SSブログ

久しぶりのドッグラン^m^ [アニー]

三が日の最後はアニーを連れてドッグランに行って来ました~[わーい(嬉しい顔)]
うちから一番近いのが小金井公園の中にあるドッグランです。。。

昨年アニーパパが購入したワンコ用リュックにアニーをのせて、自転車で行くことにしました[手(パー)]
うちからは自転車で20分位なんです。。。

不安そうなアニー。。。
IMG_1663.jpg

IMG_1665.jpg
IMG_1666.jpg
IMG_1667.jpg
自転車でこんな風に行くの初めてだったので、途中もぞもぞして吠えたりしてましたが、最後の方は慣れて大人しくしていました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
このリュックは中に首輪を留めておく金具がついているので飛び出し防止になります。

公園では義母が作った太巻きとお稲荷さんとおせちの残りの数の子やサラミをお弁当にして持って行きました[キスマーク]
IMG_1639.jpg 
ちょっと寒かったですが、外でお弁当を食べるのは久しぶりだったので美味しかったです[手(チョキ)]

お昼を食べた後は、久しぶりのドッグランですよ~[るんるん][るんるん]

前回は他のワンちゃん達と上手にコミュニケーションがとれず、ぽつんと淋しそうにしていましたが、今回はどうだったでしょうか。。。まずはこの動画。。。
 
他のワンちゃんのところへ行きたそうにはしてますが、すぐに私達の方に助け?を求めに来てしまいます[ふらふら]
愛想のいいチワワちゃんがアニーと遊んでくれました~[わーい(嬉しい顔)]
 でも、アニーは逃げ回って私達の足元に引っ付き虫をやってました~一瞬他のワンちゃん達と駆け回ってましたが、必ず私達のところへ戻ってくる辺りまだまだ修行が足りません[ふらふら]

でも、時間が経つにつれてだんだん慣れてきました。。。 


前回よりは随分他のワンちゃんとコミュニケーションがとれるようになったと思います[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
少しずつ成長してくれればいいな・・・と思います!


隣のボール遊びができるエリアに移り、アニーにボール[野球]を投げて遊ぶことにしました。

 いつもの緑色のボールを投げたところ、突然黒の柴犬ちゃんがそれを奪い取ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]すぐに飼い主さんが現れたのですが、ちっともそのボールを取り上げる気配がありません。。。[exclamation&question]
どうやらその黒芝ちゃんのことを恐れている様子。。。飼い主さんの子供が棒切れを持ってきてボールをつつき落とそうとしますが、ボールをがっちり咥えていてうまくいきません[ふらふら] 

10分以上かかったでしょうか。。。飼い主さんがようやくその黒芝ちゃんの首輪を掴み、リードをつけたのですが、ボールはまだ咥えたまま。。。取り上げようとすると噛もうとするのです[がく~(落胆した顔)]
さらに5分程してようやくボールを自分から放しました(吠えようとして落としたようです) 

これは私の意見[ひらめき]ですが、やはり自分の犬をコントロールできない飼い主はドッグランに来るべきじゃないと思います。
特にボール遊びが好きで来ているなら、他の犬のボールを取ってしまうことは十分予想できたはずです。しかも自分の犬の口からそれを取り上げることも出来ないのならドッグランに入れるべきじゃないと思います。 

結局アニーはボール遊びをすることが出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]、寒くなった[台風]ので帰宅することにしました。

 ドッグランはフレンドリーなワンちゃんだけなら楽しいですが、この日はちょっと後味の悪い一日になってしまいました[ふらふら]

 帰宅する時のアニーの様子です。。。
 
私が後ろから来ているのを何度も確認するために振り向いています[わーい(嬉しい顔)]
不安で仕方ないんでしょうね~

nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 21

まりい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月のお料理も 美味しそ~うですね!
元旦のアニーちゃんの ショット、すっごくかわいいっ
by まりい (2011-01-05 20:50) 

