SSブログ

今日の夕飯~牡蠣 [料理]

今日はどんよりした一日でしたね~[曇り]
あまり陽がささなかったので洗濯物が全然乾きませんでした[ふらふら]

昨日に引き続きネタ切れです[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、今日の夕飯・・・

お隣の義妹から大粒の牡蠣をもらいました。義妹は毎年広島に住む友達から牡蠣を送ってもらっています。
本当に大粒でぷりぷりの牡蠣[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2289.jpg
我家は毎年お相伴に預かっています~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]ご馳走様~

でも、皆様ご注意を[ひらめき]
2,3年前、同様にもらった牡蠣を酢牡蠣(つまり生牡蠣)でいただきました~
その日は何でもなかったのですが、翌々日の夕方頃、私はその時外で仕事をしていたのですが、あとちょっとで帰る頃、急に目まいがして回りがぐるぐる回りだしたのです[がく~(落胆した顔)]
お腹が痛いとかはなかったのですが、まっすぐ歩けない!
駅からは自転車で帰っていたのですが、もう必死でこいで家にたどり着きました~[あせあせ(飛び散る汗)]

その後アニーパパも帰宅し、何と同様の症状が。。。[がく~(落胆した顔)]
しかもほとんど同時刻。「何か悪いもの食べたっけ?」

その後はとにかく食欲が無く気持ち悪い~[どんっ(衝撃)]
2人とも何も食べずに寝てしまいました~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

翌日2人揃って病院で診てもらったのですが、最初に診て貰ったアニーパパへの診断は「風邪」。
次に私が入っていったら「あれ、どうしました?お2人そろって珍しいですね?」
と言うので症状を説明したら、「最近何か生ものを召し上がりましたか~?」
と聞かれたので、「そう言えばおととい生牡蠣を食べました」
「それですね~」「ノロですよ~」
「えっ~ノロウイルス~???」「でも2日も前ですよ?」
「ノロウイルスは2,3日してから症状が出るんですよ。。。」

と言うわけで、私達は「ノロウイルス」に感染してしまったのでした~
「ノロウイルス」はたとえどんなに新鮮な牡蠣でも生で食べてしまうと感染してしまうそうです。
その牡蠣が汚染されているとアウトです。
つまり、汚染されている牡蠣はどんなに新しいものでも生で食べちゃうと駄目なんです~(>_<)

火を通せば問題なかったのですが、ついつい新鮮でしかもめちゃくちゃ美味しいので食べてしまいました~[ふらふら]

その事は隣にはしばらくだまっていたのですが、後々話を聞くと、隣も同様の症状が出ていたらしい。
一人だけお姑さんだけが生牡蠣を食べずに無事だったと言うお話です。

私達はその後1週間ほど極度の食欲不振に陥り、ひどい目に遭いました[もうやだ~(悲しい顔)]
それ以来、生牡蠣は食べられなくなってしまいました。。。
皆様もお気をつけて・・・


元に戻って、調理中の牡蠣です。。。
IMG_2292.jpg
IMG_2295.jpg
先日テオ君とのカフェレッスンで牡蠣フライを食べたばかりなので、今回は牡蠣のガーリックソテーにしてみました[るんるん]
作り方は簡単~[ひらめき]

「牡蠣のガーリックソテー」
・牡蠣を塩水で洗い、片栗粉をまぶします。
・フライパンを温めてオリーブオイルをたっぷり入れ、スライスしたにんにくを炒めて香りを出し、片栗粉をまぶした牡蠣を 入れてカリカリになるまで炒めます。

出来上がりです~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2296.jpg

ポン酢などをつけていただきます(わたしは何もつけない方が好きです)

ついでに他のメニューです。
酸辣湯スープも作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2298.jpg
これ、MANAさんのブログの記事をみて急に食べたくなって作りました~[キスマーク]
ちょっと薄味だったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

それから春菊の辛子マヨネーズ和え。。。
IMG_2299.jpg

手間がかかっている割には何だか寂しい食卓でした[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
IMG_2300.jpg

でも、アニーパパは美味しいと言ってくれました~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


今日のアニーさんです~[犬]
IMG_2285.jpg
アニー:あたちはカキはたべられなかったわ。。。
IMG_2288.jpg
アニー:ちょっと、なんかちょうだい~

