SSブログ

ご近所で紅葉狩り〜♪ [季節]

今日はわんわん地方はどんよりとして寒い一日となりそうです〜[曇り]
寒いの嫌い[たらーっ(汗)]

昨日、近くに住む友人と三人で我家から最も近場の紅葉の名所に行って参りました〜[わーい(嬉しい顔)]IMG_6311モザイク.jpg

ここは都立殿ヶ谷戸庭園です。。。

JR国分寺駅からは1分程の場所にありながら、中に入ると別世界が広がっています。。。
IMG_6313.JPG
こじんまりしてとても落ち着いた庭園です。。。
IMG_6314.JPG
素晴らしい紅葉が眼に飛び込んできました[ぴかぴか(新しい)] 
IMG_6315.JPG
青空をバックに陽が当たってきらきらしてます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6318.jpg
こんな近場でも十分紅葉が楽しめてラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]IMG_6319.JPG
ここは秋に訪れるのは2度目ですが、前回も素晴らしかったのを覚えています。。。
この庭園は「国指定名勝」になっているそうです。

これは萩のトンネル。。。
IMG_6320.JPGIMG_6322モザイク.jpg
萩も黄葉するんですね〜トンネルの中で一緒に行ったお友達をパチリ[カメラ]

庭園の東側に位置する「次郎弁天池」 
IMG_6330.JPG
IMG_6331.JPG
水面に紅葉が映り込んでとってもいい感じでした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6333.JPG
この池を囲むようにして紅葉が見られるのです。。。
IMG_6334.JPG
斜面の上には茶屋があり、この池を見晴らせます。。。
茶屋の辺りの紅葉は本当に綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6340.JPG
IMG_6335.JPGIMG_6336.JPG
下から見上げるとうっとりしちゃいます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6337.JPGIMG_6338.JPG
この木はかなり樹齢がありそうですが、素敵な紅葉を見せてくれています[ぴかぴか(新しい)]

ふと下を見るとこんな可愛い黄色い花が咲いてました。。。[揺れるハート]
IMG_6344.JPGIMG_6347.JPG
IMG_6345.JPG
ツワブキと言うお花だそうです。

もみじの裏側からも撮影してみました。。。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6349.JPG
こちらは青空に映えてなかなか綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6352.JPG
 
この庭園には湧水源があります。。。
IMG_6353.JPG
もみじの葉が水面に浮いて風流でしたよ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6356.JPG
IMG_6357.JPG 

ここは岩崎彦弥太(岩崎弥太郎の孫) がこの庭園を買い取った後に建築された「紅葉亭」です。。。
IMG_6363.JPG
ちょっと見学してみる事にしました。。。
IMG_6370.JPG
素敵なお花が飾られていました[ぴかぴか(新しい)]

中からお庭を眺めると。。。
IMG_6364.JPG
こんな所でお食事が出来たら最高ですね。。。

内部には殿ヵ谷戸庭園の歴史が展示されてました。。。

昭和40年代の開発計画でこの庭園が存亡の危機に陥り、周囲の住民達の市民運動により、東京都が買収した事でこの庭園が守られたそうです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_6366.JPGIMG_6365.JPG 
IMG_6367.JPG
この方達が市民運動の中心になった方々らしいです。女性ばかりですね〜

木立から透けて見える紅葉。。。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6359.JPGIMG_6358.JPG
一時間もあれば全部回れてしまうようなお庭ですが、とっても落ち着きます。
また来年も見に来たいと思いま〜す[わーい(嬉しい顔)] 

この後、友人のYさんのお宅でランチをご馳走になりました[レストラン]
IMG_6372.JPG
すご〜い[がく~(落胆した顔)]まるでお店の松花堂弁当のようでした[グッド(上向き矢印)]
IMG_6377.JPGIMG_6373.JPG
Yさんは毎朝ご主人と娘さんのためにお弁当を作られるとかで、こう言うのはお茶の子さいさいで作ってしまわれます。人参のきんぴらなどは常備菜としていつも冷蔵庫に入っているそうです。(主婦の鑑[グッド(上向き矢印)]
天ぷらはサツマイモをスライスして秋刀魚?のすり身を大葉で挟んで揚げてあるですよ〜すごく凝ってるの。
ハンバーグは柚子胡椒で味付けがしてあってすごく工夫がしてあります。
どれも美味しくてヘルシーなランチでした〜[わーい(嬉しい顔)]
Yさん、ご馳走さまでした〜[キスマーク]

この後、デザートにとっても美味しいケーキをご馳走になったんだけど、写真撮影忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]
殿ヵ谷戸庭園の真ん前にあるマンションの地下にあるケーキ屋さんで今年出来たばかりだそうです。とっても美味しくって今度買いに来ようと思いました[手(パー)] 