ぐーたママ

明けましておめでとうございます^^今年も宜しくお願い致します☆

アニーちゃんリュックにおりこうさんに入って可愛いですね~^^
ドックランでは残念でしたね(ToT)
アニーママのおっしゃる通りだと私も思います!
私もまだ完全にぐーたを制御出来ないので公園やドックランなど人が沢山いる所は一人の時は行きません。。。
周りの人に迷惑がかからない様にするのは飼い主の義務ですもんね^^
次の時はボールでいっぱい遊べるといいですね~♪
by ぐーたママ (2011-01-05 21:57) 

わんわん

★まりいさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ宜しくお願いいたします~^^

あの写真はアニーパパの会心の一枚なんです!



by わんわん (2011-01-05 22:02) 

ちろろ

ドッグランでのアニーちゃん、かわいらしいしぐさで
私だったらすぐ抱っこしてしまいそうです。
わんわんさんの楽しそうな会話も聞こえてきて
素敵な動画をありがとうございました。^^
by ちろろ (2011-01-05 22:46) 

ねね

そっかぁ~黒芝ちゃんの件は大変でしたね(ーー;)
確かに、コントロール出来ない飼い主さんは
ちょっと困りますね・・・。
でも、うちもぴりちよさんが奪ったボールを取り戻すのに
ぴりちよと追いかけっこ状態になった事があるので
何とも強く言えない(^^; かなり笑われましたけどね><

小金井公園のドッグランは、一度行った事があります。
木が沢山あって、土も丁度良い硬さなのか
良く走っていました~
アニーちゃんと遊ぶときは、小金井公園に遠征しますね(*^^)v
by ねね (2011-01-05 22:49) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
アニーはすぐに私達の方に戻ってきてしまい、まだドッグランに慣れていない感じでしたね~
なかなか連れて行けないので慣れるのは時間がかかりそうです^^;

★ねねさん
コメントありがとうございます!
黒芝ちゃんの件はちょっと残念でしたね。。。その飼い主さんは自分の犬を怖がっているのがちょっと困りました(>_<)ねねさんはぴりちよさんの事怖くなかったでしょ?そこが全然違いますよ。。。

お宅からだとちょっと遠いと思いますが、よかったら遊びに来てくださいね~テオ君も一緒だと楽しいかも~^m^
by わんわん (2011-01-05 22:56) 

わんわん

★ぐーたママさん
コメントありがとうございます!
すみません、すっとばしちゃいましたm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願いいたします~(^O^)/
ぐーたちゃんはおりこうさんだからすぐにドッグランに行けると思いますよ~
ボール遊びしたかったです(>_<)
by わんわん (2011-01-05 23:05) 

tmkb

わんわんさんと同意見です。制御できない子は、公共の場に連れて行くべきではありません。
実は、マロンもお気に入りのおもちゃをくわえてるとき、近づくとかみつくので、制御できない時がありました。なので、うちは公共の場所にはなるべくマロンを連れて行かないようにしていました。小さいときにもっときちんとトレーニングをしておけばよかった・・・セミプロ(動物愛護専門学校学生)の妹がいたのに、みんな多忙でついついおろそかになってしまいました。マロンのことで、一番後悔していることです。お恥ずかしい・・・。
by tmkb (2011-01-06 00:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

ありゃりゃ・・・
大変な目にあっちゃいましたね。

うちのゴン太さんも、もうちょっとトレーニングしておくべきだったかなって感じです。
他の犬とのコミュニケーションはもう絶望的・・・
ごめんね、ゴン太><
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-06 01:27) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
アニーはわりと素直で私に逆らったことはなかったのですが、Mシュナウザーのルビーは幼い頃かなりやんちゃで、私がおもちゃを取り上げようとすると本気で噛もうとしたので私は口を押さえつけて「キャン」と言うまで放しませんでした。あっちもすごい力なので格闘しましたよ^^;それで何とか噛むことだけはしなくなりました。ただし吠えるのだけはちょっと。。。

