SSブログ

車酔い(ToT) [アニー]

今日も暖かくて良いお天気[晴れ]でしたね~ただ、夕方から風が冷たくなってきたので、夜は冷え込み[台風]そうです。。。

最近、アニーを車に乗せて[車(セダン)]スーパーに買物に行くことにしています。そう、訓練のため。。。[手(グー)]

でも、やっぱり駄目なんです~(>_<)スーパーまで車で片道5分くらいなんですが、たいてい帰るとき吐いちゃうんです[もうやだ~(悲しい顔)]スーパーの駐車場で待たせている間中よだれがだらだら[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]。。。。どうも一人で車の中に残されるのが嫌みたい。。。

車に乗っている間中、助手席でとにかく伏せをさせておきます。

気持ちが悪くなると起き上がるので、今日は「気持ち悪いの?じゃ、この中に吐いてね~」と言いながら紙袋を切って作ったゲロ袋(中にレジ袋が入れてあります)を顔の下におきました。そうしたら、何と顔をその中に突っ込んで上手に袋の中にゲロゲロ[どんっ(衝撃)]。。。

私はちょっとびっくり[exclamation&amp;question]しましたが、すぐさま車を停車し、「ア~ちゃん、上手に出来たね~偉かったね~」

もし、外してしまったら、結構大変な事になっていたと思います( ̄∇ ̄;)[あせあせ(飛び散る汗)]アニー、偉いよ~

それにしても、往復で10分位の距離なのですが、どうしても気持ちが悪くなってしまいます。。。

訓練のためとはいえ、かわいそうな気がします[もうやだ~(悲しい顔)]何とか車酔いを克服して欲しいものですが…

頑張れ~アニー ( ̄(エ) ̄)ノ

今日はジャンパースカートに青のTシャツを重ね着させてみました~

DSCN1601.jpg

と思ったら…

DSCN1602.jpgDSCN1603.jpg

さっそく嫌がって大暴れ~[ふらふら]

DSCN1614.jpgDSCN1615.jpg

スカートの脇はマジックテープでとめてあり、それを。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN1616.jpgDSCN1617.jpg

アニー:ベリベリべり…もうすこしでつ。。。

DSCN1618.jpgDSCN1619.jpg

あ~っ!(゚ロ゚)脱げちゃった~

DSCN1611.jpgDSCN1612.jpg

何かよだれかけみたい。。。[ふらふら]

結局、脱がせちゃいました~(;一_一)

DSCN1604.jpg

せっかく可愛いのに、親心子知らずですぅ~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1606.jpg

アニー:だってこっちのほうがらくちんなんだも~ん

では、また。。。。[犬]

 

 


nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 23

tmkb

車酔いは、マロンは小さい頃どうだったかなあ。もう覚えていませんが、晩年は車で旅行に行っていた位なので、大丈夫だったんでしょうね。そのうちアニーちゃんも慣れるかも。
それにしても、アニーちゃん、マジックテープはがすなんて、なんて器用なんでしょう!?
by tmkb (2010-11-09 20:49) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
犬のトレーナーさんのお話では、毎日ちょっとでもいいからエンジンをかけた車に乗せて慣らしていくといいそうです。でも、なかなか毎日は出来なくて…(>_<)
本当、器用に剥がしちゃいます~^^;
by わんわん (2010-11-09 20:57) 

ケリー

アニーちゃん、お疲れ様でした^^;
車に酔うのは可哀相だね。エリーも全く車がダメで
病院に行くのも大変でした。小さい頃あまり車に乗せなかったからと
失敗だと後から思ったのですが、ショコラはなんと
最初から平気で車大好き。乗せて乗せてと言います。
ありがたいですね^^でも待たされるのは嫌い・・・
「僕も出たい」とバタバタします。お洋服は、子心親知らずかも^^
by ケリー (2010-11-09 21:40) 

ちろろ

車酔い、気の毒ですね。
私も酔うのでよく解ります。

水色のシャツだけのアニーちゃんも可愛いですよ。
お顔がちんまりして、あどけない印象でした。
by ちろろ (2010-11-09 22:19) 

PUCCI

アニーちゃん、車酔い早く克服出来るといいですね~。
車で一緒に色々行きたいけど、酔ってしまうアニーちゃん見るの可哀想
ですもんね。


by PUCCI (2010-11-09 22:28) 