Yさん宅で楽しくおしゃべりをしたらいつの間にか夕方。。。大急ぎで帰ってからアニーのお散歩に行きました。。。 
アニーはちょっとご機嫌斜めでした[犬]
ごめんねアニー[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですが。。。
IMG_6383.jpg
リボンがトリマーさんのように上手に付けられず、また村山さん状態になってます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

terrybear

あ~、やっぱりこういう公園はアニーちゃんはダメなのね
結構近くにもすてきな場所ってあるんですよね
by terrybear (2012-11-28 16:16) 

あげぱん

写真で紅葉見物ができましたヽ(^。^)ノ
近くにこんな素敵な庭園があるなんて~羨ましいです♥
何度も訪れたいですね~なんかストレスも発散できそうです^^

ご友人のお宅での松花堂ランチ?^^はとても素敵でおいしそうです❤
沖縄やちむんの器もありますね♪♪
こんな素敵なお食事をパパッと作られるって憧れます♥
紅葉の美しさの後にはもうXmas&お正月であっという間に今年も終りますね☆彡
by あげぱん (2012-11-28 16:34) 

tmkb

見事な紅葉ですね~。目の保養になりました。ありがとうございます♪
今日は、九段下に仕事で出かけて、二週間ほど前に比べて紅葉がすすんでいましたが、今日はなんだかどんより天気で、残念でした。
ランチは、お店のかと思っちゃいました(*^_^*)すごいですね。
アニーちゃん、やっぱり村山さんになってる??
犬用のヘアスプレーがあったと思うのですが(プロのトリマーの妹が使っていました)、それをつけたら少しは違うかもしれませんね。
by tmkb (2012-11-28 18:18) 

ten

東京って結構緑が多いですよね・・・。
あ、今は紅葉ですが。
いいもの見せていただきました^-^
by ten (2012-11-28 18:21) 

yukarin

国分寺駅から徒歩1分の場所にこんなステキな庭園があるんですね!
思えば、東京って意外とこういう庭園が多いですよね。
本当に素晴らしい景色!ステキです。
お近くに住むお友達と、近くのステキな場所へお出かけするのも
いいですよね!

私、このアニーちゃんのお写真大好きです♡
ヘア飾りの感じも、村山さん(笑)の伸び具合も。これくらい伸びたら
逆にもう村山さんとは呼ばせないぞ♪ってくらい、可愛いですヨ。

by yukarin (2012-11-28 18:42) 

ナビパ

ワンは同伴ngの場所なんですね。
愛犬と一緒に入れると嬉しいですが
綺麗な場所だし無理なのかな。。。
水面に写り込む紅葉と空が綺麗で印象的ですね。
by ナビパ (2012-11-28 20:51) 

punk

見事な庭園ですね
お天気も良く紅葉が映えますね♪
都内にこんなところがあるなんて素敵~!
by punk (2012-11-28 21:14) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な庭園ですね〜
ワンコもOKだったらもっと素敵なんですけどね^^;
でも、仕方が無いかなぁ・・・
国分寺にこんな素敵な場所があったとは、驚きです♪

アニーちゃん、可愛いですね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-28 22:33) 

レオンのおかん

殿が谷戸公園、私も行ったことありますよ~^^
こじんまりとしたいい公園ですね。

でも、ワンコNGなのよね。

この近くにお豆腐懐石で有名な梅の花があります。
定番のコースです。

国分寺って歩くと、いいところたくさんありますよね~^^


by レオンのおかん (2012-11-28 22:50) 

レオンのおかん

間違って送信してしまった・・・。
再コメです。

アニーちゃん、もう十分に村山さん卒業してますよ。
可愛いわ。
今日のお写真は特に綺麗に撮れてますね。
ルミックスのパンケーキかな?
by レオンのおかん (2012-11-28 22:53) 

ともりん

近くにこんな素敵な公園があるなんてうらやましいです~♪
アニーちゃんは入れなかったのかな。
残念ですね。。
お友だちのランチもおいしそう~♪

by ともりん (2012-11-29 00:08) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ここは確認してないけど、ワンコNGだと思いますよ。ちょっと無理かな(^^;
捜せば案外素敵な場所ってありますね^^

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
そうですね!この庭園は春夏秋冬楽しめると思います。でもやっぱり秋が一番綺麗かなぁ〜

さすがあげぱんさん、眼の付けどころが違うわ〜器の種類まではよく分からなかった(^^;でも素敵ですよね〜
あげぱんさんもぱぱっと作れる人だからお店が開けます!!
本当に今年もあとわずか。。。焦りまくります(大汗)

