SSブログ

六義園 [NJ]

アニー[犬]の事では皆様にご心配をおかけいたしました。
お陰さまで今朝、りっぱなうんPが出ました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
丸一日便秘していたので、どうなったかと思いましたが、ホッといたしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ヒートはまだ続いてますが、元気にしております(昨日の動画の通りです)ので、ご安心くださいね〜[るんるん]

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  

一昨日(アニーのヒートが発覚した日)はNJ会(ご存じない方はこちら)がありました。
私が幹事役を引き受けていたのでどうしても欠席出来ず、隣のお姑さんにアニーの事を頼んで出かけて行きました。
(こんな時本当に助かります〜お義母さんありがとう〜)

六義園には一度も行った事がなかったので、前から是非行ってみたかったんです。

近くでランチを取る事にしました。。。
ネットで良さそうなレストランを調べたのですが、あまりないんですよ〜[ふらふら]

とりあえず良さそうだったのが「ビストロ・オララ」(駒込駅から徒歩7分)
IMG_3722.JPG

予約が出来ないと言う事で少し早めに行って並ぶ事にしました。。。
でも、拍子抜け〜誰も並んでない[あせあせ(飛び散る汗)]
11:45に開店するのですが、集合したのは11:15。無駄でした[もうやだ~(悲しい顔)]

内部は落ち着いた雰囲気でした。。。
IMG_3724.JPG
こんな窓があって、ビーズで作った可愛らしい鉢が・・・[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3725.JPG

ランチはセットメニューに限られてました[バッド(下向き矢印)](アラカルトは出来ないと言われました(>_<))
4種類くらいありましたが、どういう訳かそのうち2種が鶏肉料理。あとの1種類はサラダランチとか言ってメインがない[たらーっ(汗)]必然的に全員お魚料理になりました。。。
IMG_3728.JPGIMG_3726.JPG
お味はまあ・・・普通です( ̄Д ̄;(900円なので文句は言えません[ふらふら]
写してないけど、パンと飲み物がついてます。

このお店を出て5分ほど歩くと六義園の正門に着きます。
IMG_3729.JPG

六義園の正門です。。。
IMG_3730.JPG

IMG_3732.JPG
入場料:300円(安い[わーい(嬉しい顔)]

内部はもう初夏の雰囲気・・・
IMG_3733.JPG
新緑が目に染みました・・・

入り口を入るとすぐに有名なしだれ桜が見られます。。。
IMG_3735.JPG
すでに葉桜ですが、さすがに良い枝振りです[ぴかぴか(新しい)]
4月の初め頃が見頃のようです・・・

内庭大門をくぐると。。。
IMG_3737.JPG
美しい庭園が広がっています。。。
IMG_3739.JPG
IMG_3740.JPG

六義園は江戸時代の元禄15年(1702年)に徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が築園したものだそうです(パンフレットより)

池の周囲をぐる〜っと廻って見られるようになっており、私達は左手に進みました。。。

IMG_3743.JPG
これは、もみじですが、目にも鮮やかな新緑で本当に奇麗でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
秋はもっと素晴らしい紅葉を見せてくれることでしょうね〜秋にも是非訪れたいものです。。。

ツツジのつぼみです。。。
IMG_3745.JPG
4月の下旬になればきっと奇麗な満開の姿を見せてくれると思います。。。(ちょっと早かった)
IMG_3746.JPG

これはミツバツツジのつぼみ。。。
IMG_3748.JPG
IMG_3750.JPG
これもあともう少しで満開です。。。(どうもタイミングが悪い[ふらふら]
IMG_3749.JPG

この時期はちょっとお花が端境期・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

おまけに地震の影響であちこちが通行止め。。。[バッド(下向き矢印)]
IMG_3751.JPG

これはつつじ茶屋。。。
IMG_3752.JPG
ここも遠くからしか撮影出来ませんでした。
IMG_3753.JPG
つっかえ棒は地震の為じゃなく、もともと老朽化がすすんでいるので補強していたようです。

立派な桜の木がありました。。。
IMG_3763.JPG
これもちょっと葉桜・・・
でも空の青と桜のピンクと緑の葉っぱが素敵なコラボを描いてました。。。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3761.JPG
IMG_3765.JPG

子供の頃によく見かけたヤマブキの花。。。
IMG_3758.JPG
IMG_3757.JPG
結構好きなお花です。
IMG_3760.JPG
これは満開でした[るんるん][るんるん]

