SSブログ

バラの苗。。。(*^-^) [花]

昨日と今日は梅雨の中休みでしょうか。。。とてもいいお天気です[晴れ]
明日からはほぼ毎日雨模様みたいなので、お洗濯頑張らないと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家はここ数日、花の植替えを頑張ってます[手(パー)]
昨日、楽しみにしていたバラの苗が配達されて来ました[るんるん]
IMG_2685.jpg
「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」と言う品種です。
IMG_2686.jpg
昨年、神代植物公園にバラを見に行った時一目惚れした「ピエール・ドゥ・ロンサール」を今年手に入れたかったのですが、捜し始めるのが遅く、ネットで捜してもすべて品切れ[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

そんな話をコメント欄に書いたら、バピパパさんが「京成バラ園」が沢山の品種があって、苗の在庫も多いという情報を下さったので、そちらの通販で捜してみました。
残念ながらやはり「ピエール・ドゥ・ロンサール」 は品切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ちょうどその同じページに「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」の写真が掲載されており、色が白というだけで、見かけがとても似ている品種なので、試しに購入してみたのです。
IMG_2687.jpg
ちょっとがっかりだったのは、花芽が全くなかったのです[バッド(下向き矢印)]今期はもう咲かないかも。。。
でも、その代わり、とても元気の良い株で、来年はきっと素敵な花を咲かせてくれそうな予感がします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

我が家の南側の庭は夏場は日当りが良いのですが、冬場は全く日が陰ってしまいます[バッド(下向き矢印)]
そこで、思いついたのが西側の通路。
IMG_2690.jpg
ここにバラの土を撒いて、準備完了[ひらめき]
IMG_2688.jpgIMG_2692.JPG
今までは不要な植木鉢などをストックしておく場所だったのですが、それは全て処分しました(断捨離[手(チョキ)]
IMG_2693.JPG
ここは出窓の真下になるのですが、ここならバラに必要な3時間以上の日照時間が冬でも確保出来そうなのです。
その代わり、部屋の中からは全く様子が分かりません[バッド(下向き矢印)]
IMG_2697.JPG
私が期待しているのは、将来このバラが大きく育ってツルバラとなって、窓から眺められる位成長してくれる事です[るんるん]そうなれば、部屋の中からバラの花を楽しむ事が出来ます[るんるん]IMG_2699.JPG
スペースが空いてるのは将来、絶対「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を手に入れて並べて植えるつもりなんです[手(グー)]色違いの「ピエール・ドゥ・ロンサール」が並んで咲き誇っているのをリビングの窓から眺められたら最高です[わーい(嬉しい顔)]

そんな日が来る事を夢見て、大切に育てたいと思います。。。
(大丈夫かな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]また枯らしちゃったりして[ふらふら]

さて、今日のアニーですよ〜[揺れるハート] 
先ほどハーブ入りハンバーグをぺろっと食べたので、ソファーでまったりしてます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2721.JPG
はんばーぐ、おいしかったでつ
IMG_2720.JPG
まいにちでもたべられるでつ [わーい(嬉しい顔)]

どうやら、アニーさん、ハーブ入りのハンバーグは大のお気に入りになったようです[手(チョキ)] 


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

みぃにゃん

ハーブ入りハンバーグ人間でも美味しそう~どんなハーブを入れてるのですか~?
by みぃにゃん (2012-06-15 22:58) 

あげぱん

かっこいい名前の薔薇苗♥楽しみですね~*^^
うちの先日バラ園から連れ帰った薔薇たちの花弁はすべて「完」^^;
でも蕾みが付いてきたり葉っぱがどれも元気で新芽もぐんぐん伸びてるから~わんわんさんちの苗も今期に❁観られるんじゃないですか?
って私よく分からないので、無責任なことは言えません^_^;
蔓がどんどん伸びてリビングから観られるって憧れですよ~❦
是非是非成功!させてアップして欲しいです(^_-)-☆
by あげぱん (2012-06-15 23:58) 

テォテォ

アニーちゃん、僕もハンバーグ食べたい!!(テオより)

やっぱりお庭があるといろいろ植えたくなるのですね♪
ウチも引越ししたらそうなるかしら・・・でもそんなに広くないし^^;
わんわんさん家の写真で楽しみます!
by テォテォ (2012-06-16 00:05) 

