SSブログ

断捨離〜洋服編 [日記]

今我が家で進行中のプロジェクト。。。それは。。。

  断捨離!!

この言葉はもうご存知ですね!
不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で 快適な生活を手に入れようというものです。

何しろ我が家はいらないものが多すぎる[ふらふら]
それは大分前から分かっていたのですが、見て見ぬ振りをして十数年。。。

我が家も新婚の頃はすっきりしてたんですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
掃除もし易かったな〜
それが、結婚して25年経つと不要品のオンパレード[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、アニーパパが読むように奨めてくれた本。。。
近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」です。。。
これも内容は断捨離です!

最近よくお邪魔している「しげさん」のブログでも偶然同じ話題が。。。

とにかくこの本を読むと片付けたくなりますよ〜[手(チョキ)]
部屋が片付かなくて困っている方、捨てたいけど躊躇している方。。。
是非読んで下さいね〜背中を押されます(^^;

この本に寄ると、片付ける順番は 衣類→本→書類→思い出品 なんだそうです。。。
そこで、我が家はまず衣類の断捨離!!

まあ、まず一番の不要品。。。
それは中国で仕立てたお洋服の数々。。。
私達は10年ほど前アニーパパの仕事の都合で香港に駐在していました。
香港から電車で40分くらいの所に「シンセン」という場所があってそこは中国。。。
だから何でも安く手に入ったのです。

特にはまったのが「オーダーメイド」。。。
ほぼ毎週のように通ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
何しろ好きな生地で好きなデザインで何でも作ってくれるんですから。。。値段は日本の10分の1位。

例えば。。。
IMG_4766.jpg
このコートは1500円位
IMG_4757.jpg
この上着つきのワンピースは2400円位
IMG_4758.jpg
ワンピースは1200円位
※すべて仕立て代のみ。生地代を入れてもこの値段の倍はしませんでした。

なので、あっという間にクローゼットはぱんぱんになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんと数えてないですが、多分50着以上はあったかも[ふらふら]

この10年間仕立てたお洋服を全部着たか。。。と言うとNO!ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

その他結婚25年を経て溜め込んだ洋服はアニーパパのも合わせてご覧の通りとなりました。。。
IMG_5075.JPG
45Lのゴミ袋8袋分[がく~(落胆した顔)]

とうとう、今日処分しました〜
とってもすっきりしました[ぴかぴか(新しい)]
何だか心が軽くなりました[わーい(嬉しい顔)]

次は本ですが、アニーパパはすでに殆どの書籍をスキャナーで取り込んで処分しているので、後は私の番かな〜[あせあせ(飛び散る汗)]
でもそれほど量はないので、この週末に済ませる予定です。。。

このプロジェクトまだまだ続きます。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  

来週から始まる仕事の準備のため、なかなか皆様のブログを訪問出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
合間を見て訪問させて頂いてますが、niceのみにとどまる事も多く、お許しくださいね〜

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 28

ちろろ

モノを捨てるのには
勇気が要りますね。
身体が元気なうちに片付けたいと思いつつ。
by ちろろ (2011-06-09 22:54) 

わんわん

★ちろろさん
早々にコメントありがとうございます!
思い立った時にしないと、また捨てる時に考えちゃいます。。。
一気にやらないと駄目ですね〜まだまだ残ってます(ノ_・。)
by わんわん (2011-06-09 23:17) 

gigipapa

頑張って断行しましたね^^v
わが家もプロジェクトGで。。。
引越し前の3ヶ月間、山のように捨て続けました^^;
わんわんさん家のプロジェクト続行。。
頑張ってくださいね~^^v
by gigipapa (2011-06-10 06:29) 

ピュアリン

まさしく私もその真っ最中です
ここしばらくで いらないお洋服かなり処分しました。
絶対に着ないのに 捨てられない物ってありますよね
私はオーダーじゃないけど いつも着ないと思いつつ
捨ててないものかなりありました。
でも 処分した後はなんだかすっきりですね(笑)
by ピュアリン (2011-06-10 06:38) 

hana

この本売れているそうですね~。
香港から帰国する時に持って帰ってきた労力と運賃を思うと~・・・・
週末は書籍なのね。本はなかなか処分できませんよね~
by hana (2011-06-10 08:32) 

ソニックマイヅル

私も今年引越しなので、思い切って整理整頓してみます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-10 08:36) 

terrybear

すごい量!って人のことは言えないけど^^ヾ
マミー去年の9月にエアコンを替えてお部屋少しリフォームした時にかなり処分したつもりが・・・
あるんですよね~まるで魔法のポケットのようなたたくとでてくるんですよ
ビスケットだはなくいらない物がね
やらなくっちゃマミーも断捨離

昨日はありがとうございました~♪
楽しかったですね~
今度はアニーちゃんも一緒にね
by terrybear (2011-06-10 08:41) 

マリーまま

書店で見て、とても気になってました。
捨てられない一家で、どんどんうちが狭くなってます。
読んでみようかな?捨てる生活、家族の理解も必要ですね。
by マリーまま (2011-06-10 09:41) 

わんわん

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
もう!頑張りました〜(^^;
思い切りが大切ですね。。。パパさんのお宅も断行したのですね!
素敵なお宅が出来た時きっと喜びも倍増ですね!!

