SSブログ

ワンさん [友達]

今日は朝は超寒かった[台風]ですが、昼間はちょっぴり暖かかったですね~手袋が要らないくらいでした[わーい(嬉しい顔)]

今日はベトナム人のお友達のワンさんのお宅に遊びに行って来ました~[るんるん]
ワンさんはわが町にある国際交流会で知り合った人なんです。
ご主人が日本の大学に留学されてからず~っと日本に住んでぃるんです。多分7年位は経っていると思います。

しばらく音信不通だったのですが、昨年の夏に急にまた連絡をくれて、交流が始まりました[わーい(嬉しい顔)]
夏には我家にも遊びに来たんです。
最初に出会ったとき赤ちゃんだったケムちゃん(女の子です)はもう小学校の1年生になってました~[がく~(落胆した顔)]
もちろん日本語もぺらぺらで、ベトナム語はお母さんのワンさんに習っているそうです。なので、この年でバイリンガルなんですよ~[手(チョキ)]
しばらく会わないうちに弟も生まれていて3歳になってました~

今日はアニーも連れてお邪魔しましたよ~(徒歩10分位の団地に住んでます)

知らないお家にお邪魔するのは初めてのアニーさん。。。
DSCN2436.jpg
最初はやっぱり落ち着かず、お昼をご馳走になっているときも足元で抱っこを要求[ふらふら]
「ここは厳しくしないと・・・」
と思い、リードをつけて椅子の足にしばりつけ、足元にマットを敷いて伏せをさせておきました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
DSCN2437.jpg
随分長い間抱っこを要求してましたが、私が無視していたらあきらめたようでした[手(チョキ)]

ワンさんが作ってくれたベトナム料理です[ぴかぴか(新しい)]
DSCN2429.jpg
「バン クォン」というベトナムの庶民が朝食に食べるものだそうです。
米粉から作った皮に炒めた挽肉を巻いて蒸したものだそうです。
皮も手作りしたそうですよ~薄く作るのがいいらしいです。久しぶりに作ったのでちょっと失敗したと言ってましたが、なかなか美味しかったです。
上に乗っているのはカリカリに炒めたにんにくとハム。それにコリアンダーと胡瓜です。
DSCN2430.jpg
こちらの甘酢のソースをつけていただきました。。。
DSCN2435.jpg
梅酒も一緒にいただきました。。。
DSCN2432.jpg

スイーツも作ってくれました。。。
DSCN2439.jpg
「チェー」というスイーツで、緑豆から作っているそうです。ココナッツミルクと一緒に煮込んでとろみをつけてあります。
これも美味しかったですよ~[るんるん]
それから、明日から旧正月が始まると言うことでお正月用のお餅もご馳走してくれました。。。
DSCN2441.jpg
もち米を蒸した中に豚のバラ肉がはさんでありました。いわゆる「ちまき」だと思います。

どのお料理も素朴ですが、ワンさんの気持ちがこもっていて嬉しかったですよ~[ぴかぴか(新しい)]

子供達が帰ってきてうちの中は大騒ぎ~[モバQ][モバQ]
アニーも積み木の車に乗せられて。。。
DSCN2443.jpg
ちょっと迷惑顔~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN2450モザイク.jpg
お姉ちゃんのケムちゃんは夏に我家に遊びに来てアニーの事がすっかりお気に入り~[揺れるハート]
DSCN2453.jpg
弟のキーウイ君も大はしゃぎでした。。。
DSCN2448.jpg
キーウイ君はほとんどアニーと同じレベル?かな?

子供達はベトナム語より日本語が得意だとか。。。
それでも下の子もベトナム語はちゃんと分かるそうです。
子供の語学力は恐るべし。。。お母さんのワンさんの日本語は私の英語くらいかな?


