SSブログ

GW〜奥多摩 [旅行]

しつこいですが、再びGW記事です。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
(もう1ヶ月ほど前の事になってしまいました[ふらふら]

奈良から帰って、小休止した後(アニーパパは6日は会社[ビル]へ行きました)GW最後の土曜日に隣の義父母・義妹・甥っ子・姪っ子そして、アニーも一緒にレンタカー[車(RV)]で奥多摩方面へ向かいました。

この時はアニー[犬]も一緒に連れて行きましたよ〜いつもお留守番ばかりなので。。。[たらーっ(汗)]
私とアニーはレンタカーの一番後ろに座って車酔いに備えてました。。。
でも、意外とアニーは元気でした〜(アニーは結局吐かないで帰宅出来ましたよ〜[手(チョキ)]

義母とお話してます〜[わーい(嬉しい顔)]
DSCN2542.JPG

我が家は毎年GWの時期に奥多摩周辺で”イタドリ”という山菜を採りに行くんです。
高知出身の義父母は”イタドリ”をおひたしのようにして食していたそうです。あちらではそこら中に生えているらしいです。

これがその”イタドリ”です。。。
DSCN2546.JPGDSCN2554.JPG
これをナイフで切り取ります。。。
DSCN2551.JPG
食べられそうなものはなかなか見つかりません。。。
DSCN2553.JPG
あまり太いと筋があるし、小さ過ぎても食べる部分が少ないし。。。
山の斜面とかも探します。。。
DSCN2548.JPG
危険なのであまりお薦めしません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN2555.JPG
結構収穫がありました[手(チョキ)]

アニーも一緒にイタドリを探しましたが。。。
DSCN2545.JPG
DSCN2549.JPG
アニーパパの後をついて歩くだけでした〜[わーい(嬉しい顔)]


イタドリ採りの後はお昼ご飯を食べにある場所へ。。。
DSCN2564.JPG
小河内ダムの近くにある「陣家」というお蕎麦屋さんです。。。
DSCN2560.JPG
DSCN2561.JPG
ここの手打ちのお蕎麦が美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN2562.JPG

お蕎麦をご紹介したいのですが、どういう訳か写真がない!行方不明です[もうやだ~(悲しい顔)]
お蕎麦だけじゃなく、蕎麦湯が超おいしい〜[キスマーク]どろっとして、確かにそば粉100%っていう感じなのです[わーい(嬉しい顔)]

残念ながら、ワンコはNGです。
アニーは車の中で待ってました。。。
DSCN2559.JPG
ちょっと恨めしそうなアニーさん。。。
DSCN2556.JPGDSCN2558.JPG
落ち着かない様子でした。。。

でも、以前のようによだれがだらだら垂れるような事はなくなりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
少しは成長したのかな〜車でのお留守番に慣れて来たみたいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

この後、子供達の希望でマス釣りをしたのですが、この日は肌寒く、しかも下が濡れていたのでアニーの居場所がありませんでした〜なので、私と一緒に川べりで待ってました〜
DSCN2565.JPG
あたちもつりをしたいでつ。。。
アニーが川べりを歩くと葉っぱなどが足の毛に絡み付き、どうにもならず、参りました[ふらふら]
次回は靴が必要だな〜と思いました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これ、お姑さんが調理してくれたイタドリです。。。
IMG_4638.JPG
塩ゆでしてからだし汁で煮たものです。

それと、これはワラビの煮物。。。
IMG_4639.JPG
これは陣屋(お蕎麦屋さん)の女将さんが敷地内に生えていたものをどうぞ〜と言ってくださり、お言葉に甘えて採らせて頂いたものなんです[わーい(嬉しい顔)]

この後、「つるつる温泉」でひと風呂[いい気分(温泉)]浴びて帰宅しました〜
この温泉は毎年帰りに寄って行きますが、なかなかいいですよ〜名前の通り肌がつるつるになります〜[るんるん]
奥多摩方面にいらっしゃる時利用されるといいと思いま〜す[わーい(嬉しい顔)]

ようやくGWシリーズが終了です。[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様、お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

6月7月は仕事が入っているのでブログの更新が出来なかったり、皆様のブログへの訪問が遅くなったりするかと思いますが、宜しくお願いいたします〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 25

名犬ゴン太・・・の兄

山菜採りですか〜
斜面が怖いので、私は少し難しいかも^^;

お留守番の出来るアニーちゃんは本当にいい子ですね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-04 00:48) 

hana

山を所有してるんですね~。山菜にきのこにいいですね^^
アニーちゃん吐かなくて良かったですね。レンタカー汚したらたいへ~ん(>_<)
by hana (2011-06-04 05:11) 