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
お宅もなんですね!
私はオーダーメードだけじゃなく、日本で買った結構高価な洋服なんかもしまってありましたが、思い切って処分しました(T T)
でも、結局着ないのならそのスペースがもったいない!
本当にすっきりしましたo(^-^)o

★hanaさん
コメントありがとうございます!
香港から帰国するときは全部会社持ちだから。。。(^^;
まあ、色々持って帰って来ましたが、これからまた断捨離するもの沢山あります(汗)

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
あらどちらにお引っ越し?舞鶴市内でしょ?
でもチャンスですね!頑張ってください〜^^

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
あるわあるわ。。。衣類だけじゃないんです(ノ_・。)
まだまだ年内かかりそうです。。。

こちらこそ、昨日はありがとうございました!
楽しかった〜♪
次回は是非アニーも宜しくお願いします!!

★マリーままさん
コメントありがとうございます!
この本片付けたいと思うならお薦めです!
私はまだ読みかけなんですが、家族の理解についてはちょっと読んだ部分があって、その人が片付けているのを見て、自然に家族の人達も片付け始めるそうですよ。。。
きっと大丈夫!!

by わんわん (2011-06-10 10:04) 

nonnon

あはは・・
シンセンMadeね(^^ゞ
私もゴルフパンツとか作ったし
洋服も作ったけどわんわんさんほど
上手に作れず、現地に行く時間とお金が無駄だと
途中で止めましたねぇ・・
今は殆どシンセンに行かないです

<衣類→本→書類→思い出品

衣類は1つ増えたら最低、1つは捨てる
絶対、1年以上着ていない服があるはず

本は雑誌は捨てる
文庫は限られた物しかないし
今の流行には興味ないので増えることなし

書類は重要な物は最低10年保存
それ以外は気が向いたらシュレッダーして処分

私は最後の思いでの品が捨てられません

おまけに細々した物も一杯・・
私ももう一度、始めます(^^ゞ
by nonnon (2011-06-10 10:33) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ようやくシンセンのもの処分出来ました〜
ちょっと思い入れのある洋服やバッグ等を写真に保存し、思い切って処分したの。。。すっきりしました〜^^
nonnonちゃんは早くから見切りを付けてましたよね〜
私はどうも最後まで作り続けてましたが。。。(汗)

nonnonちゃん、ちゃんとすっきり生活されてますね!偉いわ〜
私はまだまだすっきりするまでに時間がかかりそう。。。(ノ_・。)
未だにアメリカに住んでいた頃の不要品を抱え込んでるし・・・
年内を目指して頑張りま〜すo(^-^)o
by わんわん (2011-06-10 12:14) 

ぶりき

おお~!!うちも衣替えをきっかけとして、まさに断舎利の真っ最中!
思い出や、買った時の値段なんかを考えてると、
なかなか捨てられないままのものがたくさんあって・・・
今は「断舎利、断舎利・・・」と念仏のように唱えながら実行中です。
それにしてもたくさん処分しましたね~。
お互い頑張りましょうね~。
by ぶりき (2011-06-10 13:05) 

わんわん

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
お宅もされているんですね!
洋服はまだ序の口。。。まだまだ要らないもの山積みです(ノ_・。)
年内整理を目指して頑張ります!
ぶりきさんも一緒に頑張りましょうね〜^^
by わんわん (2011-06-10 13:27) 

makkun

全く我家も同じですっ・・
知らぬ内に増えているのを見て見ぬ振りのmakkunです。

恐らく、
半分は処分しても良さそうに思ってますが
困ったものです(笑)
by makkun (2011-06-10 16:52) 

Amoreena

えぇ~でも、チェックのワンピース、すてき、本当に捨てちゃったの?なんて言ってたら、ダメなのね、きっと。私も昨年の引っ越し(結婚28年目にしてほとんど初めての引っ越し)で、かなり処分しましたが、それでもまだまだ・・・そして引っ越し後またまた増える・・・。
by Amoreena (2011-06-10 19:30) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
きっと皆さん同じ悩みをお持ちだと思います。。。
我が家はようやく踏み切りましたよ〜何と言ってもアニーパパがその気になった事が大きいです!
なので、makkunさん、ご自分から断捨離始めてみては。。。^^

★Amoreenaさん
コメントありがとうございます!
このワンピース何度か着てまあ気に入ってはいたの。。。
でも、着にくい(ノ_・。)中国製ってどうも袖付けがいまいちなのよね〜
なので、上着もほとんど腕をまわしたりする余裕が無くって、何だかリラックス出来ない(>_<)なのでさよならしました。。。
私の住んでいる市は完全に捨ててしまうのではなく、使えそうな物は資源にまわし、着れそうな物は途上国等に寄付するそうなの。それを信じて処分しました^^
by わんわん (2011-06-10 19:44) 