アニーは帰宅したらやっぱりぐったりしてました~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
明日はトリミングであさってはK-9の初レッスンがあるのですが、大丈夫かしら。。。( ̄∇ ̄;)

それでは、また~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

sonia

アニーちゃんが積み木車にのせられ アニーママに助けを求める目!! 気持ちよ~くわかります。アニーちゃん・子供さん達のおもちゃになっちゃたんだものね。
ゆっくりおやすみなさい zzz
ちょっと早いけど 
***アニーちゃん お誕生日おめでとう!!***

by sonia (2011-02-02 00:39) 

tmkb

アニーちゃん、ちょっと困ったお顔?かな。でも、結構楽しんでいるようにも見えます。
ベトナムの法廷通訳さんって、留学して日本に定住した方がとても多いのですが、皆さん今でも母国と日本との橋渡しをされていて、すごく使命感にあふれていて、私はその姿勢にいつも刺激を受けています。
by tmkb (2011-02-02 00:58) 

ソニックマイヅル

アニーちゃんもベトナム語の練習初めてなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-02 07:10) 

hana

アニーちゃんおつかれさま~
急に大きな声出されたり顔つかまれたりリードひっぱられたりしてアニーちゃんにとって災難な一日だったのでは?^^
ケムちゃんかわいいですね~黒髪がとてもきれいだしおかっぱもよく似合ってますね。
by hana (2011-02-02 07:43) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
あはは・・・助けを求めてますね~
でも、アニーもかくれんぼとかもして結構遊んでましたよ~^^

お誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます!
今日、1歳になりました~^^

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
この時アニーは固まってましたね~
それまではかくれんぼしたりして、結構楽しそうに一緒に遊んでましたが・・・
ワンさんもとってもビジネスに意欲があって、これからも日本に住み続けたいような事を言ってましたね~

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
え~っと、ベトナム語はちんぷんかんぷんのようでしたね~^^;

★hanaさん
コメントありがとうございます!
積み木の車に乗せられたときは固まってましたが、それまでは一緒にかくれんぼして遊んだりして結構楽しそうでしたけどね~^^
3歳の子とはいい勝負?でしたね~
ケムちゃんは大人しくていい子でしたよ~色白で可愛い子です(^-^)
by わんわん (2011-02-02 08:40) 

ぶりき

アニーちゃんお疲れ様でした!!
迷惑顔してますねw でもそれでも子供たちに
ちゃんとお付き合いしてるアニーちゃんはお利口ですね~。
ベトナム料理、おいしそう!!

by ぶりき (2011-02-02 09:57) 

わんわん

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
この積み木の車に乗せられた時は固まってましたね~^^;
でも、それまではかくれんぼしたりして、仲良く一緒に遊んでました~^^
3歳児といい勝負してましたよ!

ベトナム料理、なかなかいけますよv(o^-')
by わんわん (2011-02-02 11:14) 

terrybear

アニーちゃんお誕生日おめでと~♪

マミー実はベトナム料理結構好きでね~
ハワイに行っても食べたりしますよ
どれもみんなおいしそう

アニーちゃんおりこうさん
きちんとカフェレッスンが出来ていて
もあなもしっかりやらなくては!
by terrybear (2011-02-02 11:15) 

nonnon

すごく素敵な交流ですね!
ベトナムの家庭料理も魅力的☆

アニーちゃんもおりこうさんに
していた様子・・・!?

アニーちゃんも子供たちと
遊んでもらい(?)楽しかったのでは?


by nonnon (2011-02-02 11:56) 

hiro_

ベトナム料理とても美味しそうですね♪
異文化交流いいですね!!
アニーちゃん上手に遊んで偉いですね!
by hiro_ (2011-02-02 12:17) 

レオンのおかん

アニーちゃん、お誕生日おめでとう!!
お誕生日のプレゼントは何かな~?楽しみね。

ベトナム料理って日本人の口によく合いますよね。
皆、おいしそう~。

アニーちゃん、キーウイ君に耳引っ張られたりしなかった~?
お疲れ様でした~(笑)
by レオンのおかん (2011-02-02 16:47) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
お祝いの言葉ありがとうございます!
後でまたお誕生日の記事はアップいたします~^^

ベトナム料理、コリアンダーさえお好きなら美味しくいただけます!
今度どこかで食べましょう!