この字読めますか?
IMG_3754.JPG
ネットで調べたら「キブシ」と読むそうです。
IMG_3755.JPG
ちょっとボケちゃいましたが、こんな実がなってました。染料に使うらしいです。

これは「吹き上げの松」。。。
IMG_3771.JPG
IMG_3767.JPG
老木でやはり支えがないと倒れそうです・・・
IMG_3772.JPG


この橋「渡月橋」という石で作られた橋です。。。
IMG_3778.JPG
池には大きな鯉が泳いでました。。。[目]
IMG_3779.JPGIMG_3780.JPG
IMG_3784.JPG
橋を渡ると全面がツツジに覆われた小山があるのですが、やっぱりまだ時期尚早[ふらふら]
IMG_3781.JPG
5月になれば奇麗に花が咲くと思います。。。

ここからは池の真ん中にある中の島を見る事ができます。
IMG_3782.JPG
池には実は亀が一杯いました。。。遠くには亀が張り付いている岩がありましたよ〜

休憩所でお抹茶とおまんじゅうを頂きました。500円
IMG_3787.JPG
お庭を眺めながら気持ちのいい休憩となりました[わーい(嬉しい顔)]

花はいまいち盛りではありませんでしたが、良いお天気に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく風もそよそよ程度で、とても気持ちのいい散策ができました。夏もきっと涼しいと思いますよ〜[霧]

また是非訪れてみたい庭園です。

nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 18

terrybear

ここはもちろんワンコはダメですよね
でも、ツツジが咲いた頃行ってみたいですね
いまも新緑がきれいでいいな~
この時季が一番好きなんか青い世界って感じしない?
by terrybear (2011-04-16 20:44) 

わんわん

確認してないけどワンコは駄目でしょうね〜
ここは四季折々奇麗だと思いますよ〜この日も天気が良くって本当に新緑が綺麗でしたo(^-^)o
マミーさん、この時期がお好きなんですね〜青というか新緑の季節ですね!
by わんわん (2011-04-16 21:09) 

sonia

しっとりとした庭園でステキなところですね。
わんわんさんが お写真を撮ってくださってある「みつばつつじ」大好きです。あのなんとも言えない紫色?にひかれます。

名古屋は かなり「葉さくら」になりました。やはり東京の方が少し寒いかしら・・・
by sonia (2011-04-16 21:42) 

杏子ママ

アニーちゃん、元気になって良かったです。

六義園、新緑きれいですね。
行ってみたいです〜。
by 杏子ママ (2011-04-16 22:28) 

ソニックマイヅル

アニーちゃん一安心で何よりです。
明日も何かを見つけてきます!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-16 22:28) 

ねね

アニーちゃん、元気で良かったです^^
初ヒート色々不安もあるものね~
頑張って乗り切って欲しいですd(@^∇゜)/

六義園、素敵な庭園で行って見たいなって思ってましたが
ワンコ駄目なんですよね・・・
なので、行く機会はないだろうなって思ってたら
わんわんさんが素敵な写真UPしてくれたので
嬉しかったですよ~
by ねね (2011-04-16 23:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な庭園ですね。
やっぱりワンコはダメなんでしょうが・・・
やっぱり、ゴン太やエリックを連れて散歩するイメージをしてしまいますね^^;
あの二匹、こんな所に連れてきたら、どんなオイタをしでかすか・・・怖いような、楽しみなような・・・W


アニーちゃん、元気ということで安心しました^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-16 23:55) 

ケリー

素敵なたくさんの写真を見せていただいて
本当に嬉しいです^^素敵なところですね。
こんなところでゆっくり過ごすと今の現実を忘れますよね。
リフレッシュできて良かった!!
最後のお抹茶とお饅頭にゴックン・・・
美味しそうです^^
by ケリー (2011-04-17 00:28) 

tmkb

アニーちゃん、元気になってよかったです!(^^)!
ヒートの時も、マロンの場合、あんまり気にせず外出していたような???(気にしなさすぎか?うちは。皆さんに怒られそうですね・・・)
六義園、気になりつつも行ったことがありませんでした。
都内にも、このような、江戸時代の庭園が結構残っているんですよね。日本の庭園文化、素晴らしいと思います。
by tmkb (2011-04-17 01:12) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
初めて行きましたが、とっても落ち着く場所です。
震災や原発のストレスをほんのひと時ですが忘れさせてくれました。。。
お花が咲いていなくても新緑を見られただけで癒されました。。。
ミツバツツジはつぼみだけで残念でしたが・・・

名古屋は東京より少し暖かいような気がします。(過去の記憶ですが)

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
アニーはお陰さまで元気ですよ〜ご心配をおかけしました^^
六義園是非いらしてみてくださいね〜素敵な庭園ですよ!

