SSブログ

北鎌倉〜久しぶりのランチ [ランチ]

昨日は久しぶりに大学時代の友人二人とランチに行って来ました。。。
友人の一人が高校の教師をやっていて、この時期ちょうど春休みなので、毎年どこかで一緒にランチをしています。

今回は北鎌倉にある「プランデルブ北鎌倉」です。

友人達は大船近辺に住んでいるのですが、家からだと2時間近くかかります[ふらふら]
東京都内で食事する事も考えましたが、友人の一人が昨年お家を建てて、新居も見学したかったのでそちら方面でお食事する事になりました[るんるん]

現在湘南ラインが動いていないので、時間的にも20分位ロスがありますが、仕方ないのかな。。。
これは節電のためなんでしょうね?

久しぶりの外食でちょっとるんるん気分で出かけて行きました。。。
待ち合わせは大船の改札口だったのですが、着いてみたら改札付近は電気を落としていて薄暗く、人の顔が見づらいのなんの。。。(ノ_・。)
それにみんなマスクしてるので、「これじゃ、誰だか分かんない〜[あせあせ(飛び散る汗)]
自分もマスクをしてたので、外しておきました。

何とか友人とも落ち合う事が出来、友人の出してくれた車でレストランに向かいました。
途中桜が咲いているのを期待しましたが、まだつぼみが膨らんでいる程度で、見頃は来週あたりですかね〜
ちょっと残念でした[バッド(下向き矢印)]

このレストランは住宅地の真ん中にあり、とっても閑静な場所にありました。
(でも不便[ふらふら]あらかじめ電話で言っておけば駅まで迎えに来てくれるそうですが。。。)

こんな看板がかかっています。。。
IMG_3390.JPG
玄関を入ると。。。
IMG_3386.JPG
おしゃれな雰囲気です〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3385.JPG
とても落ち着いた内部です。。。

そして、お庭が明るくていい感じ。。。
IMG_3384.JPG

このお庭を眺めながらのお食事です。。。
IMG_3369.JPG
とっても優雅な気分になれますよ〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

さてさて、お楽しみのお食事です。。。
全員3500円のセットメニューを注文しました。。。
まずはバゲット。。。
IMG_3371.JPG
そして前菜。。。
「白身魚のカルパッチョとカブのブラマンジェ、サラダ添え」
IMG_3374.JPG
盛りつけがとてもおしゃれです〜お味もグッドでした[手(チョキ)]
鴨とフォワグラのパテ・アン・クルート」
IMG_3375.JPG
(次回は絶対これを注文したい)
お次は「グリーンピースのポタージュスープ」
IMG_3376.JPG
これは絶品でしたよ〜濃厚で美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
そしてメイン。。。
「仔羊背肉のロティ、ペルシヤード風」
IMG_3377.JPG

「和牛のタルタルステーキ」
IMG_3378.JPG
(次回はこれが食べたい)
「牛のほほ肉の煮込み?」
IMG_3379.JPG
(これも美味しそうだった)

私が食べた子羊の料理はちょっと脂身と臭いが気になりました。
でも、美味しかったですよ〜
他の二人のメインはめちゃ美味しそうだった[キスマーク]
(おしゃべりに夢中で詳しい感想を聞いてません[あせあせ(飛び散る汗)]美味しかったとは言ってました)

デザートです。。。
IMG_3380.JPG

量は私にはちょうど良かったです。
次回は5000円のコースも試してみたいと思いました。

このレストランは一軒家を改造して作ってあり、とても落ち着いた雰囲気でゆっくりおしゃべり出来ますよ〜
駅からは遠くて歩けませんが、送迎してくれるので大丈夫です。
鎌倉見物を兼ねてこちらでお食事するのもお薦めです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

この後、友人の新居を訪ねました。。。
写真はありませんが、とってもハイテクなお宅でした〜[ひらめき]
オール電化でトイレや廊下等もすべて暖かく、もちろんコンロも電気です。
それと、防犯用のアラームもついてます。

驚いたのは電気代。この冬場で月々平均1万円7千円位だそうです[がく~(落胆した顔)]
(お友達からのメールでこの金額だそうです。。。安すぎ!!)
(ガス代もかからないし、光熱費全部だったら安い!)
屋根にソーラーシステムをつけたそうで、電力会社が電気を買い取ってくれるんだそうです。
もちろん、初期費用で相当コストはかかっているとは思いますが・・・

新築のお家はいいですね。。。
居心地の良いリビングでおしゃべりに夢中ですっかり長居をしてしまい、おいとましたのが5時頃。。。
当然帰宅もその2時間後。。。

アニーはお怒りのお留守番でした。。。
でも、いたずらはしてなかったので、偉かったね[グッド(上向き矢印)]
IMG_3397.JPG
あたちおこってないわよ〜おみやげないの?

