SSブログ

糸魚川〜松本 自転車の旅〜その7 [自転車の旅]

自転車の旅の最終回です。。。

ゴールに着いた翌朝7:00、ホテルにタクシーを呼んでもらって駅まで行ってもらいました。
2台の自転車が積めるかどうか不安でしたが、1台はトランクに、もう一台は後部座席に置いて何とかセーフでした[手(チョキ)]

駅の待合室でパンをかじりながら約1時間電車を待ちました。。。


ホームが階段を渡らないといけないので、早目に構内に入り、私は荷物番、アニーパパは2台の自転車を担いで運ぶ為2往復。お疲れさまでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP3679.JPG
IMGP3681.JPG
大糸線の車両は1両編成。でも、内部はとっても綺麗で、トイレもついてます。
IMGP3684.JPG
IMGP3682.JPG
自転車2台置いても特に邪魔にならない程度の込み具合でした。

糸魚川駅からは大糸線に乗ってまずは「南小谷」という駅まで行き、そこで乗り換えて松本まで行くのですが、どういう訳か直通の電車がない[むかっ(怒り)]
ご存知でしょうか。。。糸魚川ー南小谷はJR西日本の管轄で、その先松本まではJR東日本の管轄なのです。
どうやら、管轄の問題で乗り換えないと行けないらしいのです。。。
この線は単線で鈍行のみ。とにかく時間がかかります[ふらふら]

でも、自転車で見た風景とはまた違った視点から自然を楽しむ事が出来ます。
運転席の右側の特等席には既にカメラ小僧が占領してました。。。(((^_^;)
IMGP3686.JPG

車窓からの風景です。。。
IMGP3687.JPGIMGP3692.JPG
とりあえず、緑が多い事だけはお伝え出来たかしら・・・

アニーパパがビデオで撮影したのを見て私も真似をしてみました。
ちょっぴり長めの映像なのでお時間のある方だけどうぞ。。。  
ガラスで光っちゃっていまいちですが、車窓の風景は本当に癒されました。。。
こっちは短いのですぐ終わっちゃいます。。。  

最後にこの写真。。。
IMGP3696.JPG
川の向こう側に写っているトンネルが見えますか?
あそこを私達が自転車で走った道路なんですよ〜

さて、1時間程で南小谷に到着します。
IMGP3702.JPG

南小谷で乗り換えた時もまた階段を渡って隣のホームに行かなくてはならず、またまたアニーパパが自転車を担いで2往復。。。私は荷物番[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP3701.JPG

階段をとことこ渡って今度はこちらの電車で松本まで行きます。。。
IMGP3705.JPG

こちらは南小谷駅の待合室の入り口。。。
IMGP3706.JPG
中はこんな感じ。。。
IMGP3708.JPG
本当に小さな駅で、何にもなさそうです[バッド(下向き矢印)]

さて、ここから松本までは2時間以上かかります。
この駅で乗り込んだ人は少なかったので、こうやって自転車をドアの入り口の座席のパイプに縛り付けておきました。。。
IMGP3703.JPGIMGP3704.JPG
これで、とりあえずは安心[わーい(嬉しい顔)]

途中の景色もまた癒されましたが。。。
IMGP3709.JPGIMGP3710.JPG

白馬に着いた途端、ものすごい数の乗客が乗って来ました[がく~(落胆した顔)]
ほとんどは登山客のようでしたが、地元の学生も大勢。。。

以降、東京の満員電車の状態が松本まで続きました〜[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
(私達は2台の自転車に肩身の狭い思いをしながら、早く松本駅に到着するのを願いました[あせあせ(飛び散る汗)]

糸魚川を出発してからおよそ4時間。。。
IMGP3713.JPG
松本駅に到着しました〜[手(チョキ)]

アニーパパ、最後のお仕事です。。。
(またまた2台の自転車を担いで改札口へ。。。私は荷物番[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP3716.JPG

そして、出発した元の場所に。。。
IMGP3722.JPG
IMGP3723.JPG

アニーパパがコインパーキングまで車をピックアップに行ってくれました。。。
IMGP3721.JPG
2台の自転車のお役目もここまでです!
お疲れさまでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
そして、無事に戻って来られた事を感謝しながら、愛車に積み込み、自転車の旅は終わりました。。。