MANA

ついに到着したんですね^^
バラの苗の販売は新苗と大苗があって新苗は今年生まれたての苗なので
秋までは蕾が付いてもピンチして根を充実させた方がいいそうです。
ただ、我が家で起こったような間違いがあるといけないので
最初に付いたつぼみだけは咲かせて品種の確認することをお勧めします。
大苗だったら蕾が付いたらすぐに楽しめますね^^
わんわんさんのお庭で色違いのピエールドゥロンサールが
イメージ通りに咲き誇る日が来るといいですね~。
楽しみですね♪


by MANA (2012-06-16 01:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

お庭に素敵なバラ...
いいですね。
うちの実家のオババ様も、そう言う感じが好きそうです^^
頑張って、素敵な花を咲かせてくださいね♪

アニーちゃん、ハンバーグ美味しくてよかったね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-16 10:43) 

Mie

バラの花が咲く家って、凄くお洒落で憧れです!!
希望通りに成長するといいですね。(^^)

窓辺に咲く腹を眺めながら、ティータイムなんてお洒落ですね。(^^)


by Mie (2012-06-16 13:28) 

Haro

アニーちゃん、ハーブ入りハンバーグ大好きになったんだね。
ハーブだけじゃなくてわんわんさんの愛情もたっぷり入って
いるもんね\(^▽^)/
by Haro (2012-06-16 17:33) 

レオンのおかん

頑張って薔薇の花、咲かせてね~^^
お庭があると楽しみですね。

マンションのベランダでは植え替えが大変で・・・。

アニーちゃん、ハンバーグ、ハーブ入っていても大丈夫?
きっとおいしいのね。
by レオンのおかん (2012-06-16 17:34) 

makkun

次の季節には立派なバラが見れますね~
楽しみでしょうね~(^\^

アニーちゃんはハーブ入りのハンバーグが
お気に入りになっちゃいましたね~(笑)
by makkun (2012-06-16 20:15) 

わんわん

★みぃにゃんさん
コメントありがとうございます!
ハーブはDLDで購入したワンコ用のハーブブレンドです。お腹の弱いワンコ用なのです。ちなみに原材料を付記しておきますので、参考にしてくださいね!
ジャーマンカモミール、カレンデュラ、マシュマロウルート、ダンディライオン、スイートフェンネル、クリバース、ペパーミント、ジンジャー、ローズヒップ。このドライハーブをミルサーにかけてパウダー状にして使っています。

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
あれから随分経ちますものね。。。でもきっとまた開花しますよ^^楽しみにね〜♪
家はどうかな〜咲いたら嬉しいです〜^^

以前から計画していたのですが、今回ようやく実行に至りました!
でも花が見られるようになるかは分かりませんけど。。。
咲くといいな〜

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
テオ君、いつかテオ君のも作ってあげるからね!!

お庭に何にもないとやっぱり淋しいよ〜
お宅は家よりもっと広いんだし、色々楽しめると思いますよ〜
でもドッグラン作るとお花まで手が回らないかしら。。。

★MANAさん
コメントありがとうございます!
そうなんです!ついにやって来ましたよ〜
MANAさんのおっしゃる通り、まずは一つだけ開花させて品種の確認ですね!!了解!!これからも色々教えて下さいね〜
想い通りに行けば万々歳です〜^_^

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ゴン太兄さんのお母様もお花が大好きですよね〜
いつも綺麗に育てていらっしゃるし。。。
私も想い通りに育てられればいいのですが、バラは難しいので途中で挫折しそうです(>_<)でも今回は頑張りたいです!
応援してね〜

アニーはハーブ入りのハンバーグ随分お気に入りですよ〜
良かったです^^

★Mieさん
コメントありがとうございます!
実現したら最高なんですが、どうなりますか。。。
何しろ日当りの問題もあるし、何と言っても私がちゃんとお世話出来るかどうか。。。(汗)
窓からバラの花が眺められたらもう言う事ないです^^

★Haro君
コメントありがとう!!
そうなの^^今もぺろっと食べちゃったよ(*^-^)v
少しは私の気持がアニーに伝わったかしら。。。

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ちょっと頑張ってお世話してみますね!
バラの花がリビングから見られたら最高です^_^
ベランダだとなかなか植替えも大変ですよね。。。分かります!