残念ながらアニーにお土産はなかったのですが、大船のルミネでちょっと買い物。。。
IMG_3394.JPG
「鎌倉ニュージャーマン」のシューロールを買ってみました。
お味はまあまあです(周囲の皮が思っていたより歯ごたえが無かった)
やっぱり日陰茶屋のケーキにすれば良かったかな〜

地震や原発で自粛ムードが強い今日この頃ですが、日本経済を沈滞させない為にも外食したり、買い物をするのも大切です。久しぶりに美味しい物を食べて、友人達とおしゃべりをして、ちょっと元気が出た私でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 31

名犬ゴン太・・・の兄

とっても美味しそうなランチですね^^
お庭を見ながらというのも素敵ですね♪

自粛ムードがある一方で、個人消費がきちんと行われないと、不況のどん底に沈んでしまいますからね。
不謹慎にならない程度に、でも楽しむべきは楽しんでいきましょう。
その積み重ねが、やがて日常を取り戻すことになるんだと思います。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-02 18:04) 

アレクリパパ

鎌倉、2~3年ぐらい行っていません。
あっ、でもこのレストランは知っていますよね。
ちょっと高いけど、味は良いですよね。
by アレクリパパ (2011-04-02 18:28) 

ケリー

久し振りにお友達に会って雰囲気の良い場所で
美味しいランチ・・・本当に良かったと思います!!
スープはとても美味しそうですね^^選べるサラダやメインは
他の人の選んだものが美味しそうに見えちゃいますよね^^;
ソーラーシステムは魅力的ですね!!

あにーちゃん、お土産も無いのにおりこうにお留守番
賢かったね!!
by ケリー (2011-04-02 21:05) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
ここはとっても落ち着くレストランですよ〜
ゆっくりしたい時お薦めです^^

やはりある程度消費活動をしないと支援活動も出来ないように思います。なので、適度に楽しみたいと思っています。

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
このレストラン行かれましたか?
とってもいい雰囲気ですよ〜
まあ、少々お高いとは思いますが、優雅な気分になれて納得の値段でした(*^-^)v

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
お互いちょっと遠くに住んでいるので楽しくおしゃべり出来て美味しいものを食べて良かったです(*^-^)v
そうそう、他の人の食べた物が美味しそうでした(^^;

ソーラーシステムなかなか経済的なのだな〜と思いました。
アニーはちょっとお怒りでしたが、お利口にお留守番が出来ましたよ〜^^
by わんわん (2011-04-02 21:31) 

finemodeler

うん、なかなか良さそうなレストランだ。
by finemodeler (2011-04-02 22:32) 

わんわん

★finemodelerさん
コメントありがとうございます!
鎌倉連れてって〜そしたらここでランチしよ!
by わんわん (2011-04-02 22:37) 

sonia

とても洒落たお店ですね。
テーブルクロスが真っ白だとリンとした雰囲気で、この少しだけ緊張した空気が大好きです。
お料理は全ておいしそうですね。
わんわんさん お写真が上手で羨ましいです。一眼ですか?私なんていつもぶれちゃう・・・やはりデジカメではダメかしら?

ところで 私もトップ写真を変更しようと思いいろいろやってみましたが失敗・・・以前わんわんさんが 変更の仕方をUPしてくださったかと思いますが先程探しましたが見つかりませんでした。申し訳ありませんがいつ頃の記事でしたか?



by sonia (2011-04-02 23:12) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
とてもいい雰囲気のお店でしたよ〜また行きたいです^^
カメラはデジカメですよ〜キャノンのG12というのです。アニーパパのを借りてます(^^;

すみません、トップ写真の仕方はアップしてないのです(^^;
詳細は以下を参照にしてみて下さい。
管理ページ→右上の”使い方”をクリック→使い方マニュアルのデザインの項目の”オリジナルフォトヘッダーを使う”をクリック
この方法でアクセスすれば、オリジナル写真への変更の仕方を詳しく説明していますよ(*^-^)v
by わんわん (2011-04-02 23:54) 

