SSブログ

お墓参り [日記]

昨日は本当に暖かい一日でしたね。。。
花便りもあちこちから聞こえて来て、春本番ですね[るんるん][るんるん]

お彼岸はいつもアニーパパのT家とわんわんの実家のY家のお墓参りをするのが恒例となってます。

T家のお墓は自宅から車[車(セダン)]で10分程の所にあります。こちらの墓参りは日曜日に済ませてしまいました。
Y家のお墓は自宅から車[車(セダン)]で30分位でしょうか。。。高速を使わずに行く事ができます。

お彼岸の時期は渋滞などで、時間がかかってしまう事もありますが、それでも1時間もあれば着いてしまいます。もし、高速を使って行くような場所にあったら、なかなか気軽には行けませんよね。。。
ましてや飛行機や新幹線を使って行くとなると泊まりがけでないと行けません。
そう考えると、我が家のお墓参りは本当に気楽なものです。。。

昨日はお昼をある場所で食べる予定になっていたので、11時頃家を出発し、途中で用事を済ませたりしましたが、特別渋滞にかかる事もなく、スムーズにお墓に到着しました。
さすがにお彼岸の中日とあってお墓は混雑してました[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場も満杯でしたが、何とか待たずに止められて良かった〜[手(チョキ)]

今回はアニーも一緒でしたよ[犬]
アニーは最近車にあまり乗せていなかったので車酔いが心配でした。
でも、2歳を過ぎて少し成長したのかお陰さまで吐く事もありませんでした!

私の父が眠っているお墓はちょっと小高い丘の上にあります。
この墓地は父が生前自分で見て購入を決めたものです。
父は富士山が大好きで富士山が見える所。。。と言う事でこの墓地に決めました。
実際の父の墓石のある場所からは見えないのですが、この墓地の見晴らしの良い場所からはちゃんと富士山が見えるんです[わーい(嬉しい顔)]

このお墓に決める前は高速に乗って富士の裾野にある墓地も見に行きました。
でも自宅から往復2時間以上もかかるし、休日だときっと倍以上もかかった事でしょう。何しろ中央高速に乗るんですから。。。 こっちのお墓にして本当に助かりました[わーい(嬉しい顔)]

父のお墓は周囲が芝生でとっても日当り[晴れ]の良い場所にあります。IMG_1133.JPG
父のお墓は一番奥にあります。

見晴らしもなかなかいいんですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1131.JPG

私はこの墓地が結構好きで、父もこっちにして喜んでいるんじゃないかな〜なんて勝手に思ってます。
IMG_1126.jpgIMG_1122.jpg
アニーも気持良さそうでしょ?
IMG_1128.jpg
お掃除してお花を供えました。
父は大の犬好きで、父が生前最後に飼っていたマルチーズとヨーキーに似たワンコの人形を一緒にお供えしてます。

アニーもちゃんとお参りしましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1129.jpg
ままといっしょにおまいりしたでつ

さて、お墓参りの後向かったのは、ここから車で10分程の場所にあるお店。。。
IMG_1182.JPG
そう、ハンバーグで有名な「アルカンジュ」です。

昨日はやはり道路が少し渋滞していて、予約していた1時にはちょっと間に合わず、どうなる事かと思いましたが、15分程遅れて行ったら、ちょうど席が空いて、スムーズに入れてくれました[手(チョキ)]ラッキー[わーい(嬉しい顔)]

お隣の席にいたMダックスのジャッキー君(3歳)
IMG_1141.JPG
アニーとは気が合うみたいでお互い尻尾を振って挨拶してました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1145.JPG

さて、ランチですが。。。
アニーパパはハンバーガーを頼みました。(サラダだけついてきます)IMG_1153.JPG


私はスイス風ハンバーグ
IMG_1155.JPG
サラダとパンと飲み物がついて来ます。
IMG_1156.JPGIMG_1148.JPGIMG_1151.JPG
お腹がすいていたせいか、この量だとちょっと物足りませんでした。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
朝ご飯はジュースとバナナヨーグルトとパウンドケーキ少々だけでした。

アニーパパも足りなかったようで、タルトを追加で注文しました。。。
洋梨のタルト
IMG_1162.JPG
ピーチのタルト
IMG_1160.JPG
ピーチはもしかして缶詰?
私は本当はダブルべリーのタルトが食べたかったのですが、売り切れでした[もうやだ~(悲しい顔)]

アニーですが、来てすぐにワンバーグを注文したのに、いつまでたっても持って来ないので店員さんに聞いたら、間違えて他のワンちゃんに先に出してしまったと言われてしまいました[ふらふら]
なので、随分待たされてようやく持って来てくれました。。。
IMG_1167.JPG
おなじみ「ワンバーグ」です[るんるん]

アニーが食べている所を動画に撮ってみましたよ[わーい(嬉しい顔)]
勢い良く食べていたので、全部食べるかなと思いきや、1/3程残しちゃいました[バッド(下向き矢印)]
朝ちょっとだけ食べさせてお腹がすいていたはずなんだけど。。。
やっぱりアニーには量が多いのかしら?
残った分をお持ち帰りすれば良かったかな。。。 ちょっと失敗[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