ハンバーグにして焼くととても香ばしい臭いがして美味しそうなんですよ〜私が食べたい位です!単なる振りかけだと臭いがキツいみたい。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
来年花が咲いてくれたら嬉しいな〜その為にはちゃんとお世話をしないと。。。。(汗)

ハーブ入りのハンバーグ、とっても香ばしい香りがするんです。私が食べたいくらいです^^
by わんわん (2012-06-16 21:01) 

ちろろ

薔薇苗、これから楽しみですね。
けっこう難しそうですけど、上手に咲いてくれるといいですね。

美味しいハーブハンバーグを食べられて
アニーちゃんはシアワセですね。^^
by ちろろ (2012-06-16 22:12) 

みぃにゃん

なるほど・・。たくさんのハーブが入っていますね。ありがとうございました<m(__)m>お仕事がんばってくださいね!
by みぃにゃん (2012-06-16 23:12) 

ケリー

バラは憧れの花です^^
長い間かけて断捨離された甲斐がありますね^^
今すぐじゃない、長い楽しみも素敵です!!
将来、バラの季節には幸せな気分でお部屋でお茶が・・・
楽しみですね!!

アニーちゃん、これからママは忙しくなるけど
こんなに喜んでくれるならまた食べられること、間違いないよ^^

↑季節労働、そしてその素晴らしい能力が羨ましいです。
毎日が日曜日になってから、お休みの喜びはないですよ^^;
頑張ってくださいね^^訪問のことはお気づかいなくね!!
by ケリー (2012-06-16 23:22) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
楽しみだけど、お手入れうまく出来るかしら。。。
咲いてくれたらもう最高です!!

ハンバーグにすると香りがとってもいいんですよ〜振りかけだと美味しくないみたい(^^;気に入ってくれて良かった〜

★みぃにゃんさん
コメントありがとうございます!
わざわざお越し頂きありがとうございます!
仕事がんばりま〜す^_^

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
私もバラは世の中で一番好きな花です^^
でも自分で育てるのは本当に難しくて。。。また失敗するかもしれませんが、気長に頑張ってみます(^^;
将来リビングからバラを眺められたら最高なんですが。。。

アニー、今度はハンバーグが入ってないとフードを残すようになっちゃいました(^^;それも困るんですが。。。

仕事はこの時期だけなので、何とか頑張りたいです!アニーはちょっとお留守番が続いちゃいますが、アニーにも頑張ってもらわないと。。。フログ訪問遅くなりそうですが、宜しくね〜
by わんわん (2012-06-17 09:53) 

nonnon

バラは背は高くなるのでしょうか?
家の窓からバラが見えるのもいいですね
バラは好きですが・・
アブラムシつきやすくないですか?
実家にフェンス一杯のバラがありましたが
アブラムシ処理が大変で処分したようです

アニーちゃん、ほんとうにお姫様ですよね~
上げ膳据え膳って当たりまえですが
贅沢ですね~(*^^*)

あ、お仕事頑張ってね
いいよねー。働けるってことは・・
私なんてアルバイトは年齢でカットよ~
by nonnon (2012-06-18 16:58) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
我が家に2鉢バラの花があったんですが、2,3年で枯れてしまいました(T T)アブラムシにもやられていたのかもしれませんね。。。

アニーったら最近朝ご飯食べないのよ〜朝はドライフードだけにしてるんだけど、気に入らないみたい。。。(ー"ー;)
ハンバーグ入りだと食べるの(^^;

このお仕事準備が大変で。。。今日もずっと家でお仕事してました(ノ_・。)疲れちゃった。。。お金を頂くのってホントに大変です。
nonnonちゃん、太極拳教えるお仕事してるでしょ〜その方が凄いよ!!

by わんわん (2012-06-18 18:52) 

hiro_

バラの成長が楽しみですね〜
お仕事、お体に気を付けて頑張ってくださいね♪
by hiro_ (2012-06-18 21:17) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
バラがリビングから見られたら最高です!
応援ありがとう〜これから仕事行って来ます〜(^^;
by わんわん (2012-06-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。