ソニックマイヅル

今日の夜から明日にかけて冷えそうですね。
明日の晩は鍋に決めました。

家も、何か着せるとブンブン丸になります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-09 22:49) 

neopapa

アニーちゃん、車酔い可哀想ですね。
早く克服できたら良いですね。
ネオも吐きはしないけど、基本緊張していてネオ母にしがみ付いています。
真剣にドライブボックスを買おうかなと思っているのですが、何が良いのか検討中です。
by neopapa (2010-11-09 22:54) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
今まで何匹もワンコを飼いましたが、車に酔う犬はアニーが初めてです。。。なので、最初はどうしてあげたらよいか分かりませんでした。とにかく車に慣れてもらおうと買物には必ず連れて行くようになりました。
一緒にどこでも行きたい。。。という一心です^^;
洋服は飼い主のわがままですね。。。(反省)

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
私も昔は車に弱かったので、気持ちの悪さは理解できるのです。。。
何とか克服してもらいなぁ。。。
むりむり重ね着してるから嫌がったのかも。。。あの後また着せたのですが今のところ嫌がってないです^^;

★PUCCIさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。。。見てるの辛いんです(>_<)
気持ち悪いのってどうにもしてやれないので。。。
頑張って克服してもらいたいです。。。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
関西も冷え込みそうですか?全国的なんですね。。。
ティコちゃんはお洋服ブンブン振り回すんですか~?

★neopapaさん
コメントありがとうございます!
何だか短い距離の方が酔い方がひどいみたいです。。。
何とか克服して、一緒に色んなところに行きたいと思ってるのですが。。。
ドライブボックスってショコラパパさんが購入したものでしょうか?
あれは長距離だと良さそうですが、うちは吐いてしまうので難しいです。
by わんわん (2010-11-09 23:09) 

いいたん

昔、飼っていたワンコも車酔いが酷かったです。
長距離ドライブの時は、朝から絶食させて連れて行ったものです。
ワンコもヒトと同じで、三半規管の問題なのでしょうかねぇ?
キャリーバッグやクレートに入れて、乗せてみてはいかがでしょうか?
辺りの景色が見えないので、酔いが治まったと聞いたことがありますよ。
by いいたん (2010-11-09 23:41) 

まはな

うちも、るん♪は車はダメみたい…ゲロゲロまではいかないですが…
車がダメな子は、慣れない子もいるみたいですよ~
車がダメって、本当にかわいそうですよね…
アニーちゃん、スカートめちゃかわいいのに…ねぇ
by まはな (2010-11-09 23:43) 

ピュアリン

アニーちゃんの車酔い 本当にかわいそうです。
見てる方がつらくなりそうですよね
だって車で出掛けて遊びに行きたいですものね
電車では荷物があって不便ですよ!
ラッキーは小さい時、車において出かけたのが
よほど悲しかったのか だれかが下りようとすると
強烈に泣きます。 ちょっと困ってますが・・・
ただ 全く車酔いはないので大助かりです。
by ピュアリン (2010-11-09 23:55) 

ジャム

アニーちゃんも車酔いしちゃうんですねっ
ジャムも駅まで5分程の距離なんですが、
吐いちゃいます(汗)
しかも、必ずウ●チもしちゃいます・・・
往復10分、忙しいーったらありゃしない(笑)
by ジャム (2010-11-10 06:56) 

わんわん

★いいたんさん
コメントありがとうございます!
クレートに入れようかな~と思うのですが、その中で吐いちゃったらどうしよう~ゲ○まみれになっちゃわないかな~なんて思って踏み切れません(>_<)
一度、その覚悟でやってみようかな。。。
アニーはむしろ長距離の方が落ち着いてます。。。
いずれにしろ、克服にむけてがんばりま~す^m^

★まはなさん
コメントありがとうございます!
るんちゃんも弱いですか。。。見ていて可哀想なんですよね…いかにも気持ち悪い…という表情するので。。。
あの後、もう一度はかせてみたら、嫌がらなかったんです~♪

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
電車で連れて行くという発想があまりないんですよね~何せ、駅まで遠いし、荷物は限りなく一杯(>_<)
ラッキーちゃん、車でのお留守番嫌なのかな~アニーもよだれだらだらで落ち着いていないみたい^^;