この日は帰りに買い物したりリサイクルショップで不要品を売ったりして、アニーは車の中でお留守番する時間もかなりあったのですが、以前と違ってよだれを出す事もなく、キーキー鳴いたりもせずに待つ事ができました[手(チョキ)]
これはすごい進歩です!待っている時は窓からず〜っと私達を捜しているようで、あまりリラックスできないのがちょっと可哀想なんですが。。。

それでも車に慣れてくれれば一緒に行動する幅もぐ〜んと広がります[わーい(嬉しい顔)]
これから、車でのお出かけも楽しみになってきました[るんるん][るんるん]
また一緒におでかけしようね〜 
IMG_0862.JPG
くるまはきらいでつ。。。でもいっしょにおでかけしたいでつ


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 19

Haro

アニーちゃんちょっとずつドライブを克服出来ているようですね!
頑張って下さいね!
いつか近いうちに行きたい「アルカンジュ」です。
相変わらず美味しそうですね~!
by Haro (2012-03-21 23:04) 

ジュピーのブログ

美味しい物を美味しく食べる

これが生きていることの実感ですね~
by ジュピーのブログ (2012-03-22 01:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

アニーちゃん、ドライブにも少しずつ慣れていってるんだね〜^^
うちのエリックも、なんとかドライブを克服させたいな〜
結構車に弱く、よく吐いてしまうので・・・
私も、エリックに優しい運転を身につけたい><

ワンバーグ、美味しそうに食べていますね。
実家のゴン太さんの場合「おかわり!」とか言いそうですw

お彼岸の墓参り・・・人生で一度もした事が無いです(汗
何しろ、両親はその日が稼ぎ時ですので・・・
おはぎ作りの手伝いをした事ならありますけどね^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-22 06:27) 

Mie

お墓参りは、行くだけで大変ですが、帰りに素敵な場所でランチが出来るならそれも楽しみになりますよね。(^^)
我が家は、家から近いのでお墓参りは月命日も結構いってます。
お彼岸はお墓参りの方で込むと思い、一日早く(娘曰く、お彼岸イブ)お墓参りへいきましたが、結構込んでました。
パパの両親がいずれ入るお墓を、父と同じ所に購入し、まだ誰もはいっていないのですが、母が「いずれあなたも入るのだから、お掃除していきましょう」なんていうものだから、2カ所お掃除してきてしまいました。(笑)

アニーちゃんは、お外でも食事してくれるからいいですね。
Kenは、外出先では食べ物を一切口にしません。
持って行ったおやつも食べないのですが・・・・
それはそれでいいのですが、詰まらなそにジッとしている姿を見ていると申し訳なくなって、いつもゆっくり食べずに帰って来てしまいます。(^^;)


by Mie (2012-03-22 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アニーちゃんモグモグ美味しそうに食べていますね。家は昔といいますか前は山の上にお墓がありました。たどり着くまで大変で・・・しかし、今は引越して余裕でお墓参りができるようになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-22 09:14) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで短い距離ではありますが、車酔いを克服しつつあります^_^
これは本当に嬉しい事です!
ハンバーグは本当に美味しかったんですが、なぜか物足りなかった。。。Haro君を連れて是非いらしてね!!

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
美味しい物が食べられなくなったら生きてる意味の半分がなくなります!後の半分?もちろんアニーですよ〜(笑)

★ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
あら、エリック君も車に弱いの?
アニーも前は短い距離でも吐いちゃってましたが、1時間位の距離は耐えられるようになりました!すごい進歩です^_^
きっとエリック君ももう少し成長すれば慣れてくるかもしれません!
あきらめずに頑張りましょう〜

そっか〜お宅はお彼岸が稼ぎ時ですよね。。。
またお手伝いされたの?それはそれでご先祖様もお喜びだと思いますよ〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
確かにランチもセットならお墓参りももっと楽しみになりますね!
お彼岸に限らずお墓参りをする事は故人が喜んでくれる事は間違いないと思います。Mieさんはご先祖孝行されてますね^_^
Mieさんはもうお墓を準備されたんですね。。。
家はまだ決めていません。何しろ子供がいないので、色々悩みます。
木の根元にお骨を撒いてもらうような形式のお墓がいいな〜って思ってます。土に返れたらいいな〜

Ken君外だと緊張しているんですね。。。以前しつけ教室で聞いた事があります。アニーも残しちゃったのは緊張していたからかもしれません。
ワンコ達にじ〜っと見つめられたら自分たちだけ食べるのは申し訳なく思っちゃいますよね〜でもMieさん優しいわ〜(^_-)-☆
by わんわん (2012-03-22 09:17) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
山の上にあるお墓は大変ですね。。。
お引っ越しはお墓のちかくなんですか?
ご先祖様もお喜びでしょうね。。。

