういう歴史のあるホテルでいただくお料理はまた格別ですよね・・*^^
本当~お泊りしてみたいです♡
はいはい~このネジ式?のカギ知ってますよ~^^;
とっても懐かしいですがレトロブームで、最近わざとこう言う鍵をお店の窓に使ってるのを見たことあります^_^
by あげぱん (2012-05-10 21:57) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
あらTVでそんな番組があったんですね〜ちょっと見たかったわ!
ホテル内にはなかなか良い絵画が展示されてましたよ!どなたの絵か確認してませんが(^^;

私もいつかこのホテルに泊まってみたいです!
でも真夏や真冬は避けた方がいいかもね〜だってネジ式のドアじゃきっと冷暖房は効かないですよね?
春か秋が良さそうな気がします(^^;
by わんわん (2012-05-10 22:09) 

Mie

とっても立派で素敵なホテルでのランチでしたね。(^^)
写真を見せて頂いてる私も、充分楽しませて頂きました。
お料理も、とても美味しそうでいつか奈良へ行く事があったら是非行って見たいと思います。(行けたらいいなぁ〜)
by Mie (2012-05-10 22:34) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
古い建物ですが、やはり歴史を感じましたよ^^
もし奈良に行く事があれば是非宿泊もしてみてね!
ただし真夏や真冬は止めておいた方がいいかも。。。だってサッシじゃないんですもの(^^;
by わんわん (2012-05-11 00:25) 

ときこく

素敵なホテルですね~
奈良ホテル、一度は泊まってみたいな・・・
by ときこく (2012-05-11 19:24) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
案外お安い値段で泊まれるので一度は私も泊まってみたいです!
お食事も期待出来ますよ〜(*^-^)v
by わんわん (2012-05-12 09:55) 

hiro_

神戸の記事とまとめて拝見させていただきました〜
神戸も奈良もとっても素敵な所ですね!
ショコラ君とアニーちゃんの2ショット
とっても微笑ましくかわいかったです!
こちらのホテルとっても素敵ですね♪
お料理も本当に美味しそう!
by hiro_ (2012-05-12 20:33) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
お忙しいのに読んで下さって嬉しいです!
神戸も奈良も楽しかったです〜
特に神戸ではケリーさん&ショコラ君との半年ぶりの再会で感激でした〜^_^2ワンのツーショットが撮影出来て本当に嬉しかったです!

奈良ホテルでは美味しいフレンチを食べられて大満足でした〜いつか宿泊もしてみたいです!!
by わんわん (2012-05-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。