ソニックマイヅル

アニーちゃんお怒りだったんですね~。
今度美味しいおやつ貰ってください!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-03 00:03) 

わんわん

あっ、そうなんです。
帰宅した時怒ってました(^^;
近々美味しいおやつを購入する予定です〜^^
by わんわん (2011-04-03 00:06) 

MANA

素敵なレストランでおいしいランチ♪いいですね~^^
鎌倉は敵なレストランが多いですね。
独身時代は品川に住んでたので今よりは距離が幾分近く
今で言う”女子会”でドライブがてら
お食事に行ったりしてました~♪

アニーちゃんはお留守番いたずらしないで偉かったですね^^
これからも活発な経済活動を推進していってくださいね~。
by MANA (2011-04-03 07:06) 

nonnon

素敵なお店ですね♪
日本ではこのようなお店を探すのに
苦労しませんよねぇ~(*^^*)

実家をオール電化、ソーラーシステムなど
考えているのですが・・
全て電気になると電気がストップしたら?
ガスがあればそちらも使えるから
一本化はどうかと考えてしまいます
ソーラーシステムはかなり投資しますよね

被災された方も一部は復興に向け動き始めています
まだまだそうでない方もいらっしゃるけども
今は日本全体が冷え込んでいるので
是非、ここで頑張ってもらいたいです
自粛は個人レベルでは必要ないかと思います
馬鹿騒ぎと「活気」は違います

by nonnon (2011-04-03 10:06) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
品川に住んでいらしたんですか?いいですね〜私一度でいい〜23区内に住んでみたいわ〜都会で生活してみたい!

アニーはちょっと怒ってましたが、いたずらしてませんでした(*^-^)v
お互い経済活動しましょうね!

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
素敵でしたよ〜落ち着いてお食事が出来ます(*^-^)v

確かに停電になると不便でしょうね〜彼女は特に言ってませんでしたが・・・長時間でなければいいですが、何日もストップすると困るでしょうね〜

私も同感です。普通の生活を行う事がこれからの日本経済には必要だと思います。プチ贅沢するのもいいと思ってます^^
by わんわん (2011-04-03 10:47) 

ショコラ・パパ

とてもお洒落なレストランですね。
パパも以前はよく大船へ通っていました。
今は大船駅も大きく変わったでしょうね。
アニーちゃん、きちんとお留守番できてお利口でしたね。
パパも、何でも自粛、自粛と言うことに反対です。
景気が冷え込んでしまうと、本末転倒ですからね。
by ショコラ・パパ (2011-04-03 12:05) 

yukarin

2時間の道のりは長くて大変だけれど、でもお友達との
楽しい時間が待ってる!と思えば乗り越えられますね(笑)

うちの父方の祖父母と長男家族が湘南に住んでいたので、私も
幼い頃は良く遊びに行き、従姉妹も北鎌倉の高校に行っていたり
祖父が亡くなった病院も北鎌倉にありましたので、縁のある場所です。
実は今日しらすを食べに湘南へ行こうかなーと思っていたのですが、
このお天気だったので断念しちゃいました(><)

素敵なお店&美味しそうなお料理♪
わんわんさんとお友達のガールズトークも盛り上がったでしょう(*^o^*)
いいなぁ♪ こういう時間て絶対に必要ですよね。
アニーちゃんイイコにお留守番、偉かったね~♥
by yukarin (2011-04-03 12:10) 

わんわん

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
大船駅はすごく便利ですよ〜きっと昔とは変わっていると思います。
パパさんも是非消費活動をしに、鎌倉近辺へいらしてくださいね!

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
あら〜ご親戚がいらっしゃったのですね〜
私は大学時代から急にあちら方面の友達が増えて、その頃はよく遊びに行きました。でも、結婚してからは遠くてなかなか足が向きません(>_<)

久しぶりの女子会でした^^楽しかったです♪
yukarinさんもお好きですよね〜
by わんわん (2011-04-03 13:36) 

terrybear

北鎌倉好きですよ~
姪っ子は北鎌倉の学校に通ってました
アニーちゃん1人でお留守番だったの?
おりこうさんにお留守番できたのね~
by terrybear (2011-04-03 16:10) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
マミーさんあちら方面お詳しいでしょ?
今度良いお店教えてくださいね!