アニー全部食べてくれればいいのに。。。お持ち帰りすれば良かった〜
by わんわん (2012-03-22 09:22) 

yukarin

お墓参りお疲れさまでした♪
お墓参りを済ませた後は、なんとも言えず気持ちがいいですよね(^^)
若い頃よりも尚更そう感じるようになりました(笑)
ほんと♪お父様のお墓からの眺め、いいですね!!
アニーちゃんもおじいちゃまと富士山にパワーいただいてイイお顔だわ(*^^*)
アニーちゃんがお墓参りしてくれたから、
ご先祖様も喜んでますね♪
車酔いしなかったのはご先祖様からのご褒美ね(^-^)v
by yukarin (2012-03-22 15:13) 

gigipapa

お墓参り済ませると清々しい気持ちになりますね♪
帰りにアルカンジュでランチは羨ましいです^m^
アニーちゃん車は大分慣れたんでしょうか?
わが家のワンコは、家の周りでのお散歩から戻ると。。。
車に乗せろと、車のドアをガシガシ叩きます^^;
ドライブの前に、何時もお散歩で出すもの出すので
スッキリしたら車に乗るもんだと思ってるみたいです^^;
アニーちゃんも車に慣れて楽しいドライブ楽しめると良いですね^^v
by gigipapa (2012-03-22 17:23) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
若い頃はお墓参りにはあまり真面目にやっていませんでした(汗)
でもやはり身近にいた父が亡くなってからはお墓参りに行く事で心が安らぐようになりました。
眺めがいいでしょ〜行くのが楽しみなんです!
アニーも一緒に行って嬉しそうでした!
ご先祖様からのご褒美かな?これから車酔いしないといいな〜

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
本当に最近はお墓参りで安らぎを覚えます。。。年を取った証拠でしょうか?
墓参りの後でアルカンジュに立ち寄るのは初めてでした。これから慣例になりそうです(^^;
あら、ジジさんはドライブが好きなのね〜アニーもそれ位ドライブ好きになってくればいいな〜
これからバンバン練習いたします!!
by わんわん (2012-03-22 18:11) 

makkun

こんばんわ~

コメントありがとうございました~
またお墓参りお疲れ様でした~
アニーちゃんもお墓の前で
お利口さんしていますね~

明日が目の再検査日で~す・・・
何にも無ければお酒が飲めますが
まぁダメでしょうね~(●^□^●)アハッ!


by makkun (2012-03-22 20:16) 

ちろろ

お墓参りはいいですよね。
私も大好きです。
行ってないけど。
アニーちゃんも一緒にお参りできてよかったですね。
ワンバーグ、食べている口元が
上から見ていて、ほんとに可愛かった!です。^^
by ちろろ (2012-03-22 20:39) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
お墓参りをすると心が安らぎます。。。
アニーはどうかな?でもお利口でしたよ^_^

おや、再検査ですか。。。ご心配ですね〜
ずっと禁酒されてたのですか?ちょっとお辛いですね。
良い結果が出る事をお祈りしています。。。

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
お墓参りをすると何となく落ち着きます。。。
特に父のお墓は好きなんです^_^

アニーも一緒にお参り出来て嬉しそうでした!
帰りにこちらのお店に夜のが恒例になりそうです^_^
ワンバーグ残しちゃってちょっともったいなかったです。
食べてる口元が可愛いいですか?ありがとうございま〜す(^w^)
by わんわん (2012-03-22 21:28) 

テォテォ

ハンバーグのお店、すれ違いだったかも~な感じです!
(我が家行きすぎですね・・・・・)

でも写真みていたらまた行きたくなってきました(笑)
暖かくなってきたので、よかったらまたいっしょにランチお願いします~!
by テォテォ (2012-03-22 22:37) 

わんわん

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
え〜?この日いらしたの?私きょろきょろ捜してましたよ。。。

あっ、是非お願いいたします!またご連絡させてもらいますね!
by わんわん (2012-03-22 23:15) 

まはな

気持ちのいい墓地ですね~

アニーちゃんやはり女の子ですね~『勢いよく…』て、あったけど~なんてお上品なかわいい食べ方なんでしょう!
うちの2ワンは、がっつきすぎだわぁ。。。
by まはな (2012-03-23 00:09) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
この墓地は眺めが良くて気持いいですよ〜

男の子は元気で食欲旺盛が一番よ!
アニーちょっと食が細いの。。。
by わんわん (2012-03-23 11:10) 

MANA

お父様が選ばれた墓地がわんわんさんが好きな場所になって
お父様も喜ばれているでしょうね。
アニーちゃんは車酔いが克服出来たみたいで
良かったですね。
ドライブが楽しみになりましたね(^_^)
わんわんさんが喜んでいるのが
伝わって来ました♪
by MANA (2012-03-23 20:31) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
我が家からもそんなに遠くない場所にあるし、眺めもいいので気に入ってます!
アニーの車酔いは完全ではないかもしれませんが、徐々に慣れてきているように感じます。楽しくドライブが出来るようになるといいな〜♪
by わんわん (2012-03-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お陰さまで^_^女子会〜@自宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。