皆様長々と読んで頂き、ありがとうございました!
・・・で終わり。。。かと思いきや・・・[がく~(落胆した顔)]

実はこの日松本に宿泊したので、次回からは新たに「松本の旅」としてお届けしたいと思います!
松本を観光するのは十何年ぶりです。。。すっかり変貌した町の様子お届けしたいと思いま〜す[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨日はアニーパパの誕生日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

アニーパパが映画「ヒマラヤ運命の山」が観たいと言うので、昨夜有楽町の映画館で観て来ました。。。
映画の内容はラインホルト・メスナーとギュンター・メスナーっていうドイツの登山家兄弟がヒマラヤ山脈のナンガ・パルバートへの初登頂を巡る実話を元にしたお話です。色々考えさせられる映画でしたが、途中でちょっぴり寝ちゃいました[眠い(睡眠)] 前の晩夜中に地震があったでしょ〜ちょっと寝不足で。。。

映画はとっても見応えはあったと思いますが、この映画館ではもう終了だそうです。
山登りのお好きな方にはお薦めの1本です。
お薦め度「☆☆☆」(最高は5つ☆)

夕飯は近くにあった「紅虎餃子房」で食べる事に。。。
久しぶりなのでちょっと期待したのですが、味はいまいち。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(アニーパパはまずいって)
しかも、希望しないのに喫煙席になってました[ちっ(怒った顔)]

せっかくのお誕生日だったのに、ちょっと冴えないお食事で終わってしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

まはな

アニーパパさん、お誕生日おめでとうございます~♪

なんだか~一緒に旅が出来たような感じで~楽しかったですよ~
by まはな (2011-08-13 13:14) 

terrybear

まはなさんではないけど一緒に旅した気分でした~
坂道登ってトンネル入って・・・
なかなか普段の生活では(坂道以外)味わえないことばかりでありがとうございました~

あっ!最後になりましたはアニーパパさんお誕生日おめでとうございます
by terrybear (2011-08-13 14:56) 

わんわん

★まはなさん
お祝いのコメントありがとうございます!

この旅色々大変だったけど楽しかったです^^
松本の旅も見てね〜

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
マミーさんにそう言ってもらえると嬉しいです^^
これからもご愛読宜しくお願いしますね〜

パパに伝えておきますね〜ありがとうございます!

by わんわん (2011-08-13 15:06) 

ソニックマイヅル

パパさんお誕生日おめでとうございます。そして充実された旅お疲れ様でございました。私も電車に乗ったならば一番先頭で構えたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-13 17:41) 

いえてぃー

パパさんお誕生日おめでとうございます。
そして、自転車の旅お疲れ様でした。
松本の旅行記も楽しみにしてます(^^)
by いえてぃー (2011-08-13 18:29) 

ちょこ

アニーパパさん、お誕生日おめでとうございま~す!
とても自然がきれいなところですね~
このごろ旅行に行ってないな~
最後に行ったのは、小学校五年生くらいかな??
でも、友達とお泊まり会もしたいです☆

そして、旅行じゃないんですが、明日からおばあちゃんちにとまりにいってきます~!
ピアノなどがあるので次の日には帰ってきますよ☆
では~
by ちょこ (2011-08-13 20:09) 

レオンのおかん

アニーパパさん、お誕生日おめでとうございます。

紅虎、味落ちたのですか?
例の鉄板餃子のお店ですよね。
おとん、餃子大好きだからがっかりするかも(>_<)

動画、一緒に旅行した気分ですよ~。


by レオンのおかん (2011-08-13 20:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

アニーパパさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからも、健康には気をつけて、元気でいてくださいね。

自然が一杯の自転車の旅でしたね。
走ったコースを、電車から見るのも、なかなか感慨深いものがあったのでは?
次回からの「松本の旅」にも、期待しちゃいますよ〜^^

有楽町の「紅虎餃子房」・・・
美味しかった印象があったのですが、味が落ちたのかな?
以前食べたのは結構前なので・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-13 21:47) 