カフェレッスン、少しずつ頑張ります~v(o^-')

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
コリアンダー苦手よね?でも、コリアンダーを入れなければきっと大丈夫よ~v(o^-')
アニーはまあまあおりこうだったかな~
積み木の車に乗せられた時は固まってましたが、それまではかくれんぼをしたりして、楽しそうに遊んでましたよ~^^

★hiroさん
コメントありがとうございます!
ベトナム料理なかなかいけますよ~v(o^-')
色々勉強になります!
積み木の車に乗せられた時はちょっと固まってましたが、それまでは一緒にかくれんんぼしたりして、楽しそうに遊んでました^^

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
お祝いの言葉ありがとうございます^^
プレゼント・・・後程記事をアップしますので、お楽しみに~

ベトナム料理はコリアンダーさえ大丈夫なら、美味しくいただけますね!
意外とキーウイ君は引っ張ったりはしなかったので大丈夫でしたが、積み木の車の上では固まっていましたね~^^;
ちょっと疲れちゃったかも~
by わんわん (2011-02-02 19:18) 

ねね

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝1歳】*:・゜\Uo・ェ・oU
アニーちゃんお誕生日おめでとう!!
子供嫌いになっちゃうワンコって多いけど
アニーちゃんは偉いですね~^^
良い大人になりそうです♪
by ねね (2011-02-02 19:41) 

ケリー

アニーちゃん、お誕生日おめでとう!!
アニーちゃん、お利口にふせをして待ったのね。
そして一緒に遊んであげた?!
えらい、えらい^^今日はママからのプレゼントあるかな?!
by ケリー (2011-02-02 20:24) 

まりい

アニーちゃん、お誕生日おめでとう~*
今夜はお祝いだね

by まりい (2011-02-02 20:56) 

ちろろ

アニーちゃん、ベビーシッターも出来るんですね。
お利口です。
お疲れ様でした。^^
by ちろろ (2011-02-02 22:06) 

わんわん

★ねねさん
コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉ありがとう~
誕生日の記事は次にアップしましたのでご覧くださいね~^^

アニーは子供大好きなんですよ~
人懐っこい性格は宝ですね!!


★ケリーさん
コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉ありがとうございま~す^^
誕生日の記事は次にアップしましたので見てくださいね~

何とか伏せをしてくれましたよ~
子供達とは、かくれんぼとかして楽しんでました~
積み木の車に乗せられたときは固まってましたけど・・・

★まりいさん
コメントありがとうございます!
お祝いの言葉ありがとうございます~^^
誕生日の記事は次にアップしたので宜しく~

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
3歳児のキーウイ君とはいい勝負でしたよ~
まだベビーシッターは無理かな^^;
by わんわん (2011-02-02 22:46) 

MANA

うふふ、困惑顔のアニーちゃんも
かわいいな~^^
おとなしくされるがままになってたなんて
アニーちゃんは小さい子が好きなんですね♪
by MANA (2011-02-03 14:22) 

ピュアリン

聞いた話ですが わんちゃんは子供が苦手だそうです
いきなりなにをするかわからないからそれが伝わるとか・・・
アニーちゃんもきっとびっくりしたのかもしれない
でも お利口さんだから反抗しなかったんですね
by ピュアリン (2011-02-03 18:11) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
この写真の時は固まってましたね~
それまではかくれんぼとかして楽しそうに遊んでましたよ~^^

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
アニーは小さい子も好きみたいですよ~
この写真ではちょっと嫌そうな顔して、固まってましたが、それまでは、かくれんぼとか一緒にして、楽しそうに遊んでました~^^

まあ、確かに小さい子って何するか分からないですからね~
3歳児とアニーはいい勝負してましたね~^^

by わんわん (2011-02-04 00:05) 

ショコラ・パパ

アニーちゃん、積み木の車に乗せられて
「私はこれからどうなるの~」って不安な顔が何とも言えませんね。
ベトナム料理って食べれない!って思っていましたが
そうでもなさそうですね。これだったら、パパも食べれそうです。
by ショコラ・パパ (2011-02-04 12:42) 

わんわん

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
積み木の車に乗せられた時は確かに固まってちょっと助けを求めていたような感じでした~でも、それまではかくれんぼしたりして、楽しそうに一緒に遊んでましたよ~
ベトナム料理は多分コリアンダーが苦手な方がいるんだと思います。
コリアンダーがなければ、全く問題なく食べられますよ~^^
by わんわん (2011-02-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トップページの変更1歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。