アニーはお留守番が上手になったのですが、地震以来、一人で留守番させるのがちょっと心配です(ノ_・。)
by わんわん (2011-04-03 17:34) 

youzi

とても素敵なレストランですね。
私は和牛のタルタルステーキがとても気になりました。
湘南新宿ライン、横浜の方へ行く時には利用していますが
とても便利ですよね。
アニーちゃん、いい子にお留守番ができたんですね。
鎌倉ニュージャーマンと言うと、鎌倉カスターを思い出しますが、
シューロールも美味しそうです。
by youzi (2011-04-03 17:35) 

hiro_

とっても素敵なお店ですね!!
お料理とっても美味しそうですね!
盛り付けがすっごく綺麗で目でも
楽しめますね♪

by hiro_ (2011-04-03 18:34) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
落ち着いて食事が出来て、素敵なレストランでした^^
タルタルステーキ私も食べたかった〜次回はこれです!

アニーはいい子でしたが、ちょっと怒ってました(^^;
シューロールは記事にも書きましたが、ちょっと期待はずれでした(>_<)
by わんわん (2011-04-03 18:35) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
落ち着いて食事が出来て雰囲気も良くて素敵なレストランでした
(*^-^)v
hiroさんは、いつも素敵なレストランでお食事されてるので珍しくもないかもしれませんけど。。。
盛りつけはやはり大切ですよね〜
by わんわん (2011-04-03 19:03) 

hana

北鎌倉までちょっと遠いですけど非日常な感じでいいですね。
デザートも美味しいそうです♪
ちゃんと食べる前に写真撮ってますね^^
アニーちゃん、アフロヘアかわいいです~
by hana (2011-04-03 21:28) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
非日常って言葉いいですね〜毎日非日常だったらいいのに(^^;
この日はカメラを膝に置いて絶対忘れないようにしてました(*^-^)v

テディベアのつもりなんですが・・・(^^;
確かにアフロになってますね(((^_^;)

by わんわん (2011-04-03 21:32) 

kana

たまにはこういう素敵なランチいいですよね~♪
鎌倉はいつ行っても、何回行っても良い所ですしね。
そうです、やっぱり横浜、鎌倉方面へ行く時は湘南新宿ラインが動いてないとちょっと不便を感じますよね。

アニーちゃんはちゃんとお留守番できてお利口さん!
by kana (2011-04-03 22:21) 

わんわん

★kanaさん
コメントありがとうございます!
自粛ムードでちょっとストレスを感じていたこの頃ですが、ちょっぴりストレスを解消出来ました^^
湘南ラインはいったいいつになったら動くのでしょう?

アニーはお留守番は出来ましたが、かなり怒ってました(>_<)
by わんわん (2011-04-03 22:55) 

sonia

ありがとうございました。
この「→詳細」です。すみません。記憶が曖昧で・・・
by sonia (2011-04-03 23:27) 

ちろろ

学生時代のお友達は
時間を戻してくれますし
とてもリフレッシュなさったんですね。
鎌倉に新居とは、かなり裕福なご友人ですね。
アニーちゃん、お留守番できておりこうですね。
by ちろろ (2011-04-03 23:33) 

ねね

素敵なレストランですね^^
お料理も美味しそう~お料理の名前覚えてるのが凄い!
私だったら、美味しかったの一言で誤魔化します(笑)

サービス業で働かせて貰ってる私なので
やはり、お店が休みになったり、お客さんが減ったりすると
生活に影響が出てしまいます。
なので、わんわんさんの一言嬉しく思います。
by ねね (2011-04-03 23:36) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
学生時代の友人と話しているととてもリラックス出来ますね〜^^
楽しかったです!
彼女は共働きで稼いでましたからね。。。でもお子さんが3人もいるんですよ〜すごいでしょ〜
アニーは随分長い時間お留守番が出来るようになりました(*^-^)v

★ねねさん
コメントありがとうございます!
あっ、違います。後でレストランのHPで確認してるだけですよ〜(汗)なので、あの時お魚の種類が変わったのに思い出せず誤摩化してます(^^;

そうですよね〜きっとお客さんが減って経営が苦しくなっているお店が沢山ありそう。。。どんどん消費活動しなくちゃ〜
by わんわん (2011-04-04 00:37) 

わんわん

★soniaさん
ごめんなさい〜飛ばしちゃった〜(^^;
詳細を見れば多分出来ますよ〜
by わんわん (2011-04-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリミング♪お祝いの食事会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。