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
東京で紅葉ってあんまり見に行った事はないのですが、ここはかなり素晴らしいのではないかしら。。。楽しんで頂けて嬉しいです!
九段下でも紅葉がみられるんですね。。。あっという間に紅葉の時期も過ぎちゃいそうですね(焦り)
ランチ凄いでしょ〜感心しちゃいます^^

へ〜そんなスプレーがあるんですか?初耳です!貴重な情報ありがとうございます〜ちょっと捜してみます!!
by わんわん (2012-11-29 08:37) 

ソニックマイヅル

紅葉、見事ですね。映り込みの写真もいい感じだと思います。紅葉亭納得でございます。やはり村山さんが良いですね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2012-11-29 09:06) 

やんちゃ姫プーリ

すごく紅葉きれいな公園ですね。なのに、人が少ないのもびっくり。
紅葉の名所に負けないくらいにきれいです。
京都はどこに行っても人だらけなので、近所に素敵な穴場があって羨ましいです。
by やんちゃ姫プーリ (2012-11-29 09:33) 

Haro

紅葉が素晴らしいです!!!一番いい時に行かれたんですね~。
ご近所にこんなに素敵な庭園があるなんていいですね。
わんこOKならなおさらいいのに・・・。
わんわんさんもそうですけど、お友達もお料理、おもてなしが
とてもお上手で素敵です!

by Haro (2012-11-29 09:49) 

わんわん

★tenさん
コメントありがとうございます!
そうなの、案外緑がおおいですよ〜特に東京の郊外はここが東京?って思ったりします(笑)
紅葉は見られてラッキーでした!でもきっと京都の紅葉には敵わないですよ〜

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
年に一度行くか行かないかですが、すごく良い庭園だと思います。紅葉の時は時にお薦めです!国分寺は東京の田舎ですが、こう言った庭園はずっと残して欲しい物です。

アニーにありがとうございます!結び方を工夫すればかなり村山さんから脱却出来ると思うんだけど。。。(^^;
でも可愛く撮れたかな〜って思います(親バカですね〜)

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
このお庭かなり狭いので沢山のワンコが来てしまうとちょっと無理かも。。。って思います。でも抱っこしたりケージに入れてたらOKにしてくれてもいいのにな〜
水面に映り込んだ紅葉は私も気に入ってます!

★punkさん
コメントありがとうございます!
近くでこんな綺麗な紅葉が見られて本当にラッキーです!
お天気最高でしたよ〜
punkさんの方はきっと自然の紅葉が沢山見られるんでしょうね〜

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
私もこの庭園を訪れるようになったのはここ数年の事です。それまで、存在は知ってましたがなぜか行きませんでした。あまり期待してなかったからかも。。。でも紅葉の時期は本当にお薦めですよ〜

アニーにありがとうございます〜^^

★おかんさん
コメントありがとうございます!
いらしたことありましたか?ここは紅葉の時期が一番華やかだと思います。その他の季節はとっても地味なお花が多いので。。。
国分寺はお鷹の道とか国分寺跡とかもあってちょっとしたハイキングも出来ますよ!もう少ししゃれたお店があるといいんだけどね〜

アニー村山さん卒業したかな?結び方を工夫すれば何とかなるんだけど難しい(>_<)どうやらワンコ用のスプレーもあるらしいので捜してみま〜す(^^;
この写真はCanonのパワーショットS100で写しました。

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
この庭園の存在は以前から知ってましたが初めて訪れたのはほんの数年前でした。こじんまりとしてますが、すごく落ち着きます。ワンコはNGみたい(>_<)
お友達お料理上手なの〜美味しかったですよ^_^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
紅葉が映り込んだ写真、ちょっとお気に入りです〜
村山さん、いいですかぁ〜(^^;早く卒業したいです。。。

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
確かに人は少なかったです。ここはあまり知られていないかも。。。
何しろ場所が国分寺ですからね〜
京都の紅葉は見た事がないのですが、私は今まで見た中でここが一番綺麗だと思いました^^

★Haroさん
コメントありがとうございます!
本当に見頃だったと思います!!しかもお天気が最高でラッキーでした〜♪
ワンコはNGらしいの。。。狭くてお散歩させられるような所じゃないしね〜抱っこやケージに入れたら許してくれてもいいのにな〜
このお友達は特にお料理が好きみたい。。。ご主人のお酒のおつまみもしょっちゅう作っているらしいです。本当に美味しかったです!
by わんわん (2012-11-29 10:32) 

makkun

夏前に殿ヶ谷戸庭園に撮影仲間と行きまして
紅葉のシーズンに行く事にしていましたが
すっかり忘れていました~
完璧な健忘症ですっ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

アニーちゃんは村山さん状態になっても可愛いもんね~(^\^
by makkun (2012-11-29 14:04) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
そう言えばいらしてましたよね。。。
やっぱりこの時期が最高じゃないでしょうか?
今週末辺りならまだ大丈夫だと思いますよ〜宜しかったら是非!!