ケリー

イタドリなんて初めて見る山菜です^^
もちろん食べたことも無いかも・・・
家族全員で楽しむ行事なんですね^^

アニーちゃんはすごい成長したのね!!
何より吐かなくなってホッとしますね。
車酔いは苦しいものだから・・・
これから遠方までお出かけできますよ^^♪

お仕事、頑張ってくださいね!!
by ケリー (2011-06-04 09:59) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
斜面は怖いですよ〜お舅さんがよろよろして採ろうとするので(汗)
ゴン太兄さんは大丈夫でしょ〜(まだ若いんだから!)
車の中で何とかお留守番できますよ〜^^

★hanaさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、山は所有してないです。。。
(まずいのかな〜汗)
レンタカーにはちゃんと防水シートをかけておきました。
なので安心でした。。。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
毎年の行事なんですよ〜
義父母がどうしても食べたいと言う事で、探しに行くんです。。

車酔いは苦しそうなので見ているのも辛いです(>_<)
慣れてくれたら嬉しいです〜
仕事のプレッシャーが徐々に出て来ました(汗)

by わんわん (2011-06-04 14:18) 

ソニックマイヅル

アニーちゃん、だんだん慣れてきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-04 14:40) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでだんだん慣れて来たようです。。。
車に酔わなければどこにでも一緒に行けます^^
by わんわん (2011-06-04 15:09) 

レオンのおかん

イタドリの煮付けもわらびの煮物もおいしそう!!
でも斜面を降りて取るのは怖そうです。

アニーちゃん、車大丈夫になってきたようですね。
成長したのかな?良かったですね。
by レオンのおかん (2011-06-04 15:13) 

terrybear

アニーちゃん車に慣れてきてよかったわね~
これで遠出できますね
イタドリって知らないですっていうか山菜ってあまり食べないですね~
by terrybear (2011-06-04 15:27) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
どちらも私は好きですよ〜^^ちょっとヘルシーです!
斜面は危ないから行かないようにしてます。。。でもお姑さんやお舅さんがどんどん行ってしまうので・・・(注意出来ない(^^;)

車少し慣れて来たようです。このまま酔わなくなればいいのにな〜

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
あら〜山菜は召し上がりませんか?
ヘルシーで美味しいですよ!

アニーがこのまま車に酔わなくなればいいんですけどね!
by わんわん (2011-06-04 16:25) 

パピパパ

すいません (^^ゞ
まとめ読みをしています。
アニーちゃんお車でお留守番は偉いですね。
by パピパパ (2011-06-04 17:08) 

ねね

おぉ~アニーちゃん車に慣れてきたのかな?
酔いもなくなって良い感じ♪安心して遠出出来るかなぁ^^

山菜採り・・・結構大変そうですね~
見つけたら、どれでも食べれるわけじゃないのですね(^^;
アニーちゃんは、山菜よりパパさんの方が好きですよね♪

お山で大変そうだけど、良い気分転換が出来ましたね~
by ねね (2011-06-04 19:43) 

わんわん

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
少し車に慣れて来たようでよだれが出なくなりました(*^-^)v
このまま酔わなくなればいいのですが。。。

★ねねさん
コメントありがとうございます!
どうなんでしょうね〜まだ気持ち悪そうにはしてますが、吐かずにすみました(*^-^)v
このまま慣れてくれれば嬉しいです!

イタドリはなかなか生えてなくて探すのは大変です(ノ_・。)
義父母の楽しみなので何とか見つけてますが。。。
アニーは山菜よりもパパの方がいいみたい(^^;
この時期は新緑が綺麗で奥多摩周辺はとってもいいですよ〜^^
by わんわん (2011-06-04 22:28) 

ちろろ

山菜採り、知識が必要ですね。
難しいです。
いつもわんわんさんのブログで写真を拝見して
私も一緒に行けた気になります。
楽しませていただきました。
アニーちゃんのお洋服、カジュアルも可愛かったです。
by ちろろ (2011-06-04 22:38) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
そうね〜でもイタドリは区別がつくようになりましたよ〜(*^-^)v

楽しんで頂けたら嬉しいわ〜^^
アニーはこの時Tシャツでした〜
キャラクター物はめったに買わないのですが、このキャラクターは結構気に入ってるんです^^

by わんわん (2011-06-04 22:50) 

yukarin

ご家族揃って山菜採り、いいですね~♪
確かにイタドリってこちらではあまり馴染みがないですよね。
イタドリの煮もの美味しそうだわー(*^o^*)
天ぷらにも美味しいのかしら?

心配だったアニーちゃんの車酔いも、少しずつ慣れてきたみたいで
無事に帰宅できてよかったですね!