★ジャムさん
コメントありがとうございます!
ジャムちゃんも同じ~?しかもう○ちまで?
それは大変!うちは吐いてもいいように車には撥水シートを敷き、さらにペットシートも敷いて被害を最小にとどめるようにしてますが…
by わんわん (2010-11-10 07:44) 

terrybear

う~ん、どうすれば車酔いなおるのかしらね~
もあなは大丈夫だし前いたシーズーのななも大丈夫でした

アニーちゃんスカートとT-シャツの組み合わせがダメなのかしらね?
スカートだけならきちんと着ていたように思うけど
でも、この様子もあなとおんなじ
by terrybear (2010-11-10 11:14) 

わんわん

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
車酔いは毎日訓練しないと駄目かも知れません。。。
アニーはまだヒートが来ていないので、もしかするとホルモンのバランスとか関係あるかも知れません。。。気長にやってみます。
スカートだけのときもマジックテープのところ必死に剥がそうとするんです(>_<)どうも遊んでいるような感覚?
しばらくして、もう一度着せてみたら大丈夫だったり。。。気まぐれなんですよ~^^;
もあなちゃんもおなじ?見てると面白いのですが。。^^;
by わんわん (2010-11-10 11:19) 

テォテォ

車酔い、克服できるといいですね~。
ウチもつい最近まで吐いてましたが・・・いつの間にか克服してました。
なんだろう・・・成長期を少し過ぎたからかなーなんて思ってます^^;

お洋服自分で脱ぐなんて、スゴイわ!
by テォテォ (2010-11-10 12:10) 

わんわん

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
そうですね。。。何せ車で色々な所へ一緒に行きたいので、本当に克服してほしいです。。。願ってます(>_<)
テオ君は克服したんですね。。。羨ましい~
マジックテープは自分で剥がしてしまいます~^^;
by わんわん (2010-11-10 12:45) 

MANA

アンディも車は苦手みたいです。
吐いたりはしないけど
キャンプで3泊4日した事があって
移動はすべて車だったので4日目は下痢しちゃいました。
病院でお医者様からストレス性では?って言われちゃいました><
今回の軽井沢も高速道路ではのんきそうにしてましたが
高速を降りてからははぁはぁ言っててかわいそうでした。
アニーちゃんもアンディもどうにか直してあげたいですね。
by MANA (2010-11-10 20:50) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
アンディちゃんも苦手ですか。。。可哀想ですよね~
下痢しちゃったんですか?大変でしたね。。。
うちも高速の方が落ち着いてます。どうも発進したり、止まったりするのがいけないみたいですね。。。
何とか直って欲しいです~(>_<)
by わんわん (2010-11-10 21:13) 

hana

発進する時は「動くよ~」とかブレーキ踏む時は「停まるよ~」とか「右にまわりま~す」とか声をかけ続けるとトレーニングと同じで覚えますよ。
あずはこの声掛けで自分でバランスとるようになりました。
一度おためしください^^
それとまずは停まっている車で楽しく過ごして降りるだけを毎日してみたらどうですか?
アニーちゃん、吐くのもストレスなはずだからかわいそう(>_<)

by hana (2010-11-11 07:56) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
声かけ、良さそうですね~早速やってみます!
昨日、とりあえず停まっている車にしばらく一人で置いてみました。別にエンジンかけてないのに、よだれがだらだら。。。。車に乗ること自体緊張するんでしょうね…可哀想です。。。
hanaさんの言う通り停まっている車に私も乗り込んで遊んでみましょうかねぇ。。。

by わんわん (2010-11-11 08:40) 

youzi

車酔いって辛いですよね。私も昔は乗り物はダメだったので
あの辛さ、よく分かります。バスとかで行く遠足とか
大嫌いでしたもん。
もものお友達に乗り物酔いしてしまう子がいて、その子は
人間用の乗り物酔いの薬を飲ませたりもしたけど、
酔ってしまうって言っていました。
乗っていると慣れるって話も聞きますが、慣れるまでを
見ているのも辛いですよね。
私自身、これに乗ると好きな場所に行けるって思いから
大丈夫になったような気がするので、アニーちゃんも
乗ると楽しいとか、楽しい場所に行けるって分かったら
変わってきませんかね。
by youzi (2010-11-16 21:55) 

わんわん

★youziさん
コメントありがとうございます!
あっ、その方法(車に乗って楽しい場所に行く、楽しいことをする)はしつけ教室の先生に伺いました。でも、なかなかそこまでする時間がなくて。。。(^_^;)せいぜいアニーパパを迎えに行ったりするくらいで。。。
もっと時間をかけてやらないといけませんね…
by わんわん (2010-11-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べ過ぎた~(≧∇≦)スグレモ7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。