アニー、村山さん状態でも可愛いですか?ありがとうございます^^
素直に受け止めます〜
by わんわん (2012-11-29 15:59) 

sonia

国分寺駅から たったの1分でこんな素敵な紅葉がみられるんなてステキですね。 素晴らしい紅葉です。
今年は10年に1度の紅葉の当たり年?だとか?
『湧水源』はは大好きです。何故だか癒し~なんです❤

前に遡って アニーちゃんのお顔を見せていただきましたが、お姉ちゃま顔になてきましたね。 私個人的には 整ったヘアのアニーちゃんよりも『村山アニー』ちゃんお方がcute❤で好きです。
by sonia (2012-11-29 21:24) 

ケリー

またまたステキな時間を過ごされたのですね!!
紅葉はまだ美しいですね^^お料理上手なお友達、
いいなぁ~~^^

私は今日は京都の鞍馬山に
ケーブルに乗らないで往復歩きで登りました(*^^)v
少し紅葉には遅かったですが、またアップしますね。
明日は筋肉痛かも^^;でも頑張った後は気持ちが良いことを
わんわんさんに教えてもらったかも!!

アニーちゃん、可愛いですよ~~あと一息、頑張れ~~
by ケリー (2012-11-29 22:04) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
確かにとっても綺麗な紅葉でした〜本当に素敵でしたよ^^
わき水が出てる様子って確かに癒されます。。。

あら、村山さんがいいの?でもやっぱり鬱陶しいなぁ〜
もう少しぴしっと髪をあげたアニーを待っててね!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
紅葉は今が見頃みたい。。。すっごく綺麗でした〜^^
おもてなしの上手な友人宅でランチも食べられて本当に楽しかったです^_^

あら、いよいよケリーさんも山ガールデビューなのね〜
これは次回は一緒にどこかの山に登らないと( *´艸`)クスクス
鞍馬の紅葉遅かったですか?でも京都市内は今が見頃でしょ?ご覧になったかしら?
筋肉痛はもしかすると時間差で来るかもです〜(笑)

アニー、もう一息です!頑張りますよ〜(^^;

by わんわん (2012-11-29 22:20) 

Mie

今年は、暑さと寒さの区切りがはっきりしていたせいか、紅葉がとても綺麗ですよね。
お散歩の時、わんわんさんがご覧になって来た様な所を歩きながら紅葉を楽しんでいるのですが、水に浮かぶ紅葉は素敵ですね。
さすがに、お散歩ではその風景みられないので、とても新鮮です。(^^)


お料理を、普段からこんなに素敵につくる方って素敵ですね。(^^)
わんわんさんのお友達はみなさん素敵な方ばかり。
わんわんさん自身が素敵だから、お友達もみなさんそういう方々なんですね。(^^)


by Mie (2012-11-30 14:44) 

うさこ

お写真じょうずですね(^-^)

アニーちゃんモフモフかわいい♪
by うさこ (2012-11-30 21:59) 

ちろろ

素晴らしい景色にうっとりしてしまいました。
紅葉は、いいですね。

by ちろろ (2012-11-30 23:08) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
確かに紅葉がとっても綺麗でした^^
見に行って本当に良かったと思います!
水に浮かぶもみじはこのお庭ならではの風景なのでちょっとお気に入りです^^楽しんで頂けたら幸いです〜

彼女は小学校以来の友人なんですが、高校や大学時代はほとんどお付き合いがありませんでした。でもまた近所に住むようになり、とても良いお付き合いをさせてもらっています。彼女からは学ぶ事が沢山あります^^

★うさこさん
コメントありがとうございます!
あら、褒めて下さって嬉しいわ〜^^
最近写真に目覚めてます(^^ゞ

アニー可愛いですか?うれぴーヾ(≧∇≦)ノ
by わんわん (2012-11-30 23:15) 

nonnon

紅葉綺麗ですね
まだ今なら間に合うんですね
12月にはいればもうダメですよねー。

お料理、何処かのレストランかと思った!
すごいですね。どれも美味しそう〜

アニーちゃん、ちょっと村山になってるけど
あとひと息!必死に上げようとしていたのか
横に流れてまつ毛みたい(^^)
by nonnon (2012-12-02 09:09) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
今年は1週間早いらしいのですが、今週ならまだどこかで見られるのでは?

凄いでしょ〜私も彼女の手料理は初めてだったけどすごくヘルシーで美味しかったです!

結ぶのって技術がいるのよね〜なかなかトリマーさんのようには行きません(>_<)でもあと一息なの。。。


by わんわん (2012-12-02 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。