それでは、また~ ( ̄(エ) ̄)ノ


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

tmkb

牡蠣のソテー美味しそうです!
片栗まぶす一手間がポイントですね。
せっかくなら、こういういい牡蠣で作りたいですね。スーパーの牡蠣は、加熱すると縮んで、いつもがっかりします。
アニーちゃんは牡蠣食べちゃダメだからね!
by tmkb (2011-01-25 00:26) 

hana

大粒の牡蠣おいしそーー!うちでは卵→片栗粉で焼いていますよ。
ノロは恐いですね(>_<)私、生牡蠣大大大好きなので気をつけます。
アニーちゃん、実物はちっちゃくて華奢でかわいいのにこうして写真で見ると大きな子に見えますね。
アニーちゃん、牡蠣は食べられなかったけど来週はお誕生日でごちそう食べられるかもよ~^^
by hana (2011-01-25 07:59) 

ソニックマイヅル

この時期、やはり加熱しないとちょっと怖いですね。
毒消しなどと一緒に食べればとは思いますが・・・。
私は鍋で頂いております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-25 08:42) 

ぶりき

大粒、ぷりっぷりの牡蠣、おいしそうです~。
ノロ怖いですね~。貝はそういうものをためこむので、
どんなに新鮮でも一定数汚染されたものがあると聞いたことがあります。
でも生牡蠣大好きなのでやめられない!!
実は一昨日食べたばかり・・・・来るなら今日あたりなんですね。怖い~。
アニーちゃん、牡蠣はだめですね~。
本当に「食べられなかったわ~」と言ってるみたいでかわいい~♪
by ぶりき (2011-01-25 08:43) 

nonnon

私は香港の或る日本食レストランで
カキフライを食べて以来
牡蠣はダメになりました
体質的なものだと思いますが・・

ほんと1~2週間はまともに食べられず
冷凍物を揚げることが多い香港なので
中まで火が通ってない場合もあり
揚げていても安心できません

私が食べ物に神経質になるのは
このためなんですよ・・
ま、それ以外にも理由はあるんですけど・・(^^ゞ

牡蠣はダメですが、それ以外は野菜と大豆を使っていて
どちらも美味しそうです

これで寂しい夕食ですか?
すごく豪華ですよ!
ウチは一汁三菜どころか1汁二菜ですよ(^_^;)
しかも野菜、大豆、海藻など・・
精進料理のようです・・
私は満足ですけどね(*^^)

by nonnon (2011-01-25 09:21) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
この牡蠣だと食べ応えがあります^^
確かにスーパーでは手に入らないかもしれませんね~
今ならネットで購入できるかもしれませんが・・・
アニーは残念ながら食べられませんでした~残念(>_<)

★hanaさん
コメントありがとうございます!
hanaさん生牡蠣好きなんですね~
私も食べたいけど怖くて食べられない~(>_<)
あら?もう来週ですか?早いですね~いよいよ1歳ですv(o^-')

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
毒消しがあれば、ノロウイルスも死滅?
そんないいものがあれば是非教えてください~生牡蠣食べたい~

★ぶりきさん
コメントありがとうございます!
貝類はいくら新鮮でもリスクがあるんですね~
一度ひどい目に合うと、いくら生牡蠣が好きでも食べる勇気がない(>_<)
そうそう、時間差でやってきますからね~お祈りしてます~

アニーは何にももらえませんでした~ちょっと不満そう?

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
カキフライでやられたの?さすが香港。。。
十分に火を通すのってなかなか難しいですよね~
それも多分ノロウイルスですね~同じ症状です。。。
うちは当分生牡蠣は食べないと思いますが、いつまで我慢できるかな~

お宅はあまり肉類は召し上がらなかったけ?
ベジタリアンなんですね~ご主人様も・・・でしたか?
by わんわん (2011-01-25 14:33) 

terrybear

あらま~ひどい目にあいましたね~
一度生牡蠣であたると次には生がダメになる人いるみたいね
新鮮でもだめなのね~
牡蠣のガーリック焼きおいしそ~
今度作ってみようかしら

アニーちゃ~ん牡蠣はダメでしょ~
by terrybear (2011-01-25 15:19) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
もうあの気分の悪さはごめんです~(>_<)
でも生牡蠣好きだからそのうち食べちゃうかも~^^;

ガーリック焼いけますよ~大粒の牡蠣でないと縮んじゃうかも知れないのでなるべく大粒のを選んでくださいね~
アニーは牡蠣はもらえませんでした(>_<)
by わんわん (2011-01-25 16:18) 

ショコラ・パパ

牡蠣、美味しいですよね。
パパはフライ、焼き、バター炒め…ぜーんぶ好きです。
ガーリックも美味しそうですね。今度チャレンジしてみます、
もちろん、ママが…^^v
by ショコラ・パパ (2011-01-25 20:37) 