体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね(^_-)-☆
by yukarin (2011-06-05 00:30) 

sonia

アニーちゃんもお手伝いしたけどイタドリは探せなかったのね。
提案<アニーちゃんを訓練してトリュフ探索犬.で一攫千金ってのは、どうかしら・・・ヽ(*^^*)ノ >

久しぶりのお仕事だと 1日の時間のリズムに体が慣れるのが大変かもしれないですね。
ブログは無理せず マイペースでOKだと思いますよ~
わんわんさんの楽しいブログ更新が、ちょっと寂しくなっちゃいますが、くれぐれも無理しないでね・・・
                             ちょっとだけ先輩?の働く主婦より
by sonia (2011-06-05 08:19) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
yukarinさんはイタドリのことご存知でしたか?
イタドリの天ぷらはどうなのかしら?今度お姑さんに聞いてみま〜す^^
アニーの車酔いこのまま克服してくれたら嬉しいのですが。。。
久しぶりの仕事なのでちょっとプレッシャーです(^^;

★soniaさん
コメントありがとうございます!
アニーにはちょっと無理でした〜(^^;
トリュフ犬ですか〜?出来ればいいなぁ〜アニーに稼いでもらえたら嬉しいわ〜
仕事は毎日じゃないんですが、準備が必要なんです。。。
なので、仕事の無い日も何かと忙しかったりします(^^;
久しぶりなのでちょっとプレッシャー感じて来ました(汗)
by わんわん (2011-06-05 09:51) 

パフィーのおくすり

ご無沙汰してました~☆
アニーちゃん、車に酔わずに旅行できたんですね。
だんだん慣れてくるのでしょうね、きっと。
こちらはそろそろ落ち着いてきたのですが、お忙しそうですね?
お会いするのは無理かな?もしお会いできるなら、もあなちゃんのマミーさんと一緒に(お散歩しましょう、とおっしゃってくださってたので)、と思ってたのですが。
わんわんさんのお仕事って、何なのかな~って、興味シンシンです☆
お忙しいようですが、お体にお気をつけてくださいね(って、人のこと言えませんね)。

by パフィーのおくすり (2011-06-05 09:59) 

わんわん

★パフィーのおくすりさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでちょっと車に慣れて来たみたいです^^
このまま克服してくれたら嬉しいのですが・・・

え〜っ、お会いしたいです〜!
ただ、ちょっと今は難しいかな〜
でも、もし時間に余裕があれば参加させてもらうかも!
1年ぶりの仕事なのでちょっと緊張してます。。。(汗)
by わんわん (2011-06-05 10:04) 

MANA

イタドリってどんななんでしょう?
歯ごたえとかお味とか気になります。
私は母が作るなにかの(たぶんサツマイモの)茎の煮物が
好きなんですけどむかーし作り方を教わったのに
なかなか売ってないからわからなくなってしまって・・・。
お仕事、始まる前って緊張しますよね。
私も今週に一度なので出勤の前日は毎週緊張してます。
また、仕事が始まるとつい無理しがちですが
お体に気をつけてくださいね。
by MANA (2011-06-05 14:39) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
そうね〜芋の茎にちょっと似てるかも。。。
結構ふにゃ〜っとしてるんです。でもあっさりしていて美味しいんですよ^^

MANAさんも緊張しますか?
私も毎年同じような事をするんですが、それでも緊張しちゃいます(^^;でも短期集中なので少し位無理をしても大丈夫かな〜
MANAさんはお仕事続くと思うので、それこそ無理しないでね〜
by わんわん (2011-06-05 16:43) 

Haro

アニーちゃん、車に慣れてきて良かったね。
ぼくは酔ったりしないけど、乗って10分くらいはギャンギャン騒いじゃうんだ。
落ち着いてきても、ウィンカーやバックの音でまた騒いじゃうの。
もう治らないかも。
by Haro (2011-06-06 08:03) 

nonnon

奥多摩って東京なんですか?

近くに山菜が取れるとことがあるんですね

山菜を取ったりしたことがないから
イタドリも分からないですねぇ
葉っぱを食べるんですか?

「陣屋」って名前
大名の屋敷の陣屋と何か関係あるのかしら・・?
素敵な建物ですね(*^^*)
by nonnon (2011-06-07 11:00) 

makkun

アニーちゃんの足は
ドロンコになんっちゃったんでしょうね~
パパの後を頑張って歩いたり
車の中で待っていたアニーちゃんは
とってもエライですっ(^^

イタドリはビールのオツマミに
良さそうですね~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2011-06-08 11:24) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
Haro君、車で騒いじゃうの?ママやパパに怒られちゃうかな〜
アニーはうるさくないけど、気持ち悪そうにしてたの。。。
吐かなかったけどね・・・
Haro君、クレートに入っているといいかも。。。ママに伝えてね!

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ〜東京都なんです。意外でしょ〜
東京って広いんですよ〜

そうそう、葉っぱを食べるの。。。
私もアニーパパと結婚するまでイタドリなんて知りませんでしたよ〜
でもなかなか美味しいの^^

建物もそう言えば結構レトロな感じでいいですね!
お蕎麦美味しいですよ〜ちょっと遠いけどお薦めです!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
どろんこというか、葉っぱがくっついちゃって取り除くのが大変でした(>_<)

イタドリお酒のおつまみにもなりますよ〜
繊維質が多くて体にも良さそうです!
by わんわん (2011-06-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラック・スワン吉祥寺〜いせや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。