H&K.Yamanaka

この連載をずっと楽しく読ませていただきました。あらためてこのチャレンジングな旅の完遂おめでとうございます。 渓流沿いの線路のビデオは「電車でGO!」みたいでいいですね。南小谷は、高校時代のワンゲル夏合宿で白馬連峰を縦走した時に乗った駅で、とても懐かしいです。

by H&K.Yamanaka (2011-08-13 22:07) 

ときこく

今日はnice!のみでごめんなさい…
by ときこく (2011-08-14 09:01) 

Design-Masa

初めまして、モアナちゃんの所からきました、ステンドグラスお作りしますよ~
1色だけでモアナちゃんと同じガラスだと思うので送料込みで5,000円
で出来ますよ
by Design-Masa (2011-08-14 11:22) 

パピパパ

アニーパパさん お誕生日おめでとうございます。
南小谷までは本当にローカルですね。
大糸線を楽しませていただきどうもありがとうございました。
by パピパパ (2011-08-14 17:42) 

tmkb

アニーパパさん、お誕生日おめでとうございます!!!
行きは自転車、帰りは電車、というのもいいですね。乗り鉄でもある私にとって、電車の旅は魅力的です(#^.^#)大糸線、いいですね~。いつか乗りに行きたいです~♪
松本も、素敵なところだと聞きますが、行ったことがありません。松本の旅も楽しみにしていますね!(^^)!
by tmkb (2011-08-14 23:00) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
お祝いのコメントありがとうございます!
ソニックマイヅルさんもカメラ小僧ですよね〜^^

★いえてぃーさん
お祝いのコメントありがとうございます!
自転車の旅はとっても楽しかったです^^
松本の記事も良かったら見て下さいね〜

★ちょこさん
お祝いのコメントありがとうございます!
ちょこちゃん旅行してないの?
お友達と旅行するのも楽しいわよね〜
おばあちゃんのおうちにはもう行ってるのかしら?
楽しんで来てね〜^^

★レオンのおかんさん
お祝いのコメントありがとうございます!
紅虎、確かに以前は美味しかったのに、どうもいまいちでした〜どのお料理も早く運ばれて来て何だかチンしただけっていう感じ。。。
味はパンチがなくって、だしが効いてなかったです(>_<)
動画楽しんで頂けましたか〜

★名犬ゴン太・・・の兄さん
お祝いのコメントありがとうございます!
お互い健康だけは気をつけましょう!!

本当に自然を満喫出来ました〜
それに自転車に乗る楽しさを思い出す事が出来ました!
電車から見る景色も良かった〜

紅虎どうも味が落ちたような気がします。
すべて電子レンジでチンしているような感じでした(>_<)

★H&K.Yamanakaさん
コメントありがとうございます!
お恥ずかしいですが、読んで頂いて嬉しいです^^
とにかく目標が達成出来て嬉しく思っています。とっても思い出に残る旅となりました〜(⌒▽⌒)
動画は楽しんで頂けましたか?
ワンゲル部だったのですか?すご〜いw(゚o゚)w
やっぱり本格的にされていたんですね!いつかご一緒に山登りしたいですね!!

★ときこくさん
いえいえ、謝らないでくださいね〜ご訪問いただくだけで嬉しいです!!

★Design-Masaさん
コメントありがとうございます!
もあなちゃんのステンドグラス、とっても素敵です!
もあなちゃんらしい表情が出てますよね〜
うちも検討したいと思います。その節は宜しくお願いいたします!

★バピパパさん
お祝いのコメントありがとうございます!
この線はほとんどず〜っと同じような景色の中を走って行くんですが、全然飽きませんでした〜また行きたいな〜
楽しんで頂けたら嬉しいです!





by わんわん (2011-08-14 23:26) 

わんわん

★tmkbさん
お祝いのコメントありがとうございます!
おや、乗り鉄さんだったんですね!
私も鈍行で旅をするのは大好きです^^
今回の旅は自転車と電車と車を使った旅だったので、目先が変わって楽しかったです(⌒▽⌒)
松本はとっても素敵な町に変身してましたよ〜お楽しみに〜^^
by わんわん (2011-08-14 23:38) 

youzi

アニーパパさん、お誕生日おめでとうございます!!
by youzi (2011-08-23 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。