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしました〜アニーはすっかり元気です!
何を見つけていらっしゃるの〜?

★ねねさん
コメントありがとうございます!
先日は本当に残念でした。。。(ノ_・。)
ヒートの始まりはアニーにとっても試練だったのかも・・・
下痢とヒートは多分関連があると思います。
今は下痢はすっかり収まり、元気にしてます^^

六義園、素敵なお庭でした。。。アニーはお留守番になっちゃったけど、行く価値はありましたよ〜

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
残念ながらワンコは駄目だと思いますよ〜(未確認ですが)
私もアニーを連れて歩けたら最高だと思います。

アニーはすっかり元気になりました!ご心配をおかけしました〜

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
一度行きたかった場所なので私も嬉しかったです^^
アニーにはちょっとお留守番させちゃいましたけど・・・
しばしの時間でしたが、震災や原発等の現実を忘れる事ができました。。。被災者の方々にも訪れてほしい場所です。

抹茶とお饅頭は合いますね〜美味しかったです♪

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで元気になりました〜ご心配をおかけしました〜^^

どうなんでしょうね〜私もルビーの時はあんまり気にしてませんでした。ワンコを連れて色々外出するようになって「ヒート中の犬は利用出来ません」みたいな文句が書いてあるので気づいたような次第です。でも、アニーのストレスが溜まって来たので抱っこして散歩に行こうかと思ってます。周囲にワンコがいなければいいかな〜なんてい思ってますが・・・

六義園良かったですよ〜とても落ち着きます。
日本人に生まれて良かった〜みたいな気分になりましたo(^-^)o
by わんわん (2011-04-17 11:49) 

ときこく

こんにちは。
お久しぶりです。
六義園もランチのお店もとても素敵なところですね。
近かったら行ってみたいです。
by ときこく (2011-04-17 13:30) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
お忙しいのにご訪問ありがとうございます!
都内にはこんなちょっとしたお庭があちこちにあるんです。
また閑を見て見に行きたいと思ってます!
お近くならご一緒出来るのにね〜
by わんわん (2011-04-17 14:24) 

hiro_

アニーちゃん元気になって本当によかったですね!
素敵な庭園とおいしそうなランチ♪
素敵なおでかけでしたね~

by hiro_ (2011-04-17 19:29) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
お陰さまでアニーはすっかり元気になりました(*^-^)v
庭園散策はとっても良い息抜きになりました〜♪
たまにはこういう自然を楽しむ事も必要ですね!
by わんわん (2011-04-17 21:31) 

nonnon

良い天気に恵まれましたね
NJ会なんてあるんですね
今でも繋がりがあるのはいいですね

六義園の案内(?)ありがとうございます!
緑が鮮やかで花も咲いていて「春」ですねぇ!
これから新緑の季節もいいでしょうね
それにしても広い!
でもとてもゆっくり出来そう♪

地震の影響がここまであるのは
少し驚きでした。

by nonnon (2011-04-18 09:46) 

Haro

六義園素敵だけど、ぼくは入れないんだよね~。
これから暖かくなって新緑が濃くなってますます庭園散策が楽しみになりますね。

素敵な庭園でお抹茶とおまんじゅうを頂くなんていいですね!
by Haro (2011-04-18 10:40) 

makkun

六義園には何回行ったか分らない位ですが
・・とあるサイトのコミュの撮影会で
5/7に行きます・・
六義園の前に旧古河庭園に回りますが・・


by makkun (2011-04-18 15:24) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
NJ会では思い出話を思いっきりする事ができて楽しいです^^
香港での友達も共通の思い出があるのでいつ会っても話が尽きません^^

六義園は前から行きたかったのですが、なかなかいいお庭でした^^四季折々の自然を味わえるのでまた季節の変わり目に行きたいと思いました。

★Haroさん
コメントありがとうございます!
そうなの。。。ワンコは入れないんだよね〜(多分)
ワンコ同伴出来る日本庭園があればいいのにね。。。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
makkunさんは撮影会で色々な所を廻られているんですね〜
こういう庭園は被写体として魅力的だと思います。
旧古河庭園ではバラを写されるのかしら。。。
by わんわん (2011-04-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気です(^^ゞ春の花・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。