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
結局ボール遊びが出来ずに残念でした(>_<)
ゴン太さんも他のワンちゃんとコミュニケーションがとれませんか?
亡くなったMシュナウザーのルビーがそうでした。。。
ドッグランでは端っこの方でぽつんと孤独に突っ立っていたんです。ちょっと可愛そうでした(ToT)
by わんわん (2011-01-06 07:34) 

ソニックマイヅル

帰宅時のアニーちゃんちょこんと顔を出してかわいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-06 07:58) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
私が後ろからちゃんと来るかどうか確認してるんですよ~
可愛いなぁ~(親ばか^^;)
by わんわん (2011-01-06 09:09) 

nonnon

この日はお出かけだったんですね(*^^*)
広いところで戸惑いながらも
他の犬たちとコミュニケーションとれたのは
いい経験でしたね

私もわんわんさんと同じ考えです

東京在住時のことですが
多摩川の河川敷にはリードも付けずに離している
犬も多く、そちらの躾け不足でしょう?
というような状態なのにこちらがなんだか
悪いようなことを言われたことがあります

それこそ、ボールに反応するので
近くでボールを投げないでください
というようなことを言うのです

ボール遊びできなかったアニーちゃん
かわいそう~~(x_x;)
by nonnon (2011-01-06 10:14) 

terrybear

いいですね~寒いけどピクニック♪
アニーちゃん自転車はもう大丈夫ね~
お友達とも遊べていると思いますよ
たしかに自分のワンちゃんがコントロールできない人は困ります
代々木公園はドッグランはボール禁止です
他のワンちゃんが飲み込んじゃったことがあるので
って、前から禁止だったんだから持ってきた人が一番悪いのよね
by terrybear (2011-01-06 14:56) 

MANA

私がよく行く公園でも興奮すると
他のワンちゃんを噛んでしまうワンちゃんがいて
飼い主さんがたまにノーリードにしているんです。
とっても困ります><
ルールを守れない人や配慮が足りない人がいると
楽しいはずの時間が台無しになりますよね。
アニーちゃん、ドッグランにすこしずつ慣れて
楽しめるようになりますよ^^
by MANA (2011-01-06 18:30) 

ショコラ・パパ

リュックから顔を出しているアニーちゃんは、とても可愛いです!
by ショコラ・パパ (2011-01-06 20:46) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
うちもまだしつけの途中なので偉そうなことは言えませんが、とりあえず咥えているものは取り上げることは出来ます。。。
色んな人が来ているので、ドッグランはやっぱり注意が必要ですね。。。
ボール遊びやりたかったわぁ~(>_<)

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
ボールを飲みこんじゃったんですか??
ボール遊びは気をつけないといけませんね。。。
代々木公園はボール遊び禁止なんですね~
小金井公園は出来るエリアが決まってます。

★MANAさん
コメントありがとうございます!
他のワンちゃんを噛むのが分かってるなら連れてきて欲しくないですよね~
やっぱりルールを守ってもらわないと困りますね!
次回こそボール遊びしたいです(>_<)

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
時々後ろを振り返って見るのが可愛いんです((親ばか^^;)
by わんわん (2011-01-07 00:10) 

hana

黒柴ちゃんにボールとられちゃったのね(泣)
黒柴ちゃんのように興奮しやすい子は呼び戻しができるようになってからドッグランに来て欲しいなぁ。
by hana (2011-01-07 07:55) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
黒芝ちゃん・・・ちょっと困りました~(>_<)
捕まえるのも一苦労、咥えたボールを放させるのも一苦労でした~
by わんわん (2011-01-07 09:27) 

youzi

リュック、とってもいい感じですね。
by youzi (2011-01-12 22:25) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
リュックなかなかいいですよ~(^ヘ^)v
by わんわん (2011-01-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。