メグちゃん

こんばんは。
私も昨年断捨離実行しましたよ。
洋服、食器、本、そのおかげで、納戸や廊下の扉3枚の収納場所が
目的道理に使えます。
貯め込んで使わないものがたくさんありますね。
ただリビングには夫の必要ないのにと思う物が溢れていてストレス
かなり貯めています。ストレス断捨離したいです。
by メグちゃん (2011-06-10 21:13) 

レオンのおかん

断捨離、うちも帰国以来続行中です。

でもレオンを飼い始めてから却ってものが増えているような・・・。

断捨離の本、お買いになったのですか?
もしそうなら貸して下さい~。
本屋で買おうか迷ってゴミになるかと思い買えませんでした~。
by レオンのおかん (2011-06-10 21:32) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
お宅はすでに昨年されたんですね!
きっとすっきりと生活されているのでしょうね〜羨ましいです^^
でも、ご主人様の物がリビングに溢れているのですか?
この本によると、同居している人が物を捨て始めると言わなくても捨て始めるらしいですよ〜きっとそのうちご主人様も気づくのでは?

我が家も年内に目的を達成してすっきり生活を目指します!!

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
お宅はすでに決行中だったのですね^^
レオン君の物が増えちゃいましたか?うちもアニーの物の断捨離はまだなの〜でもそのうちやりますよ〜

この本アニーパパがスキャナーで取り込んでiPadで読んでるんです。。。なので、現物はないのです。ご免なさい(ノ_・。)
我が家の本は主にアニーパパの物で本箱にぎっしりあったんですが、本当にすっきり無くなりました^^
本は購入したらブックオフなどで売ればいかがですか?


by わんわん (2011-06-10 21:54) 

ケリー

我が家は衣類もですが納戸が恐ろしい状態です。
何でも詰め込むタイプなので、お部屋はシンプルですっきり
しているように見えますが、タンス中や引き出しの整理整頓が
出来ないタイプでぐちゃぐちゃです^^;

私もこのお話を機会に頑張ってみますか?!
by ケリー (2011-06-10 22:04) 

まはな

我が家も同じです…やらなくちゃ~と、思いつつそのまま…
衣類もですが…まはな、靴が捨てられず…すごいことに…(>_<)
結局、使うことはないんですよね~見習って頑張ろうかな~^^;

イタドリって、初めてです~どんなお味ですか~?
ふきの煮物とかは好きで、家で作りますけど…
アニーちゃんのおnewのお洋服かわいいですね~見返り具合も良い感じで…♡
by まはな (2011-06-10 23:10) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
衣類はまだ序の口ですよ。。。
とにかく以前やっていた趣味の道具とか不要な物が押し入れにひしめいてます(ノ_・。)いつかはやらなきゃ〜と思っていたのですが、なかなか手をつけられません。今年こそやります!!
ケリーさんも一緒にやりましょ!

★まはなさん
コメントありがとうございます!
まはなさんは靴が大変なのね〜
まずは想像力らしいですよ!そして、その物に胸がときめくのか・・・ときめかないものはもうおさらばです(^^;

イタドリはふきほど歯ごたえはないですが、ふきほど苦みは無くって食べやすいです!あっさりしたお味で私は好きです(*^-^)
この服いつになったら着られるかしら。。。ようやくヒートが収まったようなんですが、連れて行く場所が。。。7月のオフ会が決まったのでその時かな!!
by わんわん (2011-06-10 23:58) 

MANA

私も春から少しずつやりましたよ~断捨離!
まず、主人のお洋服が45リットル袋に2袋とユニクロ行き。
私もお洋服が3袋捨てました。
ウォークインクローゼットの中の使わなくなったものを
今年1年かけて少しずつ断捨離するつもりです♪
一緒に頑張りましょう^^
by MANA (2011-06-11 12:42) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
お宅もやったのね!
家は洋服にとどまらずすべてやらなきゃ〜(ノ_・。)
目標は年内です!
頑張りましょうね!!
by わんわん (2011-06-11 17:41) 

ときこく

私もなかなか捨てられない派で、家が大変な状態です。
断捨離の本読んでみたくなりました^_^;
by ときこく (2011-06-11 19:42) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
この本お薦めです!
背中を押されますよ〜^^
by わんわん (2011-06-11 20:24) 

Haro

わんわんさん、頑張りましたね~!
ぼくのパパとママもレンタル倉庫がもったいないから何とかしなきゃねーってお話ししてるんだけど・・・・。
by Haro (2011-06-13 07:35) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
頑張っちゃいました〜もう一気にやるしかないと思って(^^;
レンタル倉庫を借りていらっしゃるの?
それはもったいないかも。。。
by わんわん (2011-06-13 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉祥寺〜いせやワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。