わんわん

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
パパさん、生牡蠣だけはお気をつけて・・・
ショコラママさんのお料理どんなのかなぁ~きっと美味しいのでしょうね~^^
by わんわん (2011-01-25 21:32) 

youzi

食中毒系と言うと、夏場が危ないのかなと思いきや、
ノロは冬場に出るようですね。
寒いから、大丈夫とか思ってしまうので、そこも
落とし穴って感じですね。
アニーちゃん、可愛いがとっても似合っていますね。
by youzi (2011-01-25 21:51) 

ちろろ

ノロウイルス、生牡蠣から発症するなんて
初めて知りました。
怖いですね。

アニーちゃんはどんなポースでも
文句なしに可愛いですね。^^



by ちろろ (2011-01-25 22:42) 

いえてぃー

ちょこんとおすわりしてますね~
ノロ、怖いですね~。私は牡蠣が苦手なのですがね(>_<)
by いえてぃー (2011-01-25 22:52) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~いくら新鮮でも避けられないとは私も知りませんでした^^;
それに冬なのに~という感じでした(>_<)

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
私もまさかノロウイルスだとは思いませんでした~
2日も経っていたし、まさか牡蠣だとは思いませんでした(>_<)
お気をつけてね~

★えいてぃーさん
コメントありがとうございます!
あら、いえてぃーさん牡蠣はお嫌い?
私も子供の頃は苦手でしたが、今は好物ですよ~^^
でも、ノロウイルスの威力は恐ろしいです(>_<)
なので、生牡蠣は当分食べられません・・・

by わんわん (2011-01-25 23:23) 

sonia

すごーく大粒の牡蠣ですね。
美味しそう!!
このハプニングが以前わたしのブログにコメして下さった事件?だったんですね。
生牡蠣はあたりやすいというけれど 今年も牡蠣の顔ジーッ見て「あなた大丈夫?」って聞いてから食べちゃいました 
    ヽ(*^^*)ノ
レモンをキュッしぼってワインとね!!
ちょっとドキドキしましたけどセーフでした。
ガーリックソテーは作ったことが無いのでわたしも今度作ってみますね。
by sonia (2011-01-25 23:58) 

まはな

ガーリックソテー今度やってみよー(^-^)

牡蠣でノロにかかることがあるんですね…
大変でしたねぇ~

おすましアニーちゃんキュート♡
by まはな (2011-01-26 00:35) 

ピュアリン

牡蠣は 私は生牡蠣は食べれないんです。(>_<)
牡蠣フライで一度大変なことになってから
なんとなく敬遠してしまいます。
でも新鮮でも駄目なんですね お勉強になりました(笑)
ガーリックソティー美味しそうなので挑戦したいです
アニーちゃんの表情がとっても可愛いですね

by ピュアリン (2011-01-26 09:37) 

makkun

ガーリックソテーが美味しそう~(^^
ビールのオツマミにはピッタリですねっ(●^□^●)アハッ!


by makkun (2011-01-26 12:19) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
そう言えばコメントしましたっけ?
そうなんです~もうあれ以来生牡蠣は食べてません(>_<)
食べる時は賭けですね~^^;

ガーリックソテーはフライよりヘルシーですよ~

★まはなさん
コメントありがとうございます!
ガーリックソテーお奨めです!簡単だしね~
ノロウイルスに汚染されているかどうかは賭けですね~
ちょっと今はまだ生牡蠣を食べる気にはなれません(>_<)

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
フライでも大変な事になっちゃいましたか?
中まで火が通っているかどうかなかなか確認できませんものね~
ガーリックソテーはカリカリになるまで焼いてくださいね!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
美味しかったですよ~ビールとばっちりでしたv(o^-')
by わんわん (2011-01-26 19:08) 

MANA

まぁ。私のブログをご紹介いただいて
ありがとうございます♪
牡蠣は怖いですね><
生牡蠣は大好きですが受験があったので
今年になってからはずっと控えてました。
ガーリックソテーはしたことないので
今度作ってみようかしら~☆
by MANA (2011-01-29 06:16) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、こちらこそいつもご訪問&コメント頂き感謝しております^^

受験ご苦労様~そしておめでとうございます!
受験って本人がもちろん一番大変ですが、周囲も気を遣いますよね~
お母様であるMANAさんのご苦労・・・お察しいたします!
本当に良かったですね!!
by わんわん (2011-01-29 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暇な日曜日・・・フラワーアレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。